• ベストアンサー

インコがサーモスタットのセンサーを齧りました

生後4ヵ月のコザクラインコの冬の温度管理に、アサヒ電子サーモスタット を購入しました。 まだ成鳥ではないので、35cmほどの水槽で保温電球とパネルヒーターで最低でも25度以上になるように管理しています。 センサー部分を水槽の中の齧られにくい所にセットしたつもりですが、今日見たら、センサーのビニールの被膜がびりびりに破かれていました。(泣) 中の白いセンサー部分が見える状態ですが、今の所、正常に作動しているようです。 サーモスタットの仕組みに詳しくないので教えて頂きたいのですが、センサー表面の皮膜が破れている状態でも使って大丈夫なものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

● 私もサーモスタットの構造に詳しくないので、申し訳ないのですが、m(_ _)m 厳密には、メーカーに照会された方が良い事例のように思います。質問者さまのお使いの 「アサヒ電子サーモスタット」 は、下記引用サイト1 の製品でしょうか? もし そうでしたら、そのメーカーに関するサイト2 を一緒に貼らせて頂きます。 1) 【アサヒ】電子サーモスタット (BIRDMORE) http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9990268.html 2) 旭光電機工業株式会社 (その他の製造業) (品川区 ものづくり支援サイト) http://www.mics.city.shinagawa.tokyo.jp/indust/indust0852.html  ● 上記のように メーカーに照会するのが最善だとは思うのですが、もし 私でしたら、場合 (後述) によっては、絶縁テープ (ビニールテープ) を使って、センサーの露出部分を覆い直して、引き続き使うかも知れません。但し、これは、センサーの露出部分が破損してしまって、中の構造物が突出している などの異常が無い・テープで補修後に 試し運転を複数回継続して、適切な温度の値を安定して出せており、異音や異臭 などの異常も発生しないことが確認できた 場合に限ります (しかも、自己責任です)。 ですが、できれば 横着 ( m(_ _)m ) はせずに、まず メーカーにお問い合わせ下さい (上手くいけば、センサーの補修方法も教えて頂けるかも です)。m(_ _)m 今後もし、コザクラさんに何かあっては シャレになりませんので。^ ^;  コザクラインコは、暑さには強いですが、寒さを苦手とする個体が多いようです。ましてや 質問者さまのコザクラさんは、今冬が初めての冬ですので、暖かくしてあげて下さい。^ ^ あと、今後は、センサーの配置に一工夫が必要ですね (コザクラに限らず ですが、インコは概ね 好奇心の強い破壊魔 揃いですので)。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

raising_arms123
質問者

お礼

pseudos様 メーカーのアドレスをお教えいただき助かりました。さっそく問い合せた所、返事が来まして、センサー中身の白い部分が露出してしまっても使えるそうです!念のため、絶縁テープでコード部と破れたセンサー部を補強して使用しています。今回は大変ありがとうございました。