プロテイン飲むと筋肉をつけるのに効果的?質問と回答

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性がスポーツジムに通い始め、プロテインを飲むことに興味があります。プロテインはずっと飲み続ける必要があるのか、健康への影響はあるのか、オススメのプロテインは何かについて質問しています。
  • プロテインは効果的な筋肉増強補助食品ですが、ずっと飲み続けなくても筋肉は減りません。飲むのをやめたら一気に太ることもありません。ただし、健康や体調に合わない場合には注意が必要です。
  • オススメのプロテインは個人の目的や体調によって異なりますが、ホエイプロテインは一般的に効果的です。ただし、成分や製造方法にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテイン

数週間前からスポーツジムに通い始めました。40歳代の男性です。 164センチ、63キログラムといった体型です。とくに健康に問題はありません。 普段は自宅でストレッチ、腹筋などを10年以上続けてきました。また時間があるときランニングをしてきました。普段行っている運動はこのくらいで、別にスポーツチームに入ってるわけでもありません。 最近、(もう遅いですが)中年体型を避けたいと思い、筋肉をつけようとジム通いを始めて週に3回くらい行っているのですが、プロテインを飲むと筋肉をつけるのに効果的と聞きました。 ただ、なんとなくプロテインを飲むのに抵抗がありつつも興味があります。 質問ですが プロテインは飲み始めたらずっと飲み続けないといけないのでしょうか、また、飲むのをやめたら一気に太ってしまうことってありますか? 健康を害するということなどあるのでしょうか? 飲むとしたらオススメのプロテインはあるのでしょうか?ネットではホエイプロテインがいいとよく見かけます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.2

プロテインは飲み始めたらずっと飲み続けないといけないのでしょうか、 NO また、飲むのをやめたら一気に太ってしまうことってありますか? NO 健康を害するということなどあるのでしょうか? ホエイは牛乳から作られるので、牛乳でお腹がゴロゴロする人は、高級なCFM製法かWPI製法 http://www.p-mania.com/basic/100_manuf.html タンパク質を取りすぎると内臓に負担がかかりますので程ほどに。 タンパク質アレルギーの人は無理。 飲むとしたらオススメのプロテインはあるのでしょうか?ネットではホエイプロテインがいいとよく見かけます。 タンパク質ジュースですから、味で選んだ方が失敗しません。 初心者は筋トレ後、30分以内のゴールデンタイムに、中級者はトレーニング中に飲みます。上級者は(BCAA代わりに)トレーニング前にも飲みます。 ダイエットで飲まれるのはソイ(大豆)プロテイン。 http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm 植物性より動物性のほうがスコアリングがいいので、筋トレで飲まれるのはホエイプロテイン。 http://www.protein-web.com/ranking/content.html

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、プロテインは筋肉増強剤ではなく栄養補助食品(サプリメント)です。 含まれてるのは、筋肉を作る際に必要なたんぱく質や栄養素です。筋肉を作る際には様々な栄養素が要るのですが、栄養士の指導をもってしても普通の食事だけでは補い難い栄養素も多々あります。その栄養素が不足するとどれだけトレーニングしても疲れだけが溜まり筋肉は付きません。 つまり、普通の食事だけでは不足する栄養素を補い効率良く筋肉を作ることができるようにプロテインを使うわけです。なので栄養補助食品(サプリメント)なのです。 しかし、プロテインは私が使っていたもの(ホエイ)でスプーン1杯で300キロカロリー程度もある「超高カロリー」なサプリメントです。 使い方として普通の食事に加えてこのカロリーを消費できるだけのトレーニングや運動(多分アスリート級)と併用しないと「単なる高カロリー摂取ですから太ります」のでご注意ください。 飲むのを止めてもトレーニングを続けてる限りは太りません。健康を害する可能性もアレルギーなど極端な例でない限りありません。おススメとしてどれが良いかですが「日本製であればまず問題はない」です。 因みに「単なるたんぱく質サプリメント」ですから、継続して使うと必ず変化が起こります。筋肉が付かず太ったなら運動力不足ですからもう少しがんばりましょう。筋肉が付いたなら体脂肪率に気を配りましょう。ジムに行ってるならトレーナーと相談してメニューを組んでもらうと良いでしょう。 効果がない・使うと太るなどという人は、運動量が足りていないか、使ったことなどない人です。

回答No.3

貴方の場合、何の効果も無いのは直ぐに分かるので、一度、自身が試せば良いとは思う。ただ、少なからずプロテインのようなものには「おまじない」効果があるとは思う。高価なプロテインを購入して、日常生活の中で、その大きな袋が目に触れることで、「ああ、折角、こういう高価なものを買ったのだから、筋トレを継続しよう」という感覚が芽生えれば、それはプロテインの存在として成功。 また、エクササイズ後の水分補給は必要ですが、それが単なる水だとその摂取が億劫になって、水分補給が疎かになる場合がある。そんな時、水に溶かしたプロテインを飲むことで、それが即ち、充分な水分補給になるという利点がある。水であったら飲みたくないという分量の水を、プロテインであるという認識で、少々苦しかろうと飲めてしまうということもある。 いずれにしましても、一袋試してみて、タンパク質摂取ということに関しても、効果が皆無であることを実感しましょう。一切れ多く肉片を食べることの方が、余程大切であることを理解しましょう。一週間に一度、牛丼を一杯余計に食べるだけの方が、よっぽど安価で安全だと思いますね。

noname#205450
noname#205450
回答No.1

mezamashi010さんこんにちは プロテインですが、何となく筋肉増強剤のようなイメージもあるかと思いますが、 薬品のような効果があるわけではなく単なる栄養価の高い食品なんです どんな栄養があるかというと主にタンパク質が入っていて、身体の形成に必要な成分なので筋肉が増える効果が期待できるわけです よってずっと飲み続ける必要はないですし、いつやめても大丈夫です タンパク質は卵白や鶏むね肉などにも豊富なので食事をきっちり管理していれば頼らなくてもいいかなとは思いますが、手軽に高タンパクを摂取できるのでありがたいものでもあります 健康を害するかですが、高タンパクではありますが、他の栄養素が少ないので食事とのバランスが大事になり摂りすぎには注意となります オススメは分からないですが下記サイトを参考にご自身にあったものを選ばれてはいかがでしょう 参考 http://www.meiji.co.jp/sports/savas/first/about.php