• 締切済み

公務員浪人既卒だよ

こんばんは!! 県庁の再受験について質問です。 去年、地元の県庁を受けましたが、最終試験で落ちてしました。 不採用原因かどうか分かりませんが、手書きの面接カードの下書(誤字多数)を誤って送付してしまい、面接では、その事を突っ込まれてしまいました。 そこで、今年、清書した同一内容の志望動機や自己PRを書いた面接カードを使用しようと思うのですが、 問題ありませんか? 志望動機に書いた事を遣りたいので変えたくないです。 それから、他の役所で、合格出来たのでさほど内容に問題はないと思うんですけどね。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

同じ内容だと、進歩がないな・・・と思われるかも? バージョンアップさせて、浪人中の成果をアピール したほうが良いと思います。 全く違う内容ではなくて、付け加える感じに・・・

関連するQ&A

  • 落ちた役所へ再受験

    こんばんは!! 県庁の再受験について質問です。 去年、地元の県庁を受けましたが、最終試験で落ちてしました。 不採用原因かどうか分かりませんが、手書きの面接カードの下書(誤字多数)を誤って送付してしまい、面接では、その事を突っ込まれてしまいました。 そこで、今年、清書した同一内容の志望動機や自己PRを書いた面接カードを使用しようと思うのですが、 問題ありませんか? 他の役所で、合格出来たのでさほど内容に問題はないと思うんですけどね。

  • 下書きの面接カード

    こんにちは。 来年卒業の大学生です。 8月に地元の県庁の試験があったのですが、1次試験に合格して最終試験に進みました。 その際、間違えて、鉛筆とボールペンの混じった下書きの面接カードを郵送してしまいました。そして、面接でそのことを激しく非難されました。それが原因か分かりませんが、最終試験で落ちました。 其処で、質問です。 来年も、其の県庁を受験しようと思っています。 去年と同じ、自己PRや志望動機を使いたいのですが面接カードミスや一度面接を受験したことなどを受験先の役所は、記録していたりしてますか? それが要因で、来年の面接試験に影響はありますか?

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • 面接について

    就職の面接についてですが、志望動機や自己PR等は履歴書と同じ内容を答えていますか? それとも、付け加えたり、違う事を話しますか?

  • 【就職活動中の皆さん&先輩方】履歴書の清書に何時間かかりますか?

    私は、就職活動の真っ只中にいる大学3年生です。 現在、一つ問題を抱えてまして・・・ 履歴書の清書に時間がかかって仕方ありません。 ワードに文章を打ってから手書きで清書をする際に、 何度も字を間違えて書いてしまうのです。 充分に気をつけて書いているつもりなのに・・・。 書き間違えると、最初からやり直すため 本当に時間がかかります。 志望動機や自己PRなどを200~400字で記入する5つの欄と 氏名や住所、学歴などのプロフィール欄を書くのに 8時間ほどかかってしまいます。 回答していただきたいことは二つ。 (1)履歴書の清書にどれくらい時間がかかります(ました)か? (2)凡ミスを少なくする方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中で面接を受けました。

    就職活動中で面接を受けました。 自己紹介をした後に、志望動機と自己アピールを言えと言われました。私は同時に2つのことを言うと分かりにくくなると思い、志望動機だけで一旦話をやめました。すると受けた企業が専門分野な企業とあってか、志望動機で言った専門的な内容から面接官と話が進み、いつしか面接時間である30分を超えてしまいました。面接官も「本当に〇〇業界好きなんだね」とか「君がやりたいと思っている事は私たちもしたいんだけど技術が追いついてないんだよね」とか業界の裏話的な事まで聞くことができ、私としても得るものはとても多かったです。 しかし自己PRを一切していません。もともと面接官もメモをそんなに取っておらず、面接と言うよりは面談みたいな形式だったのですが自己PRをしない面接などあるのでしょうか?

  • 送付状を作成するにあたって

    フォントの形式、サイズ、記載事項についてお聞きしたいです。 企業へ応募書類を発送するにあたり、送付状を作成します。 フォントの形式やサイズをお聞きしたいです。 また、 送付状に志望動機または自己PRを書く場合もあれば、送付状は挨拶程度に書き、志望動機や自己PRを書かないという意見も見ました。 送付状に志望動機や自己PRを記載することは、迷惑にはなりませんでしょうか?

  • 自己PR文の提出について

    28歳、転職活動中の女です。 WEBで応募した企業から、 「WEB履歴書を拝見し、関心を持ちました。 正社員経験がないことについて伺いたいと思っております」 とメールで返信をいただきました。 まずは(1)履歴書(2)転職理由と志望動機(3)自己PR文を 応募書類として送付してくださいとのことでした。 今までは履歴書・職務経歴書を直接面接の場で渡す形だったので 今回の書類送付は初めてでとまどっています。 履歴書は用紙があるので問題ないのですが、 転職理由と志望動機、自己PR文は何に書けばいいのでしょうか? 400字の原稿用紙に手書き? それともワード?(その場合は縦書きにすべき?文字サイズなどは?) またどれくらいの文字数を書いたらいいのかなど、困っています。 また送付状も入れるべきだと思うのですが、こちらもどういった用紙に どういった文章を添えて送るのがベストでしょうか? 複数の質問になってしまいましたが、お分かりの方いらっしゃいましたら どうぞご回答をお願いいたします。

  • 履歴書送付の際の挨拶文について

    前日質問した内容に照らせ合わせ、もう一つ質問がございます。求人案内で応募しようと思う会社があり、応募方法が履歴書・自己PR書送付とあるので、履歴書送付の際、挨拶文も添えるのが礼儀と考え下書きとして次のような文を書きましたがこれでよいのでしょうか? 株式会社(会社名) 人事・採用ご担当(名前)様 拝啓 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。 突然ですが、貴社の求人募集を拝見いたしまして、履歴書を送らせていただきます。(自分の名前)と申します。 先日貴社の募集要項で、(募集内容)という内容を拝見致しまして応募させて頂きました。私は(現在の状況説明)おります。 (御社に興味を持った理由と志望した理由・動機)次第でございます。 つきましては、大変ご多忙中申し訳ありませんが、ご返事を頂ければありがたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。                         敬具                           作成日付                           住所                                 電話番号                           E-mail                           (自分の名前) とこのような感じなのですが、何かまずい所や訂正すべき所はないでしょうか。また、手書きとワ-プロどちらですべきなのでしょうか。そしてどのような紙に書けばいいのかを教えて頂きたいです。 あと、自己PR書に志望動機を書いていて挨拶文にも志望動機を書いているとやっぱりよくないでしょうか。 自分なりに調べて作成した結果、このようになりました。どうぞよろしくお願い致します。出来れば詳しくお願い致します。

  • 履歴書の志望動機の記載欄が短くて悩んでいます

    指定の履歴書に志望動機と、自己PR欄があるのですが文章が収まりそうにありません。 元々、ハローワークの方に履歴書とは別に自己PR書をつくっておいた方が良いと教えて頂いていたので、志望動機も兼ねた自己PR書をつくっていたのでそちらを一緒に送付しようと考えております。 その場合、自己PR書と同じ事を履歴書に書いても意味がないと思いますので、指定の履歴書には「文字が収まりきらなかったので別紙の自己PR書に記載しました。」と記入して大丈夫でしょうか? それとも何か自己PR書とは違う内容の事を少し書いた方が良いでしょうか? もしくは自己PR書自体を止めて、指定の履歴書に収まりきるように志望動機、自己PRを記載した方が良いでしょうか? 是非アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう