- 締切済み
亡き父に
父の事で色々お返事をいただきましてありがとうございました。5月末に治療のかいなく他界してしまいました。 ずっとずっと心に引っかかっていることがあるのです。 父が亡くなる一週間前に仕事が忙しく見舞いに行けなかったこと、治ると信じていた私は父のわがままに優しくできなかったこと、正直見舞いをめんどくさいと思っていたことなど、父への後悔でいっぱいです。 どうしたら父に伝わりますか?毎日仏壇に謝りますが私の気持ちは晴れません。どれだけ親不孝な娘だったか… 父が大好きでした。謝りたい。父に伝えたい。お父さん、お父さんとつぶやいて泣けてきます。 職場の人が四十九日にちゃんと思いを伝えたらそれを持って行ってくれるんだよと教えてくれました。本当でしょうか? どうしようもなくて相談させてもらいました。ご助言お願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ahahnnnn
- ベストアンサー率12% (172/1337)
No.6です。 下記の本をい読まれたらどうでしょうか? 亡き霊魂が、家族を見守り続けてくれてることが、この本を読むと わかります。 医療関係者を始め、数百万部売れています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E5%89%B5%E9%80%A0-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4569657060/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1307842448&sr=8-2
- ahahnnnn
- ベストアンサー率12% (172/1337)
お父さんの肉体は無くなりましたが、霊魂は永遠です。 貴女の傍に、貴女の肉体の目では見えませんが、お父さんは 傍にいてくれてます。 亡くなった親の一番の気がかりは、残った子供達が、いつまでも 自分の死を嘆きかなしむことです。 貴女が嘆き悲しむことをお父さんは望んでおられません。 お父さんに報いることは、貴女がお父さんの死を嘆くことより 前に向かって生きていくことです。 お父さんの霊魂は、貴女がなにを考え思ってるか 手に取るようにわかるのです。 お父さんは、貴女の幸せだけを望んでいます。 「お父さん、私は今日も元気にいきてますよ」と お父さんの写真の前だけでなく、常にお父さんに感謝の思いを持たれる ことがお父さん供養になります。
お礼
ありがとうございます。 父がそばにいて見守ってくれている事がよくわかるから、自分が泣いてばかりはだめって思うのに情けないです。 父の死が悲しいのではなくて、自分が父にどれだけひどい娘だったか、父にさみしい思いをさせていたかと思って泣けてきます。 父の愛が重いと感じていましたから。亡くなって初めてこんなに無条件で愛してくれる人はいないと気付きました。こんな自分が情けないのです。 父は許してくれていると思います。優しかったから。こんな私を心配でたまらないと思います。だからこそしっかり気持ちを持って生きていかなければいけませんね。少しずつがんばっていきたいです。 みなさんのアドバイスすべてが私にとってベストアンサーです。誰か一人を選ぶことができませんでした。お許しくださいね。
- pakukuro
- ベストアンサー率10% (70/665)
お父様のご冥福をお祈りいたします。 あなたはやさしい娘さんですね。そんなにご自分を責めないでね。 今は、亡くなられて日も浅いのでそういう思いが強くでてしまわれるのでしょう。 私はすでに両親は他界しております。生きているときや亡くなる前など精一杯のことをしたか?といえばそうでもないですよ。 自分の親です、きっといたらなかった娘(私)のこと、許してくれるものと思っています。 毎日の生活の中で親を思い出すことが何よりの供養だと思っています。思いは伝わります。 そうですよ、職場の皆様の助言どおりでいいですよ。 これからのことが大事です。あなたが毎日、笑って暮らせる、、、それこそが親の願いなのです。 「お父さん、ごめんね~天国で私のこと見守ってね~」で大丈夫!!よ。
お礼
ありがとうござます。 ご自身の経験からアドバイスありがとうございます。私は優しくないですよ。だから後悔ばかりが残るんですよね。父が亡くなって初めて大切な物を大切にしていなかった、失って初めて気付きました。 父には毎日「お父さん、私は大丈夫」って言います。でも泣けてくる姿も見ているから父には心配かけてるでしょう。 何日か前に父が夢でとてもいい笑顔で笑っていくれていました。「あ~お父さん許してくれてるんだ」と感じました。 これからは心配かけないようにと、私が幸せになれるように前向きにいきたいと思います。 みなさんのアドバイスすべてが私にとってベストアンサーです。誰か一人を選ぶことができませんでした。お許しくださいね。
- forever520
- ベストアンサー率46% (743/1588)
30代既婚者男です。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 今のあなたを、お父さんが見て、どう思うか? この1点だけを見つめてみてください。 大切な娘が、自分のことで悩み、苦しんでいる姿を見る ことは、とても辛いことです。 残された者がすべき事は、故人が安心して次の場所へ旅立つ ことができるような、生き方をすることなのです。 あなたが毎日泣いて苦しんでいれば、お父さんは心配で、 いつまでもあなたのそばを離れられなくなります。 あなたがお見舞いに行けなかった事や、優しくできなかった事、 お見舞いを面倒だと思った事など、そうした全てのことを、お父さん は責めることはありません。 全てを理解して、まるごとあなたを受け容れてくれています。 お父さんが残念なのは、あなたが悲しんでいることだけなのです。 自分を責めてしまうあなたを心配しています。 親として、あなたには幸せになって欲しいと願います。 幸せな人生とは、あなたが笑顔であなたらしく生きられること、 過去を振り返らず、今を生きてくれることなのです。 お父さんとお話しがしたいならば、どこにいても、いつでも あなたがお父さんに意識を合わせれば、お話しできますよ。 そして、あなたがお父さんに伝えるべき言葉は、「ごめんなさい」 では無くて、「ありがとう」じゃないのかな。
お礼
ありがとうございます。 毎日「こんな娘でごめんなさい」と仏壇に言ってました。私もこのままじゃ父が安心できないのではと考えていましたがそう思わずにはいれませんでした。 forever520さんがおっしゃる通り優しい父でした。そんなこといいよと私を受け入れてくれているのはわかっているつもりでした。「お父さんは私に甘かったね」といつも言っていましたから。許してくれてるとわかっているのですが、その気持ちが伝わっているのかと、それを思うとどうしても謝らずにはおれませんでした。 「ありがとう」「大好きだよ」とたくさんたくさん伝えていけるように・・・。お父さんが安心してあの世へ行けるようにしていけるよう努力します。 みなさんのアドバイスすべてが私にとってベストアンサーです。誰か一人を選ぶことができませんでした。お許しくださいね。
- cho_deluxe
- ベストアンサー率13% (116/839)
私も父を早くに亡くして、何も親孝行できなかったですね。 あなたにその気持ちがあれば、きっとお父様に伝わっていますよ。 四十九日でも、お盆でも、命日でも、いつまでもあなたがときどきお父様のことを思い出してあげるのが、一番のご供養、親孝行ではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 父のことをいつまでも覚えていたいと思います。 これからでも親孝行できますかね。これからでも遅くないですね。 私にとってみなさんのアドバイスがベストアンサーです。誰か一人を選ぶことができませんでした。お許しくださいね。
ご尊父さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 遺されたものは、あの時こうしてあげればよかったとか ああすればよかったのではないかとか必ず後悔します。 後悔するよりも仏壇に向かってお経を唱えて御供養して差し上げてください。 そして、今まで有難うの感謝の気持ちを伝えられたら良いのではないでしょうか 時間とか空間は関係ないといいますから 四十九日までに出来るだけお経を唱えて御供養して差し上げてください。 お父様も感謝されると思いますよ。
お礼
ありがとうございます。 後悔の気持ちよりも感謝を・・・。本当に仰る通りだと感じています。 毎日仏壇に話しかけています。父が亡くなってからの方がよく話しています。父に私はずっと反抗期だったとあきれられていましたから・・・。 今は素直に、父と晩酌もしています。少しでも父が喜んでくれるとうれしいです。 私にとってみなさんのアドバイスすべてがベストアンサーです。お一人を選ぶことができませんでした。お許しくださいね。
- sasimiumai
- ベストアンサー率42% (691/1632)
おじさんです。 お父さんの冥福を心より、お祈り申し上げます。 私も過去に父親を亡くしました。 癌でしたので、ちゃんちゃか見舞いにも行ってましたし 長い期間の泊り込みもしたし、自分なりに後悔のないようにベストを尽くしたものです。 しかしですね、月日が経過するごとに、ベストを尽くしたはずなのに あれで良かったのかな、もっと色々としてあげればよかったなと 不思議と出てくるものなのですね。 際限がないくらいにですね。 <父が亡くなる一週間前に仕事が忙しく見舞いに行けなかったこと これは、しかたがないことですよね。そして、貴女は願望も含めて お父さんが治ると信じていたわけですし、まだ時間があると思った のでしょう。てすから不可抗力だと思います。 <正直見舞いをめんどくさいと思っていたことなど、 これが大いに心を痛めるのだと思います。 後悔先に立たずですね。貴女の心の中の問題ですからね。 お父さんの心残りは、貴女とお母さんだと思います。 もう亡くなってしまった以上は、実際にはお父さんに良くすることなど出来ないわけで 貴女に後悔がある以上、これは割り切り、割り切れないと思うけど、貴女が、たくさん 幸せになることと、お父さんが愛したお母さんを大事にすることしかないと思います。 今まで以上にね。 貴女がですね、見舞いも面倒とは思わず、忙しい仕事もほっぽり、お父さんにベストを 尽くしたとしても、こういうものに、ここでいいということがありませんので どのみち、後悔はするものだと思うのですね。 あれもすればよかった、こうもしたかったとね。 私は人間亡くなってしまったら、相手にはこちらの考えも意思も通じない、死んでしまったら終わりだと いう考えを持っている人間ですが、今の気持ちを忘れることなく、お父さんの供養を すれば良いと思います。もうそれしかないでしょ。それが本人にとり、気休めだとしてもね。 きれいごとを言ったところで、しょうがないものですからね。 ですから、こういう回答になります。 今は、辛いでしょうが、49日までお父さんの霊に尽くすしかないと思います。
お礼
ありがとうございます。言葉の一つひとつが心に沁み入ってきました。 実際私が文句を言わず、父に献身的に看病していれば、父に優しくしていれば・・・こんなに苦しくなかったのではと思えてなりませんでした。実際抗がん剤治療に苦しむ父を早く楽にしてあげたかったし、今は楽になってくれているなら私自身心が穏やかになっていたんではないかと・・・。 sasimiumaiさんもお父様を亡くされ献身的な看病をされたのに、ベストをもっと尽くせたのではと感じておられる。あなたさまのおっしゃる通り割り切ることは大切だと本当に思います。 父に誓った事、母を大切にしますということでした。父が亡くなってまで本当に心配すると感じたからです。母にはせめて父のような思いをさせないようにと思っています。 本当に心救われました。誰か一人をベストアンサーにすることが私にはできません。みなさんのアドバイスが私にとってはベストアンサーです。お許しくださいね。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 一度調べてみます。ぜひ読んでみたいです。 父が今どんな気持ちで私たちのことを見ているのか知りたいです。 みなさんのアドバイスすべてが私にとってベストアンサーです。誰か一人を選ぶことができませんでした。お許しくださいね。