• ベストアンサー

ブラック企業の基準

『うちの仕事は辞めさせません』とか言って人間関係はずさんで何処かズレててえこひいきも激しく職場内の空気その物が荒んでる仕事場はブラック企業ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

労働基準法を無視したり、正当な対価を払わないのがブラック企業です まあ、労働の自由と言う権利が有る訳ですので 『辞めさせない』は、一寸法に触れる気がしなくもないですが 労働基準法に準拠し、福利厚生がしっかりとしていて 正当な対価(残業代等)を支払えばブラックとまでは言えません

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ブラック企業という言葉に、基準や定義はありません。 質問者様が、ブラックだと言えば、ブラックですが、 それを世間が認めるかどうかは別問題。 逆に、世間がブラックと言いながら、別の人が、 ブラックではないと言うこともできます。

  • jtk4849
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

就職したらやめられない仕事はたくさんあるけど、全てがブラック企業かはわかりませんよ。 調べてみてくださいね~

関連するQ&A

  • ブラック企業?

    私の職場、やめると言えばすんなりやめられるのですが、 ブラックっぽい所があります モラハラっぽい所もありますし、 お前は社会に出ても戦力外通告される、だから俺は言ってやってるだろ?こんなに面倒見てくれるの俺くらいだって!と 確かに面倒見がいい風を装っていますが、私のすべての仕事内の行動を直せとか行ってきます、 なんかここしか場所は無いぞ?って言われてるみたくてブラックっぽくないですか? 雇用も来る者は問わず、変な人ばかりきますし、すぐ辞めていきます。 モラハラっぽいことを言われた、と言っても対処が 負けるなだの、気にするなだの そればっかり、悪い噂も広がり野放しですし、今は昭和の我慢大会で 通じる世の中ではないですよ。 簡単に言えば、お局さんが沢山いる感じ、新人教えてる中、怒られてたらしいのですけど、新人まで怒られたし、違う業務なのに手伝わせたりしますし、断ればその場をややこしくさせられますし、 それを上の人に言えば一時的に止みますが、またきます もう一度いうと、私達も手伝うから そうなる、と 手伝わなければ、悪口ベラベラ振りまくのに、どうしろと? それを切らないのは大概人がいないからだと思います。 でもそれを野放し、対処できてない時点で環境もブラックに見えますよ。 最低賃金も守られてない話も聞きますし、 一度に消えなかったら、根性論ですもの、 それに新人の教育も新人が たまにしか支配人は来ません 間違いも自分達でやりとり、 俺は関係ないだろ、とか 物の配置、色々なやり方も聞くと 同じ答え、仕事場の教育が中途半端、私たちはその職を体験したことのない一般人ですのに 話になりません 曲者だらけでできてる仕事場ですもの、それがないと楽な仕事場ですが 正直楽な仕事でも これはブラックと見て間違いないでしょうか?

  • ホワイト企業VSブラック企業

    ホワイト企業 : 残業なし、仕事なし、基本給少ない、人間関係希薄 ブラック企業 : 残業MAX休みなし、仕事だらけ、基本給は残業代が出ないため低め、人間関係波乱万丈 どちらがいいと思いますか?

  • ブラック企業で働いている方にお聞きします!

    ブラック企業で働いている方にお聞きします! どの辺りがブラックなのでしょうか? 長時間労働、職種、人間関係、低賃金、不公平な仕事配分などなど具体的に教えて頂けるとありがたいです。

  • ブラック企業について

    ブラック企業とよく言われますが なぜ、ブラックと思うなら退職しないのかを教えてもらえませんか? 企業は「人」「物」「金」で成立して人が居なくなれば企業は成立しませんよね? 人が居なくなると勝手につぶれていき無くなっていきます ブラック企業を無くそう!なんて言うよりよほど効果有ると思うのですが 某広告代理店の話しでも自殺する迄の残業を強いられていたなら 抗議して辞めてしまえば何も問題は起きないように思いますが・・・ ブラックだと騒ぐ前にそう感じたら辞めれば良いだけのように 思うのですが・・・ 私の考えは間違いですか? なぜブラックと言いながらその会社で働き続けるのかを聞かせて下さい

  • ブラック企業なのでしょうか?

    ネットで厚生年金保険料が総支給額の8%を切っているとブラック企業の可能性が高いとありました。 自分の明細を見たところ現在の勤め先の会社は6%でした…。 ブラック企業なのでしょうか? 職場環境は悪くないのですが…

  • ブラック企業

    私の職場は、就業規則の周知がない、法令遵守が出来ていない(役職者が虐待あっても見て見ぬふりをしている。しかし、職場内で虐待防止研修はしているが、虐待の認識がない) あと3年以内の離職率ですが、計算方法がわかりません。どのくらいの数字がブラック企業の範囲なのかわかりません。アドバイスお願いします。ちなみに私の職場はブラック企業の可能性が高いと思います。

  • ブラック企業とは・・・

    こんにちは。 転職を繰り返してばかりいます。 上司が脱税していたのに気づき警察沙汰になる前に 辞めたり,金融会社だと思って就職したら 違法な 金利のサラ金だったり マスコミだよ!って言われて就職したら アダルトビデオメーカーだったり、 もうこりごりです. 給料は少なくても フェアな職場で仕事がしたいです. ブラック企業とそうでない企業の見分け方を おしえてください

  • 関東って人間があまりにもいすぎるからブラック企業が

    関東って人間があまりにもいすぎるからブラック企業が多いのではないですか? 地方の方がブラック率は低いそうだし 関東なら学生など人間があまりにもいすぎるので 使い捨てても使いすててもわらわらと虫のように集まってくるので だから経営者側からみてもだれでもできるような仕事であるなら やめても募集かければ代わりはいくらでもくる だから使い捨てのように使うから 都市圏ほどブラック企業が多い。

  • ブラック企業の見分け方

    WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。 また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。 ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。 私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。 WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか? また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。