• ベストアンサー

建設業界(土木の職種は抜き)はどこもブラック企業?

建設業界の企業で働いている・働いていた社会人の方々から仕事についてお話を聞く機会があったのですが「ワークライフバランスなんて言葉は皆無」「職場環境は劣悪なもの」「体を壊す人が多くいる」などのブラックな意見ばかりを見聞きしました。 そこで皆さまに質問ですが、土木関係は抜きにして、建設業界の企業はどこもブラック企業なのでしょうか? ※出来ればブラックか、ブラックじゃないかのエピソードを記述した上でご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazusaoi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

10年ほど前にその業界に関わっていましたが、一般記載の労働条件を超えている事をブラックと呼ぶのであればブラックだと思います。 まず、建築業界の通例として週の仕事は月~土です。ですので大手ゼネコンでは完全週休二日とか謳ってますがすでに矛盾が生じています。1つの例としてスーパーゼネコン(ゼネコン大手5社を指す)では、月に1回土曜日を休めるぐらいで後は休日出勤手当や、買い取りで対応します。もちろん日曜は全て休みですが、休日は関係なく仕事です。もちろん現場の工程に遅れが生じると残りの休日も潰れていきます。スパゼネでこれですから下に位置するゼネコン等の処遇の予想は容易でしょう。 もちろん例に出したあたりの人の給料はいいので、冒頭のブラック判定がブレていますが、労働条件だけを見ればホワイト要素はないと思います。 一方で時間は現場で働く人が作るということです。その人の能力次第で現場の自由に使える時間というものが変わってきます(他の業界でも言えますが、建築業界ではその色が濃いです)もちろん結婚されている方もいますし、資格をとるための勉強時間を取られている方もいます。最初のうちは難しいでしょうが、少なくとも「ワークライフバランス」は甘えず自分で時間を作って実現していく業界だと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

大手ゼネコンです。 事務職はおおむねホワイトです。 定時で帰る人もいます。 女性の離職率も低いです。 建築専攻から事務の仕事に就く女性もいます。 現場は日曜休み、土曜は交代で休みですね。 建築・土木で言うと 土木は共工事が多いので 工程に余裕があり土日休めるところも多いです。 こちら全国区(従業員2000人以上)のゼネコンで 福岡県勤務ですがヤクザが絡んでくることはありません。 暴排法以前の、昔の話です。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

元々、建設業者はヤクザだったのが多い。ちなみに、実名を出せば全国展開している建設業者ですら、かつてはヤクザだったということすらある。ちなみに、同じ会社の営業担当者で契約の際、ドスを突き付けられた経験者もいる。俺は前任者から「〇〇県で契約に困っていないか?もしそうなら、高校の時の子分は、今は山口組の直系組長だから、あいつに言えばなんとかなる」と言われたこともある。また、〇〇県なら〇〇先生(国会議員)に言えば、ヤクザ相手でも何とか収まるとも聞いたことがある。でも、今は相当減っているけど、ヤクザが本業で土建屋が資金稼ぎであり、県会議員まで出しているというのは現実に存在する。 >「ワークライフバランスなんて言葉は皆無」「職場環境は劣悪なもの」「体を壊す人が多くいる」 うーん、100%違うとは断言しかねる。ただし、今は真面目な建設業者が大半だけどね。特に若い現場主任は真面目すぎて、理屈っぽく、現場を知らない!(苦笑)だから、大学教授の見解を提出すれば、絶対に文句は言わなくなる!(゜-゜)また、現場は肉体労働なので怪我をしやすいというのと体を壊しやすいというのは本当だよ。現場は午前8時に作業開始で、午前10時に10分以上の休息を取り、昼休みを挟んで午後3時にまた10分以上の休息をとるのが慣例だよ。それは、リフレッシュすることにより怪我を防ぐという意味があるよ。 今では、昔と比較するとブラックとは程遠い真面目な業者が多い。でも、上記のケースが未だにあるからね!(溜息)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 杭打ち不正事件はまだ、憶えていますよね?  不正をしなければ間に合わない納期設定。労働安全管理・工事騒音の関係で休日は確保しなきゃいけないからそのしわ寄せが不正事件になるのでしょう。  機械設備営業をしていたときに新工場引き渡し期日の関係でゴールデンウイーク、夏休み関係なく働いていましたよ、ゼネコンの技術者。  残業代出すだろうからブラックとは思わないけど、きついと思いますね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

もう、20数年前ですけど、建築設計会社での話です。 働いている人は、いつも終電近くまで仕事。時には泊り込み有り。 残業代なし。 こんな感じでした。 建築業界って、バブル崩壊前までは、わりとヤクザさんとお友達な部分があったようです。 だから、そこの企業トップもそういう雰囲気をかもしだしていました。 なので、ブラックな話が多く出ても当然という気がしましたね。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車やその関連会社はブラック企業?

    トヨタ自動車は日本を代表する企業だと思うのですが、ある時トヨタ自動車やその関連会社で働いている・働いていた社員さん数名に仕事についてお話をお伺いする機会があり「あそこは本当に辛い職場だった」「休みはほとんどない」などのネガティブな意見ばかりを見聞きしました。 そこで質問なのですが(タイトルにもあるように)トヨタ自動車やその関連会社はブラック企業なのでしょうか? ※できればブラックかブラックじゃないかのエピソードをつけて回答いただけたら幸いです。

  • 富士通や富士通の関連会社はブラック企業?

    ネットの情報や富士通・その関連会社で働いている・働いていた社員さんとお話をさせて頂く機会があり、そういった情報を見聞きしていくと、「激務で本当に疲れてしまい辞めてしまう人が多い職場」など悪い話ばかり聞きます。 そこで質問なのですが、富士通・その関連会社はブラック企業なのでしょうか? ※出来れば富士通・その関連会社で働いている・働いたことがある方はどういった職場なのか教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 毒舌だけどうなずける内容の「ブラックプレジデント」

    皆さん、ドラマの「ブラックプレジデント」見てますか? 普段ドラマは見ないのですが、友人の薦めで見て久々にはまってしまいました。 沢村一樹さん演じる三田村社長がとても毒舌なのですが、世の中の事柄にバッサバッサと切り込んでいて、でも腑に落ちることばかり言うんですね。ブラック企業、ゆとり教育、セクハラ問題とか、ワークライフバランスとか。 きれい事だけでは世の中渡っていけないんだ!っていうのを代弁してくれてるかのようです。 皆さんはどんな感想お持ちですか? 教えてください。

  • どの企業にするか迷っています。

    私は今、ゼネコンの淺沼組、奥村組、東京メトロ(エキスパート職)から内々定をもらっています。 そこで、どの企業に決めるか迷っています。 淺沼組はOBの方にも凄く良くしてもらい、奥村組はゼネコンの中でも堅実経営でとても良い企業です。東京メトロも安定しているし、なによりゼネコンよりワークライフバランスが良いです。 みなさん、アドバイスをお願いします。

  •  再就職活動中ですが、求人が全てブラック企業に見えて来て……

     再就職活動中ですが、求人が全てブラック企業に見えて来て……  当方、32歳の男性。現在求職中です。先日まで会社員をしていて職歴こそあるものの、何の資格も技術もない状態での求職の厳しさに途方にくれております。  全て自業自得ですので、今さら世を儚むつもりもないのですが、求職活動を続けるにあたり、少々メンタル的に拙い状況になりつつあるようで、ご相談に乗っていただきたく、書き込みいたします。  パソコンで求人情報をさぐっていたところ、いわゆる「ブラック企業」の話題が多く目に留まりました。  いま求人が出されている企業はいつまでも残っているようなものが大半で、かなり「きつい」職場であることが容易に見て取れます。既に、薄給・重労働については覚悟しているのですが、せめて、最低限の健康が維持でき、暴力を振るわれたり、宗教や買い物を強制されたりするような職場だけは避けたいと望んでいるのですが……。  考えすぎるあまり、稀に見られる好条件の募集にさえ、怖くて応募すら出来ない始末です。本当に、ネット情報に氾濫しているような企業ばかりが横行しているのでしょうか? 今出ている求人は、地獄の入り口ばかりなのでしょうか?  私と同じような条件で無事転職出来た方、またはネットでは散々「ブラック」と脅迫文のごとくあげつらわれているような業界に飛び込んで活躍されている勇気ある方々がおられましたら、どうかご意見をお聞かせください。

  • 就職する企業を悩んでいます。

    現在就職活動中の学生です。 味の素と三井物産のどちらに就職するか悩んでいます。 ワークライフバランスを重視するか、激務だけど給与を重視するか・・。 皆さんの意見を聞かせてください。 どちらに行っても遣り甲斐がある仕事を出来ると思っています。 本当にどちらも行きたいと思ってしまうほど、どちらも魅力のある企業です。 皆さんの経験談、見解等何でも教えて頂ければ助かります。

  • ワークライフバランスなのに、ホワイトカラーエグゼンプション!?

    よろしくお願いします。 ワークライフバランスを提唱している一方で ホワイトカラーエグゼンプションを進めている 意図が良くわかりません。 ワークライフバランスは、働きすぎで、身体や心を壊す例が多いので 働きすぎずにバランスよく働こう、(あわよくば子供うんでね) みたいな意図が感じられるのですが、実際ワークライフバランスなどしたら、競争力が落ちると思います。(同時にワークシェアリングを導入したりして、延べの労働時間が変わらない、というなら可能性はあると思うのですが) 一方、ホワイトカラーエグゼンプションは、どんどん働け、無制限に働け、管理はしないぞ、見たいなことですよね?(意図は違うのかも知れませんが、マスコミではそういわれてますね) この二つは、労働者の対象が違うということで並列できるのでしょうか。。。 ワークライフバランスは全労働者 ホワイトカラーエグゼンプションは(優秀な一部の)ホワイトカラー ということでしょうか? ホワイトカラーエグゼンプションに関する議論も終わったわけではなくいつかまた土俵にあがってくるかもしれないと思うのですが 意図はなんなのでしょうか? 人事制度はこんごどのような流れになると思いますか? 私は以前大企業メーカーにいたのですが すでにサービス残業は普通でしたし ワークライフバランスなどはありえない話だとおもいました。。。 ワークライフバランスは政府のポーズでしょぅか・・・? 皆さんの意見を教えてください。。。

  • 学歴 ホワイト企業 努力について

    学歴 ホワイト企業 努力について 以下4点質問があります。 長文ですがご了承ください。 1.ホワイト企業に就職するには大卒は必須中の必須でしょうか? ・ここでいうホワイト企業の定義 休みがきちんと取れる(週休2日) 職場の人間関係が良好 高圧的、威圧的な人がいない ワークライフバランスが整っている (過労死レベルの長時間労働がほとんどない) 2.ネット検索にて 高卒 ホワイト企業と検索すると「高卒でもホワイト企業に転職可能といった記事が多々見受けられる。具体的には 「プログラマーとして経験年数を積み重ね、待遇のいい場所に転職する」「難関資格をとった後に転職する(公認会計士等) 一方質問サイトの場合 「高卒からのホワイト転職は、ほぼ不可能」といった回答が多く見受けられる(主観) なぜこのように二極化した意見が存在するのでしょうか? 3.もし、質問サイトの回答が正しい場合、会社でどれだけ実績を残そうが、技術を身につけようがそれを武器にホワイト企業に転職するのは不可能ということになるのでしょうか? 4.在宅勤務(会社に雇用されている状態)可の会社に入るには、大卒の学歴が必須でしょうか?

  • 残業45時間越えてしまう

    新人です。 先輩の指示で帰ってもいいよ って言われないと、なかなか帰れない職場です 36協定結んでいますが 先輩の指示で残業していると月残業が45時間越えそうです 先輩も45時間越えています 自分も先輩も残業45超えそうなので ちょっと新人としてはなかなかつらいです ワークライフバランスもおかしいですし、 法的にもおかしくなりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 人材業界の志望動機について

    ワークライフバランスの確立を実現したい。 仕事とは、人生の大半を占めるもの。 そんな仕事が好きなことだったり、ライフスタイルに合った勤務時間や福利厚生だったら幸せではないか。 だからこそ、多くの人にワークライフバランスの確立に貢献できる仕事、その中でも仕事選びが、最も重要と考え人材業界を志望している。 上記のような人材業界という「業界」を選んだ理由はおかしいでしょうか? ちなみに文章自体は、思い付きで書いてある部分もあるので後ほどキチンとした文章にします これが、企業選びの軸になります。 そこから、なぜ業界の中でも当社なのかというのを考えるので、この軸についてアドバンスや感想お願いします