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プロテインについて教えてください。

いつもお世話になっています。 プロテインについて教えていただきたいのですが、ただいまダイエット中です。 176/90から、176/84まで、食事制限とウォーキングでおとしました。 私の予想だと、脂肪が落ちたのでは無く筋肉が落ちたのだと思います。 そこでジムで今までの食事制限と有酸素運動に加えて筋力トレーニングをプラスしていきたいと 考えてます(筋トレメニューはトレーナが考えてくれると思います) スポーツショップで店員さんに聞いた所、ザバスのウエイトダウンを勧められました。 この商品について調べた所、筋肉の増量はあまり見込めないということでした。 私の理想は、筋肉をつけ基礎代謝をあげ、リバウンドしにくい体を作ること。          適度に筋肉をつけ、メリハリのある体にしたいことです。 素人の考えですが、ウエイトダウンよりホエイプロテイン100 の方が良いのではないかと考えて いるのでしょうがどうでしょうか? あと、もし他のメーカーでもお勧めのプロテイン等があれば教えてください。 ちなみに食事から、タンパク質はほとんど摂取できていない状態だと思います。 それでは宜しくお願いします。

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>この商品について調べた所、筋肉の増量はあまり見込めないということでした。 そんなことはありません。 ホエイプロテインと大豆プロテインの違いは主に吸収のスピードです。こだわる人だと、日中やトレーニング前後は吸収の早いホエイプロテイン、睡眠中は朝まで食事ができないため寝る前に大豆プロテインを飲んでおくという使い方をしたりしますが、結局はどちらもタンパク質であることに変わりない。 大抵のプロテインには炭水化物も若干含まれてカロリーが高めになっています。というのも、筋肉を付けるにはタンパク質だけでは足りず、食事を増やす必要があるためです。 ザバスの大豆プロテインがなぜウェイトダウンという名前が付けられているかというと、そのような余分なタンパク質が含まれていない事や、脂肪燃焼にちょいと効果的だと言われている大豆プロテインが使われているため。 筋肉を付けるためというより、減量(ウェイトダウン)中でも、食事制限して不足しがちなタンパク質を最低限補う目的で使うのが適していると思います。 理屈ではこのような感じですが、どっちでも大差ないはず。ホエイプロテインだって種類はいろいろで、炭水化物が多めに含まれているものもあれば、90%以上がタンパク質のものもあります。味の面で考えたら断然、ホエイプロテインです。溶けやすくて美味しい。 一方で、ソイプロテインは溶けにくくて不味いけれど、値段が安い場合も多いです。 ただ、ザバスのものは大豆プロテインでも高いのでちょっと手を出そうとは思えません。 プロテインというのは、薬やほかのサプリと違い、量をしっかり摂るものです。あんな小さな缶で何千円もしたら常用できません。楽天などでプロテインを検索すればたくさんの種類がヒットします。ボディビルダーだろうとダイエッターだろうと同じで、プロテインの基準は味と値段。レビューを見て評価の良さそうなものを選んだらいいと思います。 ちなみに、炭水化物が不足して空腹になると筋肉は分解され糖質に変わって消費されていきます。有酸素運動をしたり、食事を減らして体重を減らしていく、つまりダイエット中は筋肉はどんどん減っていくものです。 強度の高い筋トレと、タンパク質をしっかり摂る習慣を続けながらであれば、筋肉が減るのを防ぎ、脂肪だけ落としてメリハリのある体型に痩せていくことができます。 食事を減らしている以上、体重を減らしていく以上、逆に筋肉が増えることはないし、代謝が上がることもありません。筋肉が減るのを食い止め、脂肪をより多く落とすための筋トレだと考えてください。筋肉を付けて太りにくく痩せやすい体を作るのではなく、筋トレを習慣にしている間は脂肪が燃えやすいわけです。 基礎代謝自体は、体重を落とせば必ず減っていきます。痩せれば、以前より少ない食事量で間に合う体になり、以前の食事量に戻せば依然と同じかそれ以上の体重まで戻ります。リバウンドしにくくなることはありません。 しいて言えば、筋肉が落ちるのを防ぎながら脂肪だけ落としていくと、あまり体重を落とさなくても体が細くなっていきます。そのため、あまり極端に体重を落とさなくても満足できる体型になります。 体重をあまり落とさなくてもいいという事は、つまり基礎代謝をあまり下げないですむという事です。そういう意味では、筋トレしながら痩せたほうがリバウンドはしにくいですね。 もっとも、トレーニングで鍛えた筋肉を維持できるのはそれを続けている間だけです。痩せた後でも定期的に鍛え続けなければ、体は弛んでいきます。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も素人なりに色々と調べたのですが、nicofoto様が非常にわかりやすく説明していただき勉強になりました。 これからのトレーニングに生かしていきたいと思います。

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  • 回答No.4

現在の摂取カロリーやたんぱく質の摂取量を調べていないのですか? ご自分でそれくらいの労をとれないのであれば ダイエットも筋トレも最大限の効果は上げられませんよ。 体脂肪率にも気を配って減量中の変化を数値として見れるのも大事です。 90kgで安定していたとなると、推測ですが毎日の食事を3000kcl程度摂っていたと思います。 体重の増減はほぼ摂取カロリーで決まりますから、 目標とする体重に合わせて食事の量を減らすのが先決ですね。 現在では、筋肉を増やしても基礎代謝は上がらないことがわかっているので それを見込んでいるのであればなおさら食事の量に気を使ってください。 ザバスのウェイトダウンはソイプロテインなので、筋肉を大きくしたいという人の中には 忌避する人もいるでしょうね。 ただ減量中であればどのみち筋肉は大きくならないので、 どのタイプを選んでもさほど差はありません。 プロテインの質は、含有たんぱく質アミノ酸の量と値段で決まります。 もっと安いものを探すことと、オンラインで購入して値引きを利用してください。 現在の摂取カロリーやたんぱく質の摂取量に無頓着なところから見て 質問者さんは基礎的な知識が欠如していると思います。 解説してくれるサイトは山ほどあるので、まず一通りの知識を付けたほうが 効果的なダイエットに直結するはずですよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。mudpuppet様のおっしゃる通り、基礎的な知識をもう一度、勉強してきたいと思います。

  • 回答No.3

No.2です。訂正です。 ザバスの大豆プロテインがなぜウェイトダウンという名前が付けられているかというと、そのような余分なタンパク質が含まれていない事や、 ↓ ザバスの大豆プロテインがなぜウェイトダウンという名前が付けられているかというと、そのような余分な炭水化物が含まれていない事や、 でした。 ところで、食事からほとんどタンパク質をとれていないというのは問題ですね。プロテインで摂るのを習慣にできるならいいかもしれませんが、やっぱり中心になるのは食事だと思います。卵白、鶏胸肉など、低カロリーで良質なたんぱく資源はたくさんあるので、バランスよく食べるようにしましょう。サプリメントは補助的なものです。 一切取れていないとしたら、ダイエット中でもプロテインは1日3~4杯程度は飲んだほうが良いです。その分摂取カロリーが増えて減量に支障をきたすと思うなら、他の無駄なカロリーを減らしましょう。タンパク質は、体重1kgあたり最低1g、トレーニングしている人で体重1kgあたり2~3g。つまり体重80kgだと毎日最低でも80gは摂るべきです。

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  • 回答No.1

体脂肪を落としたいのですよね? でしたらカルニチンのはいったウエイトダウンの方がいいのでは?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに体脂肪は落としたいです。しかし、体脂肪だけ落とすとリバウンドしやすい体になり、又、仮に目標体重まで落とせても、筋肉のない体は、嫌だなと思いまして、質問しました。

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