• 締切済み

父とうまくいかない

人間関係がうまくいかなくて悩んでいます。 父がいつも「このわがまま娘が!!」と言います。その言葉に傷ついてしまいます。 自分では、子供の頃からおもちゃをねだったり、思い通りにならないと泣いたりはしないようにしてきたと思うし、周りにも気を遣ってきたつもりです。 だけど、他人からも「思い通りにしたがる」「言うこと聞かない」「注目を浴びたいタイプ」と言われたことはありました。 私は父を大切に思っていつも行動してきましたが、終いに父は「これだから一人っ子嫌いなんだよ」って言うんです。そんな風に思うんだとショックでなりません。 友達も少ないし・・・やっぱり私がわがままだからでしょうか?気の遣い方が間違っているのでしょうか。

noname#209273

みんなの回答

• gfkdfs
回答No.8

実のお父さんなんでしょ?それなら、そんなに気にすることは無いでしょ。っていうか慣れたでしょ・・ 気ままな子や 辛抱がたらん 浪費癖がある 等々、親の苦言なんて、”おはよう”と一緒じゃないかなぁ~。 ただ、何ぉ言われても性格は直らないからね! タバコ吸うのは、性格じゃなく癖だから直せるんですよ・・ 性格は直らないから性格なんです。 恐らく、お父さんや、他数の方がいうご意見は間違ってないと思うよ。 鏡に映った自分と考えて間違いないでしょう。 でもねぇ~。性格だから・・ で趣旨は、あなたの言動が間違っているかどうかですよね。 そんなの、「これだから一人っ子嫌いなんだよ」ってこの文面だけで判断できないよ。 その時の状況、お父さんの様子、お父さんとの性格の違い、等々あなたが一番良く解るんじゃないかなぁ。 具体的な、やり取りの記述があれば意見もいえるけどね・・ 資料が不足していますわ。ごめんね!

• gfkdfs
回答No.7

お父さんのコメントより、他の方に言われたことがある。というのが問題ですね。 やはりあなた自身にも問題があるのでしょうね! 「思い通りにしたがる」「言うこと聞かない」「注目を浴びたいタイプ」---(1)。こんな人ってごろごろいますよ。 ただ、大事なのは結果を出すことです。良い結果を出せば(1)は認知されます。それが社会というものです。 結果を出せず、(1)なら嫌な奴ですよ・・ お父さんの言葉を気にしているみたいですが、それって他人行儀な言い方ですか? 愛情があるんじゃないのかなぁ~。一人っ子でしょ。実の子に憎しみを込めて非難する親っていますかねぇ~。 ちょっと不思議なのが、あなたはお父さんの言葉をまるで他人から言われたように気にしていますよね。 どうもそれが理解できないですよ?小さい頃からそのような関係ですか? 普通、子供ってわがままで親を困らせてばかりいますよ。 けど、親の言葉なんか気にしないでしょ。なんであなたは気にするのかなぁ~?ちょっとそこが疑問です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回の質問を通して、直さきゃいけない部分が少し見えたと思います。社会は結果出さなきゃいけないですよね! 父の言葉を気にするのはおかしいでしょうか?

• satouenn
回答No.6

一人っ子は質問者さんのせいではないのですけどね。 どのようなところが我侭にうつるのでしょうね。 思い通りに行かない時に、泣かなくても高圧的に相手をねじ伏せるような納得のさせ方をしていたら、それはやはり思い通りにしたがる、と取られても仕方がないと思います。 そのような考え方の違い、と取れるようなところはないですか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうですね。「上から目線」な所はあるかもしれません。子供の時にできない子がいると「そうじゃない!」って無理に教えてあげようとすることがあり、何度もケンカになりました。 高校生くらいになるとそうゆうのもなくなりましたが、会社で「なんで後輩に上からなんだ」と何度か言われたことがありました。 そんなつもりは全然ないのですが、母がそうゆうタイプだったようで父から気を付けるように言われました。

• rgk211
回答No.5

こんにちは 親からの言葉って結構厳しい時がありますよね? でも お父様は意地悪したくて言ってるはずではないはずですよね? ならば何故厳しい意見を言うのか?と想像してみたことがありますか? 親は いずれは先立ちますね… なのでせめて 親の責任として【人並みな良識】や【思い遣り】などを身につけてほしいのではないでしょうか? たぶん質問者様は【決められた事】は上手く出来るタイプでしょう? でも 生きたコミュニケーションが心配な点なのかな?と個人的に感じましたね… 友達が少ない?普通はあまり気にすることではないですが 質問文とお礼コメントから察するに 【心を込めた】お付き合い(上記の生きたコミュニケーションのもとになりますが)が やや劣っているのかな?と思います 【心友】と呼べる人が何人いますか? 家族は その心友の中に入ってますか? そして更に 利己的?ではありませんか? この質問をきっかけにもう1度ゆっくりと色々な角度から 考えて 何か感じられたら良いですね?(笑) 質問者が充実して 笑顔で毎日送れることを願ってますね(笑)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 父は子供嫌いですが、私のことは愛してくれていると信じています。だから、怒るんだと思います。 そうなんです。だから、勉強は得意な方でした。そう言えば会社でも「融通きかない」「冗談が分からないんだね」と言われました。 心友は0です・・・父は心友とは思いませんが・・・ わがままがひいては自己中心的になるかもしれません。

noname#205529
noname#205529
回答No.4

⇒周りから目立ちたがり、自己本位と言われたことについては言う側が勝手に決めてるだけです、あなたに非はありません。言われた場所は学校ですか?会社ですか? ⇒父親からこれだから一人っこは嫌だという件は父の一時的なヒステリックです。受け入れがたいかもしれないけど親は変わらずとも自分は変われます。 ぼくも一人っ子です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1回は小学生の時に、飼育係や教科係をけっこうやっていた時です。 2回目も会社で同じような感じでしたが、正直、会社では押し付けられたのと、出世のためと思ってのことなので、1回目とは意味が違うかなと思います。 3回目は知人の父から言われたことで、私も父も「?」な状態でした。

• 783KAITOU
回答No.3

我が儘というか自己本位なのでしょうね。それは、ご質問の文書を拝見しても分かります。自分は当たり前の関わりをしているつもりでも父親にいつも我が儘な娘が、といわれるようです。又、周りに気を遣っているつもりでいたが、思い通りにしたがる。いう事を聞かない。と、いうように「何故そういわれるのか」の理由というか原因についての説明がありません。 それは、あなたからするといつもの事なので慣れ親しんでいて「今更細かく説明しなくても分かっている。」と、いう想いが無意識にあるので、事情の説明が省略され、結果だけの説明になっています。このようなご質問文書は、あなたの事をよく知る人には理解出来るでしょうが全く知らない人が文書だけ読んであなたのお父さんの仲違いする原因と結果は分かりません。したがってあなたが我が儘なのかどうかも判断のしようがありません。 しかし、あなたの側に立ってしか物事を他者に説明出来ないという事は、あなたは我が儘で有り、自己本位のものの考え方をする人だという事は分かります。他者に意見を求めながらその材料を提供出来ないという事は他者の立場に立って考えていない。と、いう事になります。相手の立場に立って考え判断せず、何事かの意見とか説明が求められる状況になると、黙ってしまうのですから我が儘で自己本位なものの考え方をする人だといえます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分本位も父から言われたことがあります。 すみません。長くなってはいけないと思ったのですが、これではわからないですよね。話題がとふ、主語がない、も注意されたことがありました。そう考えると、注意されたことが身に付いてないのもいけない所ですよね。 例えば、最近だと、帰ったらすぐに着替えるように言われていて、ズボン掛けが機能上できないので父に頼みます。ある日父が帰ってきてすぐに「父さんズボン掛して!」と言ってしまいました。 後は「出前を取ろう」と言われ、前に「安いのじゃなくて好きなの選び」と言われたのを思いだし、ちょっと高めなのを「食べたい」と言ってしまった時です。 書いていて思いましたが、空気が読めないのかな・・・とは思いました。

• hide6444
回答No.2

貴女の気遣いってどのようなものなのでしょうか!? 気遣いって言うのは相手が喜んでくれたり感謝してくれなくても出来ないと 駄目なのですよ。結果を求めるものでなくて自分の気持ちをさり気無く出す行為です。 貴女が我儘かどうかは分かりませんが、お父様が貴女の気遣いに対して不満が あるという事は気遣いが違った形で伝わってしまっているのでしょうね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 例えば、好き嫌いしない、父の味方でいる(本当におかしい時は言う)、心配をかけない、など、上手く言えませんが、常に父のことを考えて「父のために」を心に掲げてきました。 周りの方に対しては、ルールやマナーを守る、人に優しく接する、褒める、仕事を積極的にこなし周りを助けるなどです。 だけど、父がそういうなら、ダメなんだってことですね・・・

• isana0024
回答No.1

父親との関係を良くしたいということですね。 まず、お父さんがの思いとあなたの思いの表現方法がずれているのでは? なぜ、わがままだダメだといわれるのか。 お父さんが思い描くあなたの幸せとあなたを重ねた時幸せじゃないと映るからなのではないでしょうか? なので、その原因はわがままにあって、一人っ子にはわがままが多いと思ってるんだと思います。 ご自身も友達も少ないしと後ろ向きな言葉をおっしゃっていますが、自分が自信を もって今が最高に幸せとなるとお父様との関係も 良好になっていくのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに今は悩みがあって、幸せだとはあまり感じられていませんでした。 私が幸せになれば、父ともうまくいくようになると言うことですか?