• ベストアンサー

エアコンなしで、冬を越す方法。

いつも、ストーブしかなく。 温度が下がったら、付けて、消して。みたいな感じです。 ゲージの下にはアルミシートで、上にはペット用シートを小屋にひいています。 温度計はハムのゲージの隙間から垂らしているのですが、 毎日20前後は守られています。 ストーブはハムを温めるよりは部屋を暖めてるって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at0701
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

質問者様が寝ている間もエアコンなどで20℃前後が保たれている環境ならいらないと思いますが、ストーブしかないとのことなので夜中に冷え込んでいるかもしれませんね。 うちはハムスターを水槽で飼っていますが、水槽の下(外側)に、とても薄い赤外線パネルヒーターを敷いています。 温度の調節ができるもので、水槽の床面積の全部ではなく、半分くらいをカバーしています。 たしか楽天で3500円くらいで買ったと思います。 ハムスターが自分で居心地の良い場所に移動していますよ!

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

ハムスター用などのパネルヒーターなど、(サーモスタッドが付いてるやつ) つけてあげたらいいと思います。 ただ、私はハムスターを飼ってないのですが、 友人で飼っている人曰く、夏の暑さ対策のほうも重要(ハムスターは夏に弱い) とのことでしたので、 エアコンなしでもし夏も過ごそうと思われてるとしたら、 そっちの対策もいろいろ考えたほうがいいかも。 ハムスター 暑さ対策 寒さ対策 などで調べたらいかがでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

我が家はホットカーペットを敷いてました。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスター

    今の季節にハムに出来る事はなんでしょうか? 家はちなみに、陽が当たらなく。 ストーブを付けないと、寒いくらいです。なので、ペット用ヒーターの下に ほうおんシートを敷いて、 なるべくストーブを離してつけています。 私は間違っているでしょうか? ちなみにペット用ヒーターって、あんまり熱々にならないものなんでしょうか? 人肌に感じます。。 食事から飼育法まで、教えていただけたら幸いです。

  • ハリネズミを買おうと思います!

    今週の日曜日ハリネズミをペットショップで買いたいと思います! そこで質問なのですが 1、ハリネズミのゲージはどういうものがいいのか 2、ゲージ内には小屋と餌と水だけでいいのか (慣れる前にごちゃごちゃおもちゃなどがあると混乱すると聞いたことがあるので。) 3、テレビのついている部屋で飼っていても問題ないですかね? 4、冬なのでヒーターを置こうと思いますが小屋の下に置くのがいいのですか? それともゲージの下に置いてその上に小屋を置いた方が良いのですか? あと上からペット用の電球?みたいなものを置いた方がいいのですかね? 5、ネットで見つけたのですがサーモスタットは置いた方がいいですよね? (暖かくなり過ぎないように) 一ヶ月ほど調べてある程度知識はつけたつもりですけどやはりネットだと怖いので実際に飼っている方の意見を聞きたいと思いました! もしよろしければ詳しく教えていただけると光栄です。

  • エアコンだとうすら寒いです。最近のエアコンはどうですか?

    三菱電機の霧ケ峰 MSZ-CX25G-Wという機種を約8畳の部屋で使って います。 神奈川県(都心部)在住ですが、今エアコンは26℃の設定で使って います。部屋の温度ですが24℃、湿度55%となっています。 エアコンなんですが、部屋の温度が上昇しているときは、吹き出し 口からは温度の高い風が出てきて暖かいのですが、今現在のように 温度がある程度上がると、温度を一定に保つために、温風が止まり ただの風が出てきます。 いつもエアコンの風がもろにあたる位置に座っているので、その風 があたると非常にうすら寒いです。 最近のエアコンはそういうことはないのでしょうか? どういう暖房器具がよいでしょうか? うすら寒くない安全な器具はなにかあるでしょうか? 以前は東京ガスのFF式ガスストーブを使っていました。非常に 暖かかったのですが、火を使う器具で危ないということで、 ある時期、すべての部屋のガスを休止してエアコンに切り替え ました。

  • パールホワイトを4月8日に飼いました!

    オスのパールホワイトを飼いました。 2匹目です。ちなみに1匹目もオスでした 4月8日に飼ってその日にゲージを変えました その変えたゲージが壊れてて、三年前ハムスターを飼っていたので、 そのゲージに変えました。一週間ほっとかないとダメなのに ゲージを変えてしまい、すごく警戒されてしまってます。それは仕方が無いと思ってますが ハムちゃんは、もう慣れてもらえないんでしょうか? そして、トイレもそのままの方がいいのでしょうか? 三年前に飼ったハムちゃんは人懐こくて、 すぐに慣れてくれました。 今飼ってるハムちゃんは、二日目にゲージを変えてしまったせいなのか ゲージから出ても人が来たらすぐに、寝小屋にもどってしまい、 でてきません。そしてジー、ジー、よく鳴きます どうすればいいのでしょうか? 三年前のハムちゃんと比べるのは、よくないと思ってます。ハムちゃんは全部が一緒ってわけではないとわかってます。 けれど、どうしてもハムちゃんに懐いて欲しいです わがままはわかってます。 このままでは、ハムちゃんが、長生きしないと思ってます。 できる限りのことはしたいと思いますので、 いろいろと教えてください 文章が悪いので質問をまとめます。 1、懐いてもらえないでしょうか? 2、掃除はいつしたらいいですか? トイレはどうしたらいいですか? 3、鳴くのは治りますか? 4、4日くらい経ったらみなさんのハムちゃんは どんな感じでしたか? 以上です 回答よろしくお願いします

  • ハムちゃんが死んでしまった

    昨日、投稿したgoosuke40です。 仕事から戻るとハムちゃんは、死んでしまっていました・・ 下の方の投稿も読んでましたが私が見たときには死後硬直がはじまっていました。 おなかのあたりはへこんだ感じで、目は閉じて横たわっていました。 昨日は、夕方から元気にしていたので獣医さんのところへは連れて行きませんでした。 悔やまれます。 3週間の付き合いでした。 北海道なのでもう寒くなりヒーターを明日買ってこようと思っていた矢先でした。 今日の朝方は、ゲージ内は18度でした。 寒かったのでしょうか。 原因がわかりません。 小屋の中は毎日取り替えていたし、ゲージ内の牧草も一週間おきに全部取り替えてケースも洗っていました。 何がいけなかったのでしょうか。

  • 赤ちゃんとエアコンについて

    現在、6ヶ月の赤ちゃんがいます 梅雨もあけて、毎日暑い日が続いていますが、エアコンの温度はみなさん何度くらいに設定していますか? またずっとつけていますか? うちは、部屋の風通しが悪く、私が暑がりということもあっていつも、ドライの温度で28度前後に設定しています 夜は寝苦しくて汗をかくと赤ちゃんが起きるので タイマーにしていても切れた頃にまたつけるので常についている状態です やはりずっとつけている状態はよくないとはおもうのですが、けすと頭が特に熱くなり汗びっしょりになってしまいます これから夏本番ですがどのようにエアコンとつきあったらいいのか悩んでいます 教えていただければとおもいます よろしくお願いします

  • エアコンの暖房が効かない

    エアコンの暖房が効かない 題名のとおりエアコンの暖房が効かなくて不自由してます。 当方、賃貸アパートに居住しております。 1992年に出来た軽量鉄骨? です。 2DKでエアコンが付いてるのが1つの部屋のみで畳数は、おそらく6畳~7畳かと思います。 エアコンは東芝の「RAS-221JS」という型番で、仕様を見てみると下記のとおりでした。 暖房能力(定格) 2.2KW 暖房能力幅 0.7KW ※最小値 3.9KW ※最大値 390W 消費電力幅(暖房時) 170W ※最小値 995W ※最大値 冷房能力(定格) 2.2KW 冷房能力幅 0.7KW ※最小値 3.1KW ※最大値 消費電力(冷房時・定格) 445W 消費電力幅(冷房時) 155W ※最小値 790W ※最大値 運転音(室内機・冷房時) 46db 運転音(室外機・冷房時) 47db 重量 25kg ※室外機 7kg ※室内機 酸素チャージ機能 無 ところでエアコンの設定温度を29℃にしても部屋の中は20℃前後にしかなりません。 風邪が直接に当たってる箇所に温度計を設置しておくと25℃前後になりますが、布団を敷いて寝てたり、 昼間でも布団に入ってないと寒いと感じる程です。 29℃に設定して、風量を強にしても「暖かいのかな?」と感じる程度。 どうやら何処からともなく隙間風が入って来てるようで、隣が和室ですが和室からもドアを1枚しか挟んでないので隙間風が侵入。 キッチンからも隙間風が侵入してきてるように感じます。 なんか電気代ばかりが高くなってる割には部屋の温度は暖かくならない事にイラッとします。 これって明らかに暖房の能力不足ですかね? 真夏の冷房時もアパートの2階なので屋根からの熱とかで18℃に設定してても効きません。 夜になって太陽も無くなり、外気温も多少下がってくると冷房も効いてるように感じます。 管理会社へ連絡もしてますが、能力不足だと対応してくれないようです。 我が家の暖房器具はエアコンのみで、他にファンヒーターやストーブはありません。 このままエアコンのみで冬を暮らすか、ストーブを買おうか迷ってます。 去年の真冬の電気代はピークで14000円でした。 ペットを飼育してるので、どうしても24時間フル稼働です。 ストーブを買ったとしても灯油代も高い気がして・・・ エアコンの暖房時って風向きを真下に向けるといいのでしょうか。 我が家のエアコンは風向きが真下になりません。 左右へ風を流す部品が当たって、真下になりません。 何か良い方法はありませんかね?

  • ストーブをつけっぱなしにしているけれどなかなかあた

    ストーブをつけっぱなしにしています。北海道在住です。29度まで設定温度を上げてしまいました。室内温度は16度〜18度くらいです。部屋は8畳ワンルームです。 周囲に聞くと、そんなに狭い部屋でそんなにあたたまらないのはおかしい、と言われます。ストーブは自動運転ですが、手を当てると、休むことなく温風がでています。 こんなに狭い部屋で、この温度設定で、こんなにつけ続けなければ寒いって、おかしいですか?ストーブは動いているようなので、部屋の断熱具合がよくないのでしょうか。木造アパートです。なお、室内温度は17度前後なのに、ストーブの室内温度表示は、30度と表示されます。本来なら30度くらいになってもいいくらい焚き続けているということでしょうか。こわれているのでしょうか。大家さんに確認したら、ストーブは入居の際に新しいものにしたとのことでした。ガス屋さんに点検をしてもらったら、異常なしでした。 これは、普通のことなのでしょうか。ストーブがおかしいのか、部屋の断熱がおかしいのか、そのほかに原因があるのか、よく分からず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • またまたハムスターの質問です。

    何回も失礼します。コメントいつもくれる方ありがとうございます。 凄く助かっていて、初めて飼うので不安だらけなのですが、色々なコメントをいただけるので、不安感もいくらか落ち着きました。 最近気温も高くなり暑くなってきました。 そこで、ハムちゃんに保冷剤が入る家を買ってあげたのですが、 ゲージがそんなに広くないため家が入りません。 入るんですけど、ハムちゃんの歩く所が無くなってしまうので、 今は中には入れてないんですけど、板のを買ったのですが、ハムちゃんが乗ってくれないので、あまり意味が無くて・・・ これからどんどん暑くなってくるので、凄く心配です。 もっと大きいゲージを買ってあげようかな?ともおもったのですが、 ゲージを変えるのにハムちゃんにはストレスになるとかいう話で・・・ やっぱりだめですかね?? そして、動かすのもよくないと聞いたのですが、私は出かけてしまうので妹の部屋にと思ったら、やっぱり落ち着かない様子で、自分の部屋に戻したんですけども、廊下に置いとこうかな?と思ったのですが、 廊下は暗いのでハムちゃんが夜と勘違いしないかと思うのと、移動するのはやっぱりダメなんでしょうか? これからどんどん暑くなるので、ものすごく心配で・・・。 良い意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 今年の4月21日に飼いました。

    最近、ウチのJハムが 回し車を回さなくなってしまいました。 ちょっと乗っても、すぐ止めて、 水飲んで。周辺をウロウロして、 小屋に帰ります。 食欲はいつもより、おおせだし。 温度も問題ないと思うのですが、 どこか具合でも悪いんでしょうか? 皆さんのJハムは梅雨時期どんな状態ですか?

専門家に質問してみよう