• ベストアンサー

ブラック企業で働いている方にお聞きします!

ブラック企業で働いている方にお聞きします! どの辺りがブラックなのでしょうか? 長時間労働、職種、人間関係、低賃金、不公平な仕事配分などなど具体的に教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251938
noname#251938
回答No.3

kojiharu214です。勤務年数は、長くて6年、短い人で、1年未満で退職。男性社員には、出世なんてできるボジションはない。可哀想です。女子社員は、結婚が決まり次第辞めていく。ぶっちゃけ、結婚できない人が残っている。最近は、結婚したいし、結婚後も仕事したいから辞めていった人もいる。お金のために働いている人がほとんど。引き留めにあっても3か月残留した人もいる。明日、退職する女子社員は、有給休暇消化できないことを予測して、1年間で、ちょこちょこ消化して、新人が、入ってきて退職したいと、上に上げていた。色々理由あるようだけど、癖が強い新人で、一緒に仕事をしたくないのが決定的だったようです。引き留めるのは、メリットのある管理職の2人だけ。退職したものかちというか、速く逃げるのが、賢明。癖がある新人でも、今は仕事やる気満々なところあるし、辞める社員の業務は、私には、ふられなかったので、ラッキーでした。その新人も、これから過酷な労働が、続く事も知らず、笑いが止まりません。私も、3月で退職します。子供にかかるお金は、今までよりは、必要ないので、やりたい仕事につきます。昨年、有給休暇消化出来なかったので、きっちりと消化して、退職。私以外は、結構、有給休暇消化できていましたから。私も、癖が強い新人君と一緒に仕事をしたくないです。管理職の方も、優秀な社員は、入らないし、入ってもすぐに辞めてしまうのだから、とりあえず、面倒な業務を平社員にやらせて、自分の都合で有給休暇をとり、楽なシフトに入る。最近は、その気持ちが、わかりました。じゃあ管理職に就きたいかと言われても就きたいと思いません。管理職は、女性。男性社員が、勤める規模ではない。お互い様というひとは、管理職です。休みのことで納得がいかないので、強く否定した。それがきっかけで、退職しようと決断できた、自分の本音が、わかった。管理職の人に、「貴方のためにやってあげているのよ」と言われたけど、自分のためでしょと内心思った。、管理職の人が、困っているときに助けても、なにも返ってこない。管理職と合わないと悩んでいた時期あるけど、会社の体質に合わなかっただけ。働いても働いても、楽にならない。給料が、上がらないので、辞めていく本音です。あんな新人君と一緒に仕事をしていたら、ますます疲労が、蓄積される。人材が補充になっても、年明けて、7日間しか働いていないのに、人手不足の時と疲労は、変わらない。はやく見切りをつけて、退職するのが良い会社です。参考になれば。離職率は、結婚退職が、ほとんどだからといっても、離職率は高いです。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか文面から察しますと、人間模様の一端が伺い知れいわゆるブラックと称される職場とは異なるブラックさがお有りのようですね! 職場に於ける上司同僚との巡り合わせも離職率と相関関係があるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#251938
noname#251938
回答No.2

会社に業務のマニュアルがない。有給休暇、シフトの組み方、休憩時間が適当(それを利用してはやく退社する一部の社員がいる)。上司、管理職しか得にならないシステム。お互い様をよく言う風潮がある。誰かのためにしかお互い様になっている。人によって業務にムラがある。 裏シフトいうものがある。(これも、一部の社員しか自由にできない)人材不足でも、人を補充したくても人が来ない。 罵声が、常にとんでいる。社員が、チェと口癖がある。上司の指示に一貫性がない。すぐに、人が辞めていく。優秀な人材は入社しない、入社しても将来性はないし、見切りを付けて辞めていく(管理職しか旨みはないから。管理職に就きたくないのも本音)。管理職より上のポジションがないため、古い人材がいばりちらしている。有給休暇をとろうとしたら、睨まれる。平成時代なのに、昭和の風潮が漂う社風。こんな会社は、働きにくい。管理職の方も嫌々引き受けた、旨みを堪能しているだけ。会社から、逃げた者勝ちが賢明と思う会社。こんなブラック会社にいても何も得にならない。引き留めにあわないよう計画立てて退職します。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勤続年数は何年ぐらいなんでしょう? 他の人が辞めて行く中、留まってる理由はなんでしょう? しかしこの様な会社って結構無いようで有るのが実態ですよね! そして人材不足で補充もままならない会社ほど、あーだこーだ引き留めに熱心 だったらもっとまともな会社にしなしいよって思いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

小さい職場なので参考にはならないかもだけど。 ・長時間労働・・・勤務表上休みはあるけど実際には休めない          時間外はない(勤務時間は12時間勤務以上) ・職種・・・・・ あまり関係ないかも? ・人間関係・・・・上司の不公平な態度(パワハラ含)          (ブラックとは関係ないかもだけど) ・仕事分配は・・・任せられてるものによるかも? ・賃金は・・・・・私の場合で言えば 友人と年間200~300万違うかなぁ 勤務については 勝手に来て勝手にやってるんだろ的な感じで 終わらなけれな文句を言われ 終われば当たり前 当然時間外なんか出ないし、休日出勤手当等もあり得ない 私の場合 3ヶ月休みなし 時間外・休日出勤手当 なし 年間休日日数・・・15~20日かなぁ。(月1回休めればいい) (正月とか盆休み2日~3日はムリやり休んでる) 同じ課の人で 定時に来て ほぼ定時で上がり なぜかしら時間外あり。 勤務中寝てる・・・しかも上司が声かけて起きたら「ごめん 寝てるとこ 起こしちゃった?」等とアホな事ぬかす上司 人がいるとこだと 自分は頑張ってます!皆に丁寧・親切にしてます 的な態度取る。 ほんま こんなのを中間管理職にしてるアホなとこもあるんだよね。 辞めたいけど 年齢的に転職が厳しいので 辞められないのも事実 (前の上司が定年で今の上司になってからさらに悪くなった) 会社自体・・・もあるかもだけど 結局はその課(部署)の 上司次第なんじゃないのかな。 私が嫌われてるだけ・・・・かもしれないけど 実際私が辞めたらこの会社どうなることやら・・・・ (って書くと自意識過剰と思われるかもだけど 小さい職場なので ほぼ私が人事~労務・経理(会計)やってますので)

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いやよく頑張ってらっしゃると思います。 長時間労働や休みが取れない 賃金が安い 典型的なブラックですね。 先々を見据えると転職も賭けですからね、勇気がいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック企業の定義って?

    何かと辞めたい、つらい、ひどい…企業にブラック企業というキーワードが出てきます。 パワハラ、賃金未払い、重労働、長時間労働などあるかと思います。 倒れるまで働かせられたとか、フルタイムなのに一日3千円しかもらえないとかそんなひどいものまで見たことがあります。ブラック企業にいたから体調…という前に良し悪しの判断ができないのでしょうか、辞めたら転職できないとマインドコントロールされてるのでしょうか。 刑を服役してるとか、どこかの団体に洗脳されたわけではないでしょ?判断できなくないですか。疑問です。そんな判断もできなくて(抗議するなり、第三者に相談するなり、辞めるなり)二度と仕事をしないつもりならいいですがそうでないなら次でも同じこと繰り返すだけじゃないですか? ※会社の待遇や福利厚生は問題ない、でも入社してみたら職場の上司なり先輩・女性社員に癖があるとか営業の携帯やオーバーした交通費は自腹…、顧客の関係で土日は出社がけっこう多いとか会社に入ってみないと分からないことなら仕方ないと思います。でもこういう内容がブラック企業という定義にあてはまるかはわかりませんが。

  • ブラック企業で働いている方への質問。

    自分が働いている会社がブラック企業だと思っている 方がいましたら、どのようなことで、ブラック企業だと 確信していますか? 例えば、長時間労働、残業の未払い、パワハラ、セクハラなどなど。 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブラック企業って根拠は?具体的には?

    ブラック企業って根拠は?具体的に? 若手社員の離職率が極端に高かったり、過重労働が続いていたりする疑いのある全国約4000社に対し調査とニュース出ていますが何を根拠に決めているのですか? 過重労働って肉体労働なら怪我とかでわかるけど、精神的なものは鬱にまでならないと過重と認めてもらえないんですか? 離職率が低くてもブラック的企業があるかもしれないし、その逆もあるかもしれません(単なる長続きしない職種とか)。こういうのって人によってこれでブラックかとかこんなんでブラックなのなんて発言がでそうな感じがします。 よっぽど法に触れるようなあくどい会社ならわかるのかもしれませんが。

  • ブラック企業?

    一部の、従業員をこき使う企業をブラック企業って言うようになったじゃありませんか。 でも企業活動の中で、経営者側が一番困るのは人件費の高さだと思うんですよ。 昔の日本は休日も少なかった。 有給なんかとれなかったし、 残業だって毎日あったし、 賃金が安くても、 みんながむしゃらに働いていた。 その結果今の何不自由のない、 文句の言いようもない すばらしい日本国ができあがったわけじゃありませんか。 ということはですよ、 こういうすばらしい伝統を受け継いで、 従業員をこき使って、 人件費を浮かせたり、 人件費以上の働きを従業員にさせたり、 非正規労働者をどんどん働かせて、 いらないときにはとっとと切り捨てる企業は、 すばらしい企業じゃないのですかね。 もちろん、働く方はたまったものじゃないですが、 考えてみたら、 企業に元気がなかったら、 日本は回っていきませんよ。 安倍総理大臣もそう言っていますし、 今の自民党政権は、 完全に大企業優遇の政策をとっています。 それなのにどうして、 優等生的な、 従業員をこき使う企業をバッシングするんですかね。 昔みたいに安い賃金でどんどん従業員をこき使う世の中に戻せば、 中国や東南アジアの安い賃金を求めて企業が海外拠点を作らなくてもいいんだし、 雇用もどんどん確保できるじゃないですか。 いったい誰がブラック企業なんていって、 あおってるんですか。

  • ブラック企業とは?

    こんばんは ブラック企業 wikipediaでは次のように書かれています。 ブラック企業またはブラック会社とは、広義には入社を勧められない労働搾取企業を指す。英語圏では一般的にスウェットショップ(英: Sweatshop)と呼ばれている他、中国語圏では血汗工場(中: 血汗工廠)とも呼ばれる。 すなわち、労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す。 しかし、「健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)」などといったら、いわゆる一流企業でも結構あります。いや、出世しようとしたら当たり前ですか? 公務員でもキャリアであれば超長時間労働の時期もあります。 「関係諸法に抵触する」などでは旬のニュース(防衛装備品受注で不正請求)になっている天下のM社も該当します。パワハラなどと言ったら、日本を代表する某メーカーの米国法人のトップが訴えられたりしました。かなりの和解金で和解したようですが。 「入社を勧められない」に該当するのでしょうか? 私が思うブラック企業とは暴力団の経済舎弟の会社とか、振り込め詐欺などの違法行為を行うためのダミー会社、マネーロンダリングをするための会社、北朝鮮などへの国際不正取引をしている会社などです。蛇足ながら、宗教団体と密接に関わっている企業も個人的にはブラックに入れてます(一部の人にゴメンナサイ)。 皆様はどのような企業を「ブラック企業」とお考えですか?

  • 低賃金労働者ブラック企業労働者はなぜ

    一生低賃金の職やブラック企業に勤めてる人達はなぜとっとと退職せずもっと給料も労働環境も良い職に転職しようとしないのですか? 現代は貧困層だろうが誰もがいつでもどこでも手軽に情報収集できる時代 ブラック企業にて明らかにおかしい場面理不尽な場面に直面したらそんな環境に疑問抱いてネットでもっと給料も労働環境も良い仕事は無いか調べてとっとと退職してそういう仕事に就けるよう行動すれば良いでしょう? 私はそうしました 結果、年収600万稼げる楽でホワイトな仕事(都内タクシードライバー)に苦労もなく簡単に就けましたよ? 決してキツくないホワイトで給料もそこそこ良い仕事は探せば沢山あるものです googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば簡単に見つかります なのに 一生低賃金の職やブラック企業に勤めてる人達はなぜとっとと退職せずもっと給料も労働環境も良い職に転職しようとしないのですか?

  • ブラック企業とは具体的にどういうことですか?

    よく、「ブラック企業」などと耳にしますが、具体的にどういった内容の仕事がブラック企業なのでしょうか? 例えば、 ・残業が○○時間以上ある。 ・給料が○○万円以下。 ・手当等の支給がない。 など、具体的に教えてください。 わたしは、どの「仕事も給料が安い」や「残業代がでない」、「定時で帰れない」などをよく聞くのですが、どういう仕事が「普通」で、どういう仕事が「ブラック」なのかわかりません。 私の仕事は、丸一日休みは月4日・毎日30分~2時間の残業をせざるを得ないが残業代はなし等、いろいろ不満がありますので、この仕事が他の仕事に比べて条件が悪いのであれば退職も考えています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

  • ブラック企業

    ブラック企業 いわゆるブラック企業の体験談を教えて下さいm(_ _)m 私が体験したブラック企業は、介護の仕事でのことです。 (1)仕事の合間にタバコを吸う。お客様の前で堂々と… (2)介護=ボランティアという考え方から、休日に強制的に出勤。もちろん、賃金はありません。 (3)体操の時間。ただ体操のビデオ流すだけ。 (4)夜勤は40人を1人で担当。仮眠なし。18時から朝の10まで。 (5)交代時間が変。17時終わりなのに、交代の人が来る定時は18時と1時間空きがある。もちろん、人件費削減のためと事務員から聞きました。 (6)シフトは事務員が作成。相談無し。 (7)昼食は給料から天引き。計算すると1食800円。なぜか、30日分。もちろん、休日も食べたことになっている。 (8)パートさんの時給が680円。介護では普通は、1000円越すのが当たり前らしい…

  • ホワイト企業VSブラック企業

    ホワイト企業 : 残業なし、仕事なし、基本給少ない、人間関係希薄 ブラック企業 : 残業MAX休みなし、仕事だらけ、基本給は残業代が出ないため低め、人間関係波乱万丈 どちらがいいと思いますか?

  • ブラック企業について

    先日NHKでブラック企業の番組を見て思いましたが? 36時間勤務、残業代なし、一ヶ月の休みなし?これって労働基準法違反にならないのですか? 私が以前努めていた会社(上場1部)の会社さえ、月2回休みがとれればいいほうで、残業も22:00頃まであり、勿論残業代もつきません。残業や深夜手当などは労働基準法で125%の 上乗せがあるはずですが?出勤状況も2重帳簿で申告するさいなどは実質年間40程度でも105日と申告してるようです。 ブラック企業は創業者でそれなりに成功をおさめた自身過剰な所がある傾向があり、それがたまたまにせよ会社の組織として機能してない傾向があると思います。 なぜ、国はその様な会社を把握し実名を明かさないのでしょうか? また、阿部総理が解雇理由のおうはばに広げるといった馬鹿な考えを打ち出したのでしょうか? これでは、ますます労働者の使い捨てが増える一方だとおもいます。 アベノミックスでただ単に円安誘導で実際の企業の設備投資や賃金アップがおこなわれていない状況で雇用回復がないのに良くぬけぬけと言えた発言ではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • インクを取り替えたにもかかわらず、印刷した文字がかすれて読めないですか?解決方法をご紹介します。
  • 印刷時に文字がかすれてしまう問題は、インクの問題が原因かもしれません。この記事では、インクトラブルの解決策を紹介します。
  • 印刷した文字がかすれて読めないときは、インクの取り替えが必要な場合があります。正しい取り替え方法を知っておきましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう