• 締切済み

自作孵卵器についてです。

自作孵卵器についてです。 30cmぐらいの水槽に100wのアサヒのペットヒーターとサーモスタットをつけてやっているんですが温度があがりません。 33℃ぐらいです。 フタは保温シートをヒーターの上を切り取ってやっています。 あと水をいれた器をおいてるのですが湿度も低いです。 もう種卵があって明日ぐらいには温めたいのでいい方法とか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

余程孵化させたいのですね。購入した方が安価なのですが、私が試した方法を簡単に説明します。発泡スチロールの箱、魚屋で30~40cmの深めの箱を貰い、大型電器店で300円位だったと思う電気アンカを購入タオルを巻き一番下に、その上に水を入れたパット置き、網を置き温度確認アンカ強で40~41度になる筈です。OKならいよいよ卵をいれ最低でも一日3~4回の転卵と孵化間際には霧吹きで湿度を増やす、この方法で孵化させた事が有ります。何かで見て試しただけなので一回だけしか試しませんでしたが、確率は良く有りませんが孵化した事はしました。

回答No.1

こんにちは、 >30cmぐらいの水槽に100wのアサヒのペットヒーターとサーモスタットをつけてやっているんですが温度が>あがりません。 水槽の周りを発泡スチロールで覆ってください。 >あと水をいれた器をおいてるのですが湿度も低いです。 水が空気に触れる面積を広くしてください。 例えば、コップではなく平皿を使うとか、水の中に紙を立てておくとか(水を吸い上げても倒れないようにしてください)。 隙間が多すぎると温度と湿度が上がらないので注意してください。