アラフォーのバツ1男が恋人に打ち明けられない問題

このQ&Aのポイント
  • アラフォーのバツ1男が恋人に打ち明けられない問題を抱えています。彼は数年前に元妻との間に子供がいるが、新しい彼女にはまだその事実を話していないのです。
  • 彼は彼女に対して真剣に付き合いたいと思っているが、子供がいることを打ち明けることができずにいます。彼は女性が子供の存在を嫌がるのではないかと心配しています。
  • ただ彼は子供とも会うことを許されており、子供が新しいお父さんに慣れるためにも自分との関係を我慢する決意をしています。しかし、話をしないことに後ろめたさを感じており、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に打ち明けられない

アラフォーのバツ1男です。数年前に離婚した元奥さんとの間に男の子がいます。元奥は離婚後、すぐに再婚をし、子供含め3人で幸せそうに暮らしてます。 最近付き合ってまだ1ヶ月ほどの彼女が自分にもできました。相手もアラフォー離婚経験者で小学生と中学生の子供が2人います。真剣に付き合いたいと思っているのですが、自分と元妻との間に子供がいることをどうしても打ち明けれません。 というのも、別居しているとはいえ、子供がいる事を女性は嫌がりますよね。養育費の負担もないのですが、おそらくそれを説明しても納得してもらなさそうで。。子供とは数ヶ月に1度くらい会わせてもらっています。新しいお父さんが向こうにはいるので、そちらに慣れてほしい気持ちもあり、自分としても今後は、会うのを子供のためと思い我慢するように考えております。 もちろん、話をしてないことに後ろめたさがあり、打ち明けようとも迷っております。女性の方、ご意見をお聞かせいただければと思います。 もし、正直話して、受け入れられなければ、それは相手から、別れられても仕方がないと思ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

貴方って面白い人ですね。 >別居しているとはいえ、子供がいる事を女性は嫌がりますよね。 こんなこと誰が決めたんですか!? 勝手に自分で決めつけてどうするんですか。 貴方の年齢なら彼女も子供の一人や二人ぐらいいると思っていますよ。 女性はそんなに馬鹿ではありませんよ。まだお付き合いして1か月で相手の家庭環境を 教えて貰っているのであれば、貴男も✖1だとは言っているんですよね。ただ、子供が 居ると言っていないだけですよね。それなら彼女にはちゃんと言うべきです。 彼女曰く、「子供さんのことを私が聞く前に言ってくれるのを待っていました」と 言うと思いますよ。女性は嘘を付かれることを極端に嫌いますから早く言うべきです。

leochanchan
質問者

お礼

回答を下さった方全員、ベストアンサーにしたいくらい感謝です。 昨日、正直打ち明けてきました。hide6444さんの回答にあったように、「言ってくれるのを待ってた」とその通りの返事が。 そして、相手も言い辛い事を打ち明けてくれて、なおさらお互いに信頼が深まりました。これからは、勝手な思い込みで判断せず、何でも伝え合えるような関係を育てて大切にしていこうと思います。 本当に、皆さん、意見を頂きまして、有難うございました!

その他の回答 (5)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.6

独身あいてなら打ち明けられないのもわかりますが、お互い同じような立場で、しかも養育費とか頻繁に会わなければならないとかいうマイナス点があまりないので打ち明けてもいいと思います。 早めの方がいいですので、今まで黙っていたことについては誠意をもって謝罪してから打ち明けてみてください。

leochanchan
質問者

お礼

黙っていたこと、謝罪もし、正直話して良かったです。 仰るように早めの方が良いと思い、昨晩、伝えてきました。 自分に自信をつけてくださるきっかけを与えて頂き、本当に有難うございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

すっごく簡単な方法があるわ このページを彼女に見せてあげたらどおかしら? あなたの気持ちも書いてあるし とっても素敵だと思うの

leochanchan
質問者

お礼

素敵なアイデア頂き有難うございました!このページを見せはしませんでしたが、自分の気持ちと皆さんの意見を整理し、伝えられたと思います。 結果、よかったです!本当に、有難うございました。

noname#206837
noname#206837
回答No.3

正直に生きましょう!! 隠し事は、長引くほど言えなくなりますし、あなたご自身が辛くなります。 子供がいることは、悪いことではありません。 あなたは全く悪いことをしていません。 なので、自信を持って、彼女に打ち明けてください。 隠す必要も、理由も何もありません! 勇気はいるかもしれませんが、始めの一言を言えれば、大丈夫。

leochanchan
質問者

お礼

勇気をだして話したところ、すごく信頼関係が深まりました! 話す、勇気のきっかけを与えてくれて、有難うございました!

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

アラフォー既婚女性です。 一番肝心な話ですよ。 「女は子供がいると嫌がる」って、お相手女性にも子供さんがいるのですから、お互い様じゃないですか。 別れる覚悟もあるなら、すぐにでも正直に話すべきだと思いますよ。 初婚の方ならともかく、お互い辛い経験を乗り越えた者同士なんですから、より深い話しをして、お互いの理解を深める機会にして下さい。 勇気出してください。

leochanchan
質問者

お礼

仰るとおりお互いに辛い経験を乗り越えたもの同士ですので、打ち明けてさらに理解が深まりました。本当に有難うございました。

leochanchan
質問者

補足

皆さんからのコメント、本当にありがたいです。 話してなかった事で別れられても覚悟の上で、勇気を出して正直に話そうと決めました。彼女には、今から、少しだけ時間をもらったので、直接会って話してきます。 また、結果を報告します。

回答No.1

彼女自身子供がいるのに、嫌がる分けないと思うのですが、 子供がいること以上にあなたが黙っていることに嫌悪するだけだと思うのですが。 少なくとも相手はあなたに子供がいることを打ち明けたのではないですか? (もともとあなたが知っていたのかもしれないですけど。)

leochanchan
質問者

お礼

ご意見有難うございました。黙っていることが一番傷つけるのですね。。

関連するQ&A

  • 2歳の子供と逢うべきか・・・・

    別居が半年続き、もう離婚をするのですが、2歳の子供と逢うべきでしょうか? 別居の間は、月一で逢っていましたが、 元妻が逢わすのを嫌がりはじめました。 私自身、逢ってやりたい気持ちもあるし、逢いたいし・・・ ただ、僕(父親)として認識しない間に逢わないようにして、 私を記憶からなくし、再婚するかしないかは知りませんが、 元妻が再婚し、相手をお父さんと思えれば 娘は幸せなのかなって・・・ 月に一回逢うお父さんと、家(元妻)でお父さんではないと わかっている男性と、暮らすことを考えると本当のお父さんは(私)、 出ないほうがいいのかな。 私は悲しすぎるし、寂しすぎる、逢いたい・・・でも、私のエゴで逢うのは良くない。 元妻は、今すぐ再婚しないとは思いますが、わかりません。 もっと大きくなれば色々わかってきますから、私を消すことができません。 本当の血のつながった親ですから消すことはできません、 それもわかっています。 なんでも結構です。ご意見ください。

  • バツ2男性です

    バツ1、37歳で前妻が引き取っている子供が3人います。養育費は7万5千円払っています。 バツ1同士で再婚し、現妻には連れ子が2人います。養子縁組もしました。また現妻との間には子供が1人います。 前妻の子供、現妻の連れ子、新たに生まれた子供、全部で私には6人の子供がいることになります。1番大きい子供が前妻の子供でまだ中学生です。 連れ子が自分に懐かず、現在妻は子供を連れて別居しております。 現妻は再婚後に生まれた赤ちゃんもいるので、離婚をするつもりはない、連れ子が成人したら戻ってくると言っています。 しかし、別居なら結婚している意味はないと思うので、できれば自分は潔く離婚をし、新たな出会いを探したいと思っています。 自分は公務員なので今は養育費など支出も多いですが、再婚後に現妻とこだわって建てたマイホームがあります。家は自分名義なので、現妻のものではありません。自分と結婚すればこの素敵な家に住むことができます。またマラソン、山、自転車など趣味が多いので、自分と一緒にいれば一緒に楽しめることも多いです。 現妻には生活費として5万円を渡しています。離婚しても1番下の子がまだ1歳なので、養育費はあと20年近く払い続けなければなりません。また、子供には責任があるので、面会は続けます。 こんな条件の悪い自分でも、公務員で収入が安定してることと(容姿も悪くはないと思います)、まだ30代なので、仮にバツ2になっても、また再婚前提でお付き合いしてくれる女性はいると思いますか?また、異性としてお付き合いはしてもらえるでしょうか? それとも、バツ2でそれぞれの妻に子供がいて養育費を払っているような男性は、そもそも恋愛対象外ですか?前妻の子供、現妻への生活費、合わせて12万5千円ほど月々かかっています。 ちなみに初めの離婚理由は浮気や暴力ではなく、性格の不一致です。 今、婚活市場ではバツ1、バツ2はかえってモテると耳にしたので、女性の実際の意見をお聞きしたいのです。 補足 自分名義の自宅があるので、養育費を払い終わったとしても、もし自分に万が一のことがあった場合は、相続でもめるかもしれません。そういうことも含めて、自分と一緒に人生を歩んでくれる女性など、いますか? 別居して血のつながった自分の子供とも一緒にいることができず、気持ちが弱ってつい自分の幸せとは、と考えてしまいます。職場や趣味のサークルの30代独身女性など、婚活している女性に結婚相手として見てもらえるのかなと期待してしまいました。

  • 養育費請求について

    養育費請求について 旦那さんはバツ1で元妻との間に子供が1人います。 養育費も何もかもいらないから離婚してと言われ離婚してすぐさま新しい彼氏のとこに子供と行ったらしいです。それからその彼氏との間に子供ができて結婚したと噂で聞いたそうです。 それから12年たった現在旦那さんは私と再婚して双子を妊娠中です。 ですが最近もし今頃になって養育費を請求されたら…と不安になってきました。 というのも旦那さんは2年前に自己破産しているので少しですが節約して貯金をしていますし離れて暮らす義親の生活費も払っているのでそれで給料はいっぱいいっぱいです。 そこで質問なのですが (1)口約束としても養育費などはいらないと離婚しても今ごろ請求はされるんですか? また元妻が再婚していても? (2)もし請求された場合一体どのくらい請求されるのですか? 離婚、養育費など全く分からないので大まかでいいので教えて下さい。

  • 再婚者が死亡したときの相続?

    こんばんは。 法律関係は全くといっていいほど、疎いので、お力を貸してください。 元妻とは、元妻から離婚を申し出られて、離婚。 二人のあいだには、子供2人。元妻側に親権がある。 元妻は、離婚の理由になった相手と、一年後に再婚。 元夫は、養育費を支払わないでよいとされているので、払っていない。  ↑解りにくい説明で申し訳ありません。 このような状況で、元夫としている男性と結婚した場合、その彼が亡くなったときの、相続はどのようになるのでしょうか? 離婚をして、相手方元妻はすでに再婚をして、親権も元妻側にあるわけですが、 子供は、元妻と元夫としているこの2人の子供なので、子供にも分配されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • 養育費・母子手当について

    昨年バツイチの旦那と再婚しました。 私は初婚でしたが旦那と元妻には三人の子供がいて元妻が子供を引き取っています。 最近知ったのですが養育費もまだ払っているようです。 私と旦那の間には現在6か月の娘が一人いますがわけあって離婚を考えています。 養育費・母子手当について詳しくお教えしていただきたくて質問しました。 私と旦那が離婚すれば旦那はバツニで初婚時子供三人、再婚で子供一人…という状況になりますがこのような場合、私がもらえる養育費と母子手当の金額、もらえる期間はどのくらいになるのでしょうか?

  • 戸籍謄本

    今年の1月に結婚予定です。6月に子供が生まれます。 今私は29歳で20歳の時に、結婚し子供が生まれています。バツ1です。 子供は元妻が引き取り、親権を渡し、現在再婚(元妻)して暮らしています。なので養育費は一円も払っておりません。 話はずれましたが、質問です。 相手はバツ1は知っておりますが相手の親は、初婚だと思っております。養育費などないので、言わなくてもいいかなと思いますし、言いたくありません。 なので、戸籍謄本からバツ1の履歴や子供が居た履歴を消したいのですが、やり方を知ってる方、または専門でやってるどこかの業者を知ってる方教えて下さい。 戸籍の履歴を消せるのは、昔聞いたことがあります。

  • 再婚相手と子供の関係

    私は6年前に離婚し子供は元妻が育てていました。勿論、養育費は払っていました。その後お互い再婚し、その時にもう養育費はいらないと言われたのでそれ以来、養育費は払っていません。それでも再婚後も子供とは、3ヶ月に一度会わせてもらっています。 最近、私の現妻と子供と一緒に遊びに行きました。 子供(中2、小5)たちには複雑な心境だったかもしれませんが会ってみるというので一緒にでかけました。 ところが、元妻がその行動に激怒し子供の気持ち何も考えていない、もう私も含め会わせないと言われました。さらに、会いたいなら毎月養育費払えと言われました。 元妻が言ってる、子供の気持ちと養育費の話は、全く別の話だと思うのです。元妻の真意がわかりません。 私の行動は、自分勝手なのでしょうか?

  • 再婚後の養育費減額について

    離婚した元妻が実子の養育費減額に応じてくれません。 私も離婚後再婚し、再婚相手の連れ子と養子縁組(子供の父親から養育費はもらっていません)、実子がおります。年収は1500万円程度です。 元妻も再婚し、年収は元妻、再婚相手ともに私と同じぐらいあると思われます。 再婚相手との間にさらにふたり子供をもうけています。 元妻は現在家計を独立しているため、実子の養育費についてはかわらず私が負担すべきだと主張します。このような言い分は認められるのでしょうか?再婚相手と実子は養子縁組をしており、彼にも養育義務が私と同等にあると理解しています。 私の妻は働いていますが、年収は数百万円です。 現在算定額の倍以上の金額を支払っており、せめて標準的な金額に半減させてほしいというお願いをしているにもかかわらず、前述のような理由から1年以上拒否されています。 調停に持っていけば、彼女の言い分は通らないと思うのですが、先生や調停員により見解がかなり違うようですのでこちらでお伺いしたい次第です。 私の理解では、 ・再婚相手が養子縁組をしていれば相手と元妻の合算が相手の収入となり、私の収入は元妻の収入を考慮する必要はない ・公正証書を作成した段階とは状況が異なり私に扶養すべき子供が実子のほかに増えていることは減額の理由になる ・同じように再婚相手と実子が養子縁組しているため私の養育義務は二次的なものとなるため減額の理由になる 私の年収は公正証書作成時から変動していません。

  • 親権・戸籍・養育について

    離婚後2年、元妻は1年前に再婚、子供3人で全員現在の父方の姓を名乗る。 そして現在、その再婚相手と離婚協議中とのこと。 この状況で、元妻は私に養育費を電話で請求して来ました。 感情的な部分を抜かして考えた場合、再婚相手とに離婚が成立した後、前夫である私への養育費請求は出来るのでしょうか? というより、元妻が何度再婚し子供の戸籍を相手に移してまた離婚してを繰り返したとしても、養育費を払う義務は、私にあるのでしょうか? 再婚の際、婚姻届だけで子供の親権や姓が変わらないことは調べて分かりました。 ほかに入籍届や養子縁組届というのがあるようですが、それは婚姻届の提出時に役所から提出するように勧められるのでしょうか? (1)入籍届を提出しなければ、子の姓は再婚相手と同じにはならない。 (2)養子縁組届を提出しなければ、姓が変わっても再婚相手との戸籍上の親子関係は成立しない。 コレであってますか? 仮に、再婚相手と元妻が(2)養子縁組届を提出した場合、養育費の請求先が再婚相手になったりしないのですか?