• 締切済み

ハリネズミの人馴れについて

つがいでハリネズミを2ヶ月前に飼い始めました。 現在生後4~5か月です。 人馴れをするという話を聞いたのですが、いまだに警戒心が強く、あまり触らせてくれません。 飼い始めた当初よりは慣れているとは思いますが、「フシュー!」と警戒されることが多いです。 衣装ケースで飼っているのですが、ふたを開けるとすぐ小屋に逃げ込んだり・・・ 無理に外に出して遊ばせたりするのもかわいそうで、毎日夕方にエサと水を替え、小屋掃除をするだけです。 どうすれば、もう少し慣れてくれるでしょうか。 また、先述の通り、衣装ケースにペットシーツを敷いて飼育しており、エサは肥満猫用の高タンパクフードを主として、ハリネズミ専用フード、フェレットフードを与えているのですが、何か注意・改善すべき点はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 1歳半の威嚇がすごい子を貰い受け、育てていますが・・・シューシューシューシューすごい・・・(^^;) 私もいろいろなところから引っ張ってきては読みあさっています。 その中からあるブリーダーさんのサイトですが・・・。 (1)ハリネズミの反応を見る 飼育施設に手を入れた時、丸くなったり、威嚇、寝床に逃げ込んだりせずに、においを嗅ぎに来るなどの反応が見られるようになってから、積極的に慣らしはじめましょう。 水槽・衣装ケースで飼育している場合、真上からいきなり手を入れると驚き威嚇されるので、ハリネズミと少し離れたところに手を入れ、反応を見ましょう。 (2)好物をあげる 次にハリネズミの好物をあげてみましょう(肥満防止のため少量で)。好物に反応を示したら、自分のにおいを嗅がせ、与えます。 その後も、好物を欲しがるようでしたら、同じ手順で与えます。 その時、少し針を撫でてみましょう。嫌がるようだったら、すぐにやめてください。 食べ終わって、寝床に戻るようなら、そっとしておいてあげましょう。 嫌がらないようであれば、顎の下や針を触って、撫でてあげてみてください。 (3)スキンシップは短時間で スキンシップは短時間が好ましいです。 最初は5分程のスキンシップからはじめて、徐々に時間を増やしていくのが良いです。 また、常にスキンシップできるとは限りません。好物を示しても寝床から出て来ないときは、無理に引っ張り出したりせず、そっとしときましょう。 寝床はハリネズミにとって安心できる場所です。そこで寝ている時に、無理矢理引っ張り出すのは、安心できる場所を失うことになります。 必ず、寝床から出ている時にしてください。 (4)抱き上げてみる 触られても警戒ななくなったら、次は抱き上げてみてください。 抱きあげたら、膝の上にのせ好物を与えましょう。 抱き上げる時、適切な持ち方をしないろ丸まったり、嫌がったりとスムーズにできません。 また、そうなればすぐケージに戻してあげましょう。 ちなみにURLを貼っておきます。 http://navi.harinezumi.org/message.html ここから抜粋しました。 この方のブログも子ハリの成長などもあり、楽しくてオススメです。 私はすごく前途多難ですが、お互い頑張りましょう(^O^)