• ベストアンサー

退職届けと言う言い訳

退職して1ヶ月経つのに退職届け出さないから離職票書かないと言う会社側の言い分は正当ですか? しかも辞めた当日に電話で事務的に保険証返納を求めていて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

正当ではありません。 職安で、相談して対応して貰いましょう。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

退職理由が分からないと,離職票書くことが出来ませんので退職届け求めています。 退職理由によって,失業保険の支給方法が違ってきますので ハローワークは退職理由を重視します。 離職票の提出は離職後の翌日より10日間となっています。

• shiroya
回答No.2

どんな会社でも通常は退職届をもって、退職も退職日も確定するわけで、口約束だけではコンプライアンス上問題あります。 と言うことは、あなたの会社の就業規則がどうなっているかはわかりませんが、法的にはあなたは退職したわけではなく、無断欠勤状態ではないかなと思います。 >退職届け出さないから離職票書かない ですから手続き上退職していないわけだから、離職票を「書かない」ではなく「書けない」が正しいでしょう。 書いてほしくば、さっさと退職届を出すことです。