• ベストアンサー

ブラック企業で働いている方にお聞きします!

ブラック企業で働いている方にお聞きします! どの辺りがブラックなのでしょうか? 長時間労働、職種、人間関係、低賃金、不公平な仕事配分などなど具体的に教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251938
回答No.3

kojiharu214です。勤務年数は、長くて6年、短い人で、1年未満で退職。男性社員には、出世なんてできるボジションはない。可哀想です。女子社員は、結婚が決まり次第辞めていく。ぶっちゃけ、結婚できない人が残っている。最近は、結婚したいし、結婚後も仕事したいから辞めていった人もいる。お金のために働いている人がほとんど。引き留めにあっても3か月残留した人もいる。明日、退職する女子社員は、有給休暇消化できないことを予測して、1年間で、ちょこちょこ消化して、新人が、入ってきて退職したいと、上に上げていた。色々理由あるようだけど、癖が強い新人で、一緒に仕事をしたくないのが決定的だったようです。引き留めるのは、メリットのある管理職の2人だけ。退職したものかちというか、速く逃げるのが、賢明。癖がある新人でも、今は仕事やる気満々なところあるし、辞める社員の業務は、私には、ふられなかったので、ラッキーでした。その新人も、これから過酷な労働が、続く事も知らず、笑いが止まりません。私も、3月で退職します。子供にかかるお金は、今までよりは、必要ないので、やりたい仕事につきます。昨年、有給休暇消化出来なかったので、きっちりと消化して、退職。私以外は、結構、有給休暇消化できていましたから。私も、癖が強い新人君と一緒に仕事をしたくないです。管理職の方も、優秀な社員は、入らないし、入ってもすぐに辞めてしまうのだから、とりあえず、面倒な業務を平社員にやらせて、自分の都合で有給休暇をとり、楽なシフトに入る。最近は、その気持ちが、わかりました。じゃあ管理職に就きたいかと言われても就きたいと思いません。管理職は、女性。男性社員が、勤める規模ではない。お互い様というひとは、管理職です。休みのことで納得がいかないので、強く否定した。それがきっかけで、退職しようと決断できた、自分の本音が、わかった。管理職の人に、「貴方のためにやってあげているのよ」と言われたけど、自分のためでしょと内心思った。、管理職の人が、困っているときに助けても、なにも返ってこない。管理職と合わないと悩んでいた時期あるけど、会社の体質に合わなかっただけ。働いても働いても、楽にならない。給料が、上がらないので、辞めていく本音です。あんな新人君と一緒に仕事をしていたら、ますます疲労が、蓄積される。人材が補充になっても、年明けて、7日間しか働いていないのに、人手不足の時と疲労は、変わらない。はやく見切りをつけて、退職するのが良い会社です。参考になれば。離職率は、結婚退職が、ほとんどだからといっても、離職率は高いです。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか文面から察しますと、人間模様の一端が伺い知れいわゆるブラックと称される職場とは異なるブラックさがお有りのようですね! 職場に於ける上司同僚との巡り合わせも離職率と相関関係があるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社に業務のマニュアルがない。有給休暇、シフトの組み方、休憩時間が適当(それを利用してはやく退社する一部の社員がいる)。上司、管理職しか得にならないシステム。お互い様をよく言う風潮がある。誰かのためにしかお互い様になっている。人によって業務にムラがある。 裏シフトいうものがある。(これも、一部の社員しか自由にできない)人材不足でも、人を補充したくても人が来ない。 罵声が、常にとんでいる。社員が、チェと口癖がある。上司の指示に一貫性がない。すぐに、人が辞めていく。優秀な人材は入社しない、入社しても将来性はないし、見切りを付けて辞めていく(管理職しか旨みはないから。管理職に就きたくないのも本音)。管理職より上のポジションがないため、古い人材がいばりちらしている。有給休暇をとろうとしたら、睨まれる。平成時代なのに、昭和の風潮が漂う社風。こんな会社は、働きにくい。管理職の方も嫌々引き受けた、旨みを堪能しているだけ。会社から、逃げた者勝ちが賢明と思う会社。こんなブラック会社にいても何も得にならない。引き留めにあわないよう計画立てて退職します。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勤続年数は何年ぐらいなんでしょう? 他の人が辞めて行く中、留まってる理由はなんでしょう? しかしこの様な会社って結構無いようで有るのが実態ですよね! そして人材不足で補充もままならない会社ほど、あーだこーだ引き留めに熱心 だったらもっとまともな会社にしなしいよって思いますよね。

• ta_kuchan
回答No.1

小さい職場なので参考にはならないかもだけど。 ・長時間労働・・・勤務表上休みはあるけど実際には休めない          時間外はない(勤務時間は12時間勤務以上) ・職種・・・・・ あまり関係ないかも? ・人間関係・・・・上司の不公平な態度(パワハラ含)          (ブラックとは関係ないかもだけど) ・仕事分配は・・・任せられてるものによるかも? ・賃金は・・・・・私の場合で言えば 友人と年間200~300万違うかなぁ 勤務については 勝手に来て勝手にやってるんだろ的な感じで 終わらなけれな文句を言われ 終われば当たり前 当然時間外なんか出ないし、休日出勤手当等もあり得ない 私の場合 3ヶ月休みなし 時間外・休日出勤手当 なし 年間休日日数・・・15~20日かなぁ。(月1回休めればいい) (正月とか盆休み2日~3日はムリやり休んでる) 同じ課の人で 定時に来て ほぼ定時で上がり なぜかしら時間外あり。 勤務中寝てる・・・しかも上司が声かけて起きたら「ごめん 寝てるとこ 起こしちゃった?」等とアホな事ぬかす上司 人がいるとこだと 自分は頑張ってます!皆に丁寧・親切にしてます 的な態度取る。 ほんま こんなのを中間管理職にしてるアホなとこもあるんだよね。 辞めたいけど 年齢的に転職が厳しいので 辞められないのも事実 (前の上司が定年で今の上司になってからさらに悪くなった) 会社自体・・・もあるかもだけど 結局はその課(部署)の 上司次第なんじゃないのかな。 私が嫌われてるだけ・・・・かもしれないけど 実際私が辞めたらこの会社どうなることやら・・・・ (って書くと自意識過剰と思われるかもだけど 小さい職場なので ほぼ私が人事~労務・経理(会計)やってますので)

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いやよく頑張ってらっしゃると思います。 長時間労働や休みが取れない 賃金が安い 典型的なブラックですね。 先々を見据えると転職も賭けですからね、勇気がいると思います。