• ベストアンサー

エアコンなしで、冬を越す方法。

いつも、ストーブしかなく。 温度が下がったら、付けて、消して。みたいな感じです。 ゲージの下にはアルミシートで、上にはペット用シートを小屋にひいています。 温度計はハムのゲージの隙間から垂らしているのですが、 毎日20前後は守られています。 ストーブはハムを温めるよりは部屋を暖めてるって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at0701
回答No.3

質問者様が寝ている間もエアコンなどで20℃前後が保たれている環境ならいらないと思いますが、ストーブしかないとのことなので夜中に冷え込んでいるかもしれませんね。 うちはハムスターを水槽で飼っていますが、水槽の下(外側)に、とても薄い赤外線パネルヒーターを敷いています。 温度の調節ができるもので、水槽の床面積の全部ではなく、半分くらいをカバーしています。 たしか楽天で3500円くらいで買ったと思います。 ハムスターが自分で居心地の良い場所に移動していますよ!

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.2

ハムスター用などのパネルヒーターなど、(サーモスタッドが付いてるやつ) つけてあげたらいいと思います。 ただ、私はハムスターを飼ってないのですが、 友人で飼っている人曰く、夏の暑さ対策のほうも重要(ハムスターは夏に弱い) とのことでしたので、 エアコンなしでもし夏も過ごそうと思われてるとしたら、 そっちの対策もいろいろ考えたほうがいいかも。 ハムスター 暑さ対策 寒さ対策 などで調べたらいかがでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

我が家はホットカーペットを敷いてました。