• ベストアンサー

小鳥ちゃんの匂い♪

閲覧ありがとうございます。 お家で飼われている小鳥ちゃんは、どんな匂いがしますか? 我が家の小鳥たちは… 文鳥の首の後ろを嗅ぐと、和風な香りが。 コザクラインコの羽の裏(脇と言うことかな)は、洗濯物の生乾きのあの独特な匂い。 ヨウムの背中(まだ脇を嗅ぐにはちょっと危険なので勇気がない)は、ちょっと高級なレザーの香り。 どの匂いも、愛しく感じているのですが☆ インコアイスなど、ちまたで有名なのは、粟、ヒエの香りがするそうですが… 皆さまのお家の小鳥ちゃんは、いかがでしょう? 教えて下さい♪ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bltgrm
回答No.3

皆様、鳥はいいにおいがすると・・・・ 羨ましいです。 うちはボタンインコなのですが、私の鼻が悪い事もあり(鼻づまりとか鼻炎とかもありますが、自己判断では私は例えば色盲とかあるように、においの分析があまりできないのではないかと)よくにおいがわかりません。 普段はやはり、食べている物のせいもあるのか餌のにおいかなとも思うのですが、水浴びの後は異様なにおいがします。 水浴びの後は体温が上がるのかもわっとしてくるのですが、これがなんというかおっさんの足のにおいというかタンパク質とかアミノ酸とか凝縮して発酵か?みたいななんとも ”臭い” のです。 ケージについた羽の油をにおってみてもこういうにおいはしないように思うのですが、水浴び後は異様に ”臭い” 水浴びが好きで3日とあけずにするくせに(台所で決まったお皿でないと気に入らないらしく飼い主要求されます)うちの鳥は汚いのかなあ(ToT)

5860082
質問者

お礼

ありがとうございます♪ いやいや、良い香りだなんて… うちのコザクラインコ、水浴びしたら、それこそ「おっさんの足の臭い」です!!(笑) 乾いていても、脇の下はアンモニア臭が鼻にツンときます!! ボタンインコちゃんとコザクラインコ、同系統だと思うのですが、どうやら臭い系なのではないでしょうか((((*゜▽゜*)))) 人間でも体臭の強い人と、無臭な人がありますが… でも~太陽の光を浴びたら、栗の蒸した良い香りがする可能性が…(*^_^*) どちらにしても、「おっさんの足」の臭いにもかかわらず、その臭さが愛おしく思えちゃうのですよね(●^o^●)

その他の回答 (2)

• kta10may
回答No.2

我が家にはコザクラインコ、テツバシメキシコインコ、オカメインコ、ヒメコンゴウインコと文鳥がいます。 みんな違う香りがします。 コザクラインコは日に当たると蒸した栗のようないい香りがしますが、塗れると粘土のような香りになります。 テツバシメキシコインコは我が家の子は攻撃的なためにおいをかげません笑 オカメインコ(ホワイトフェイス・シナモン・パール・パイド)は粉っぽく、嗅ぐと鼻が白くなりますが、ちょっと酸味のある香りがします。 ヒメコンゴウインコは暖まった毛布の中の香りです。脇の下が特にいい香りです。 文鳥は炊きたてのご飯の香りです。 鳥は日に当たると本当にいい香りがしますね。

5860082
質問者

お礼

ありがとうございます~♪ コザクラちゃん、蒸した栗の香りですか! うちのコザクラに至っては、濡れていなくても、脇の下の匂いは、ツンとアンモニアの香ばしい匂いがするんですけど! う~ん、日に当たった時に、もう一度嗅いでみます(*^_^*) テツバシメキシコインコちゃんの香りが気になります! どんな香りなんだろう…☆ オカメインコちゃん、粉ふきいもなのですね(^∇^)ヨウムも毛の生えていない顔の部分が粉ふきいもで、こすりつけられると、小麦粉がついたのかと思うほど真っ白になります。 オカメちゃんは酸味の香りなのか~♪ ヒメコンゴウインコちゃん、脇の下の香り、私も嗅いでみたいです! 良い香り…いいなぁ(●^o^●) 文ちゃんは、炊きたてのご飯の香り♪ 思わず口に入れたくなりそうですね♪ テツバシメキシコインコちゃん、ぜひ挑戦してみて下さいo(^-^)oワクワク とっても気になります~♪

• cute_kumi
回答No.1

文鳥とモモイロインコを飼ってます。 鳥によって全然匂いが違うものですね。 うちの文鳥ちゃんは、アイロンをかけたシャツで新鮮な香りがしますよ☆ モモイロインコのももちゃんは、お花の香りがしますが、水に濡れるとダンボールの香りに…。 可愛いからどの香りも好きです( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

5860082
質問者

お礼

ありがとうございます~♪ 文ちゃん、アイロンをかけたシャツの新鮮な香りなのですか(^∇^) 文ちゃんによって違うのですね! ももちゃんは花の香り…素敵! だけど、水に濡れたら、ダンボールなのですか!? いやいや、うちのコザクラインコが濡れ鼠になったら、全身から生乾きの洗濯物の香り…いや、臭いがプンプンします… 今日、思い切って、ヨウムの羽をめくって脇の匂いを嗅いでみました! 「ぐわっ  ぐわっ ぐわっ」って文句言う口からドッグフードのような匂いが(ペレットの匂い)充満して判読できなかったです… また挑戦してみます(*^_^*)