• ベストアンサー

自宅で勉強と外で勉強

私は外(自習室や図書館やお店)などで勉強をやると とてもはかどるのです。 家でも時間が限られている場合は集中するけど それ以外はダメなんです。 誘惑がおおくて。TV・携帯・PCなど そんな私は意志が弱いのでしょうか? 皆さんは、どこで勉強するのがはかどりますか? 意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

私は自宅派です。 集中してやっても続かないのでテレビとか見ながらだらだらすこしずつやります。飽きたら他のことしながら。 高校生のとき友達と自習室で勉強しても飽きてすぐしゃべりかけたりして嫌がられてました。(笑) 図書館とかで一人だったら寝てしまいます・・。 bruce1104さんの方が意志が強そうですね。 自宅でやる人が意志が強いとはいえないです。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビをみながらだとなかなか勉強できないんですよね。 図書館なんかわ一人でいくのでしゃべるひとはいないんです^^;

その他の回答 (6)

noname#6259
noname#6259
回答No.7

こんばんは。 自宅だと誘惑が多くて・・・はかどりませんね。私も同じです。以前「勉強に集中するには」で答えたのですが、私は指にバンソウコウを張ったり、手首にリストバンドをして、ハッと気が付く仕掛けをしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572279 自宅外の場合は学校近くの暇な喫茶店・ファミレスで勉強しています(忙しい時間帯は避けてくださいね☆)あまり静かだと、逆に回りの人が気になってしまうので。 あくまで私の場合ですので、自信なしに印をつけました。お互いがんばりましょう!!

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指にバンソウコウをちょっとはってやってみようとおもいます

noname#75675
noname#75675
回答No.6

私は家派で自分の部屋か、おふろばで勉強しています。 図書館や外だと、周りに人がいると何やってんのかなぁ、とか気になっちゃったり。。 負けずぎらいで隣の人より居座ってやる~みたいになって余計能率悪くなったり。(笑) 私の場合、テスト前本気で勉強しなくてはいけない時、一番はかどるのはおふろば、です。 おふろばに教科書とノート類とアイスコーヒーもちこんで何時間も勉強がてら半身浴。(ん?半身浴がてら勉強、か。・笑) もう持ってきた勉強道具と、裸だからすぐうろちょろできないし。携帯ももちこめない、PCもだめ、だし。 たった一人だし。しかもおふろばっておふろにはいるための部屋でものも全然置かれていないから、やたらシンプルな空間になってるし。 でも、テスト前以外はあまり本気じゃないんで、自分の部屋で好きな音楽かけてのんびりやってます。たいてい予習とか、ちょっとした宿題とかは自分の部屋です。

回答No.5

bruce1104さん、こんにちは! >私は外(自習室や図書館やお店)などで勉強をやると とてもはかどるのです。 家でも時間が限られている場合は集中するけど それ以外はダメなんです。 それは、あります!!というか、私もそうでしたね~。 家だと、冷暖房完備、自分だけの机があるにもかかわらず、 最初の2時間くらいはまだいいのですが、そこからだらけてきて・・・ ひどいと、1時間くらいで「ああ~なんかダルイな~」 とか思って、アイスクリーム食べちゃったり(笑) だもんで、私はよく図書館を愛用していました! 図書館の自習室に、夏休みは通ったりしていましたよ~。 あそこだと、持っていった勉強道具しかないので、 もう、勉強、やるっきゃない!!という環境なんですよね。 だから、強制的にはかどっちゃう(笑) 時々、あ~しんどいな、と思うと、下の閲覧室に行って 本を見たりしていましたが、それも教養の範囲ですよね。 家にいると、テレビ、ラジオ、パソコンと何でもありなので それに比べてはるかに勉強しやすい環境といえると思います! あと、私は電車の中とかも好きでした。 電車に乗ってる時間って、短いのに、単語とか見たり・・ 家だと無限に時間はありそうなのに、単語の一つも見ようとしないのに(笑) そんなもんじゃないかなあ、って思います。 >そんな私は意志が弱いのでしょうか? そんなことない!みんな、一緒、一緒!! 図書館は、他のみんなも勉強しているので、 ますます「自分もがんばらなくっちゃ」とやる気が出るんだと思いますよ。 あと、塾や予備校の自習室などもはかどると思います。 はかどいやすい環境を自分で整えてあげたらいいと思います。 頑張ってくださいね!!暑いけど、ファイト!!!

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお~同じ人がいた~。嬉しいです。 電車でも集中してしまいますよね。なんでだろう? での冬は暖かすぎて寝てしまうこともありますが。。。

• fukuchan_
回答No.4

こんにちは。 意思が弱いとは思いませんよ 自宅でしていると、はかどる人も居ます 私なんかは自宅じゃないと勉強できないです 周りがどんな勉強しているのかとか、誰が入ってきたとか、 話し声なんかが気になってしまって。 外で勉強がはかどる人がうらやましいです。。 みんなそんなものじゃないでしょうか 特にPCが気になってつい・・・電源を、、なのですよね。。 けじめをちゃんとつけて 時間スケジュールなんかを組んで 勉強するといいかもしれませんね。 がんばってくださいね。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話声とかはあんまし気にならないんですよね。 といってもギャーギャー騒がれるとこまるけど^^; >特にPCが気になってつい・・・電源を、、なのですよね。。 そうなんです。つい見ちゃうんです。15分だけとか思っても30分ぐらいたってるし。。。

• weiyien
回答No.3

こんにちは。  私も家での誘惑の数々に悩んでた1人です^^;  ただ、私は外での勉強が苦手だったんですよね。なんかこう、広々した空間が苦手と言うか、むず痒くなるんです。  で、そうなると、家での勉強になるんですが。。。  「やらなきゃ!」という感じ(義務感)で取り組むんじゃなく、気楽にできればいいんでしょうけど。。。TVやPCに向う感覚で、机に向うって言うイメージですかね。  そうなると、楽しい誘惑と肩を並べるほど、勉強も楽しくないといけないんでしょうが、それはなかなか難しいでしょうし。。。  楽しい勉強法、私が自分なりにそれを見つけられた科目の勉強をしている時は、時間を忘れて没頭できましたよ^^  あと、お気に入りの音楽を、気にならないくらいのボリュームでかけながら勉強するっていうのも、はかどった気がします。  これです!!っていう答えがなくてすいません^^;

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽は単純作業中にかけてることがありますね。 数学はけっこう集中してできるんです。スキだし 解き始めると途中ではとめられないですよね。数学って。

• 1031janai
回答No.2

学校です。学校は勉強する所です。学校の図書館がいいです。学校の外は遊ぶ(ある意味勉強する)所です。 でも普通は家でも出来るみたいですよ。それが普通かどうかは知りませんが。 でもはっきり言える事は、私もあなたも意志が弱いって事です。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意志は弱いですよね~。 強かったら家だろうが外だろうが どこでも集中できるはずですもんね。