• 締切済み

ハリネズミを買おうと思います!

今週の日曜日ハリネズミをペットショップで買いたいと思います! そこで質問なのですが 1、ハリネズミのゲージはどういうものがいいのか 2、ゲージ内には小屋と餌と水だけでいいのか (慣れる前にごちゃごちゃおもちゃなどがあると混乱すると聞いたことがあるので。) 3、テレビのついている部屋で飼っていても問題ないですかね? 4、冬なのでヒーターを置こうと思いますが小屋の下に置くのがいいのですか? それともゲージの下に置いてその上に小屋を置いた方が良いのですか? あと上からペット用の電球?みたいなものを置いた方がいいのですかね? 5、ネットで見つけたのですがサーモスタットは置いた方がいいですよね? (暖かくなり過ぎないように) 一ヶ月ほど調べてある程度知識はつけたつもりですけどやはりネットだと怖いので実際に飼っている方の意見を聞きたいと思いました! もしよろしければ詳しく教えていただけると光栄です。

みんなの回答

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

好きな動物を飼うことができて良かったじゃないですか。 これから大事に育ててあげてください。

関連するQ&A

  • ハリネズミの人馴れについて

    つがいでハリネズミを2ヶ月前に飼い始めました。 現在生後4~5か月です。 人馴れをするという話を聞いたのですが、いまだに警戒心が強く、あまり触らせてくれません。 飼い始めた当初よりは慣れているとは思いますが、「フシュー!」と警戒されることが多いです。 衣装ケースで飼っているのですが、ふたを開けるとすぐ小屋に逃げ込んだり・・・ 無理に外に出して遊ばせたりするのもかわいそうで、毎日夕方にエサと水を替え、小屋掃除をするだけです。 どうすれば、もう少し慣れてくれるでしょうか。 また、先述の通り、衣装ケースにペットシーツを敷いて飼育しており、エサは肥満猫用の高タンパクフードを主として、ハリネズミ専用フード、フェレットフードを与えているのですが、何か注意・改善すべき点はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハリネズミに虫がわきました

    ハリネズミにダニのような小さな虫がわき 体や回し車やペットヒーターにいます。 皮膚もカサカサでハリも抜けています。 病院で診てもらったところカイセンという虫のようで 注射を打って虫を駆除するという治療を開始しております。 ゲージを毎日洗い、熱湯消毒しているのですが 1日に何度もしてあげられませんので 回し車などを簡単に消毒する方法はないでしょうか? ゲージにはポプラのチップを敷いています。 食欲もあります。 よろしくお願い致します。

  • ハリネズミを飼いたいのですが‥

    こんにちは、高3女子です 今ハリネズミが可愛過ぎて、飼いたくてしょうがありません ネットで飼育方法を調べてみると、ひとつ問題点が‥ ハリネズミは寒さや暑さに弱くて理想は暖房冷房をずっとつけっぱなしにしておくこと。と書いてありました 暖かくするのは毛布をかぶせてひよこ電球をつけたりすれば大丈夫そうなのですが 冷やすのはエアコンを付けないと難しそうです 親にはエアコンを付けっぱなしにしておくのはお金がかかると反対されてしまいました 凍ったペットボトルなどを入れておく人もいるようですが うちでは夕方になるまで誰も帰って来ないので絶対溶けてしまってます そこでいい方法はないかと考えたのですが 父の職場では動物をいろいろ飼っていて、職場の方に昼間は連れて来たらいいじゃん と言われたそうです もしそれができれば、涼しい部屋にいられるしありがたいんですけど やっぱり車で移動されられるのはストレスになるかな‥と思いました 職場まで車で片道30分程度です このことが結構ストレスになってしまうようだったら、方法がないので飼うのは諦めようと思ってます‥ ハリネズミの飼育経験のある方、詳しい方、どう思いますか?

  • セキセイインコの雛

    こんばんは。はじめまして! 今日はじめて雛のセキセイインコをお迎えしたのですが、 餌を与えてから寝かせようと小屋に入れてると ぶるぶる震えて羽の中に顔をうずめたりと寒そうなんです; 一応部屋にエアコンを効かせて 小屋は水槽の底に買ってきたペット用のわら?みたいのをしいて、 小屋の下にはパネルのヒーターをひいてます; それでも羽に顔をうずめてて・・・ 初心者なんで心配なんです;; どうしたらいいんでしょうか?? 教えてください;

  • シマリスの保温について 2回目です

    一回目の質問も受け付けてます。 今週の土曜日にシマリスが来るのですが、保温についてとまどってます。ひよ子電球か、パネルヒーターかです。しかしひよ子電球はサーモスタットをつけないとケージ中の温度が上がりまくってしまうのでサーモスタットが必要とおさえてます。しかしリスの場合はサーモ必要と、必要ないの2つ意見があります。どちらが正しいのでしょうか。サーモが必要ないいの方は根拠も一緒にお願いします。 あと、パネルヒーターの場合はぼくは巣箱の下に敷いて保温することがわかりましたが、そうするとケージの中は温められず巣箱しか温められないとおさえています。パネルヒーターの場合はどのように保温すればいいですか? 結果パネルとひよ子電球ならどちらがリスにはいいですか?あとひよ子電球の場合サーモ必要か必要じゃないかとその根拠お願いします。お手数かけてすみません・・・ あと一つ、もしひよ子電球とパネルどちらも持っている場合どのように使い分ければいいですか?

  • エアコンなしで、冬を越す方法。

    いつも、ストーブしかなく。 温度が下がったら、付けて、消して。みたいな感じです。 ゲージの下にはアルミシートで、上にはペット用シートを小屋にひいています。 温度計はハムのゲージの隙間から垂らしているのですが、 毎日20前後は守られています。 ストーブはハムを温めるよりは部屋を暖めてるって感じです。

  • コザクラインコの雛

    本日、コザクラインコの雛を迎え入れました。 生後2週間程で、まだ羽が整っていません。 お店でしっかりと育て方を聞き、あまり習慣を変えないようにと思いペットショップで与えられていたの餌の時間と合わせて、餌を与えたのですが、びっくりする程食べるんです。 大きめのおちょこに1杯分は食べます。 ですが、半分程食べたところで、そのう(?)はパンパンになっていまして……もしかして、雛は与えたら与えた分だけ食べるんでしょうか? 与える分を控えた方がいいでしょうか? > 雛が手の上でしか落ち着いて寝ません。 ですが雛ですし、あまり触るのも良くないかと…… 衛生面は気を付けていますが、雛がかまって欲しいようにしていても構わない方がいいのでしょうか? > 水は小屋に入れておかなくても大丈夫でしょうか? > コザクラは遊びが大好きなのでおもちゃをあげてください。と聞いたのですが、雛の内からおもちゃを与えておいた方がいいですか? > 冷えた餌でもバクバク食べるんですが、暖かい餌じゃないとお腹を壊したりしますか? 質問を沢山してしまいましたが、答えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • シマリスの保温のこと

    生後55日位の仔リスを飼ってます。フタ開けるたびに脱走を試みるので、GW明けにでもプラケからケージに引越しさせるつもりです。今は小動物用の下に置くペットヒーターを使ってるのですが、ケージになったら広くなるから、それだけじゃ寒いと思うんです。ひよこ電球と下に置くペットヒーターを一緒に使ったほうがいいですか?ペットヒーターだけで温まりますか?ペットヒーターはSSサイズ。表面温度40~43度です。ケージは38cm×35cm×40cmです。

  • 自作孵卵器についてです。

    自作孵卵器についてです。 30cmぐらいの水槽に100wのアサヒのペットヒーターとサーモスタットをつけてやっているんですが温度があがりません。 33℃ぐらいです。 フタは保温シートをヒーターの上を切り取ってやっています。 あと水をいれた器をおいてるのですが湿度も低いです。 もう種卵があって明日ぐらいには温めたいのでいい方法とか教えてください。

    • 締切済み
  • ウサギを飼いたいのですが家の温度が気になります

    うちの家は夏暑く、冬寒いです。 ウサギは寒さ・暑さに弱いと聞きました。 色々工夫すれば飼えるでしょうか? 我が家ではヒーター・クーラーは利用してません。 冬はペット用ヒーター、牧草トンネル、 ゲージを覆うダンボールや発泡スチロール、 他、牧草を多めに入れる等工夫するつもりです。 夏はゲージの上に保冷剤やアイス枕?のようなもの置いて、 (もちろん下に水がしたたらないように工夫します) ゲージの中には涼感マット(市販の物)を入れる予定です。 これだけでは不十分でしょうか? 飼うのは無理でしょうか? アドバイスや、アイデアありましたら よろしくお願いします。 一生懸命考えておりますので、中傷等はご遠慮下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m