• 締切済み

マスコミにどうやって取り上げてもらえるのか

例えば大手チェーン店の不祥事被害を受けた人がマスコミに取り上げて欲しい場合、どーやったら取り上げてもらうことが出来ますか?新聞社などに乗り込むのでしょうか?また当然そのチェーン店に 恨みがあってそーゆーことをする馬鹿もいると思います。そんなやつと本当の被害者はどう見極められ取り上げてもらえる取り上げてもらえないの決定があるのでしょうか?とっても詳しく知りたいです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

今はネットで話題というのが多いと思いますよ。最近マスコミは独自調査も下手になってきたし。  それと証拠がはっきりしていない状態ではマスコミうかつに動けません。後でマスコミ側が訴えられます。 それと全国レベルはよっぽどの事件性が無いと難しいかな。地方レベルのニュース。放送局によってはそういったトラブルの情報とか集めて居る事もあります。  事件性がないものでも話題性がある。視聴者が食らいつくようなものでないと難しいようですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

権力次第ですよそういうのは。 トヨタの会長が言いましたよね。 「都合の悪い内容を出すのなら、その放送局や雑誌のすべての広告を引き上げる」と言う様な事を言って一瞬だけ問題になりましたね。 自動車雑誌で、トヨタの広告と協力が無くなれば編集部は編集部員の給料が払えなくなります。 TV局なら広告収入が無くなって放送局が破綻するまでになる事もあります。 それでも報道できる放送局や雑誌はありません。 世のなかはそういう物です。 なので、トヨタの車で、完全に設計上のミスと品質管理部門のミスと言う初歩的すぎるミスでリコールが起ころ、その内容も、走行中の車のハンドル操作が全く聞かなくなると言うような重大な物でしたが、1回しかニュースでながれずに終わりました。 そんなものなんですよ。

• sutorama
回答No.3

マスゴミさんたちは、自分たちのスポンサー(公告収入・CM)の記事は書きません つまり、新聞や週刊誌にその大手チェーン店の広告がよく載っているようなら無理なので、関係のない新聞社や出版社を探すことが先決です テレビも系列会社ですから、その大手チェーン店のCMを多く打っているテレビ局は、系列(CSも含む)も含め無理なのでこれも、関係のない会社を探さなければなりません そうなれば、CMを打たないNHKか、インターネットでニュースを配信している会社を探すと良いでしょう あとは、証拠です 画像や音声などの媒体と、時系列でしっかりとまとめられた資料があれば、良いかと思います

回答No.2

ご質問のような場合には、新聞社やTV局の「社会部」(名称は会社によって異なります)に分類される部署が取材を担当しますので、彼らに対するタレコミをします。 そしてご質問のケースではまずは地元の社会部(「支局」と呼ばれる取材拠点が大都市にあります)にコンタクトすることになります。 新聞を購読されていれば、どの新聞の「地域面」にも小さく情報提供はこちら的な連絡先が記載されています。 また、最近ではツイッターなどで情報提供を呼びかけているケースもありますので、そういったところから連絡をすればいいと思います。 ただし、たれこんだら何でも取材してくれるわけでもないし、返信があるわけでもなく、記者が見極めをします。 質問の例の「大手チェーン店の不祥事被害」ということであれば、同じような事例があるかどうか、事件性があるかどうか(こういうのはたいがい民事でしょうけど)、社会的な背景があるのかどうかなどの判断基準によって取材するかどうかが決定されます。 実際に取材してみて脈なしでお蔵入り、ということももちろんあります。

noname#204978
noname#204978
回答No.1

マスコミが必要としてるのは 事件性では無く視聴率です・・・ 視聴率が無いとスポンサーが付かないので放送出来ないのです・・・