合コンや飲み会に参加しない心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 合コンや飲み会に参加したくない人の心理として、男性に免疫がない人や重い人がいます。
  • 男性に免疫がない人は、男性との付き合い経験がなく、見知らぬ人と話すことも苦手な状態です。
  • 重い人は自分から好きにならないと付き合えないため、人からの紹介や合コンなどには興味を示さず、関わりたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンなどの飲み会に参加したくない心理は?

私の友人のことなのですが、全くといっていいほど男性に免疫がない子が2人ほどおります。 年齢ですが、2人共30代前半です。(一人はA、もう一人はBとします。) Aは今まで男性と付き合った経験がなく、見知らぬ人と話すらできない状態です。そのため、会社の人間関係でも苦労することが多く、新社会人の頃、上司にお酌をするだけで泣いてしまった経験があります。 顔見知りですら、男性がいる場には参加しません。以前学生時代の友人が「みんなでご飯でも」ということになった時に、顔を知っている別の学部の男の子が参加することを知ると、即断りました。 以前勤めていた会社で合コンの幹事にされてしまったことがあり、私に泣きついてきたことがあり、どうにか開催にこぎつけました。 このような子ですので、社会生活になかなか馴染むことができず、仕事も長続きしません。 人間関係で多大なストレスを抱え、具合を悪くして辞めてしまいます。 Bは、いわゆる「重い子」です。今までお付き合いをしたことはおそらくあるのでしょうが、長続きしません。私が覚えている限りで、最後に男性の影があったのは・・・7~8年前でしょうか?受け身なのですが、相手からぐいぐい来られるのは好まず、飲み会の場には絶対に顔を出しません。 自分から好きになったのでなければダメで、人からの紹介等には全く興味を示しません。 もちろん、合コンなどの飲み会は断固拒否です。 Bは虚弱体質のため、フルタイムで働くことができない上に、精神的に打たれ弱い部分があります。仕事は何年もしておりません。 先日、彼氏との話の中で「お互い独身の友達が多いから、飲み会でもどう?」という話を持ちかけられました。 しかし、ノリの良い子はみんな既婚。AやBはどうだろうと誘ってみましたが、案の定拒否でした。 彼の友人は公務員で、働かなくてもどうにか奥さんは養っていける方のようなので、2人にはぴったりの人ではないかと個人的に思っているのですが、何せ本人たちの気持ちがないので、おそらく開催は難しい状態です。 前置きが長くなってしまいましたが、AやBのように、頑なに拒否をする理由は何なのでしょうか?会ったからと言って、絶対に付き合わなければならない理由もないのですが・・・。 断る理由として「見知らぬ人とは気を遣うから」と良く言うのですが、それは自分を良く見せたいという心理なのでしょうか?

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.5

ものすごく人から見られる自分というものにこだわりすぎてしまうのだと思います。 それと苦労したくないという強い拒否。 要するに自意識過剰で怖がり。 人から評価される自分が良いか悪いかで世界が変わるほどの価値観なのでしょう。 だから、相手が自分を許し、受け入れ、両親のように無条件で慈しんでくれるなら大丈夫だけど そうでなければ怖い、ダメ、無理。 人には受け入れてほしいけど自分は誰も受け入れられないというお子様タイプ。 よく見せたいのではなくよくない自分が解っているけどそれがバレるのが怖すぎて 人から拒否されることばかり想像してしまうのでしょう。 自信のなさからくる防衛本能よ。 その子がどこかですごく苦労するとか自分でどうにかしないと改善はできないと思いますよ。 トピ主はお友達ですしその子たちの人生を背負うこともできないのですから傍観しているしかないでしょう。 苦労は人を成長させますのでその子たちがいつか成長した時に一緒に喜べるなら友達としては十分ではないでしょうか。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人には受け入れてほしいけど自分は誰も受け入れられないというお子様タイプ。 >自信のなさからくる防衛本能よ。 このご意見、その通りだと感じました。 二人とも、「お姫様・お嬢様タイプ」の人間です。人に車を出してもらって当たり前、迎えに来て、送り届けてもらって当たり前。ご飯のメニューも注文してもらい、眠くなったら車内でお昼寝・・・。まるで少女のようです。前はかなり頭にきたこともあるのですが、「小さい子と一緒にいると思えば、腹も立たない」と思うようにしてからは、あまり気にならなくなりました。 その他共通して言えるのは、皆が口をそろえて「あの子はいい子」という評価をされている所だと思います。人当りに関しては、とても良いから。ワガママを言うのは、私のような気ごころ知れた女友達のみ。 優柔不断でおっとり、周囲に気を遣う受け身タイプ・・・の割には、自分が嫌なことに関してだけははっきりと拒否できるのです。 社会に出て仕事をするのが難しい現在、しかも年齢を重ね、守ってくれるご両親もいい歳になってきています。 本人たちが気付かない限り、私の気持ちは届かず、単なるおせっかいになるだけのような気がします。 そっと今後を見守るしかありませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

そもそも男性が怖い、苦手なのかもしれません。 なぜなのかはよくわかりませんが。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。男性が苦手なのです。何年付き合っても、その理由がわかりません。 今まで勤務した職場にも、少なからず男性はいたと思うのですが・・・。 余計なお世話ですが、彼女たちの今後が心配です。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.7

単純な話で1回合同コンパに参加して面白くなかったのでしょう。本当に友達と思うならコンパと言う形ではなく1対1あるいは2対2でこの人はと思う人を紹介しましょう。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bに関しては、一度たりとも合コンに参加したことはないのですが、先入観があるのかもしれませんね。 Aに対しては、私と彼氏を含めた2対2で紹介を・・と考えたのですが、かえって構えてしまってダメでした(泣)

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.6

合コンに行くのを嫌がる理由が知りたい、という内容でよろしいでしょうか? 以下その前提でお答えします。 知らない人と飲み会をする、というのは楽しい部分もありますが、「気を使って疲れ」てしまう部分もあります。 Aさん、Bさんお二人とも、人間関係で苦労したり落ち込みやすかったりされているようなので、普通の人以上に、それが大きいのだと思います。 お友達の将来を心配されている質問者さんの優しさが、何かの形で届くことをお祈りしております。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、優しいお言葉感謝します。 おっしゃる通り、二人は人一倍メンタルが弱いです。ちょっとしたことで鬱になるのではないかと思うくらいに弱く、また心配症です。 たとえば、「送信メールは最低3回確認しないと怖くて送れない」「好きな人にメールをしても、後から(あの言葉の選択は間違っていたかな?気分を害したらどうしよう)」などという、普通の人ならあまり気にしないような事も、気にしすぎて、眠れないくらにいに悩みます。 私にとっては些細なことでも、彼女たちにとってはとてつもなく難しい事なのですね。 社会生活を送ることが難しいため、(男性に対して失礼かもしれませんが)親がいなくなったときに守ってくれる人が必要だと思うのです。 ただ、白馬の王子様などそうそういません。彼女たちに現実を見てほしい、今後の人生を真剣に考えてほしいのです。 といっても、私の余計なお世話に過ぎないのかもしれませんが・・(^_^;)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>頑なに拒否をする理由は何なのでしょうか? 単純に「楽しめないから」じゃないでしょうか? だからまず、飲み会に誘ったり紹介するよりも、 楽しさやメリットを知ってもらうことから始めると、 少しは違ってくるかもしれません。 そしてただの飲み会、紹介というよりは、 A子さん、B子さんに特化した飲み会や紹介をする。 それぞれの趣味、興味あることに詳しい人が来るとか、 恋愛に発展するためのものじゃないという前提で、 連れ出すことを考えてみてはどうでしょうか。 ただ連れ出して参加させ、「はい、あとは自分で頑張って」 というスタンスではなく、どうすれば彼女たちが楽しんでもらえるだろうか、 ということをもっと考えないと重い腰は上がらないと思います。 そんな面倒なことまでしなきゃならないのか、とお考えなのであれば、 彼女たちの心理など知る必要はないと思います。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが・・・飲み会に限らず「見知らぬ男性がいる」というだけで、断固拒否なのです。 唯一参加できたのは、同窓会。 同窓会終了後、私は幹事だったため、その後の会計処理やら何やらで他の幹事と二次会を含めて違う場所に行きました。が、彼女は一人ぼっちだったようで・・・。 というのも、彼女のノリの悪さというか、テンポの違いに嫌気がさした友人たちは「遅いし、これからウチに帰るよ」とその場では解散しておきながら、彼女を巻いた後に再度集合し、遊びに行っていたようです。後にこのことをフェイスブックで知った彼女。 「私のけものにされたぁ」と泣きながら私のところへ来るのです。 「だってさ、その場にはほかの男の子もいたでしょ?気を遣ったんだよ。私と一緒に来ても良かったけど、男の子もその場にいたよ」と宥めても「だって、みんなウソついて・・私をだましたぁー」とこのような調子で。 これに懲りてちょっとは改善したのかと思いきや、やっぱりダメなようです。 慣れらせるためには、まだまだ、少しずつ噛み砕いて説明しつつ付き合っていかなければならないかもしれませんね・・・。私の気力が持てばですが(笑)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

自分をよく見せたいというのではなく、余りにも人に気を遣うたちなのでそれが辛くて断って来るのではないかと思います。頑なに自分を守りたい一心なんだと思います。相手が男性だとより刺激が強くなるので耐えられないのでしょう。 これは生まれつき、内気すぎるということではないでしょうか。言い方を変えれば、対人関係を結ぶことに恐怖をおぼえるという、体質気質のせいだと思います。 きっと普通に努力したらとか忍耐したらとかいうレベルではないと思えます。どうにもしようがない程、人が恐くて対応するのに難儀するという性質の為にこういうことになったのだと察してそっとしておいてあげるということしか出来ないでしょうね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >頑なに自分を守りたい一心なんだと思います。相手が男性だとより刺激が強くなるので耐えられないのでしょう。 >生まれつき、内気すぎるということではないでしょうか。言い方を変えれば、対人関係を結ぶことに恐怖をおぼえるという、体質気質のせいだと思います。 言われて、なるほど・・と思える部分がありました。 Bに関してなのですが、男性とはほとんど口をきかないにも関わらず、中学の同級生だという男性には「ちょっと!!後ろ邪魔になってるよ」などというなかなかにきつい一言も放てるのです。 ずっと昔から知っている人なら大丈夫なのでしょうが、その会話できる程度の関係を築くまでが大変で、もしかしたら、面倒なので今更築く気もないのかもしれませんね。 あまり気にせず、飲み会に関してはそっとしておいた方が良いようですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

そもそも合コンに喜んで来るような浮ついたタイプに興味がないのでは・・・ それにお酒・たばこ・酔っぱらいが嫌いだと合コンなんてうっとうしいだけです。 酒が飲めないのに割り勘にされるし、酔っぱらいめんどくさいし、最初から人数合わせなら本当に断るのが面倒です。 知らん人と鍋合コン地獄でした・・・勝手に盛られるし・・・なんか気がきく男アピールされても・・・ 好きなように勝手にするのでほっておいてほしい。とにかくもう家に帰りたいって感じです。 逆にどうして行きたいのかよくわかりません。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、飲んで面倒くさくなる人とは一緒にいたくない気持ちはわかります。 以前、嫌な思いをしたなど、何らかの原因があるならわかるのですが、Bに関しては、今までただの一度も飲み会(会社単位のものも含めて)ないのです。私のような友達同士であれば、気乗りしないものを断るのもわかるのですが、会社の飲み会くらいは、お付き合いだから仕方がない、短時間耐えよう、という気持ちすらないのです。嫌なものは徹底的に排除する、その気持ちが知りたい部分もありました。 友人同士の飲み会に難色を示す理由として、このような部分は確かにあるかと思いました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

「よく見せたい」ではなくて逆に「悪い部分を見せたくない」なのでは?もしくは男性不信とか。 まあ自分も人見知りなんで気持ちは解ります。 わざわざ気を使って他人と知り合うメリットも必要性も感じられないのでしょう。

ppp103
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >わざわざ気を使って他人と知り合うメリットも必要性も感じられないのでしょう なるほど。メリットが感じられない=必要ではない、ですものね。 私自身がおせっかいなのは重々承知なのですが、仕事もせずにこの先どうやって生きていくのかな?と思う部分があるのですが、二人とも実家暮らしで、特段生活するお金には(現時点では)困っていないようなので・・・余計なお世話なのかもしれませんね(^_^;)

関連するQ&A

  • 飲み会のメンバー

    友人で、Aちゃんという子がいます。恋愛には消極的ですが、ある男性が気になっているとのことです。 「気になってるならご飯でも誘いなよ!」と私がけしかけ、今度その男性を交えて3:3で飲み会を開催する事になりました。 Aちゃんと私、あとは共通の同級生のBちゃんを誘おうかという話になったのですが、Bちゃんは可愛いです。話し易いし、一般的に見て可愛いです。合コンでは一番人気になる事も少なくありません。 私的には、お目当てのいる人の飲み会で明らかにモテそうな可愛い子を呼ぶのは避けた方がいいのでは~!?と思います。「私って、心狭っ」と思いますが、すみません本音です(笑) ましてA子は大人しく人見知りするので合コン等ではあまり喋りません。 皆さんはこんな場合どうされますか?(つまらない質問かもしれません、すみません;)

  • 初めて合コンに参加します。

    私は25歳にして彼氏ができたことがありません。好きな人にも振られるばかりで、誰かと付き合ったりしたことがないのです。 そんな私ですが、明日ひょんなことから合コンに参加することになりました。 最初は友達と飲むだけの予定だったのですが、先ほど友人から「実は合コンなんだ」と言われました。 雑誌や友達の話を聞いてどんなものかは知ってますが、只の耳年増なだけでどう振る舞っていいか分かりません(友達には彼氏がいます) 男性陣は「可愛い子」とリクエストしたみたいですが、友達も「お世辞にも可愛いとは言えない」と言われるくらい、顔も体型も残念です。 また、人見知りも激しく男性とも話す機会の少ない私なので、どういう話や返し方をしたらいいか不安でしかたありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、本当に何に気を付けたらいいかとか、どういう服装がいいのかとか、そういうレベルから緊張と不安でいっぱいです。 合コンの相手は友達の職場の先輩らしく、友達に迷惑や恥をかかせたくありません。 お恥ずかしい話ではありますが、コレだけはいや、こういう反応・こういう話題はいい、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンに参加しました。 そこで出会った男性…何を考えているの?どうしたいの?

    その男性は、私より8歳年上で、お互いに結婚を考えるいい年齢です。(むしろ遅いくらい) 彼の言動から、おそらく私のことを気に入ってくれているとは思うのですが、 いまいち掴みきれず、わかりません。どうかご意見をください。 この合コンは、その男性と私を会わせるためのものでした。 私の友達と男性が以前同じ職場で、彼が「誰か良い子いない?」と聞いたことから決まりました。 男性は3人いたのですが、その人のことを最初はあまり気にしていませんでした。 ところが、話してみると、ノリやテンポがぴったりと合い、音楽の趣味などもぴたりと一致。 テレビで放送されていたある音楽番組の話になり、お互いにそれを見て泣いたことが発覚しました。 こういう一致って本当にないことなので、驚くと同時に嬉しくなりました。 「かわいいのに、本当に彼氏いないの?ほしくないの?」 「○ちゃん(私)ってホントにいいよね!」などと、私のことをベタ褒めしてくれていました。 お酒が入ったノリもあると思いますが…。 (こんなことを言いますが、彼は決して軽い人ではありません。 人望も厚く、落ち着いた人です。友人も彼をすごく薦めてきます) ところが、彼はやたらともう1人(A)を薦めてくるのです。「あいつはどう?」と。 私は「まだよくわからないから。どう?って言われても…」と返しました。 実際のところ、数時間で本命を決めろと言われても難しいです。本性なんかわかりませんし。 実際にAさんも盛り上がれる共通の話題があり、仲良くなりたいと思います。 帰り道、彼女に言われました。 「合コンの途中で彼にどう?って聞いたの。そしたら、○ちゃんが気に入ったって。 でもAを気に入ってるっぽいから、俺は諦めようかな、と言っていた」と。 帰ってからのお礼メールにも「また今度ゆっくり話がしたいよ。いつでも連絡待ってるから。 でもAとつなぎたいんだったら、遠慮なく言ってね」と来ました。 彼はどうしたいのでしょう?友人に聞くと「傷つかないように予防線張ってるね」と言われました。 彼のメールからすると、私はこの段階で、どちらかを選ばなければいけないのでしょうか? 例えば、どちらとも2人で会ってみて…というのは許されないことなのでしょうか? ちなみに男性は全員同じ職場なので、黙って両方と会うというのはリスクが高いと思います。 どうすればいいのでしょう? 本当は再度みんなで集まって、というのが良いのかもしれませんが、 Aさんはとても無口なんです。(人の話を聞いて楽しむタイプ)。 だからみんなで集まったところで、Aさんとじっくり話すのは難しいと思うのですよね…。 かといって、1人ずつと2人きりで会うのは、モラルに反するのかもしれない。 というか、別に付き合ってるわけではないのですから、誰と会ってもいいと思うのですが、 男性に「そういう人なんだ」と思われてしまう可能性もありますよね。 どうするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飲み会と合コンの違い?

    友達夫婦と、この夏グループで遊ぶ事が何度か有りそこで知り合った人(28歳男性)に「○日あいてる?僕の友達とご飯でもどう?」と誘われました。 その日は空いていたし、喜んで誘いを受けました。男性は3人になるそうで、私(23歳女)の方も同級生と2歳下の後輩を連れて行くことになっています。 これって合コンになるのですか?それともただの飲み会?そもそも合コンと飲み会の違いってあるんですか?? あと、誘っていただいた男性に彼女は居ないのですが、私に対してはどういった感情をもっていると思いますか?飲み会(2人ではありませんが)に誘ってくれるってことは、嫌われては居ないと思うのですが。。。 どういった説明をしていいのかよく分からないので、簡単な質問文となってしまいましたが、何かあれば補足しますので、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!!

  • 合コン後の飲み会の誘い

    合コンで知り合った人に、 私が『またお時間あるときに飲みましょう』とメールしたところ、 相手から、『次回は○○に住んでる友達呼ぶから飲み会しよう』と言われ、 すぐに次の日にちを指定してきました。 しかも来月とか先の話でなく、今月中で割とすぐです 。私が『もしかしたら私は新しく誘える友達がいないかもしれません。彼氏がいる子が多いので。』といったところ、『メンバーは○○さんに任せます。来たい人がいればでいいんで。』と言われました。 まだ一回しか飲んでない上に、私も人見知りで彼とはそれほど多く話してないのに、こんなにすぐ次の飲み会に繋げるなんて、 ものすごいがっついてる男性だな・・・って感じがしてしまいました。 私の友達も、随分強引な人だねと言ってました。 しかも別のメンバー誘うと言っているあたり、 遠回しに私には興味ないって言われてるような感じがして。。(^^;; 最初に飲んだときはいい印象を持ったのに、今はちょっとイメージダウンです。 合コンでの出会いってこんなものですか?

  • 合コン中、紹介者が喋りすぎと言われ

    独身の友人(34歳女性)に合コンの開催をお願いされました。 私(既婚)はあまり男性の友人がいないので 顔が広そうな会社の先輩(既婚)に頼み込み 独身の男性を一人、連れてきてもらい四人で飲み会をしました。 二人は発展しなかったのですが 後日、友人に会ったときに、会社の先輩が 「あの人が喋りすぎで紹介じゃないみたいだった。何なの?」 と文句を言われました。 確かに当日、先輩も私自身も 主役の二人を差し置いてよく話したとは思うのですが 彼女もあまり話さなかったので 場がシラけるのを避けるために話題をふった部分もありました。 しかも何の関連もない人に紹介しておいて、飲み代も自腹で払わせて そんな「当日、話すな」なんて私としては考えられません。 まぁそのことは忘れて、もう紹介しなければ済む話、だったのですが また彼女から紹介をお願いされてしまいました。 もっと人数を増やして合コンにしてほしい、と。 どうにも断りきれず、安請け合いをしてしまいました。 先輩にはただお礼を伝えているだけなので 「また紹介しますよ」と言ってくれており、実際問題、他にアテもありません。 友人はその先輩のツテでいい、と言っているのですが いろんなことを考えると憂鬱で・・・ 少なくとも、紹介者が喋りすぎと文句を言うのはおかしい、 何人も連れてくるのは手間がかかるのでちょっとお願いできない (↑最初に先輩にお願いをしたのですが誰もつかまらなかった) というのは伝えたいのですが・・・何といえばいいのやら・・・。 いいお知恵はありませんでしょうか・・・。

  • 合コンのその後

    先日合コンに参加してきました。 合コン中一番近くにいた男性(Aさん)と話をいっぱいしていて、他の人のことはぜんぜん見ていませんでした。 ほとんど話してない男性(Bさん)から食事のお誘いをされてどんな人かもわからないからとりあえずと思い食事に行って後日出かけることにもなりました。 何も考えずBさんとまた出かける約束までしてしまったけど、Aさんとも2人で会ってみたいという気持ちがあります。 付き合ってるわけじゃないし気軽にAさんを誘ってみてもいいのでは?と思ったり、2人の人と会うのは失礼なのでは?と思ったり... どうしたらいいのかわかりません。

  • 初めて合コンに参加します

    私は27歳男性の会社員で営業をしています。皆様の知恵をお借りしたいと書き込みしました。 合コンそのものが上手く行くためねアドバイスを頂けたら幸いです 初めて合コンに参加します。 世間話の中で会社のお得意様が、私に彼女が5年程いない事を知り「俺が人肌脱いでやるよ!」と機会を設けて頂きました。 会社のお得意様でもあるので私に彼女ができる出来ないではなく(出来れば勿論嬉しいですが) 設定してくれたお客様のためにも楽しい(?)合コンにしたいです 営業という性質上仕事中は沢山話もしますが 地が大人しい方で話に自信はあまりありませんし大学時代の友人に営業というと驚かれます。 長くなりましたが何かあれば何卒宜しくお願いします 4(男性は私と私の後輩2人、お得意様です)対4

  • 既婚者が合コンに参加することとかの是非。

    27歳の女性会社員です。 普段合コンとかしなかったんですけど、職場の飲み会の名を借りた合コンのようなものには参加せざる得なかったりしたことはあります。 私は秘書や受付係みたいな仕事をしている部署にいて、他課の男性社員が飲み会を企画して日にちを決め、私の先輩へ提案するんですけど、A課とB課の懇親会と称し、A課は私たち女子だけ(元々女子しかいない。)B課は女性社員がいるにもかかわらず来るのは男性社員のみといった感じです。 そこには既婚者の男性とか来ちゃったり飲んで抱きつかれたりちょっとなんだかなって感じなこともありました。そこまで神経質な性格ではないつもりなので、酒の席での無礼講かなくらいには思ってます。 でも、またやるっていうんです。 私は元々既婚者とかが合コンに参加すること自体が互いに時間の無駄では?と思っていたところがあり(違ってたらすみません。)私も結婚予定だったりするからあんまり出たくないんです。 ちなみに彼にはキャバクラへ行かれるのはまあいいけど合コンは嫌です。 こんな理由で断るって融通聞かな過ぎますでしょうか??みなさんだったらどうお考えになりますか?

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。