• ベストアンサー

元彼女にあうべきでしょうか?

今年中に、婚約を予定している彼氏がいます。彼は私と付き合う前に長くお付き合いしていた女性がいます。真面目な彼ですが、この元彼女のことに関して多少ですが嘘をつきます。実際は7年近くつきあっていたのに4年といったり、彼女の家が彼の家のそばであるのに遠くに住んでいるといったり。。。その元彼女とは完全に終わっていることは事実でしたが、彼の家から、手紙や写真、しまいには、捨て忘れた妊娠検査薬まででてきました。彼は「わざととっておいたわけではい。忘れてた!本当にごめん」といって捨ててはくれますが、私は本当に悲しいです。 ここからが本題で、彼の親友が8月に結婚することになりました。親友なので彼はもちろん、私もその結婚式によばれています。しかし、なんとその結婚式に彼の元彼女もくるそうです。なぜなら(その彼の親友の)婚約者の親友が彼の元彼女だからです。彼はもうすべて終わっているし、まったく気持ちはないので関係ないから一緒に結婚式にでよう、親友なので結婚式断るわけにはいかない。といわれました。 もちろん私がいかないで彼だけいくこともできますが、その間家で待っているのもかなり辛いです。こうなったら彼女に会うことを恐れずに結婚式に出るべきでしょうか? 憂鬱でしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubasa
回答No.2

お辛いでしょうね。読んでいてあなたの辛い気持ちが伝わってきました。彼の家で手紙や写真、しまいには、捨て忘れた妊娠検査薬まで見つけてしまって、とても悲しかったと思います。 彼がせっかく「一緒に結婚式にでよう」と言ってくれているのですから 私なら一緒に出ます。 元彼女の事が気になっているという理由ではなく、これから結婚する彼の親友たちに会いたいという気持ちで出たらいかがでしょう? 自分の結婚式では親戚や彼の上司やいろいろな人がいてなかなかお友達と話す機会はありません。そういう意味で出たらいかがですか? 多分この質問に男性なら、 彼を信じるなら出るなというかもしれません。 でもあなたの問題をクリアにしてこれからの長い結婚生活のためにもちゃんと出て、スッキリさせたほうがいいと思うのです。 明るく前向きに、彼を許せたあなたですから。思いっきりかわいく友達からも好かれるように頑張ってください。

us_tokyo
質問者

お礼

励ましてくださいましてありがとうございます。 そうですね。色々考えると出るべきかなという気になってきました。 彼女の存在は関係なくはやり、彼と人生を歩んでいく上でこういう試練も乗り越えなければいけないのかもしれませんね。 がんばって明るく前向きに出席できるようにがんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

その席上で貴方と彼との関係がはっきり伝えられたら貴方もスッキリする部分はあるでしょうしね。過去は過去であって。 貴方に余計な心配をさせたくなかった嘘が貴方に不信感を増幅させた部分はあるんでしょうが。今の貴方が彼には一番大切なんですから☆

us_tokyo
質問者

お礼

元彼女も、彼も、もうなんの関係もないと分かっていても、実際に品物や残骸を見つけるとかなり苦しいです。まさに、彼が良かれとおもって言った多少のごまかしがよりいっそう私を苦しめる結果になってしまいました。7年を4年といった嘘だって、ばれなければ、まさに許される範囲の嘘であったにもかかわら。。。ばれてしまうなんて彼もおっちょこちょいですね。おっしゃるとおり、結婚式に出席することで私自身がすっきりできるのかもしれません。そうですね。私にとって彼の存在が一番であることわすれないようにします。ありがとうございました。

• ken8759
回答No.5

彼が話してる通り「一緒に結婚式にでよう」と言ってる ということは、すでに元カノとの関係は終了していることを 意味するのではないのでしょうか・・・。 わざわざ修羅場になるような場所へ貴女を連れて行ったりしない でしょう! それから付き合ってた年数のことを誤魔化してたということに ついては、貴女に心配かけたくない彼の思いやりからだと思いますよ! 僕もそうですが終わったことについては多少の嘘も言います。 言っていい嘘と言ってはいけない嘘がありますが・・・。 ただ疑うか疑わないかは彼を信用するかしないかにイコールです。 文面からおっちょこちょいの彼のようですが、貴女に悪気があるような 方には思えません。ここは彼を信じて結婚式に出席しましょう!出席しなければ不安はつのるばかりですよ! 貴女は婚約しようという点では現在進行形なんですから。 では、これからも彼と頑張ってくださいね!!

us_tokyo
質問者

お礼

はい。彼は結構おっちょこちょいです。整理整頓へたですし。 たしかに、その結婚式に出席しないと、かなり心配で具合わるくなりそうです。彼の嘘は悪気なかったのかもれません。がんばってうけいれるべきでしょうかね。。できるかな。。出席の方向でがんばります。ありがとうございます。

• kenta1118
回答No.4

自信を持ちなさい。彼が嘘をついたのは貴方によけいな心配をさせまいとする配慮ですよ。本当の事をベラベラとしゃべる男よりずっと誠実ですね!

us_tokyo
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね。私がもとめているものはまさに誠実さです。そう考えれば、彼を信じれるかもしれません。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは^^ 元カノの写真や手紙が捨て忘れて残っていたのは面白く無いかも知れませんが、妊娠検査薬はしょうがないかな?と私は思います^^; なぜなら、男性が使うものではないので、忘れてしまっても仕方がないと思うからです。 女性は生理がありますので、月に1度は思い出しそうですが、男性は多分思い出しもしないでしょう。許してあげて下さい。 彼の親友がご結婚されるとの事。 質問者様自身もご婚約なさる予定ですと、親友のご夫婦と今後お付き合いすることがあると思いますので、ご出席された方が良いのではないでしょうか。 確かに元カノとのご対面は良い気持ちではありませんが、 大人ですのでその辺は割り切ってあげて下さい。 それが親友ご夫婦も質問者様の彼氏さんも喜ばれると思います^^

us_tokyo
質問者

お礼

なるほど。。。確かに検査薬のこと、彼は思い出しもしなかったみたいです。 みんなの幸せ、彼の幸せ、私の幸せを考えても出席するほうがいいのかもしれませんね。でなければ、余計な詮索ばかりすることになりそうです。ありがとうございました。大変励まされました。

• maxmona
回答No.1

別に恐れることはないと思います 今の彼女はトビ主さんですし 彼氏もそういってるのであれば出たほうがいいと思います。 別に元彼女に会うために結婚式をでるわけじゃないですよね? だったら結婚式にはでて次は自分の番なんですから下調べがてら 出たほうがいいと思われます(笑)

us_tokyo
質問者

お礼

そうですか、、おっしゃるとおり、恐れる必要はないのかもしれませんね。「下調べがてら」ぐらいの気持ちで軽く考えて、出席すれば以外にうまくいくのかも。ありがとうございます。もっと自身をもつようにしてみます。