• ベストアンサー

退職後のハローワークに行くことについて

3月末に自己都合で会社を退職したものです。 退職から1週間後くらいに離職票等が送られてきたのですが、本日までハローワークに行かなければいけないということをよくわかっていませんでした。 登録手続きをしても雇用保険を受け取れるのは、これから3ヶ月間待たないとだめだと思うのですが、会社側は退職したものに対して、ハローワークへ行くことを伝える義務はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.2

退職から1週間で離職票が送られてきたなんて、親切な会社ですね。 私の場合、何回も催促したのに結局2週間以上経ってから送ってきた会社もありましたよ。 それはさておき、雇用保険の受給に関してはあくまでも任意なので、手続きであるとか必要書類に付いて告知する義務まではないでしょう。もちろんそれでは不親切ですが、冷たい言い方をすれば、自己都合で辞めた人にそこまで親切にする必要が無いともいえます。また、自己の都合で会社を途中退社するなら、どんな手続きが必要でそれにはどんな書類が必要かをあらかじめ調べておくくらいの周到さがあってもよいのではないでしょうか。

hiro19834
質問者

お礼

riddle09さん、回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>本日までハローワークに行かなければいけないということをよくわかっていませんでした。 健康保険の切り替えか、国民年金の申請と混同していませんか? 失業手当の申請は退職後1年間有効です。 1週間忘れても何の支障もありません。 安心してください。 なお、自己都合なら、ハローワークで手続きをしてから、3ケ月の待機期間を経て、ようやく支給されます。今なら8月中旬です。 支給されるには、求職活動を月2回することが義務です。 それをしないと貰えません。

• neKo_deux
回答No.1

> 本日までハローワークに行かなければいけないということをよくわかっていませんでした。 行かなければならないって事はないです。 > 会社側は退職したものに対して、ハローワークへ行くことを伝える義務はないのでしょうか? ないです。 速やかに再就職すれば、離職評すら必要ないですし。

hiro19834
質問者

お礼

回答ありがとうございました。