勉強への姿勢についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学生で、最近勉強がはかどらない悩みがあります。集中力が続かず、イライラや焦りが止まりません。時間を区切って勉強し、体を動かすようにしていますが、それでもうまくいきません。
  • 皆さんは実際に勉強がはかどった方法や意識の向けかたはありますか?私自身が本気で取り組んでいないのか悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。
  • 勉強への姿勢に悩んでいる専門学生です。集中力が欠け、イライラや焦りが止まりません。時間を区切って勉強し、体を動かすようにしていますが、改善しません。おすすめの方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強への姿勢

こんばんは。 私は専門学生ですが、 最近勉強がはかどらず困っています。 授業中や自習の時もそうですが そわそわして長時間 座り続けることが辛かったり、 勉強しないといけないのは重々 頭ではわかっていますが ぼっーとしてしまいます。 ですが自分なりに考えて 次のことを意識してやっています。 ・疲れないよう時間を区切る →50分勉強→10分休憩→50分勉強 ・体を動かして気分転換 →一応毎日ランニングをしていて 体を動かすようにしています ・朝食をしっかり摂る →食欲がわかない時が多いですが 朝は食べて夜は極力食べないです ・周りの環境やを変える →教室だと皆が携帯を触っていたり 声が気になったりするため 上記の通りですが、 周りが静かな時でもなかなか 集中して勉強できない日が続き どんどん追い上げていく周りと 何をしたらいいか理解していない 自分を見るとイライラや焦りが止まりません。 意識して取り組んではいますが できる時とできない時の差が激しいです。 皆さんか実際に実行して 勉強がはかどった方法や 意識の向けかたはありますか? ただ私自身が本気で 切羽詰まってない状態なのでしょうか 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.4

よくある事だと思うなぁ…。 人間、集中力は続いても15分間だと聞くし。 確実な解決としては、一度就職してから 必要性を具体的に肌で感じて、勉強の道に戻る事なんだけど…。 現役の学生は、そうも言ってられないから大変なんだよね。^^; 私も学生の頃は覚えがあるし、しんどかったわ… 対処としては、もう簡単に 勉強に対するご褒美を、自分で作る事ですw (もしくは、自分が好きなものを1つ封印する。 試験や就職などが済んだら、封印を解いて好きなものを満喫するw) あとは・・ 勉強を可視化することかな。 勉強した日はカレンダーなどにチェックを入れたり、色を塗ったりする。 他には、PCの無料ソフトや スマホアプリを使うのも手。 みんな、勉強については同じようなことで悩んでるんだよ。 https://juken-mikata.net/support/study-hour-management.html 参考URLのスタディサプリは私も使ってます。資格試験の勉強に。 他の会員の学習記録とか感想を見ると、自分もやる気になったりします。 モチベーション維持にぜひ☆ 今は良いものがあるね。^^ 私の現役時代にもあったら、当時をもう少し楽しめたかなぁ…。 (^ω^)b 応援してるよ~☆

参考URL:
https://studyplus.jp/
leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 やはり誰しも 通る道ではあるんですね。 ご褒美や楽しみを 後からとっておくと 少しははかどるかもしれません。 一日のスケジュールを 決めずに勉強していたのも 原因かもしれません。 実際にやってみますね。 あまり考えすぎずに 肩の力を抜いて 勉強をしていこうと思います。 ご丁寧なアドバイス ありがとうございます(*´ー`*)

その他の回答 (5)

回答No.6

どうやって乗り切ったかって、他人の経験は参考にならないよ。 まあともかく君もずっと学生のままじゃない、ほどなく結論が出るんだからそれを受け入れるしかないね。 がんばんなよ。

leaf19
質問者

お礼

そうですね 今できることを頑張って 目標を叶えられたらと思います。 ありがとうございます。

• ithi
回答No.5

leaf19 さん、こんにちは。 今、試験とかしているでしょう。あなたが目指している職業になれそうですか?

leaf19
質問者

お礼

返信 ありがとうございます。 就職試験真っ只中ですか、 なれるかどうかは 正直私にも分かりません。 でもずっと目指してきたので 諦めたくはないと思っています。

leaf19
質問者

補足

たびたびすみません。 ちなみに職種は 公務員を志しています。

回答No.3

枯れた大人が君に厳しい評価を下すなら、それは無謀な高望みだよ。 さて、そのような憧れの仕方はどこから来たかが重要なんだ。 誰か自分ではない人物をうらやましく思って、その人のようになりたいと思うあこがれだ。 それはね、君自身が、大人になる君自身に抱く本人の理想や憧れとづれるんだ。 他人を見てきょろきょろしているだけになるんだ。 しかしだ、今勉強中だからそんな後悔を誘うような事だけで結論にしちゃいけない。 集中力が不足する迷いはそこらへんだがね。 君が迷いに負けない決心を抱くことが大切だ。 

leaf19
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 誰かに憧れてというよりかは ある出来事が理由で 志すようになったんです。 目指すものと現実の自分が かけ離れているかもしれません。 ですが後悔のないように 選択したいと強く思います。 ちょっとした迷いや誘惑に 負けている現状を 変える必要がありますね。 Flareonさんは 色々な場面や状況の中で こういった時 どう乗り越えてきたんでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

回答No.2

君がいかように自己を自覚するか、しっかりした分析ができるか、学生の年齢では私から助言することは難しいんだけどね。 > 進路に対しては 他の職は考えられないと思っています。 いかなる根拠でそう確信したんだね。 気が散って仕方ない迷いは、君の強すぎる確信が生み出しているんだ。 深く自己に問いかけ、今の君の確信が何なのかが糸口だ。

leaf19
質問者

お礼

わさわざ 返信して下さってすみません。 諦められないのは ずっと憧れてきた職業 だったからです。 そのために勉強が嫌でも なんとか頑張ろうと思ってはいますが、 続かないんです。 >深く自己に問いかけ 自分のその想いが色々と 関係しているのかもしれませんね。 私も原因が理解できずに 苦しむところです。

回答No.1

心理について詳しいんですが、あなたの悩みの内容だと、あなたは今の進路そのものが不本意ではないですか? おそらくそれが問題の根源です。 無理しなきゃ勉強できないんでしょ。

leaf19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今の進路でいいか 迷っているということでしょうか? 進路に対しては 他の職は考えられないと思っています。 ですが、また違うところで 個人的な悩みがあって それが妨げになっているのは事実です。 私自身は関係性があまりないと 思っていましたが、 その悩みを解決しないことには 難しいでしょうか?