• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転校生が浮いています。)

転校生が浮いています

lapecheの回答

  • lapeche
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

人の性格や髪質を変えることは出来ないですが、貴方が転校生と仲良くしたいとおもうなら仲良くなれば良いし、あまり関わりたくないと思えば関わらなくて良いのでは無いでしょうか。もし仲良くしたいなら、貴方が仲良くしている様子をクラスのみんなが見て、何か変わるかもしれませんし、もし関わらなくて、転校生がクラスから嫌な態度をとられたとしても、転校生にはそうさせる何かしらの原因が無いとは言い切れないので、転校生にとって今後の対人関係において今は必要な時期かもしれないので、見守ってあげたらいかがでしょうか。このような質問をされるということは、転校生の事がきにかかっているからではないですか?本人の悪い点を指摘するというより、逆に、良いところを見つけたり、もっとこうしたら良いんじゃない?とさりげなくアドバイスするくらいの方が良いかもしれません。

maru1013
質問者

お礼

自分の良いところを言われたら確かに嬉しいと納得しました。わたしも言ってみようと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の転校で・・・

    初めまして・おはようございます 子供が転校するにあたって・・ 今までいた小学校を去る時に、クラスのお友達に何か送った方が良いとおもってるのですが・・・ 自分が昔、クラスの子が転校する時にノートなどをいただいた記憶があります。 主人に聞いてみると、自分の時はそんなの無かったと言って、何もしなくていいんじゃあないかと言ってます。 今は転校するにあたって・・・何かクラスのお友達に送ってるのでしょうか?? また、新しい学校に転入した時も・・何かクラスのお友達に送った方がいいのでしょうか?? 初めての子供の転校で・・ちょっと頭の中がごちゃごちゃになちゃってます。 宜しくお願いします。

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • 中3で転校

    わたしは4月から中3になる中学生です。 幼稚園から附属で ずっと1つの学校に通ってきました。 外部から入って来た子に比べて、他のクラスにも友達がたくさん居ます。 ですが中2になって仲良しの子と1人も同じクラスにならなくて、それでも1年は何とか乗り切りました。 わたしのクラスにはすごく意地悪で、陰で根回しして1人をいじめたりする子が1人います。 その子はわたしのことが嫌いで、わたしもその子のことが嫌いです。他のクラスにもその子は嫌われています。ですが、その子は相手によって態度や性格を変えるので、わたしのクラスの子はその子の悪いところがわからないという子も居ます。 また、わたしと仲良しの子もその子ともめるのが面倒くさいから、わたしの前ではその子を嫌いと言ってもその子の前ではその子と仲良くします。わたしが知らないところでその子と遊びに行ったりもしています。 それがわたしにはとてもつらくて、クラスで誰も信じられないです。 変なことをすればわたしがクラス全員にいじめられそうで、怖いです。(今はいじめられてはいないですが、なんとなくいつも孤独を感じています。) また、無理している自分が嫌です。 中3を機に公立へ転校して、一生懸命勉強して受験しようか迷っています。 母は受験や転校のつらさを考えてあと1年、クラス替えまでは我慢しろと言います。 ですが、つらいです。これは甘えなのでしょうか?転校をどう思いますか? 3月末日に授業料の払わなければいけないので時間がありません。意見をくださると嬉しいです。

  • 子供が転校して親しい友人ができない

    今年一月に転居しました。上の子は現在中3で、中2の3学期に転校しました。 下の子は転校をいやがって、小5の三学期まで以前の学校に通いました。 仲のよい子がたくさんいて、家に遊びに来る子も結構いました。 隣の校区なので、いまだに遊びにきます。 それはそれでいいことだと思うのですが、母親の私としては、現在の学校でいまだに親友ができないもどかしさを感じます。 マンションの下の階に同じクラスの男の子がいるのですが、一緒に登校することもなく、下校もあんまり一緒にはしません。 気が合う子と合わない子がいるとは思うのですが、早く親しい仲のよい子ができてほしいです。階下の子が同じクラスのこと遊んでいるのをみると、羨ましさと 悲しさでいっぱいになります。 学校ではみんなと仲良くやってますと、先生に聞いたら何度も同じことを言われます。最近では、あまり私がしつこく聞くので、いやがられているようです。 本人に聞いても放課後に一緒に遊ぶ友達はできないと言っています。 このままそっとしておいたほうがいいのでしょうか。 母親としてどうしていけばいいのか悩んでいます。

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

  • 転校したいんです。

    中1、女子です。私は、今の学校から転校したいと思っています。私は、今まで真面目に学校に通って来ました。ですが、転校したいと思うようになりました。その理由は、3つあります。 1つ目は、私自身が自己犠牲な性格で何事でも我慢してしまいます。私が通っている学校は、人数がとても少なく各学年1クラスで10人も居ません。その分一人一人がとても活動を行わないといけません。ですが、友達は私に多くの仕事を頼んで来ます。私は、やりたくなくても「嫌、出来ない、やりたくない」と言えません。なので、結局私がやることになり、後々後悔したりしんどくなったりしてしまいます。なので、私自身がクラスの環境に耐えられないのだと思います。 2つ目は、部活です。私の学校は部活の選択肢がなく2つしかありません。帰宅部がなく、女子は、バレー部か総合文化部しかありません。私はバレー部に夏休みまで入っていましたが、チームメイトとの気持ちのズレが生じ、自分自身が精神的に苦しくなり、辞めてしまいました。なので、総合文化部しかないので総合文化部に途中入部することになりました。ですが、バレー部で今まで一緒に活動して来た、チームメイトがクラスに多く居て少し気まずさを感じてしまいます。できれば、私は、早く帰りたい主義(なんだその主義!笑)なので、帰宅部が良かったです。 3つ目の理由は、私に合わない先生が2人も居ることです。1人の先生は、国語の先生でその先生はとてもハイレベルな回答を求めて来ます。私は、頭が悪いので答えられないし、その先生の圧がすごすぎて、毎日怯えながら授業を受けています。クラスメイトもその先生が怖すぎて、答えられません。なので、毎日毎日授業は沈黙が続きます。もう怖すぎて耐えらそうではありません。2人目の先生は、私が入っていたバレー部の顧問の先生です。その先生は、私が辞めたいと言ったときとても止めて来ました。その先生は、質問攻めして来る先生で、めっちゃ質問攻めされました。とてもしんどかったです。このようなことがあり、バレー部の顧問の先生は苦手になりました。 上のような理由で、転校したいと思うようになりました。ですが、私は先生にも親にも言うことができません。言おうと思っても、「これは、わがままなんじゃないか。自分が耐えたら良いだけのことだろう。」と思い、言うことができません。転校したいと言った方が良いのでしょうか?言うのなら、どのように言えば良いでしょうか?暖かいアドバイスお願いします! 長文ですみません。読んで下さり、ありがとうございました!

  • 転校すべきか悩んでいます・・・

    立春も過ぎ、暦のうえでは春です。「春=進級」で大変悩んでいます。 娘は小学3年生。夏に今の小学校に転校して半年になります。 主人の仕事の都合で、2~3年に一度は引越しで、その度に幼稚園や学校を変わってきました。幼稚園も学校も2つずつ変わりましたが、今回のような事で悩んだ経験が一度もなく、今まで周りの方々(先生や保護者、そしてお友達)に恵まれてまいりました。 現在は25歳になるクラス担任が初めての女性の先生で、クラスは、暴力・暴言・物隠しが横行しています。友達が困った状況でも、見て見ぬフリをするのが当たり前のようです。 転校初日から、ある男の子から理由もなく暴力を受けるようになり、担任の先生とも相談を重ねましたが、イイ方向へ向かわないまま、とうとう怪我をして帰宅しました。主人も一緒に学校へ面談をしに行きましたところ、「転校生が珍しいから」「すぐに落ち着く」との理由で、学校側が対応を取ってこなかったこと、その男の子の家庭が母子家庭で、親子のコミュニケーションが取れていない事が解りました。その後、毎日のように物隠し、最終的には校長先生・教頭先生・教務主任の先生とも面談して、今に至っています。 娘は一度も休まず頑張って登校していますが、毎日繰り返される事に凹む毎日で、どうしてやったらいいものかと悩み、元々購入予定にしていた新居を慌てて購入しました。学区が現在の学校ともう一つ選べる場所なのです。現在の学校は4年生への進級はクラス替えがありません。担任の先生でクラスは大きく変われるものなのでしょうか? 3年生ともなれば、女友達との関係も微妙で、親友と呼べるお友達も未だ作れていません。娘は活発で、話好き、誰とでも仲良くしてきた方だと思うのですが、半年しか居ない学校で、そう簡単にはいかない事も承知しています。転校は選ばず、頑張るべきなのか・・・。 本当に悩んでいます。

  • 子供の転校(小学生)

    初めて質問させていただきます。 今学期での転校が決まり、クラスで【お別れ会】をしてくださることになりました。 その際、クラスのお友達にお礼を渡そうと考えています。 今まで、お友達の転校の時には、鉛筆や消しゴムといった学用品をいただいてくることが多いのですが、 今回、転校する子が他にもいるらしく、同じ物になることもあるかもと思ったり…。 今まで転校したことのある、小学生をお持ちの方で、 1人どのくらいの金額で、どのようなものをあげたのか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 転校したいです

    中学1年女子です もうすぐ中2になります 今は春休みです 中学1年生最後に、友達と喧嘩をしてしまいました。 私は友達と喧嘩をしていなかったときから ここから離れたいとは思っていました。 楽しいことも沢山あったけど、ここで3年間やっていくのは 難しいと思っていました。 皆のことが好きなんだけど、ずっと一緒にいたくないんです。 そして中学1年生最後の日に隣のクラスの友達と喧嘩をしてしまって、 私のクラスの皆は私の味方をしてくれるのですが、 隣のクラスの1部が私を笑ったり、悪口を言ったりしてきます。 塾もその人たちと一緒なので、授業中も後ろから愚痴ばっかり言ってきて 入ったばかりの塾も嫌になってきました。 塾中にその人たちが話してるのが聞こえてきたのですが、 2年になって同じクラスだったら 全員で私をいじめるそうです。 その人たちはとても強いので そんなことを考えるとすごく怖いです。 喧嘩の原因なんですが、 私がその人の悪口を言ったと勘違いしてるみたいなんです。 言ってないのに。 勘違いだってことを言いたいんですが、怖くて言えません。 話しかけても、「きもい」とか「嘘つくな」など言われるだけだと思います。 私が横を通るだけでその人たちはバカ笑いをします。 私はこの学校には行きたくないのですが、 学校生活は楽しみたいです。 不登校とかは嫌です。 転校して1から始めたいです。 そして、親に転校したいと言ったのですが、 冗談くらいにしか聞いてもらえず、「無理無理」 などしか言ってもらえません。 喧嘩したことなどは言ってないです。 ちゃんと説明したら聞いてもらえるでしょうか。 すごくわがままなことかもしれません、ごめんなさい。 だけど、とにかくここには居たくないです。 どうしたらいいでしょうか。 (我慢しろとか、わがままとか、そういうのはやめてほしいです。お願いします。)

  • 中学校を転校したいです。

    私は、中学を転校したいです。 中学1年生の時は毎日学校に休まず行っていたし友達も居てとても楽しくて区内でも一番優秀と言われてて文武両道でいい学校だと思っていました。 ですが、2年生になり担任の先生が変わった頃あまり勉強がとくいじゃない私を先生がいじめてくるようになりました、周りからしたら全くいじめとは思わないのかもしれないですが いじめの内容は、朝私の学年では一行日記と言って昨日の出来事を書くのですが、先生の記入欄には先生がコメントを書くのですが、みんなには「そうなんだ!たのしかった?」などなのです、でも、わたしにはサインしかのこしません。それに、みんな宿題を忘れているのに私だけ呼び出して怒鳴ってきます。部活に行かなかったら怒鳴られてバスケ部の顧問に頭下げて来いといいます、でも無断でバスケ部を休んだ人には何も言いません。しかも、部活の顧問でもないし私がそいつのクラスの生徒だからと言うわけでもありません、同じクラスの同じバスケ部の人には無断で休んでもどならなかったからです。その、いじめで相談していた先生はいつも私のことをわかってくれていたのに、だんだん足を触ってきたり、腰をさわってきたりおなかをさわってきたり手をにぎってきたり、変な事言ってくるようになりました。女の先生に相談しても、先生みんなに言っちゃうので相談してることにならないし、気持ちもわかってくれないし、友達に相談しても同じ学校のみんなは学校にあまり来ない私の事なんてどうでもよくてバカにしてくるし仲良しだった子も今わ冷たくしてくるような感じです。親友は居るけど他校だし、私の事を分かってくれるけどひとつ年上で受験なので心配をかけたくありません。 もう、相談する人も居ないし校長に転校したいと言っても歯を食いしばってがんばれと言うし教育委員会に言っても先生とはなしあえって言うしなんにも解決されません。転校したいです。 長文になってしまってすみません! あと、お礼のしかたがわからないので、もしかしたらお礼ができないかもしれませんごめんなさい。

専門家に質問してみよう