• 締切済み

面接の時に

私は昨日医療事務の面接を受けてきました 事務長と方と面接をしたのですがそこで「最近の人は結婚年齢が高くなった 前は24~25才には辞めていったのに…」いわれてしまいました そこで私はここは結婚までのつなぎとしか思ってないんだと思いがっかりしてしまいました 私は結婚してからも仕事を続けていくつもりでした 一生のできる仕事だと思って受けてきたのに…やっぱりどこの病院もそうなんでしょうか??病院側も結婚までのつなぎとしか思ってないんですか?

みんなの回答

回答No.1

hatachanさん はじめまして。 前職、医療事務をしておりました。病院等に限らず仕事の面接に行けばそのような質問はされます。 正社員ではなく、派遣や契約の仕事であれば採用側は任期や職務を遂行してくれる事が優先されますのでそういった質問は減ります。 「最近の人は結婚年齢が高くなった 前は24~25才には辞めていったのに…」の言葉の後ろにバリバリ仕事してくれる人が多くなって嬉しくなったとかとらえられませんか? 仕事してもすぐ辞める考えでしたら広告費も掛かるので採用の為に面接なんかしないと思います。 面接になれば自分に自信がなかったりすると悪い方に考えたりするものです。 がっかりする前に自分の率直な仕事に対する思いを伝えてみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 面接時のアピールについて

    こんばんわ。またまた質問させてください。 私は、今度の月曜日に医療事務(資格はあるけど未経験)の派遣会社に面接に行きます。22日の朝に書類を送って23日の昼ごろ、月曜日に面接に来てくださいと、電話がありました。 その旨を母に伝えたところ、「『仕事は未経験で分からない事はたくさんあると思いますが、教えていただきながら頑張りますので、働かせてください。お願いします』って言えばいい」って言われました。 私はそれに対し、「それって『この人何しに仕事に来るつもりなんだろう』って思われないかな」と不安です。母は「そんなことアンタが考えなくていい。アンタは今目の前にある面接と、もしその場で試験なんかがあるならその対策をしなさい」って言われました。今は医療事務を一から復習しています。 ちなみに、面接時に一緒に筆記用具を持ってきてほしい、と言われました。果たしてこれが派遣への登録用なのか試験用なのか、それもわかりませんが、医療事務の対策と鶴亀計算と漢字ぐらいはしておこうかな、と考えています。 そこで質問です。 皆さんなら、面接時に『仕事は未経験で分からない事はたくさんあると思いますが、教えていただきながら頑張りますので、働かせてください。お願いします』って言われて、どう思うでしょうか。 やはり、「この人仕事しに来てるの?勉強しに来てるの?」って思われるでしょうか…。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 【面接にて】この場合の答えは?

    教えてください。 切実に悩んでおります。是非、アドバイスをお聞かせください! 私は、一年前に医療事務の資格を取りました。 その後、結婚して専業主婦をしていた為 医療事務の資格を取った後一年のブランクが出来てしまってます(汗) 最近、営業事務のパートやアルバイトの求人に履歴書を送ったりして活動を始めました。 医療事務の資格は取ったのですが、やはり医療事務の仕事よりも今まで経験のある営業事務をやりたいと思う気持ちが強いです。 気持ちが強いというか、、、医療事務は資格取得の勉強のときや病院見学などで正直自分には合わないと思い全く希望していません。 営業事務希望なのですが、この場合 履歴書を見た企業側から毎回こういう質問をされます。 『何故、医療事務の資格を取ったのに病院の仕事に進まなかったのですか?』 100%聞かれます。 自分は、不器用な人間でして(機転がきかないです)こんなときうまく答えられずしどろもどろになっていました。 この際、どう面接官にお答えするのがベストでしょうか? どうかお助けください! 宜しくお願いします。

  • 病院でのバイトの面接

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今度、病院でのアルバイトの面接があります。現在高校3年生です。 病院でのバイトの面接は初めてなので、どのようなことが聞かれるのか分からなくて、不安に思っています。 整形外科なのですが、新しく開院する病院なのでなぜそこの病院を選んだのかを聞かれると 自宅から近く通いやすいからとしか答えようがなくて… 数週間前に履歴書を送り書類選考は通ったようなのですが、履歴書には事務員希望と書きました。 現在商業高校に通っていて、将来は医療事務の仕事に就きたいと思っています。 卒業後に医療事務の講座を受けて、資格を取るつもりでいます。 今から病院で働いて、少しでも病院の仕事を経験しておきたいのが志望動機なのですが… 病院でのバイトの面接でどのようなことが聞かれるのか、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 学生なので面接へは制服で行くつもりなのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 面接の時について

    私は今就職活動中なのですが、どうしても面接で毎回聞かれてしまいそれが原因で落ちてしまうのではないかと思い困っていることがあります。 私は、以前医療事務の資格をとるために職業訓練校に通っておりました。 でも、学校に通ってみたものの、今現在医療事務の仕事に就くのが難しく(求人が全くといっていいほど無くて)普通の受付事務か一般事務などの面接を何社か受けたのですが、毎回聞かれるのが『なぜ、医療事務の勉強したのにその職種に就かないのか?』と聞かれて、正直仕事がないからなんて答えたら、ないからうちに来たのかとなってしまいますし、、、。 では、なんと答えたらよいのかと考えてしまいました。 医療事務の仕事にこだわらず探しておりますと答えましたが、、、ちょっとそれだとなんかいまいちな気がします。 皆様の知恵をかしていただけたら幸いですm(__)m

  • 面接について

    私は一年前に前職の一般事務の仕事(正社員)を辞めて、医療事務の資格をとる為に、職業訓練校で約3ヶ月勉強をして資格をとりました。 その後、いろいろ医療事務の仕事を探して履歴書を送ったり面接をしたり… やはり資格は持っていても未経験なので全然仕事が決まりませんでした。 いい加減仕事をしなくては生活もできないので前に登録した派遣会社に連絡をして仕事がないか聞いてみました。 この時期、医療事務の仕事はないんだけど一般事務の仕事なら紹介できますと言われて今度面接に行きます。 医療事務関係の仕事だったら、前職をやめてまで資格をとったという熱意?みたいなのを面接官に話したりしてたんですが、今回は医療事務の仕事ではなく一般事務の仕事 面接官に、なぜ前職をやめてまで医療事務の資格をとったのに今回また一般事務の仕事をしようと思ったんですか?などと言われたらなんて答えていいかわかりません… なにか良い答え方などありますでしょうか? ちなみに私はこの際、医療事務の仕事ではなくても全然かまわないと思っています。

  • 面接について

    妹が医療事務の試験を受けまして、2次面接の日が近づいてきています。 しかし、2次面接にあたり、病院側から前もって課題が与えられました。その内容は「当院に対する質問を考えてきてください」です。 妹と2人で何時間も質問を考えましたが、1次面接でほとんどの事を説明されているので(福利厚生・仕事内容・労働時間・賃金)、質問する事がありません。求人票にも詳しく医院について説明が書かれていますので…。 しかし何かしらの質問をしなくてはいけなく、困っています。 どなたか、いい質問がありましたらお教えください、お願いします。 その病院については以下の通りです。 ・新規開業院 ・耳鼻咽喉科

  • 就活の際の面接時について

    私は病院で医療事務をしています。 院長が高齢で後継ぎもいなく、閉鎖の危機です。 最近は患者の数も減り、やりがいも少なくなってきました。 そこで、これをきっかけに他の病院へ移ろうと思っています。 そこで質問です。 面接時、現在他の病院で医療事務をしているのに、なぜ就活をしているか尋ねられる可能性があります。 そのときは閉鎖の危機で将来性を感じなくなったということを答えてもいいと思いますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 医療事務の職業訓練の面接はどうすればいいですか?

    医療事務職業訓練の面接を受けますがどう対処すればいいですか?中でも面接がかなり重要視されると聞きましたがどう振舞えばいいですか?私は面接官になぜ医療事務の職業訓練を受けるのか聞かれたらこう答えようと考えています↓ 病院は病気、痛い、などネガティブなイメージが定着しがちです。知り合いが医療事務をしています彼女いわく医療事務の仕事で窓口でてきぱきと笑顔で患者様と接することで病院の重いイメージを払拭できるとのこと。 私も彼女のようにスムーズな対応だけでなく患者様をリラックスさせる、私も友人のようになりたくて医療事務の仕事に就こうと思いました。 ‥‥でよろしいですか?

  • 面接時に

     以前に医療事務のパートの面接を受けました。 地元の病院で、経験・資格は不問でした。  私はニチイ学館で、メディカルクラークとメディカルオペレータを 取得していたので、履歴書に書きました。  そしたら面接時に、事務長に「この資格はなんですか?」 と聞かれました。 そのことに私はびっくりしてしまいました。  地元では大きい方の総合病院ですし、今までニチイ学館出身の人が一回も 務めたことがない・・とは考えにくいし、 この人は他の部署から来たての新人事務長? でもそんな人を事務長にはしないよね・・? 履歴書に書いておけば、この程度の知識はあるだろうと わかってもらえると、勝手に思っていたので (何でこんなことを聞くんだろう・・・?)と、 考えました。  パートだし受かるだろうと思っていたのに不採用でした。 後でここで色々調べたとこ、ニチイ学館での資格は国家資格ではないし、 資格と呼ぶには弱いものということがわかりました。 ・・・とすると、私が面接で聞かれた言葉は、 (こんなのは資格といえるものではないのに、何勘違いしてるの?) と、嫌味で言われた言葉か、 たまたま本当に知らないで聞かれた言葉かどうか、 どちらで思ったらいいでしょうか。 これを参考に次の就職活動に生かしたいので、色々な意見をお願いしますm(__)m

  • このような面接の場合、どうしますか?

    今月退職予定で、現在就職活動をおこなっています。 今の仕事は6年ほどしていて、腰を痛めてしまい医者からも職を変えたほうがいいとアドバイスされたためにやむなく退職することにしました。 先日医療事務の仕事をしようと、近くの個人病院へ面接に行ってきました。数年前に医療事務の講座を勉強はしたものの未経験ですので、未経験「可」と言われたその病院で、是非学びながらも一生懸命働きたいと思い応募しました。 50半ば程の男性が面接をしてくださいました。私は高校を中退していて、面接では高校中退の理由に集中しました。今28歳で、もう10年以上も前の話ですので色々と聞かれても困ってしまいました(病気が理由の為、中退しました) 今では、協調性の面から聞かれたのかなぁ?と感じていますが、当日は帰宅後に悔しくて泣いてしまいました。 ただ一番自分で納得がいかないのは、給与や勤務時間等の「仕事の条件」に関しては教えていただけませんでした。内定したら教えます・・・と。 仕事内容は大まかに教えていただいたのですが、条件を何も知らずに結果を待つというのも変な気持ちになります。 皆さんも面接で条件等が何も知らされないことってありますか? 最初は働きたい!頑張りたい!という気持ちだったのですが、面接を受けてから色々考えてしまい、もし仮に受かってもこのまま勤めてもいいのか悩んでいます。