• 締切済み

プロテインについて

今までは健康とお酒を抜くためくらいにジムに通っていたのですが、夏までにちょっとかっこいい体になりたくて、プロテインを買いました。バルクスポーツのアイソプロというプロテインです。説明書には150ccの水にスプーン一杯をとかして飲むと書いているんですが、それはスポーツ後ですか?もしスポーツ後でしたらジム内で飲むのか、そんな急がなくても良いなら家に帰ってから(風呂に入ってから帰るので筋トレの30分後くらい)でも良いのか。あと、ジムに行かない日には飲むべきなのか飲まない方が良いのかなど、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

>スポーツ後ですか? よく言われるのが運動後30分以内 筋肉を使って 修復の材料を「必要な時にある」状態を作ろうとしているわけですから なるべく早めにって話が多くなります。 また ザバス アクアホエイプロテインとか水分補給兼ねて運動中にとる人もいます (運動中でも気分悪くならない) ジムに行かない日でも筋肉が必要としている(修復中だったり)or不足して成長できないタイミングを作りたくない ってことで 間食にとったり 寝る前にとることを推奨するような話も多いです ※筋トレしっかりやったら一晩じゃ回復しない=まだ筋肉修復中=タンパク質必要 -->>食事の内容しっかり考えてタンパク質多めにとるか 考えるのメンドクサイからプロテイン飲んでおこう  でも良いですし

回答No.1

女性限定のとあるフィットネスで言われました。 プロテインは運動後30分以内に飲むといいと言うことですよ。

関連するQ&A

  • プロテインを飲んだ直後に水を飲む→胃でプロテインが薄まり効果が減る?

    筋トレ後、プロテインを飲みます。 チャンピオンプロテインです。 「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、 自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。 プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。 また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。 つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。 しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。 例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。 (ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。) 水は飲むべきではないのでしょうか? それとも、飲んでも良いのでしょうか? 飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか? よろしくお願いします。

  • ガリを脱却したい!(筋トレ・プロテイン)

    こんばんは!21歳、大学生の男です。 タイトルの通りガリガリで、172cm/48kgです…。大抵の人に細いなぁと言われます。 今までは、別に人並みに運動もできるし体力もあるってことで筋トレ等は中高時に部活動でしていた以外は、得にしたことがありません。 ですが、もうすぐ社会人だというのにこの体は…取り敢えずガリは脱却したい!と思うようになりました。筋肉をつけて体を大きく(人並みに)したいです。 大学からは運動部に所属していません。 ジム等に通うのではなく、自宅で筋トレをしたいと思っています。 プロテインは、ザバスのホエイプロテイン100バニラを買いました。 道具は何ももっていません。 筋トレは、夕食後風呂前にしようかと思っています。これからの季節、筋トレをしたら汗をかくので風呂前がいいかなという理由です。 また他の方の質問を見て、プロテインは、筋トレ後30分以内に摂ろうかと思っています。 上記で「これは間違ってる!」「これはしてはいけない」ってのはありますか?また、「こうした方がいい!」「こういう筋トレがいい」というアドバイスも頂きたいです。 あと僕はお酒(焼酎)が好きで二日に一回は飲むのですが、お酒はプロテインの吸収を妨げるというのを見かけました。筋トレを始めたらもう飲めないのでしょうか?飲めるならどのタイミングがいいでしょうか?

  • スポーツジムでプロテインを摂取したいのですが…

    スポーツジムで体を鍛えてたいと考えているのですが、 運動直後30分以内に、プロテインを摂取すると効率よく筋肉が育つと いろんな雑誌や書籍で言われているので実践したいと考えています。 しかし、運動後サウナや風呂に入って自宅に帰るまでに 余裕で1時間30分以上経過して、プロテインを30分以内に飲めません。 皆さんジムに行っているときどうやってプロテインを飲むのでしょうか? もしかしてタブレット型のプロテインとかあるのでしょうか? それとも、水+プロテインを持参して混ぜて飲むのでしょうか?

  • プロテインの飲み方

    皆さん、こんにちは。 夏も近づき、体を鍛えてる今日この頃…。 皆さんに教えてもらいたいのですが、 GW太りで、脇腹に脂肪が付いてしまったので、 ジムで、筋トレをしてプロテインを飲もうかと思ったのですが、 果たして、身体に脂肪が付いた状態で プロテインを飲んで効果があるのでしょうか?? 余計に脂肪が付くのでは無いかと心配です。 飲むべきか、飲まなくても良いのか、教えてください。 できれば、その理由も…お願いします。 あと、もし知っていればでいいのですが、 脇腹の脂肪を取るトレーニングを教えてくれると嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • プロテインについて。

    スポーツジムに通い筋トレに励んでいます。そこで質問です。筋肉を付けたい場合、筋トレ終了後30分以内にプロテインを飲むのと飲まないのでは筋肉のつきかたが変わりますか?やはり飲んだほうが筋肉付きますか?

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • どのプロテインを飲めばいいでしょうか

     私は身長170cm、77キロで太っています 筋トレを中二日ずつやっています プロテインを飲むと体にいいと聞いたのですが プロテインって一杯種類がありますが 私のように筋トレしながらダイエットもしているのは プロテインはダイエットを飲むのか、筋肉をつけるので いいのかどちらがいいのでしょうか?

  • プロテインについて

    いつも回答ありがとうございます。 今回もアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いいたします。 私はダイエットも兼ねてジムで筋トレをしています。いつも筋トレ後はすぐヨーグルト1パック食べて(ジムに持っていってます)、すぐ家に帰り、豆腐と鳥の胸肉(大体400gくらい)を食べています。筋トレ後はすぐに栄養を体に送り込んだ方がいいと聞きましたので実践しています。しかし、このたび仕事が変わり、ジムの後に家に帰る時間が取れなくなりそうです。まさか鳥の胸肉を会社まで持って行ってジム終わりに食べる訳にもいきません...。そこで、プロテインを取ろうかなと考え、色々見ておりましたが、種類がありすぎて全然分かりません。調べるうちに、単にプロテインと言ってもそれぞれ目的によって摂取するものが異なるようなことは何となく理解しました。 私の通っているジムでは大会に出る人も結構いますが、その人達はやはり筋肉や体を大きく(?)見せるために、体重増加の効果もあるプロテインを飲んでいるようです。でも、私は大会などには出ませんし、出る気もありません。筋肉をつけて脂肪を燃やして絞りたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、 体重増加は目的ではなく、今より体重を落としつつ筋肉をつけたいのですが、どんなプロテインがいいのでしょうか?お勧めのプロテインはありますか? 結論から言うと、ムキムキマッチョではなく、筋肉を発達させて体を絞り、細マッチョではないですが、ラインを今より細くしたいのです。ある程度骨格の問題はありますが...。 文末ですが、筋トレだけでは体を絞れないと思うので、筋トレ以外の日は運動もしております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • プロテインについて。

    ジムのスタッフに筋トレをするならプロテインも飲んだほうがいいよと言われたので、プロテインについて調べていたら、最初のイメージがたんぱく質が入っていて、筋肉を増やす効果があると思っていたのですが、どうも筋トレというよりアミノ酸で健康になろう!というような説明のほうが多く、いまいちプロテインというものがどういうものなのかわからなくなってきてしまったので質問させていただきました。 (1)プロテインは本当に筋肉を増やす手助けをしてくれるのでしょうか? (2)トレーニング不足で飲んでも太らないのでしょうか? (3)お勧めのメーカ、商品名はどこでしょうか?(できれば安めで^^;)

  • プロテインについて…やや長文です

    19歳の女の子です。音大でピアノ科を専攻しています。 最近雑誌で割と有名な女性音楽家の方々が 「プロテインを飲んで筋肉をつけている」 という記事を読んだり、 また先生に「痩せるとイイ音が出ないよ」と言われたり… ということで 私もピアノの上達の手立ての1つとして プロテインを飲もう!と ウィダー社の全競技用のものを購入しました。 が、飲む量がイマイチわかりません… 缶には「200mlの牛乳か水に プロテインスプーン2杯半(約20g)…」 という記載があり、付属スプーンがちゃんとあるのですが そのスプーンに「20cc」って書いてあるんです。。 20gと20ccは同じなんでしょうか?? ということは1杯…? ちなみに2杯半って結構な量なんですが…。 それから効き目について。 私が鍛えたいのは腕の筋肉のみ、で 腕はきっと毎日の練習が筋トレの代わりになるかなと 思うのですが… プロテインを飲んでると他の鍛えてないところって 脂肪がついて太ったりしてしまうのでしょうか?! 足とか腹とか…。。 年頃の娘としては すごく心配になります(>_<) 長文ですいません お返事お願いします。