• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼女に伝えるべきなんだろうか・・・)

元彼女への伝え方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 回答者は過去の経験や家庭環境から、結婚や家庭に強い不安を感じています。
  • カウンセリングを受けた結果、元彼女との将来に過呼吸を起こすほどの抵抗感を抱いたことに気付きました。
  • 元彼女の結婚の話題についても避けてしまい、彼女との関係が徐々に距離を置くことになりましたが、友人としての関係を継続することになりました。しかし、彼女はなぜ変わったのか、自分に悪いところがあったのかを繰り返し尋ねてきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukaai1
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

正直に話してあげた方が良いです。それが彼女ためです。 このままだと彼女は自分が悪いところがあったからだと悲しい気持ちのままですよ。 そりゃ、あなたのことが好きだから未来を考えるのは当然です。 否定や拒絶されたままだと苦しい...と思います。 せめて、話せる部分だけは伝えてあげて、あなたも一人で抱えている罪悪感をおろしましょう。 私も親から暴力や暴言を吐かれ、親の浮気を目撃したり...いろいろ汚れた世界を見てきたので、あなたの気持ちは痛いほど分かります。結婚に希望を持てないし、いつか自分の子供を授かったら同じ思いをさせてしまうのではないかと恐ろしいです。けれど、そう思っていることや経験してきたことはお付き合いしていた彼には打ち明けています。同情されるのは好きじゃないので、あくまでも自分を知ってもらう為、相手と長く一緒にいる為にさらっとこういうことがあったと話せるところまでは話しています。

makaay10
質問者

お礼

冗談めかして、こういう暗い話題でも笑いを取れますし、全く気にしていないフリは自分でも上手だと思います。でも、ちっとも克服していないし、大事な人間になるほど真剣に伝えるのがしんどく感じるのは事実です。 「よくある再会番組よりはウチの家は凄惨だったぜ♪」っていうと周りは笑いますけど、本当は悩んでるんだって・・・とよく思います。誰にも相談しませんが。回答者様の持つ勇気が自分にはないだけかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたは、別れた本当の理由を元彼女に伝えることで元彼女を悲しませてしまうのでは無いかとお考えなんですね。 その前提でお答えしますね。 あなたは、元彼女に別れた本当の理由を伝えることで、あなたはどうなるんでしょうか? 元彼女を悲しませるのではなく、あなたが結婚や家庭に抵抗があるということを元彼女が知ったら元彼女の方からあなたに別れを告げられるのではないかと恐れていたのではないですか? 大好きなんですよね、元彼女のこと。 でも、結果としてあなたから距離をとったことで元彼女は既に悲しんでいますよね。 だったら、正直に言って彼女に選択してもらったらいいのではありませんか? 今回、小手先の対応で取り繕っても根本邸問題解決にはなりません。 あなた自身が、一生結婚はしないのか?結婚しなくてもパートナーが欲しいのか?それとも自らのメンタルを改善したいのか? そこをちゃんと考えないと、将来また同じ問題が起こるでしょう。 まずはあなた自身がどうしたいのか、考えてみて下さい。 あなたの考えがまとまれば自然とその考えにあうパートナーと巡り会えるかもしれませんね。

makaay10
質問者

お礼

付き合っていたときに言ったら「支えるから一緒に乗り越えよう」と言ってくれたと思います。たぶん、自分が1番恐れてたのは、そういう支え合いの中で、変われない自分にイライラして「オレは人生を一緒に歩いて欲しいなんて思ってない」みたいな発言を再びしてしまうのでは?って事ですね。 やり口や状況は違うけど、自分が過去に受けたものと、ほとんど変わりません。元彼女がポジティブで前向きでも、絶望的な気持ちになるだろうな・・・って。 今まで付き合った子に暴力を振るったり、悪口をいったりした事はないですが、追い詰められたときに「オレは一緒に・・」って元彼女の前の彼女に言ったときの自分と、それを言われたときの彼女の表情は忘れがたいです。あんなに自然に口からでるなんて・・という恐怖もあります 別れた後でも、事実を伝えるのを躊躇しているのは、元彼女が「なんで救えなかったのだろう」「サインは出ていたのに・・」と悩むのが分かってるからですね。自分なら「それは助けられない・・手は伸ばしたよ?」とおもうけれど、彼女は自分を責めるタイプ。そういう自分を責める気持ちが新しい恋愛の障害になるんじゃないかな、いや伝えるべきな気もすると葛藤してます。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

全部ぶちまけちゃってもいいとおもいますけどね。あなたにはそういうことを話せる人が必要なんじゃないでしょうか?恋人ならなおさら。今は元恋人…なのかもしれないけど、そういって自分のことを気にしてくれる人を、受け入れるのもまた勇気なのではないでしょうか。

makaay10
質問者

お礼

「こんな家庭で育った自分が」って気持ちが強いから、他人の為に手を伸ばす事は出来ても、他人の伸ばす手を掴もうとする事が出来ない。君が助けようとする人は信頼出来る人で、君も大切に思ってる。でも、君は君の事を大切に思う人のさしのべる手に感謝は出来ても手は握らない。自分みたいな人間に助けられる価値はないと思っているから カウンセラーの言葉ですが、そうなのかな・・とモヤモヤします。質問者様の言葉もそういうニュアンスですかね?勇気を出して、さしのべられる手を掴めという意味なのかな?と思います。そんな簡単な事?が自分には難解です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.5

適当に誤魔化しても、誤魔化しきれますかね。 正直に話したほうが、元彼女さんも身の振り方が考えやすいようにおもいます。

makaay10
質問者

お礼

「ちょっと気になる人がいたんだ・・」位にいっとけば、新しい男性との交際に対して気軽な気持ちで向き合えるかな?と思う部分が気軽な考えなのかもしれません。真剣には考えてますが、もう少し熟慮したいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

完全に悪者になってあげてください。 私も家庭環境が複雑で結婚を望まない彼と交際していた事があります。 自分は結婚前提の付き合いしかしませんし、彼もそれを承知で交際を始めました。 でもしばらくすると何も言わずに別れを告げられました。 当時は彼がそんな人ではないと思っていたので、 何か自分に責任があるのだろうと自分を責めて長い間苦しみました。 偶然再会することがあって彼に色々な事情があることを聞きましたが、それはそれで苦しみましたよ。 自分は相手の事を何も知らずに自分どころか相手の事も責めていたと。 何も知らない方が幸せですし、彼女が今苦しんでいるのであれば、 苦しまなくても良いように、自分を責めなくてもいいように、 徹底的に悪者になってあげた方がいいかもしれません。 彼女との未来を望まないのであれば、中途半端に説明すると余計に苦しめることになります。 そもそも結婚したくないのはあなたの問題なのですから、 彼女にまで背負わせない方がいいです。 別れという答えが変わらないのであれば、彼女が諦められるように、 あなたと別れて正解だったと断言できるような酷い事を言ってあげた方がいいです。 中途半端な優しさは逆に傷つけますよ。

makaay10
質問者

お礼

自分も普段は回答者様と同じ意見です。別れるならば互いに前を向けるのがベストだと思うので。ただ、今回は未経験の友人という形からなので(普段は恋愛・友情のラインはハッキリさせるタイプ)いつも通りでいいのか?と悩んでます 付き合う前に元カノの親友に「私と質問者のどっちが友達として大事?って質問したら答えなかったw恋愛として付き合うなら真剣に付き合ってあげてね」と言われた事や「普通は別れたら距離をとるもんだ」と自分が言ったときに「恋愛で上手く行かなかったらさようなら。その程度の友達だったの?普通とか関係ない。そんなのおかしいよ」と元カノが何度もいうので、完全に絶とうとする事が自分勝手なのかな?と揺れています。ご意見も頭の片隅にいれつつ、行動していきたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたは結婚したくないわけではなく、 父親から受けたDVを子供や家族に行ってしまうのではないかということから そのように考えているのですよね? まず、人間のメカニズムとして本当にそうなのかということを カウンセラーに相談してあなたの中で解決されたほうが良いと思います。 彼女のことについては私は本当のことを言ったほうが良いのではないかと思います。 今後付き合う彼女に対しても同じようなシーンになり、 あなたはますますこのことから遠ざかってしまうのではないですか? 相手は結婚するために付き合うというプロセスに時間を使っている以上、 本当のことを言ってあげるのも礼儀ではないかなと思いました。

makaay10
質問者

お礼

基本的には反面教師として行動してきたつもりなので、付き合った彼女には優しいと言われてきたと思います。ただ、未経験な結婚というものに直面したとき。そのときに化けの皮がはがれる事もあるだろう・・と。たまに父に「ああ、似ている」という発想をしてたり、感情表現の部分があると「今は余裕があるから仮面をかぶれているだけかも・・」と正直言って不安になります 昔の彼女にひどい事を言ったときに、「向き合う恋愛はもう2度としなくていいかな・・」と思って、10年くらいは実際に避けてました。付き合った方はいますけど。 向き合いたくなる相手と出会ってしまうかもしれないし、そういう恋愛に発展してしまう事もあるだろうから、頑なに自分の意思を持って避けるのではなく、問題と向きあって考えてみようと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

正直に言うのがベストだと思います。 私なら本当に好きだった人に遠ざけられた本当の理由が知りたいです、他に気になる人が出来たからと言った理由でもどうせ傷つきます、ならきちんと説明してもいいのではないでしょうか? 彼女に非がないのでしたらなおさら、伝えるのが誠意だと思います。

makaay10
質問者

お礼

仮に彼女が前向きに進めるのが偽りの方であっても、彼女への向き合い方で真摯なのは本当の事を話す事ですね。元彼女の為に・元彼女にとって負担が少ない道をとばかり考えていたけれど、根本的に間違っている様にも思えました。こんな簡単な事に気がつかないくらいにグルグル悩んでます。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モト彼の親友

    が少し気になっています。 友達は「何かしらの、わだかまりが出てきて上手くいかなくなるよ」 と言ってます。 電話番号を交換したのは、モト彼の前ででした。 「友達欲しがっているし、遊んでやってよ」と言われました。 親友に電話をしたのは、私からです。 電話をしたのは、親友と仲良くしていたら、 モト彼との縁が切れないかなと思っての事でした。 でも、思いの外楽しかったんです。 遊びにもいきました。 一緒にいて、居心地良かったです。 別れた後メールを送りました。 そしたら、「次回は・・・」という言葉が入ったメールでした。 私も「また、遊びたいな」という思いがあります。 でも、モト彼の親友というのが、どうも引っかかっています。 友達に「誰でもいいんだ、という印象をモト彼に与えるよ。」 「そういう所で軽い女とかって見られるんだよ。」と言われました。 「それなら、他で探した方がいいよ」とも言われました。 しかも、その親友というのは、研修で地元の営業所へ来ているだけで、 9月になったら、もとの勤務地へ戻ります。 北海道と東京位の距離です。 「あいつは、地元で彼女探すつもりはないよ」とモト彼が言っているし、 「ハマル前に止めておこう」と思う自分がいます。 正直いって、モト彼に変な印象を与えるのは、嫌なんです。 完璧にモト彼を吹っ切ったという訳ではありません。 でも、前に進みたいという気持ちもあります。 皆さんは、昔付き合った相手が自分の親友と、付き合う事はどう思いますか? また、経験された事はありますか? モト彼の事を考えたら、親友と遊びにいくのもダメでしょうか? どんな事でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 親友の元彼女に告白されて悩んでます。

    親友の元彼女に交際を申し込まれ、とても悩んでいます。 親友と彼女との関係は数年前に親友が別れを告げる形で終わり、その際に彼女から相談を受けたのがきっかけで友達として仲良くしてきました。 最近になり彼女から告白されたのですが、友人関係にヒビが入る可能性も考えて、彼女には返答を待って貰いました。 自分の正直な気持ちとしては親友との事がなければ、OKしてると思います。 とても悩みましたが、気持ちを隠しているままでは余計に申し訳ないという気持ちから、親友に思い切って打ち明けてみました。告白された事、自分も気になっていること等を正直に話しました。 結果としては「自分には何も言う権利は無いが、良くは思えないし、今後の関係も考えざるを得ない」と友達に言われました。 予想はしていたものの親友を傷付けてまで付き合うべきか、更に悩む結果となってしまい、どうして良いか分からなくなってしまいました。 こんな自分に何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 元彼女にあうべきでしょうか?

    今年中に、婚約を予定している彼氏がいます。彼は私と付き合う前に長くお付き合いしていた女性がいます。真面目な彼ですが、この元彼女のことに関して多少ですが嘘をつきます。実際は7年近くつきあっていたのに4年といったり、彼女の家が彼の家のそばであるのに遠くに住んでいるといったり。。。その元彼女とは完全に終わっていることは事実でしたが、彼の家から、手紙や写真、しまいには、捨て忘れた妊娠検査薬まででてきました。彼は「わざととっておいたわけではい。忘れてた!本当にごめん」といって捨ててはくれますが、私は本当に悲しいです。 ここからが本題で、彼の親友が8月に結婚することになりました。親友なので彼はもちろん、私もその結婚式によばれています。しかし、なんとその結婚式に彼の元彼女もくるそうです。なぜなら(その彼の親友の)婚約者の親友が彼の元彼女だからです。彼はもうすべて終わっているし、まったく気持ちはないので関係ないから一緒に結婚式にでよう、親友なので結婚式断るわけにはいかない。といわれました。 もちろん私がいかないで彼だけいくこともできますが、その間家で待っているのもかなり辛いです。こうなったら彼女に会うことを恐れずに結婚式に出るべきでしょうか? 憂鬱でしかたありません。

  • 親友の嫁が私の元彼女です。付き合い方でご相談です。

    私の幼稚園時代からの親友が私の元彼女と結婚しています。私自身も結婚して今年子供も授かりました(現在0歳5ヶ月) 結婚する前に悩んだ末、嫁さんに自分の親友の嫁は私の元彼女だという事を 話をしました(後で分かると怒るだろうと思ったので)会うのが嫌だと嫁は言っていたのですが、何度か会い会った時には楽しそうに喋っており、遊んだ後に聞いても楽しかったと私の嫁は言っています。キャンプ等泊りでも遊びに行っています。 しかし今でも私が親友と会う時に親友の嫁がいるのが嫌なようです(私の嫁がその場にいない場合です。)その事で喧嘩になる事が多々あります。私がその彼女と付き合っていたのはもう8年も前の事になります。嫁にとっては時間など関係のない事なのかもしれませんが私としてはお互い結婚して8年も前の事なのにと正直な所思ってしまいます。私がもし逆の立場だったらどうかという事を考えてみますが実際そうなった事がないのでその気持ちが理解できません。今、子供が幼い事もあり嫁がしんどい事もあってイライラしている部分もあるかもしれませんがその事での喧嘩が最近本当に多く悩んでおります。私は家庭を含めて今後も付き合って行きたいと考えておりますがこれは私の我侭でしょうか。乱文で申し訳ありませんが、ご意見頂けないでしょうか。お願いします。

  • 親友の元彼女を好きになってしまいました

    かなり複雑な気持ちを質問として書き込みます。 10年来の付き合いの親友の元彼女を好きになってしまいました。 その親友は、その子とは6年近く付き合っていました。今は家族のような関係です。 付き合い始めたころから僕とも面識があり、たまに親友と一緒に4人でご飯など 食べたりする仲でした。好きになったのは去年あたりからです。 親友と別れたのは2年くらい前です。 つい先日、自分の気持ちを正直にその親友だけには伝えたいと思い、 元彼女を好きになってしまったと打ち明けました。 それを受けて、彼も複雑な気持ちを話してくれました。 今はその親友には彼女がいます。 親友も大事。 でも自分の気持ちに嘘は付きたくない。 僕は一体どうしたらよいのでしょうか? 彼女に告白するべきでしょうか。 はたまた、忘れるべきでしょうか。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼の元彼女との接し方で・・

    私と彼、そして彼の昔の元彼女は地元が同じで小・中学校の同級生です。 私は大学4年間とそのあと少し上京していて帰ってきた出戻り組ですが、彼とその元彼女はずっと地元で、付き合っていたのは19歳頃から3年間くらいだそうです。 私が彼と知り合って仲良くなったのはそのずっと後で27歳、そして現在29歳に至ります。 その元彼女とは私も昔はよく遊んでいた友達ですが、中学を卒業したあとはお互いに連絡も取らず、その後会ったのも1,2回で彼と付き合っていたのもその当時共通の友達から何となくは聞いていましたが、その時は気に留めるはずもなく詳しくは知りません。 彼と付き合い始めの頃から、同級生仲間(7,8人でほとんど彼の長年の友達)でよく飲みに行ったりして集まったりするのですが、その中に元彼女も来ることがあります。酔った勢いで昔の冗談や知りたくもないことを聞かされたり、話題に上ってほしくないことをみんなで話し始めたりと、けっこう苦痛な思いをしたことが何度もあります。 正直、彼の昔の彼女とは誰であれ同じ空間にいたいとは思えないし、なんでこんな状況が成立してしまうんだろう、と思ってしまいます。誰も悪気がないことは分かっているし、二人が付き合っていたのは遠い昔のことで気にする私がおかしいと言われても仕方がないですが、過去に本気で好きだった人と今は友達とはいえ仲良くしてほしくないし、名前を呼ぶのを聞くのすら辛いです。。 以前彼に軽く打ち明けてみたのですが、今はただの友達だし気にする私のほうがおかしいと言われてしまいました。 彼と元彼女が今はなんでもないというのは頭では十分すぎるくらい分かっているのですが・・。 彼にこの気持ちを分かってもらえないのも悔しいし、悲しいです。 自分でも、どうしてここまでイヤなのかと思いますが、やはり気にしすぎなのでしょうか?大人な態度が取れない私はどうすれがいいでしょうか?

  • 元彼女の存在

    私は、どうしても彼の元彼女サンの存在が気になって仕方ありません。 元彼女サンと彼は、10年交際していて、7年間も同棲していました。 ほぼ夫婦だったようです。 10年間毎日一緒にいても、倦怠期にもならず、毎日をラブラブに過ごしていたそうです。 その時のコトを、聞けば凹むし、聞かなければ辛くなるし… 私のしたいこと全て、当たり前ですが、先にされています。 結婚も同棲も何もかも… 未来を考えると気持ちが楽になりますが、すぐに過去を考えてしまいます。 彼の未来は、元彼女サンのものではないのに… もちろん私にも、過去はありあます。 彼の過去ごと愛してあげるのが当然だと思いますが、 どうしても、元彼女サンの事を聞いては凹んで、拗ねて、 そんな毎日の繰り返しです。 女性の方で、私と同様に彼の元彼女サンの存在が気になる人や、 そんなことを克服した人いませんか?

  • かなり長文です

    http://okwave.jp/qa/q8923669.htmlの続きです。長くて読むのは・・・という方の為に状況を説明させて頂くと、質問者はDVの家庭で育ったので、PTSDの気があります。それが原因で彼女と別れたのですが、これは「自分の罪なのかな・・」とか「やらない後悔というより、出来なかった絶望感」をどう処理した方がいいのか悩んでます 元カノは結婚という未来に進みたがっていたと思います。質問者はそういう感情や話題をきくたびに「なんとも言えない胸のモヤモヤ」があって、あるとき発作をおこしました。かなり激しい過呼吸と嘔吐です。それを経験したときに「ああ、やっぱりな・・結婚とか家庭に尋常じゃない抵抗がある。トラウマとかPTSDの類いだな・・」と。カウンセリングに行きましたが、いったからすぐ改善という問題じゃないようで、元カノが未来の話題を出すたびに体調を崩していました。デ-トしている間だけは、なんとか我慢出来てましたが たぶん、経験した方は同じだと思うのですが(推測です・・)過呼吸になったりする不安感が自分の中に芽生えてしまい、元カノが前向きな話題をすることさえ、コントロ-ルして避けようとしていました。さすがに無理や違和感が残りますから、その度に彼女は悲しそうな顔をしていて、罪悪感が半端なかったです。「同棲するためにお金を貯めよう」と言われて、一緒に貯め始めたことも、嬉しさより辛さがまさってましたね あるデ-トの終わりに元カノに「そんなに私といる未来って嫌なものかな・・」と言われ、1番激しい発作が起きて2度目の救急車を呼ばれたのですが、前の時と同じ隊員の方でした。隊員の方に微塵も悪気はなかったと分かるんですが「また、君か・・」と言われたときに、「ああ、オレは欠陥品なんだな・・」とか「好きでなってる訳じゃ」という行き場のない感情があふれて、彼女と付き合う資格は自分にはないんだな・・と別れを決意しました。 別れる原因は質問者のせいだった。別れる・離れる過程で元カノに彼氏が出来たことも、少しも恨んでない。元カノには、欠陥品みたいな質問者ではなく、幸せになれる人と歩んでいくべきだと思っていたし。ただ、別れた後に元カノに手紙(言葉は無理なので)で別れた原因を告げたときに、元カノに「親友として彼女として付き合ってきたのに、原因に気がつけなくてゴメン・・」と号泣されてから、失った物の大きさと失う原因について前向きになれてません 「失恋くらいで絶望とかさ」とも思うし、もっと辛い状況にいる友人も見てきた。でも、本気で好きだなと30数年間で初めて思う恋愛で、終わる原因が家庭による過去のトラウマって事が自分の中で上手く処理が出来てない。30代後半になって、そんなことでとも思います。でも、「DVの家で育ったことで別れた事」と「これから恋愛しても同じリスクがあること」を前向きに受け取れていません。考え方次第で前向きになれるもんでしょうか?ついつい甘ったれて「生きてることに意味なんかねぇわな・・」と暗い気持ちになります

  • 結婚後の元彼氏との友情

    結婚後の、男友達(元彼氏で今は親友)との友情は、なしなんでしょうか。 昔は肉体関係もあったのですが、正直お互い恋人と言うよりは仲の良い兄弟のようになり、恋愛感情が消失して別れた人です。 一度会ったとき、今の夫は、浮気だ裏切りだと言って、会うのを許しませんが、自分は私のことを束縛するだけで、優しく接してくれないこともしばしばです。 もともと友達が出来にくいぶん、彼はとても大切な友達で、私の良い理解者です。むしろ兄弟であれば良かったと思うくらいです。男として、と言うよりは親友として私の人生が少しでも豊になるように、遊びたいときもあります。 今の家庭も大事だし、夫が言うので連絡も取らないようにしています。でも、その一方で、私が、全く恋愛感情が夫になくなってしまえば、例えば年老いたら、離婚して、また男友達とお茶のみ友達として付き合って行けたらとぼんやりと思います。きっと、人間性や価値観の違いだと思うのですが。 家庭をもっていても、異性の友達と友達づきあいできている人は、いますか?それが元彼だと、イコール浮気ですか?ちなみに、わたしは夫に異性の親友がいても、紹介してくれるなら、二人きりで遊びに行ったとしても、大丈夫です。むしろ夫のことを相談したりすると思います。

  • 親友の元婚約者が許せない

    親友・女性34歳。170センチ近くのモデルのような美人。肌がとても綺麗なせいか20代半ば位にしか見えません。お嬢さん育ちで性格も良く家庭的。男女ともにモテモテの自慢の親友です。 彼女の元婚約者Aは39歳。まあ外面が良く要領のいいモテるタイプです。 親友とAは知り合って10年。付き合った後一度別れており、それでも10年Aを一途に思い続けていた親友。親友はずっとAの都合の良い女の様な扱いを受けていました。が、親友はいけないと思いながらも離れられないと、ずっとそんな感じでした。 私はAの弟と友人の為、10年の間のAの女関係は聞いていましたが、親友に話せませんでした。 しかし、昨年三月に親友からAと結婚すると報告され、愕然としました。 そうこうする内にAは親友の両親に挨拶を済ませ、すっかり気に入られていたのです。 Aの女関係のだらしなさを暴露したい気持ちでいっぱいでしたが、幸せならわざわざ伝える事はないと思い見守っていました。 ところが結婚話は一向に進まず、だんだんとAがAの女友達Bに結婚を反対されていると言い出したそうです。Bは彼氏と別れたばかりで、Aに10年もダラダラした女と上手く行く訳がないと。今まで結婚しようとすぐならなかったのはAにとって親友は運命の相手ではないんじゃないかと。Aには幸せになって欲しいからよく結婚は考えた方がいいと言われて結婚を悩み始めたと親友にAが言ったそうです。 親友はAに、しっかり考えて答えを出して欲しいからと伝えてそっとしておいたそうです。 私はその話を聞いて、BがAを狙ってると女の勘で思ったのですが、親友もそれはわかってて、Bを信用してるAにBの事を憶測で悪く言えないと。自分がそれで振られるならその程度だったんだと。 後日、親友から電話があり、Aと別れたよと言われました。 Aは結婚は保留にしたいけど、親友とは別れたくないと言い出したらしく、親友はけじめをちゃんとつけよう、別れようと伝えたそうです。 親友は毅然としていて、私が泣いてしまい慰められました。 私が一番最初に親友にAなんか紹介しなかったら。10年の間のAの女関係を話してたら。 後悔ばかりしてしまいます。 そして親友がAと今年五月に別れたのですが、九月にAの弟からAとBが結婚すると言う話を聞きました。弟は呆れてました。 親友に伝えると、ずっと毅然としていた彼女が初めて泣いたのです。 聞けば、別れてからも定期的にAから連絡があったと。ただ会ってはいけないと思い、ずっとやり過ごしていたと。でもいつかまたやり直せるんじゃないかとどこかで思っていたそうです。 Aから最後に来たメールは一週間前、後で確認してわかったのですが、ちょうどBを家族に紹介した日でした。内容は、元気か?の一言。 私が口を出す事でもない事は承知ですが、Aをどうにかしてやりたい位に許せません。 親友が別れるきっかけになったBも憎いのですが、やはりAです。 親友は私がバカだったんだよと。 私に出来ることなんてないかもしれませんが、Aに対する憎しみが消せません。 どうしたら、どうしたらいいんでしょうか?