合コンや飲み会に参加しない心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 合コンや飲み会に参加したくない人の心理として、男性に免疫がない人や重い人がいます。
  • 男性に免疫がない人は、男性との付き合い経験がなく、見知らぬ人と話すことも苦手な状態です。
  • 重い人は自分から好きにならないと付き合えないため、人からの紹介や合コンなどには興味を示さず、関わりたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンなどの飲み会に参加したくない心理は?

私の友人のことなのですが、全くといっていいほど男性に免疫がない子が2人ほどおります。 年齢ですが、2人共30代前半です。(一人はA、もう一人はBとします。) Aは今まで男性と付き合った経験がなく、見知らぬ人と話すらできない状態です。そのため、会社の人間関係でも苦労することが多く、新社会人の頃、上司にお酌をするだけで泣いてしまった経験があります。 顔見知りですら、男性がいる場には参加しません。以前学生時代の友人が「みんなでご飯でも」ということになった時に、顔を知っている別の学部の男の子が参加することを知ると、即断りました。 以前勤めていた会社で合コンの幹事にされてしまったことがあり、私に泣きついてきたことがあり、どうにか開催にこぎつけました。 このような子ですので、社会生活になかなか馴染むことができず、仕事も長続きしません。 人間関係で多大なストレスを抱え、具合を悪くして辞めてしまいます。 Bは、いわゆる「重い子」です。今までお付き合いをしたことはおそらくあるのでしょうが、長続きしません。私が覚えている限りで、最後に男性の影があったのは・・・7~8年前でしょうか?受け身なのですが、相手からぐいぐい来られるのは好まず、飲み会の場には絶対に顔を出しません。 自分から好きになったのでなければダメで、人からの紹介等には全く興味を示しません。 もちろん、合コンなどの飲み会は断固拒否です。 Bは虚弱体質のため、フルタイムで働くことができない上に、精神的に打たれ弱い部分があります。仕事は何年もしておりません。 先日、彼氏との話の中で「お互い独身の友達が多いから、飲み会でもどう?」という話を持ちかけられました。 しかし、ノリの良い子はみんな既婚。AやBはどうだろうと誘ってみましたが、案の定拒否でした。 彼の友人は公務員で、働かなくてもどうにか奥さんは養っていける方のようなので、2人にはぴったりの人ではないかと個人的に思っているのですが、何せ本人たちの気持ちがないので、おそらく開催は難しい状態です。 前置きが長くなってしまいましたが、AやBのように、頑なに拒否をする理由は何なのでしょうか?会ったからと言って、絶対に付き合わなければならない理由もないのですが・・・。 断る理由として「見知らぬ人とは気を遣うから」と良く言うのですが、それは自分を良く見せたいという心理なのでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.5

ものすごく人から見られる自分というものにこだわりすぎてしまうのだと思います。 それと苦労したくないという強い拒否。 要するに自意識過剰で怖がり。 人から評価される自分が良いか悪いかで世界が変わるほどの価値観なのでしょう。 だから、相手が自分を許し、受け入れ、両親のように無条件で慈しんでくれるなら大丈夫だけど そうでなければ怖い、ダメ、無理。 人には受け入れてほしいけど自分は誰も受け入れられないというお子様タイプ。 よく見せたいのではなくよくない自分が解っているけどそれがバレるのが怖すぎて 人から拒否されることばかり想像してしまうのでしょう。 自信のなさからくる防衛本能よ。 その子がどこかですごく苦労するとか自分でどうにかしないと改善はできないと思いますよ。 トピ主はお友達ですしその子たちの人生を背負うこともできないのですから傍観しているしかないでしょう。 苦労は人を成長させますのでその子たちがいつか成長した時に一緒に喜べるなら友達としては十分ではないでしょうか。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人には受け入れてほしいけど自分は誰も受け入れられないというお子様タイプ。 >自信のなさからくる防衛本能よ。 このご意見、その通りだと感じました。 二人とも、「お姫様・お嬢様タイプ」の人間です。人に車を出してもらって当たり前、迎えに来て、送り届けてもらって当たり前。ご飯のメニューも注文してもらい、眠くなったら車内でお昼寝・・・。まるで少女のようです。前はかなり頭にきたこともあるのですが、「小さい子と一緒にいると思えば、腹も立たない」と思うようにしてからは、あまり気にならなくなりました。 その他共通して言えるのは、皆が口をそろえて「あの子はいい子」という評価をされている所だと思います。人当りに関しては、とても良いから。ワガママを言うのは、私のような気ごころ知れた女友達のみ。 優柔不断でおっとり、周囲に気を遣う受け身タイプ・・・の割には、自分が嫌なことに関してだけははっきりと拒否できるのです。 社会に出て仕事をするのが難しい現在、しかも年齢を重ね、守ってくれるご両親もいい歳になってきています。 本人たちが気付かない限り、私の気持ちは届かず、単なるおせっかいになるだけのような気がします。 そっと今後を見守るしかありませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

そもそも男性が怖い、苦手なのかもしれません。 なぜなのかはよくわかりませんが。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。男性が苦手なのです。何年付き合っても、その理由がわかりません。 今まで勤務した職場にも、少なからず男性はいたと思うのですが・・・。 余計なお世話ですが、彼女たちの今後が心配です。

• hamazo2004
回答No.7

単純な話で1回合同コンパに参加して面白くなかったのでしょう。本当に友達と思うならコンパと言う形ではなく1対1あるいは2対2でこの人はと思う人を紹介しましょう。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bに関しては、一度たりとも合コンに参加したことはないのですが、先入観があるのかもしれませんね。 Aに対しては、私と彼氏を含めた2対2で紹介を・・と考えたのですが、かえって構えてしまってダメでした(泣)

• miasansan
回答No.6

合コンに行くのを嫌がる理由が知りたい、という内容でよろしいでしょうか? 以下その前提でお答えします。 知らない人と飲み会をする、というのは楽しい部分もありますが、「気を使って疲れ」てしまう部分もあります。 Aさん、Bさんお二人とも、人間関係で苦労したり落ち込みやすかったりされているようなので、普通の人以上に、それが大きいのだと思います。 お友達の将来を心配されている質問者さんの優しさが、何かの形で届くことをお祈りしております。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、優しいお言葉感謝します。 おっしゃる通り、二人は人一倍メンタルが弱いです。ちょっとしたことで鬱になるのではないかと思うくらいに弱く、また心配症です。 たとえば、「送信メールは最低3回確認しないと怖くて送れない」「好きな人にメールをしても、後から(あの言葉の選択は間違っていたかな?気分を害したらどうしよう)」などという、普通の人ならあまり気にしないような事も、気にしすぎて、眠れないくらにいに悩みます。 私にとっては些細なことでも、彼女たちにとってはとてつもなく難しい事なのですね。 社会生活を送ることが難しいため、(男性に対して失礼かもしれませんが)親がいなくなったときに守ってくれる人が必要だと思うのです。 ただ、白馬の王子様などそうそういません。彼女たちに現実を見てほしい、今後の人生を真剣に考えてほしいのです。 といっても、私の余計なお世話に過ぎないのかもしれませんが・・(^_^;)

• cherio54
回答No.4

>頑なに拒否をする理由は何なのでしょうか? 単純に「楽しめないから」じゃないでしょうか? だからまず、飲み会に誘ったり紹介するよりも、 楽しさやメリットを知ってもらうことから始めると、 少しは違ってくるかもしれません。 そしてただの飲み会、紹介というよりは、 A子さん、B子さんに特化した飲み会や紹介をする。 それぞれの趣味、興味あることに詳しい人が来るとか、 恋愛に発展するためのものじゃないという前提で、 連れ出すことを考えてみてはどうでしょうか。 ただ連れ出して参加させ、「はい、あとは自分で頑張って」 というスタンスではなく、どうすれば彼女たちが楽しんでもらえるだろうか、 ということをもっと考えないと重い腰は上がらないと思います。 そんな面倒なことまでしなきゃならないのか、とお考えなのであれば、 彼女たちの心理など知る必要はないと思います。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが・・・飲み会に限らず「見知らぬ男性がいる」というだけで、断固拒否なのです。 唯一参加できたのは、同窓会。 同窓会終了後、私は幹事だったため、その後の会計処理やら何やらで他の幹事と二次会を含めて違う場所に行きました。が、彼女は一人ぼっちだったようで・・・。 というのも、彼女のノリの悪さというか、テンポの違いに嫌気がさした友人たちは「遅いし、これからウチに帰るよ」とその場では解散しておきながら、彼女を巻いた後に再度集合し、遊びに行っていたようです。後にこのことをフェイスブックで知った彼女。 「私のけものにされたぁ」と泣きながら私のところへ来るのです。 「だってさ、その場にはほかの男の子もいたでしょ?気を遣ったんだよ。私と一緒に来ても良かったけど、男の子もその場にいたよ」と宥めても「だって、みんなウソついて・・私をだましたぁー」とこのような調子で。 これに懲りてちょっとは改善したのかと思いきや、やっぱりダメなようです。 慣れらせるためには、まだまだ、少しずつ噛み砕いて説明しつつ付き合っていかなければならないかもしれませんね・・・。私の気力が持てばですが(笑)

• aymhfgy
回答No.3

自分をよく見せたいというのではなく、余りにも人に気を遣うたちなのでそれが辛くて断って来るのではないかと思います。頑なに自分を守りたい一心なんだと思います。相手が男性だとより刺激が強くなるので耐えられないのでしょう。 これは生まれつき、内気すぎるということではないでしょうか。言い方を変えれば、対人関係を結ぶことに恐怖をおぼえるという、体質気質のせいだと思います。 きっと普通に努力したらとか忍耐したらとかいうレベルではないと思えます。どうにもしようがない程、人が恐くて対応するのに難儀するという性質の為にこういうことになったのだと察してそっとしておいてあげるということしか出来ないでしょうね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >頑なに自分を守りたい一心なんだと思います。相手が男性だとより刺激が強くなるので耐えられないのでしょう。 >生まれつき、内気すぎるということではないでしょうか。言い方を変えれば、対人関係を結ぶことに恐怖をおぼえるという、体質気質のせいだと思います。 言われて、なるほど・・と思える部分がありました。 Bに関してなのですが、男性とはほとんど口をきかないにも関わらず、中学の同級生だという男性には「ちょっと!!後ろ邪魔になってるよ」などというなかなかにきつい一言も放てるのです。 ずっと昔から知っている人なら大丈夫なのでしょうが、その会話できる程度の関係を築くまでが大変で、もしかしたら、面倒なので今更築く気もないのかもしれませんね。 あまり気にせず、飲み会に関してはそっとしておいた方が良いようですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

そもそも合コンに喜んで来るような浮ついたタイプに興味がないのでは・・・ それにお酒・たばこ・酔っぱらいが嫌いだと合コンなんてうっとうしいだけです。 酒が飲めないのに割り勘にされるし、酔っぱらいめんどくさいし、最初から人数合わせなら本当に断るのが面倒です。 知らん人と鍋合コン地獄でした・・・勝手に盛られるし・・・なんか気がきく男アピールされても・・・ 好きなように勝手にするのでほっておいてほしい。とにかくもう家に帰りたいって感じです。 逆にどうして行きたいのかよくわかりません。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、飲んで面倒くさくなる人とは一緒にいたくない気持ちはわかります。 以前、嫌な思いをしたなど、何らかの原因があるならわかるのですが、Bに関しては、今までただの一度も飲み会(会社単位のものも含めて)ないのです。私のような友達同士であれば、気乗りしないものを断るのもわかるのですが、会社の飲み会くらいは、お付き合いだから仕方がない、短時間耐えよう、という気持ちすらないのです。嫌なものは徹底的に排除する、その気持ちが知りたい部分もありました。 友人同士の飲み会に難色を示す理由として、このような部分は確かにあるかと思いました。

• okg00
回答No.1

「よく見せたい」ではなくて逆に「悪い部分を見せたくない」なのでは?もしくは男性不信とか。 まあ自分も人見知りなんで気持ちは解ります。 わざわざ気を使って他人と知り合うメリットも必要性も感じられないのでしょう。

ppp103
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >わざわざ気を使って他人と知り合うメリットも必要性も感じられないのでしょう なるほど。メリットが感じられない=必要ではない、ですものね。 私自身がおせっかいなのは重々承知なのですが、仕事もせずにこの先どうやって生きていくのかな?と思う部分があるのですが、二人とも実家暮らしで、特段生活するお金には(現時点では)困っていないようなので・・・余計なお世話なのかもしれませんね(^_^;)