• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勉強に対する姿勢?)

勉強に対する姿勢とは?自身の勉強に対する姿勢に嫌気が指している

rentyanの回答

  • rentyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

受験終わったばかりの者です。 私も受験勉強のときは少なからずそのような気持ちになるときもありましたよ^^ 好きな理科だと、間違えた問題の解説を読んで「おー!すげー!」って思ってましたが、 社会だと解説読んでも、「そうなんだ。で?」ってなってましたね(笑) 間違えたときは、自分がなぜ間違えたかというのが鍵になります。 そして似た問題で同じ間違え方をしないことが重要です。 そして、次から正しい解き方ができるようになれば、それは少なからず得点源になります。 「間違えた問題は、次間違えなきゃそれでいい!」という考え方をしてみてはいかがでしょうか。 あと、集中力が切れたときはもう勉強は一旦ストップしましょう。 寝るなりテレビ見るなりとにかく気晴らし!まあ、何時間もはダメですが。 人にもよりますが、同じ教科を何時間続けないほうがいいですよ^^ 勉強と勉強の間になにか挟んでください^^ 復習についてですが、その問題を忘れた頃にやるようにしてみてはいかがでしょうか。 間違えた問題のページに付箋を貼っておいて、テスト前(入試前)にもう一度。 私はこの方法でやってました^^ 長くなりすみません^^; 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • いい姿勢を保つには

    普段から猫背で勉強しているため背中が痛くなってしまいました。 姿勢が悪いとなんだか集中できないし、悪いことずくめなのでどうにかしたいのですが、背筋をのばそうとしてもなかなか長く続けられません。 いい姿勢をキープするにはどうすればいいでしょうか? いすの高さや、机と自分との距離がどういう感じだといいかも教えていただきたいです。

  • 勉強への姿勢

    こんばんは。 私は専門学生ですが、 最近勉強がはかどらず困っています。 授業中や自習の時もそうですが そわそわして長時間 座り続けることが辛かったり、 勉強しないといけないのは重々 頭ではわかっていますが ぼっーとしてしまいます。 ですが自分なりに考えて 次のことを意識してやっています。 ・疲れないよう時間を区切る →50分勉強→10分休憩→50分勉強 ・体を動かして気分転換 →一応毎日ランニングをしていて 体を動かすようにしています ・朝食をしっかり摂る →食欲がわかない時が多いですが 朝は食べて夜は極力食べないです ・周りの環境やを変える →教室だと皆が携帯を触っていたり 声が気になったりするため 上記の通りですが、 周りが静かな時でもなかなか 集中して勉強できない日が続き どんどん追い上げていく周りと 何をしたらいいか理解していない 自分を見るとイライラや焦りが止まりません。 意識して取り組んではいますが できる時とできない時の差が激しいです。 皆さんか実際に実行して 勉強がはかどった方法や 意識の向けかたはありますか? ただ私自身が本気で 切羽詰まってない状態なのでしょうか 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方が雑と言われました

    昔、よく「お前は、勉強の仕方が雑なんだ」と言われました、難しいことを言うなぁと、そのときは思いました。でも私が考えるに、とりあえず動かなければ、本当に自分のやりたいことが見えてこない、見えてくれば、ある一つの信念を持ってすべきことがわかってくる、やってきたことをおおざっぱに復習してみる、そこで狙いが定まってくる、そこを集中的に勉強してみる、なぜそれを狙うのかもわかってくる・・・こんな感じだ間違っていませんか?目的意識をもてば、勉強が雑になるということがなくなると思うのですが、違いますか?

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 恋愛って良いですか?

    19歳大学2年の男です。 彼女がいてよく彼女のことで一喜一憂しています・・・ 自分はいわゆる恋をしてしまうタイプです。 ふと思うのですが、恋愛をして喜んだり悩んだりすることって幸せでしょうか? 自分大学院の事を考えてて結構まじめに勉強してるタイプなんですが、よく彼女の事で悩むときは勉強に集中できなくなります。もちろん恋が順調なら勉強も順調です。一緒に勉強してる友達は異性にまったく興味0で悩むこともなく勉強に集中してて、本当に恋に振り回されることなく満足に生きてる人はいいなと思ってしまう時があるのですが・・・ もちろん恋も一種の勉強だとは思いますが・・ 学校の勉強もおろそかにはしたくありません・・ 恋って良いものだと思いますか?恋をしない人ってどうなんでしょうか? 変な質問ですいませんがみなさんの意見が少し聞きたいです。。

  • 座り姿勢を美しくするにはどうしたらいいですか?

    はじめまして 23歳女です 恥ずかしいことに、うら若き乙女ながら父に似て椅子に座ると胡坐をかいてしまう癖があります そして、外出先でも胡坐はかかないものの、足を組む癖があります 足を組まなくとも、前後に落ち着きなく動かす癖もあります これらの癖を正し、 (1)上半身は天井から後頭部が吊るされているようにまっすぐ、 (2)下半身も両足揃えて斜めに流す、 というようにしたいのですが、 (1)は、立ったり歩いたりしているときでもつい猫背になってしまうし、 (2)は、着物を着ている時でさえ無意識のうちに足を組むくらい癖になっていて、 どうしたらいいのか、まったくもって分かりません 立ち姿勢・歩き姿勢を含めて美しくなるには 「ずっと意識することを心がける」 くらいしか答えはないのかもしれませんが、 そのコツだけでも教えていただけないでしょうか (実際に半年頑張ってみたのですが、うまく実行できませんでした) 特に食事中や長い対話中など、姿勢だけに集中できないときについて教えてください よろしくお願いいたします

  • 正しい姿勢

    教科書の使い方について アドバイスいただきありがとうございました。 自分の身の回りの優秀な人を注意深く 見ていてほかにも気づいたことがあります。 全体的に見て 姿勢のいい人は成績もいいような感じがしました。 授業中など後ろから見ていても見栄えが良くきれいです。 本と目との距離が40センチくらい離れてます。 その一方で、 なかには、勉強している時、 本に顔をつっこんで頭突きしそうなくらいに なって、猫背になっている人でも 成績がとてもいい人もいます。 でも、全体的に見ると、姿勢がいい人の割合が多い ような気もします。 姿勢が悪いと、成績にも多少影響したりすることも あるんでしょうか。 ほかに授業中に貧乏揺すりをしている人とか 成績が悪かったりします。 こんなことも関係あったりするんでしょうか。

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 勉強って

    大学受験生です。 勉強しないと、と思っているとかなりイライラしてきます。なんで勉強しないといけないんだ。と最近かなり思います。そりゃ自分の目指す分野は決まってるのでその分野の勉強は意味があると思います。でも別にもうしなくていい数学や古典のやる気が全くでません。でも受験にはいるかもしれないです。本当に自分の関係ない分野をするときかなりイライラして集中できないんです。もう勉強に嫌気がさしました。どうすればいいんでしょうか…助けて下さい………。

  • 勉強に集中できない

    自分は音楽が好きで いつも音楽を聴いています。 勉強をしてる時 勉強に集中しようと思っているのですが、すぐに自分の好きな曲を頭の中で歌ったりしてしまいます。 どうすれば集中して勉強できますか?