• 締切済み

父とうまくいかない

人間関係がうまくいかなくて悩んでいます。 父がいつも「このわがまま娘が!!」と言います。その言葉に傷ついてしまいます。 自分では、子供の頃からおもちゃをねだったり、思い通りにならないと泣いたりはしないようにしてきたと思うし、周りにも気を遣ってきたつもりです。 だけど、他人からも「思い通りにしたがる」「言うこと聞かない」「注目を浴びたいタイプ」と言われたことはありました。 私は父を大切に思っていつも行動してきましたが、終いに父は「これだから一人っ子嫌いなんだよ」って言うんです。そんな風に思うんだとショックでなりません。 友達も少ないし・・・やっぱり私がわがままだからでしょうか?気の遣い方が間違っているのでしょうか。

noname#209273
noname#209273

みんなの回答

  • gfkdfs
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.8

実のお父さんなんでしょ?それなら、そんなに気にすることは無いでしょ。っていうか慣れたでしょ・・ 気ままな子や 辛抱がたらん 浪費癖がある 等々、親の苦言なんて、”おはよう”と一緒じゃないかなぁ~。 ただ、何ぉ言われても性格は直らないからね! タバコ吸うのは、性格じゃなく癖だから直せるんですよ・・ 性格は直らないから性格なんです。 恐らく、お父さんや、他数の方がいうご意見は間違ってないと思うよ。 鏡に映った自分と考えて間違いないでしょう。 でもねぇ~。性格だから・・ で趣旨は、あなたの言動が間違っているかどうかですよね。 そんなの、「これだから一人っ子嫌いなんだよ」ってこの文面だけで判断できないよ。 その時の状況、お父さんの様子、お父さんとの性格の違い、等々あなたが一番良く解るんじゃないかなぁ。 具体的な、やり取りの記述があれば意見もいえるけどね・・ 資料が不足していますわ。ごめんね!

  • gfkdfs
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

お父さんのコメントより、他の方に言われたことがある。というのが問題ですね。 やはりあなた自身にも問題があるのでしょうね! 「思い通りにしたがる」「言うこと聞かない」「注目を浴びたいタイプ」---(1)。こんな人ってごろごろいますよ。 ただ、大事なのは結果を出すことです。良い結果を出せば(1)は認知されます。それが社会というものです。 結果を出せず、(1)なら嫌な奴ですよ・・ お父さんの言葉を気にしているみたいですが、それって他人行儀な言い方ですか? 愛情があるんじゃないのかなぁ~。一人っ子でしょ。実の子に憎しみを込めて非難する親っていますかねぇ~。 ちょっと不思議なのが、あなたはお父さんの言葉をまるで他人から言われたように気にしていますよね。 どうもそれが理解できないですよ?小さい頃からそのような関係ですか? 普通、子供ってわがままで親を困らせてばかりいますよ。 けど、親の言葉なんか気にしないでしょ。なんであなたは気にするのかなぁ~?ちょっとそこが疑問です。

noname#209273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回の質問を通して、直さきゃいけない部分が少し見えたと思います。社会は結果出さなきゃいけないですよね! 父の言葉を気にするのはおかしいでしょうか?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

一人っ子は質問者さんのせいではないのですけどね。 どのようなところが我侭にうつるのでしょうね。 思い通りに行かない時に、泣かなくても高圧的に相手をねじ伏せるような納得のさせ方をしていたら、それはやはり思い通りにしたがる、と取られても仕方がないと思います。 そのような考え方の違い、と取れるようなところはないですか?

noname#209273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうですね。「上から目線」な所はあるかもしれません。子供の時にできない子がいると「そうじゃない!」って無理に教えてあげようとすることがあり、何度もケンカになりました。 高校生くらいになるとそうゆうのもなくなりましたが、会社で「なんで後輩に上からなんだ」と何度か言われたことがありました。 そんなつもりは全然ないのですが、母がそうゆうタイプだったようで父から気を付けるように言われました。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

こんにちは 親からの言葉って結構厳しい時がありますよね? でも お父様は意地悪したくて言ってるはずではないはずですよね? ならば何故厳しい意見を言うのか?と想像してみたことがありますか? 親は いずれは先立ちますね… なのでせめて 親の責任として【人並みな良識】や【思い遣り】などを身につけてほしいのではないでしょうか? たぶん質問者様は【決められた事】は上手く出来るタイプでしょう? でも 生きたコミュニケーションが心配な点なのかな?と個人的に感じましたね… 友達が少ない?普通はあまり気にすることではないですが 質問文とお礼コメントから察するに 【心を込めた】お付き合い(上記の生きたコミュニケーションのもとになりますが)が やや劣っているのかな?と思います 【心友】と呼べる人が何人いますか? 家族は その心友の中に入ってますか? そして更に 利己的?ではありませんか? この質問をきっかけにもう1度ゆっくりと色々な角度から 考えて 何か感じられたら良いですね?(笑) 質問者が充実して 笑顔で毎日送れることを願ってますね(笑)

noname#209273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 父は子供嫌いですが、私のことは愛してくれていると信じています。だから、怒るんだと思います。 そうなんです。だから、勉強は得意な方でした。そう言えば会社でも「融通きかない」「冗談が分からないんだね」と言われました。 心友は0です・・・父は心友とは思いませんが・・・ わがままがひいては自己中心的になるかもしれません。

noname#205529
noname#205529
回答No.4

⇒周りから目立ちたがり、自己本位と言われたことについては言う側が勝手に決めてるだけです、あなたに非はありません。言われた場所は学校ですか?会社ですか? ⇒父親からこれだから一人っこは嫌だという件は父の一時的なヒステリックです。受け入れがたいかもしれないけど親は変わらずとも自分は変われます。 ぼくも一人っ子です。

noname#209273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1回は小学生の時に、飼育係や教科係をけっこうやっていた時です。 2回目も会社で同じような感じでしたが、正直、会社では押し付けられたのと、出世のためと思ってのことなので、1回目とは意味が違うかなと思います。 3回目は知人の父から言われたことで、私も父も「?」な状態でした。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

我が儘というか自己本位なのでしょうね。それは、ご質問の文書を拝見しても分かります。自分は当たり前の関わりをしているつもりでも父親にいつも我が儘な娘が、といわれるようです。又、周りに気を遣っているつもりでいたが、思い通りにしたがる。いう事を聞かない。と、いうように「何故そういわれるのか」の理由というか原因についての説明がありません。 それは、あなたからするといつもの事なので慣れ親しんでいて「今更細かく説明しなくても分かっている。」と、いう想いが無意識にあるので、事情の説明が省略され、結果だけの説明になっています。このようなご質問文書は、あなたの事をよく知る人には理解出来るでしょうが全く知らない人が文書だけ読んであなたのお父さんの仲違いする原因と結果は分かりません。したがってあなたが我が儘なのかどうかも判断のしようがありません。 しかし、あなたの側に立ってしか物事を他者に説明出来ないという事は、あなたは我が儘で有り、自己本位のものの考え方をする人だという事は分かります。他者に意見を求めながらその材料を提供出来ないという事は他者の立場に立って考えていない。と、いう事になります。相手の立場に立って考え判断せず、何事かの意見とか説明が求められる状況になると、黙ってしまうのですから我が儘で自己本位なものの考え方をする人だといえます。

noname#209273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分本位も父から言われたことがあります。 すみません。長くなってはいけないと思ったのですが、これではわからないですよね。話題がとふ、主語がない、も注意されたことがありました。そう考えると、注意されたことが身に付いてないのもいけない所ですよね。 例えば、最近だと、帰ったらすぐに着替えるように言われていて、ズボン掛けが機能上できないので父に頼みます。ある日父が帰ってきてすぐに「父さんズボン掛して!」と言ってしまいました。 後は「出前を取ろう」と言われ、前に「安いのじゃなくて好きなの選び」と言われたのを思いだし、ちょっと高めなのを「食べたい」と言ってしまった時です。 書いていて思いましたが、空気が読めないのかな・・・とは思いました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女の気遣いってどのようなものなのでしょうか!? 気遣いって言うのは相手が喜んでくれたり感謝してくれなくても出来ないと 駄目なのですよ。結果を求めるものでなくて自分の気持ちをさり気無く出す行為です。 貴女が我儘かどうかは分かりませんが、お父様が貴女の気遣いに対して不満が あるという事は気遣いが違った形で伝わってしまっているのでしょうね。

noname#209273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 例えば、好き嫌いしない、父の味方でいる(本当におかしい時は言う)、心配をかけない、など、上手く言えませんが、常に父のことを考えて「父のために」を心に掲げてきました。 周りの方に対しては、ルールやマナーを守る、人に優しく接する、褒める、仕事を積極的にこなし周りを助けるなどです。 だけど、父がそういうなら、ダメなんだってことですね・・・

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

父親との関係を良くしたいということですね。 まず、お父さんがの思いとあなたの思いの表現方法がずれているのでは? なぜ、わがままだダメだといわれるのか。 お父さんが思い描くあなたの幸せとあなたを重ねた時幸せじゃないと映るからなのではないでしょうか? なので、その原因はわがままにあって、一人っ子にはわがままが多いと思ってるんだと思います。 ご自身も友達も少ないしと後ろ向きな言葉をおっしゃっていますが、自分が自信を もって今が最高に幸せとなるとお父様との関係も 良好になっていくのではないでしょうか。

noname#209273
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに今は悩みがあって、幸せだとはあまり感じられていませんでした。 私が幸せになれば、父ともうまくいくようになると言うことですか?

関連するQ&A

  • 幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか?

    幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか? 3歳と1歳半の姉妹の母親です。 幼稚園に行き始めた娘が連休明けにとうとう、幼稚園きらい!行きたくない!と言い出しました。 それから毎日泣いてる娘を無理やり先生にあずける毎日です。 帰ってくると機嫌悪くそれはわがままになります。思い通りにならないと泣き叫び叩くようにもなりました。 口の利き方も悪くなりました。何でもくちごたえして反抗します。「やだ!やだ!」です。 前からそうだったのですが更に妹に意地悪をするようになりました。 近ずけば「あっち行け!!」と蹴ったり、押したりします。 おもちゃは何でもとりあげます。 「○○なんて嫌い!」、「○○は笑わないで!」  と言います。ブーとつばを吐きます。 きっと幼稚園で自分がやられてる事をしてるんだと思います。 このような時どのように叱ればいいのでしょうか? 本当はきつく叱りたいのですが、本人の気持ちやストレスの事を考えると・・・ますます幼稚園に行きたがらなっても困るし・・・ どのようにすればいいでしょうか?

  • 五歳の娘の行動、許せません…

    先日夫の両親と会った時、孫である私の娘に靴を買ってくださいました。 その際、アウターも一緒に買って下さろうとしたのですが、娘は近くのおもちゃ売り場で遊ぶのに夢中でした。 好きなのを選んでみて、と姑が声をかけても、つまらない!遊びたい!と怒り、結局買っていただけませんでした。娘は五歳です。 その娘の行動が許せず、腹が立って仕方ありません。 姑とは不仲で、夫の両親に会ったのは夫不在時でした。それでも姑に会ったのは、いつも娘にたくさんの衣類やおもちゃを買って下さるので、それを期待しての事でした。 自分から買って下さいとは言えませんし、買って下さるのが当然とは思っていません。 嫌な思いを我慢して得たせっかくのチャンスを、子供のワガママでぶち壊しにされたのが許せないのです。 これが私のワガママであることは理解しているのですが、感情が抑えられません。 私自身実の母にはたくさんの迷惑をかけてきましたし、娘に怒るのは筋違いだと思っています…私自身をいさめるため、子供といえど他人、自分の思い通りにはいかないという経験などを聞かせて下さい。 姑との不仲をいさめる内容、娘を中傷する内容は、別件と理解させていただきます。

  • ご意見よろしくお願いします!!

    男女と問わす、質問があります。 どうして女性は(そんな事ない人もいると思いますが僕の彼女は特に・・・) わがままを言うのでしょうか? 気を引くためですか、まるで欲しいおもちゃを買うとそのそばから 違うおもちゃを欲しがる見たいに!とにかく自分の思い道理にならないと 気がすまない性格なんです! そこで女性に質問です!! わがままを言ってしまうとき何を求めていうのですか? そこで気に障ること言ったときどういう態度に出るんでしょうか? その当たりを教えてください! 今度はそんな女性を彼女にしている男性にしつもんです! そういう態度に出られたときどういう風に対処しますか? どうも僕は、相手の気持ちを考えると怒るに怒れなくていつも僕がかまん している状態です。 怒れば多分変わるのでしょうけど、どうも僕の彼女は、怒られるのが 何よりも嫌いで、そうとうわがままに育てられているみたいなんです。 それで、何度も何度も別れ話をされています。 もし宜しければ、ご意見やアドバイスいただけると、とても助かります! よろしくお願いします。 前回もそれで別れ話を出されて、こちらで意見とアドバイスいただきました !ほんとに意味がわからないのでよろしくお願いします。

  • 亡き父に

    父の事で色々お返事をいただきましてありがとうございました。5月末に治療のかいなく他界してしまいました。 ずっとずっと心に引っかかっていることがあるのです。 父が亡くなる一週間前に仕事が忙しく見舞いに行けなかったこと、治ると信じていた私は父のわがままに優しくできなかったこと、正直見舞いをめんどくさいと思っていたことなど、父への後悔でいっぱいです。 どうしたら父に伝わりますか?毎日仏壇に謝りますが私の気持ちは晴れません。どれだけ親不孝な娘だったか… 父が大好きでした。謝りたい。父に伝えたい。お父さん、お父さんとつぶやいて泣けてきます。 職場の人が四十九日にちゃんと思いを伝えたらそれを持って行ってくれるんだよと教えてくれました。本当でしょうか? どうしようもなくて相談させてもらいました。ご助言お願いします。

  • 母の日父の日、どちらのご実家へ行かれてますか?

    こんばんは。 私は一人っ子 旦那は弟が1人います。 父の日や母の日ですが どちらの家にいくかでいつも迷います。 今までは私の実家へは日にちをずらして私だけ行ってましたが 昨年くらいから 私は一人っ子だし私の実家を優先したいと思うようになりました。 私は一人っ子なのにいつも旦那の実家へ行って 気を使ったりしてるのに 旦那は全然そういう事をしてないと思い 今年の母の日は私の両親と私の旦那と4人で 温泉へ行く予定です。 正直これからも、私の両親を優先したいと思います。 旦那の方は弟の奥さんが親孝行してくれてますし 母の日父の日なのに私があちらの実家へ行くのでは うちの両親が気の毒です。 みなさんはどう思いますか? あと皆さんのご家庭はどうしてますか? よろしくお願いします

  • 素の自分(わがままな自分)を出せなくて苦しい

     素の自分(わがままで、他人を自分の思い通りにしたい自分)を出すことができず、わがままな他人から抑圧されたり利用されたりして、とても苦しいです。アダルトチルドレンなのだと思いますが、そういう風に自覚してみたところで、何も進展はありません。ただただ、わがままな他人に囲まれて生きるのが辛いです。  せめて、こんな私でも思い切りわがままになれる方法・場所があるでしょうか。

  • 私の父についてです。

    1歳8ヶ月になる娘がいます。 現在、私の実家の近くに住んでいます。 父も母も娘の事がとても可愛いようで、よく連れて行っています。 が、1歳を過ぎた頃から食事以外の時間に食べ物をよく与えるようになったので やめてほしいと再三言ってきました。 もともと娘は食欲旺盛で、大人の一人前くらいは食べてしまいます。 それを見るのも好きなようで、勝手に色々食べさせるので 嫌でたまりませんでした。 ここ最近は、同じくらいの子と比べて どの子よりも明らかにうちの娘は太っていますし、 体重の事や、きっちりおやつの時間を決めて与えてほしい事を 訴え、それを母もようやく理解してくれて きちんとやってくれるようになったのですが父が問題なのです。 父の場合は、食べさせる時間などの前に 食べさせるものに問題があり、 この間もふと気づいたらコーヒーを飲ませていて 母がすかさず「お父さん!ダメ!」と注意したのですが 「もう飲んじゃったもんな~」 とふざけて笑っていました。 その他に、今までに何度もピーナツを与えており、 食べさせないでほしい事や、誤飲についてもその度に説明してきましたがそれでも与えます。 おやつの時間でもない時に柿の種、ゆでたまご…平気で食べさせます。 更に、あまり甘い物を食べさせないでと母に言われ 「誰がダメだと言ってもじいちゃんが内緒であげるからね」 と娘に言っていたそうです。 もう何を言っても聞く耳を持ちませんし 効果は全くありません。 そんな事があまり続くので 実家に父がいるときは心配で娘から目を離せません。 父に対して腹が立って仕方ありません。 私はもともと父の事が嫌いで仲も良くありませんし 旦那ももう父にはあまり近づけたくないと言い出すようになりました。 実家と距離を置きたいとは思っているのですが 母がとても娘を可愛がってくれていますので プッツリ遊びに行かなくなっては可哀想だと思います。 父のいない時間帯を見計らって、 または母に私のアパートに来てもらうなど 今後父にあまり娘を会わせるべきではないのか。 今まで通り頻繁に会わせては効果もないのに父に注意をし続けていくか。 自分の父とどう関わっていくか悩むなんておかしな話どとは思いますが アドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 一人っ子育児が不安で仕方ありません。

    小学1年生の娘がいます。 私自身が一人っ子で、娘が小さい頃はこのまま一人っ子でもいいかなーと思っていた時期がありました。でも2年前思いがけなく妊娠し、戸惑ったのですが大喜びする娘を見て、私も嬉しく思えるようになりました。2人目のいる生活をいろいろ想像して、娘もとっても楽しみにしていたのですが、残念なことに流産してしまいました。元々その妊娠に気乗りしなかった主人は(本人は違うと言っていますが、そうは思えない態度ばかりでした…)その後、子供を作ることに全く非協力になりました。そのため、娘は一人っ子確定です。 私は早く気持ちを切り替えて、娘をきちんと育てようと思うのですが、その自信が全く持てません。あんなにお姉ちゃんになるのを喜んで楽しみにしていた娘を、もうお姉ちゃんにしてあげることは出来ません。その罪悪感が常につきまとっています。娘を叱る時、「私のせいで可哀想な思いをさせているのに、何で私は怒るんだろう」と思います。 一人っ子なんだから、もっともっと娘に手をかけないといけないと思うのですが、なかなか上手くいきません。一人っ子であることで、娘が嫌な思いをしたらどうしようと思います。娘には取り返しのつかない悲しい思いをさせているのだから、もっと可愛がらなければという思いと、一人っ子だから我がままなんて言われないようにしっかり躾をしなくては、という思いに常に挟まれて苦しいです。 子育てが不安で心配で仕方がありません。

  • 父のメル友

    私の父のことで相談です。 タイトル通り父にはメル友がいるみたいなんです。 いつもいつも女子高生みたいにメールしてます。 正直気持ち悪いです。 この前母がいないところで私にメル友が会いたいっていってるんだけどどうしよう?お母さんにばれたら怒られるし。。。と私に言ってきました。 ほんとに気持ち悪いです。 どうにかしてほしいです。 みなさんはどう思いますか? そのときはあいた口がふさがらず、、、、なにもいえませんでした。 娘にそんなことを言うなんておかしすぎます。 どんな神経してるんだろうと思います。

  • 父との接し方がわからなくなってきました。

    父はとても明るい性格で、日頃からよく冗談を言い、笑わせようとしてくる人です。 仕事も真面目にやり、母のこともとても大切にしています。 しかし、私はそんな父に対して苦手意識があり、正直とても嫌いです。 小さい頃は父親が大好きでしたが、小学生のとき、勉強を教えてもらっていた際に 私が中々理解できない様子に苛立った父が、30cm物差しで私の頭を思いっきりひっぱたいたことがありました。 そのときの衝撃とショックが今になっても忘れられません。 母には、いい加減許してあげなさいと言われるのですが、何故だかどうしても許すことができません。 思い出すと憎くて、かなり前のことなのに自分でも不思議です。 成人してからは、父と考え方の違いで対立することが増えました。 自分はできるのに、お前は何故できないんだという物言い等から 父がアドバイスで言ってくれていることですら、私は責められていると思ってしまい、 まともに聞くことができません。一緒にするなと、いつも口論になってしまいます。 父も我慢しているのだと思います。 ある日突然切れて手を上げたり、大声で怒鳴ることもあります。 そんな父がさらに苦手になってしまいました。 しかし、手を挙げた後は必ず謝ってくれます。 私は感情をむき出しにして父と接するので、本人は嫌われていると自覚しています。 そんな私に対して、父は何とか仲を取り持とうと明るく接して来たり、ジョークを言って笑わそうとするのですが 私はそれがとても不快で仕方がありません。酷いことも沢山言ってしまいました。 端から見れば、父に対して酷い態度をする娘であり、父が可哀想だと思います。 父に対して普通に接することができない自分に嫌気がさしますが、 実際に父を目の前にすると、嫌悪感が溢れてきてしまい、態度に出てしまいます。 良い父親だとは思います。でも、どうしても好きになれないし、 テンションの高い父についていけなくて、イライラしっぱなしなんです。 どうしたら良いかよくわかりません。