プロテイン飲むと筋肉をつけるのに効果的?質問と回答

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性がスポーツジムに通い始め、プロテインを飲むことに興味があります。プロテインはずっと飲み続ける必要があるのか、健康への影響はあるのか、オススメのプロテインは何かについて質問しています。
  • プロテインは効果的な筋肉増強補助食品ですが、ずっと飲み続けなくても筋肉は減りません。飲むのをやめたら一気に太ることもありません。ただし、健康や体調に合わない場合には注意が必要です。
  • オススメのプロテインは個人の目的や体調によって異なりますが、ホエイプロテインは一般的に効果的です。ただし、成分や製造方法にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテイン

数週間前からスポーツジムに通い始めました。40歳代の男性です。 164センチ、63キログラムといった体型です。とくに健康に問題はありません。 普段は自宅でストレッチ、腹筋などを10年以上続けてきました。また時間があるときランニングをしてきました。普段行っている運動はこのくらいで、別にスポーツチームに入ってるわけでもありません。 最近、(もう遅いですが)中年体型を避けたいと思い、筋肉をつけようとジム通いを始めて週に3回くらい行っているのですが、プロテインを飲むと筋肉をつけるのに効果的と聞きました。 ただ、なんとなくプロテインを飲むのに抵抗がありつつも興味があります。 質問ですが プロテインは飲み始めたらずっと飲み続けないといけないのでしょうか、また、飲むのをやめたら一気に太ってしまうことってありますか? 健康を害するということなどあるのでしょうか? 飲むとしたらオススメのプロテインはあるのでしょうか?ネットではホエイプロテインがいいとよく見かけます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

プロテインは飲み始めたらずっと飲み続けないといけないのでしょうか、 NO また、飲むのをやめたら一気に太ってしまうことってありますか? NO 健康を害するということなどあるのでしょうか? ホエイは牛乳から作られるので、牛乳でお腹がゴロゴロする人は、高級なCFM製法かWPI製法 http://www.p-mania.com/basic/100_manuf.html タンパク質を取りすぎると内臓に負担がかかりますので程ほどに。 タンパク質アレルギーの人は無理。 飲むとしたらオススメのプロテインはあるのでしょうか?ネットではホエイプロテインがいいとよく見かけます。 タンパク質ジュースですから、味で選んだ方が失敗しません。 初心者は筋トレ後、30分以内のゴールデンタイムに、中級者はトレーニング中に飲みます。上級者は(BCAA代わりに)トレーニング前にも飲みます。 ダイエットで飲まれるのはソイ(大豆)プロテイン。 http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm 植物性より動物性のほうがスコアリングがいいので、筋トレで飲まれるのはホエイプロテイン。 http://www.protein-web.com/ranking/content.html

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、プロテインは筋肉増強剤ではなく栄養補助食品(サプリメント)です。 含まれてるのは、筋肉を作る際に必要なたんぱく質や栄養素です。筋肉を作る際には様々な栄養素が要るのですが、栄養士の指導をもってしても普通の食事だけでは補い難い栄養素も多々あります。その栄養素が不足するとどれだけトレーニングしても疲れだけが溜まり筋肉は付きません。 つまり、普通の食事だけでは不足する栄養素を補い効率良く筋肉を作ることができるようにプロテインを使うわけです。なので栄養補助食品(サプリメント)なのです。 しかし、プロテインは私が使っていたもの(ホエイ)でスプーン1杯で300キロカロリー程度もある「超高カロリー」なサプリメントです。 使い方として普通の食事に加えてこのカロリーを消費できるだけのトレーニングや運動(多分アスリート級)と併用しないと「単なる高カロリー摂取ですから太ります」のでご注意ください。 飲むのを止めてもトレーニングを続けてる限りは太りません。健康を害する可能性もアレルギーなど極端な例でない限りありません。おススメとしてどれが良いかですが「日本製であればまず問題はない」です。 因みに「単なるたんぱく質サプリメント」ですから、継続して使うと必ず変化が起こります。筋肉が付かず太ったなら運動力不足ですからもう少しがんばりましょう。筋肉が付いたなら体脂肪率に気を配りましょう。ジムに行ってるならトレーナーと相談してメニューを組んでもらうと良いでしょう。 効果がない・使うと太るなどという人は、運動量が足りていないか、使ったことなどない人です。

回答No.3

貴方の場合、何の効果も無いのは直ぐに分かるので、一度、自身が試せば良いとは思う。ただ、少なからずプロテインのようなものには「おまじない」効果があるとは思う。高価なプロテインを購入して、日常生活の中で、その大きな袋が目に触れることで、「ああ、折角、こういう高価なものを買ったのだから、筋トレを継続しよう」という感覚が芽生えれば、それはプロテインの存在として成功。 また、エクササイズ後の水分補給は必要ですが、それが単なる水だとその摂取が億劫になって、水分補給が疎かになる場合がある。そんな時、水に溶かしたプロテインを飲むことで、それが即ち、充分な水分補給になるという利点がある。水であったら飲みたくないという分量の水を、プロテインであるという認識で、少々苦しかろうと飲めてしまうということもある。 いずれにしましても、一袋試してみて、タンパク質摂取ということに関しても、効果が皆無であることを実感しましょう。一切れ多く肉片を食べることの方が、余程大切であることを理解しましょう。一週間に一度、牛丼を一杯余計に食べるだけの方が、よっぽど安価で安全だと思いますね。

noname#205450
noname#205450
回答No.1

mezamashi010さんこんにちは プロテインですが、何となく筋肉増強剤のようなイメージもあるかと思いますが、 薬品のような効果があるわけではなく単なる栄養価の高い食品なんです どんな栄養があるかというと主にタンパク質が入っていて、身体の形成に必要な成分なので筋肉が増える効果が期待できるわけです よってずっと飲み続ける必要はないですし、いつやめても大丈夫です タンパク質は卵白や鶏むね肉などにも豊富なので食事をきっちり管理していれば頼らなくてもいいかなとは思いますが、手軽に高タンパクを摂取できるのでありがたいものでもあります 健康を害するかですが、高タンパクではありますが、他の栄養素が少ないので食事とのバランスが大事になり摂りすぎには注意となります オススメは分からないですが下記サイトを参考にご自身にあったものを選ばれてはいかがでしょう 参考 http://www.meiji.co.jp/sports/savas/first/about.php

関連するQ&A

  • 細マッチョになれるプロテイン

    173センチ、62キロの中年男性です。 毎晩、腕立て伏せ(50回を4セット)、腹筋運動を200回やっています。 ジョギングも5キロ程度ですが、走っています。 腕立て伏せや腹筋運動をしても、あんまり筋肉がつきません。 理想の体型は細マッチョ、ボクサーのような体型になりたいのですが 細マッチョになれる「プロテイン」ってありますか? ダイエット目的ではなく、細マッチョ目的です。 やはり、スポーツジムに行って すごい負荷をかけないとムキムキになれないのでしょうか? 安価で即効性があり、細マッチョになれる プロテインがあったら教えてください。 よろしお願いします。                         以上

  • ザバス(プロテイン)の飲み方について

    このところ歩いたり、スポーツ(ジョギング・腹筋)などを続けてだいぶ贅肉を落としてきました。鏡で自分の姿を見ると筋肉が無いことがわかり、プロテイン(ザバス アクア ホエイプロテイン100)を飲み始めましたが飲み方が良くわかりません。運動後飲んだ方が良いと書いてありますが、ジョギングの最中でも問題は無いのでしょうか?ザバスとスポーツのベテランの方教えてください。お願いします。

  • DNSのプロテイン

    現在月曜~金曜までジムに通っています。 毎日筋トレとかではなく、プログラムに出る事が多いのですが、筋トレばかりをやっていなくてもプロテインは必要でしょうか? エアロビ、ヨガ、ストレッチ、ダンベルを担ぐ運動、インナーマッスルを鍛えるもの、スカッシュ等を行っています。 今は時々ザバスのウェイトダウンをジムに行く前に飲むくらいです。 (牛乳で飲んでいるため、ジムの後に飲めない) また、疲れを予防するためにクエン酸を飲んでいます。 数日前にDNSの存在を知り、ちょっと興味をそそられました。 「プロテインホエイ100」というものと、「ホエイフィットプロテイン」というものが気になっております。 水で飲めるならジムで運動中に飲めるという利点もあります。 ・今の状態でプロテインは必要か? ・必要であった場合、毎日運動中~運動後に飲むという飲み方でいいのか? ・DNSのものにしようと思うが、「プロテインホエイ100」と「ホエイフィットプロテイン」どちらがいいのか? ちなみに、20代女性です。 筋肉ムキムキになるつもりはありませんが(無理ですけど)、体を絞りたいです。

  • オススメのプロテインを教えてください!

    調べてみたらホエイプロテインっていうのが良いって書いてあったんですけど、値段が高くてびっくりしました!! 自分は ・体重を5キロ程増やしたい(現在50キロくらいなのでせめて55くらいに) ・ひょろいとか薄いとか言われないようにしたい ・いわゆる痩せマッチョ?のような体型になりたい といったように、スポーツや格闘技のための筋肉ではなく、 体型をよくするために筋肉をつけたいと思っています。 この場合のオススメのプロテインを教えてください! できればあまり高価なものじゃない方が助かります(ワガママかな…;;) メーカーや商品の名前なんかも教えてもらいたいです!! あと効果的な摂取の仕方や、筋トレの仕方など、なんでもいいのでアドバイスして頂けると嬉しいです!!! よろしくお願いします!!

  • プロテインの事で!

    ちょっと聞きたいのですが、ウイダーの商品で、マッスルフィットプロテイン、ホエイプロテイン、アミノペプチドのこの3つの中で一番いいプロテインは、どれか教えてください。私はスポーツのために、筋肉をつけるのではなく、見せるために筋肉をつけたいと思っています。どのプロテインがいいか教えてください。

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • プロテインを飲むタイミングについて

    プロテインを飲むタイミングについて こんにちは。 ジムを通っている女性です。 筋トレも有酸素運動もやっています。 (順番:ゆっくり歩き→ストレッチ→筋トレ→ストレッチ→ランニング→休憩→水泳) プロテインを飲むタイミングを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 高校生 プロテイン

    最近プロテインを飲もうと思って、ザバスのホエイプロテイン100 ココア味 360gを購入しましたッ 自分が運動する時間は、バイトが終わって夜の10時30分~11時30分の間です 毎日バイトが終わったあとしています ランニングしたりストレッチ、ダンベルを使った運動をしていて ランニングは、2kmほどです そこで、プロテインを飲む時間は、運動し終ったあとなんですが 夜の10時以降に飲んで、一か月ほどでだいぶ筋肉はつきますか?>< あと、 もっとこうしたほうがいいなど、良い練習などありましたら教えてくださいッ バイトが力仕事なので、筋肉をつけたくて運動してます・・・ 今の身長と体重は 168cm 50.7kgで、やせ気味です(つд`) 体脂肪率などはわかんないです・・・ よろしくお願いしますッ!!!

  • 中学生ですがどのプロテインがオススメでしょうか

    中学生ですがどのプロテインがオススメでしょうか 中学1年生男子でバスケットボール部に所属しているものですが 小学生の頃はスポーツもしていなく太っていたのですが(筋肉はなぜか付いていたんですけどねw) 最近スポーツをしていて脂肪も落ちてきて筋肉も何故か減っている気がします そこでプロテインを使用しようと考えているのですが 脂肪を少し付けたいということで「ウイダー ウエイトアップビッグ バニラ味」の購入を考えました ですがスポーツをしているので筋肉もたくさんつけたいので 「DNS ホエイプロテイン スーパープレミアム チョコレート味 1000g」または「新DNS ホエイプロテインSP チョコ 1kg」 の購入も考えました ですが学生ですのでお金もなく一つに絞りたいです そこで脂肪と筋肉を同時に付けたいボクはどちらの方が良いのでしょうか? そして「DNS ホエイプロテイン スーパープレミアム チョコレート味 1000g」と「新DNS ホエイプロテインSP チョコ 1kg」ではどちらの方がオススメでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ソイかホエイのどっちのプロテインか?

    ソイプロテインかホエイプロテインか?私は172/70/18で、そんなに太っては見られないのですが、腹周りがかなりだらしないです。ランニングと筋トレで脂肪を減らして筋肉をつけたいです。効率的に筋肉をつけるためにプロテインを飲みながら筋トレに励みたいです。高校までは部活動で運動していたのですが、受験期にかなり太ってしまったので、ある程度は筋肉があって、その上に脂肪が乗っかってると思っています。目標はゴリマッチョと細マッチョの中間でゴリマッチョ寄りの体になりたいです。なので、痩せるときにその筋肉まで減らしたくないです。こういう場合はソイプロテインかホエイプロテインのどちらが適切なんですかね?詳しい人教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう