• ベストアンサー

建設業界(土木の職種は抜き)はどこもブラック企業?

建設業界の企業で働いている・働いていた社会人の方々から仕事についてお話を聞く機会があったのですが「ワークライフバランスなんて言葉は皆無」「職場環境は劣悪なもの」「体を壊す人が多くいる」などのブラックな意見ばかりを見聞きしました。 そこで皆さまに質問ですが、土木関係は抜きにして、建設業界の企業はどこもブラック企業なのでしょうか? ※出来ればブラックか、ブラックじゃないかのエピソードを記述した上でご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazusaoi
回答No.4

10年ほど前にその業界に関わっていましたが、一般記載の労働条件を超えている事をブラックと呼ぶのであればブラックだと思います。 まず、建築業界の通例として週の仕事は月~土です。ですので大手ゼネコンでは完全週休二日とか謳ってますがすでに矛盾が生じています。1つの例としてスーパーゼネコン(ゼネコン大手5社を指す)では、月に1回土曜日を休めるぐらいで後は休日出勤手当や、買い取りで対応します。もちろん日曜は全て休みですが、休日は関係なく仕事です。もちろん現場の工程に遅れが生じると残りの休日も潰れていきます。スパゼネでこれですから下に位置するゼネコン等の処遇の予想は容易でしょう。 もちろん例に出したあたりの人の給料はいいので、冒頭のブラック判定がブレていますが、労働条件だけを見ればホワイト要素はないと思います。 一方で時間は現場で働く人が作るということです。その人の能力次第で現場の自由に使える時間というものが変わってきます(他の業界でも言えますが、建築業界ではその色が濃いです)もちろん結婚されている方もいますし、資格をとるための勉強時間を取られている方もいます。最初のうちは難しいでしょうが、少なくとも「ワークライフバランス」は甘えず自分で時間を作って実現していく業界だと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

大手ゼネコンです。 事務職はおおむねホワイトです。 定時で帰る人もいます。 女性の離職率も低いです。 建築専攻から事務の仕事に就く女性もいます。 現場は日曜休み、土曜は交代で休みですね。 建築・土木で言うと 土木は共工事が多いので 工程に余裕があり土日休めるところも多いです。 こちら全国区(従業員2000人以上)のゼネコンで 福岡県勤務ですがヤクザが絡んでくることはありません。 暴排法以前の、昔の話です。

• ayako728
回答No.3

元々、建設業者はヤクザだったのが多い。ちなみに、実名を出せば全国展開している建設業者ですら、かつてはヤクザだったということすらある。ちなみに、同じ会社の営業担当者で契約の際、ドスを突き付けられた経験者もいる。俺は前任者から「〇〇県で契約に困っていないか?もしそうなら、高校の時の子分は、今は山口組の直系組長だから、あいつに言えばなんとかなる」と言われたこともある。また、〇〇県なら〇〇先生(国会議員)に言えば、ヤクザ相手でも何とか収まるとも聞いたことがある。でも、今は相当減っているけど、ヤクザが本業で土建屋が資金稼ぎであり、県会議員まで出しているというのは現実に存在する。 >「ワークライフバランスなんて言葉は皆無」「職場環境は劣悪なもの」「体を壊す人が多くいる」 うーん、100%違うとは断言しかねる。ただし、今は真面目な建設業者が大半だけどね。特に若い現場主任は真面目すぎて、理屈っぽく、現場を知らない!(苦笑)だから、大学教授の見解を提出すれば、絶対に文句は言わなくなる!(゜-゜)また、現場は肉体労働なので怪我をしやすいというのと体を壊しやすいというのは本当だよ。現場は午前8時に作業開始で、午前10時に10分以上の休息を取り、昼休みを挟んで午後3時にまた10分以上の休息をとるのが慣例だよ。それは、リフレッシュすることにより怪我を防ぐという意味があるよ。 今では、昔と比較するとブラックとは程遠い真面目な業者が多い。でも、上記のケースが未だにあるからね!(溜息)

• hkinntoki7
回答No.2

杭打ち不正事件はまだ、憶えていますよね?  不正をしなければ間に合わない納期設定。労働安全管理・工事騒音の関係で休日は確保しなきゃいけないからそのしわ寄せが不正事件になるのでしょう。  機械設備営業をしていたときに新工場引き渡し期日の関係でゴールデンウイーク、夏休み関係なく働いていましたよ、ゼネコンの技術者。  残業代出すだろうからブラックとは思わないけど、きついと思いますね。

• catpow
回答No.1

もう、20数年前ですけど、建築設計会社での話です。 働いている人は、いつも終電近くまで仕事。時には泊り込み有り。 残業代なし。 こんな感じでした。 建築業界って、バブル崩壊前までは、わりとヤクザさんとお友達な部分があったようです。 だから、そこの企業トップもそういう雰囲気をかもしだしていました。 なので、ブラックな話が多く出ても当然という気がしましたね。