• ベストアンサー

ブラック企業の基準

『うちの仕事は辞めさせません』とか言って人間関係はずさんで何処かズレててえこひいきも激しく職場内の空気その物が荒んでる仕事場はブラック企業ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

労働基準法を無視したり、正当な対価を払わないのがブラック企業です まあ、労働の自由と言う権利が有る訳ですので 『辞めさせない』は、一寸法に触れる気がしなくもないですが 労働基準法に準拠し、福利厚生がしっかりとしていて 正当な対価(残業代等)を支払えばブラックとまでは言えません

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

ブラック企業という言葉に、基準や定義はありません。 質問者様が、ブラックだと言えば、ブラックですが、 それを世間が認めるかどうかは別問題。 逆に、世間がブラックと言いながら、別の人が、 ブラックではないと言うこともできます。

• jtk4849
回答No.1

就職したらやめられない仕事はたくさんあるけど、全てがブラック企業かはわかりませんよ。 調べてみてくださいね~