• ベストアンサー

自宅で勉強と外で勉強

私は外(自習室や図書館やお店)などで勉強をやると とてもはかどるのです。 家でも時間が限られている場合は集中するけど それ以外はダメなんです。 誘惑がおおくて。TV・携帯・PCなど そんな私は意志が弱いのでしょうか? 皆さんは、どこで勉強するのがはかどりますか? 意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

私は自宅派です。 集中してやっても続かないのでテレビとか見ながらだらだらすこしずつやります。飽きたら他のことしながら。 高校生のとき友達と自習室で勉強しても飽きてすぐしゃべりかけたりして嫌がられてました。(笑) 図書館とかで一人だったら寝てしまいます・・。 bruce1104さんの方が意志が強そうですね。 自宅でやる人が意志が強いとはいえないです。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビをみながらだとなかなか勉強できないんですよね。 図書館なんかわ一人でいくのでしゃべるひとはいないんです^^;

その他の回答 (6)

noname#6259
noname#6259
回答No.7

こんばんは。 自宅だと誘惑が多くて・・・はかどりませんね。私も同じです。以前「勉強に集中するには」で答えたのですが、私は指にバンソウコウを張ったり、手首にリストバンドをして、ハッと気が付く仕掛けをしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572279 自宅外の場合は学校近くの暇な喫茶店・ファミレスで勉強しています(忙しい時間帯は避けてくださいね☆)あまり静かだと、逆に回りの人が気になってしまうので。 あくまで私の場合ですので、自信なしに印をつけました。お互いがんばりましょう!!

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指にバンソウコウをちょっとはってやってみようとおもいます

noname#75675
noname#75675
回答No.6

私は家派で自分の部屋か、おふろばで勉強しています。 図書館や外だと、周りに人がいると何やってんのかなぁ、とか気になっちゃったり。。 負けずぎらいで隣の人より居座ってやる~みたいになって余計能率悪くなったり。(笑) 私の場合、テスト前本気で勉強しなくてはいけない時、一番はかどるのはおふろば、です。 おふろばに教科書とノート類とアイスコーヒーもちこんで何時間も勉強がてら半身浴。(ん?半身浴がてら勉強、か。・笑) もう持ってきた勉強道具と、裸だからすぐうろちょろできないし。携帯ももちこめない、PCもだめ、だし。 たった一人だし。しかもおふろばっておふろにはいるための部屋でものも全然置かれていないから、やたらシンプルな空間になってるし。 でも、テスト前以外はあまり本気じゃないんで、自分の部屋で好きな音楽かけてのんびりやってます。たいてい予習とか、ちょっとした宿題とかは自分の部屋です。

回答No.5

bruce1104さん、こんにちは! >私は外(自習室や図書館やお店)などで勉強をやると とてもはかどるのです。 家でも時間が限られている場合は集中するけど それ以外はダメなんです。 それは、あります!!というか、私もそうでしたね~。 家だと、冷暖房完備、自分だけの机があるにもかかわらず、 最初の2時間くらいはまだいいのですが、そこからだらけてきて・・・ ひどいと、1時間くらいで「ああ~なんかダルイな~」 とか思って、アイスクリーム食べちゃったり(笑) だもんで、私はよく図書館を愛用していました! 図書館の自習室に、夏休みは通ったりしていましたよ~。 あそこだと、持っていった勉強道具しかないので、 もう、勉強、やるっきゃない!!という環境なんですよね。 だから、強制的にはかどっちゃう(笑) 時々、あ~しんどいな、と思うと、下の閲覧室に行って 本を見たりしていましたが、それも教養の範囲ですよね。 家にいると、テレビ、ラジオ、パソコンと何でもありなので それに比べてはるかに勉強しやすい環境といえると思います! あと、私は電車の中とかも好きでした。 電車に乗ってる時間って、短いのに、単語とか見たり・・ 家だと無限に時間はありそうなのに、単語の一つも見ようとしないのに(笑) そんなもんじゃないかなあ、って思います。 >そんな私は意志が弱いのでしょうか? そんなことない!みんな、一緒、一緒!! 図書館は、他のみんなも勉強しているので、 ますます「自分もがんばらなくっちゃ」とやる気が出るんだと思いますよ。 あと、塾や予備校の自習室などもはかどると思います。 はかどいやすい環境を自分で整えてあげたらいいと思います。 頑張ってくださいね!!暑いけど、ファイト!!!

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお~同じ人がいた~。嬉しいです。 電車でも集中してしまいますよね。なんでだろう? での冬は暖かすぎて寝てしまうこともありますが。。。

  • fukuchan_
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

こんにちは。 意思が弱いとは思いませんよ 自宅でしていると、はかどる人も居ます 私なんかは自宅じゃないと勉強できないです 周りがどんな勉強しているのかとか、誰が入ってきたとか、 話し声なんかが気になってしまって。 外で勉強がはかどる人がうらやましいです。。 みんなそんなものじゃないでしょうか 特にPCが気になってつい・・・電源を、、なのですよね。。 けじめをちゃんとつけて 時間スケジュールなんかを組んで 勉強するといいかもしれませんね。 がんばってくださいね。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話声とかはあんまし気にならないんですよね。 といってもギャーギャー騒がれるとこまるけど^^; >特にPCが気になってつい・・・電源を、、なのですよね。。 そうなんです。つい見ちゃうんです。15分だけとか思っても30分ぐらいたってるし。。。

  • weiyien
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

こんにちは。  私も家での誘惑の数々に悩んでた1人です^^;  ただ、私は外での勉強が苦手だったんですよね。なんかこう、広々した空間が苦手と言うか、むず痒くなるんです。  で、そうなると、家での勉強になるんですが。。。  「やらなきゃ!」という感じ(義務感)で取り組むんじゃなく、気楽にできればいいんでしょうけど。。。TVやPCに向う感覚で、机に向うって言うイメージですかね。  そうなると、楽しい誘惑と肩を並べるほど、勉強も楽しくないといけないんでしょうが、それはなかなか難しいでしょうし。。。  楽しい勉強法、私が自分なりにそれを見つけられた科目の勉強をしている時は、時間を忘れて没頭できましたよ^^  あと、お気に入りの音楽を、気にならないくらいのボリュームでかけながら勉強するっていうのも、はかどった気がします。  これです!!っていう答えがなくてすいません^^;

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽は単純作業中にかけてることがありますね。 数学はけっこう集中してできるんです。スキだし 解き始めると途中ではとめられないですよね。数学って。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

学校です。学校は勉強する所です。学校の図書館がいいです。学校の外は遊ぶ(ある意味勉強する)所です。 でも普通は家でも出来るみたいですよ。それが普通かどうかは知りませんが。 でもはっきり言える事は、私もあなたも意志が弱いって事です。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意志は弱いですよね~。 強かったら家だろうが外だろうが どこでも集中できるはずですもんね。

関連するQ&A

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  •  どうすれば自宅で集中して勉強できますか?皆様の方法教えて下さい!

    こんにちは、20の大学生です。 この度資格を取ろうと野望はあるんですが、実行がなかなかできません。笑 家では何故か勉強が集中してなかなか続きません。いろんな誘惑(テレビ・PC)があり始めても30分程で諦めてしまいます。 浪人していた頃も、家ではなかなかできず常に自習室で勉強してました。もともと家でする習慣がないからかもしれません。 ちなみに、学校の資格のセミナーは来年までありません。挑戦する資格は簿記の3級です。今回が初めてです。 家で勉強を長くできる方、コツなどがあれば是非教えて下さい。 是非参考にしたいです。 お願いします!  

  • 自宅以外の勉強できる環境・・・

    高校2年生です。 大学受験に向けて勉強しているのですが、自分の家はやや問題アリの家庭で、なかなか集中できません。 そこで、自宅以外に勉強できる環境を探しているのですが、なにかいいところはないでしょうか? 学校の自習室と図書館くらいは思いつきましたが、どちらも午前9時~午後5時までしか利用できません。 午後5時以降や、休日の朝にも利用できる場所というのは、どういったところでしょうか? 実際にみなさんが利用された場所や、意外と穴場だと思っているところを教えてください。(自分の通っている学校の先生は水族館の年間パスをとって、そこで勉強していたらしいですww) お金は少しならかけられますが、塾に通うのはとても無理です。 有料自習室というものが首都圏を中心にあるようですが、自分の周辺にはないようです・・・。 ご意見お待ちしてます。

  • 受験勉強する場所はどこですか?

    私は現在、自宅で資格試験勉強しておりますが、だらけてしまいます。 (とにかく寝てしまいます) 気が付いたら、TV,ネット・・・なんてことに。 図書館は小さい子がうるさいですし・・。 そこで、予備校の自習室が使用できるところがあるので、試しに2、3回使ってみたのですが。私の住んでいるところは、田舎なんで、都心部へ出て行くのに1時間以上はかかってしまいます(往復だけでも疲れてしまいます・・・人ごみに酔ってしまうので)。 さらに、たくさんの教科を持っていけないことによる不安感。 しかし、集中力が高まります。同じ志の仲間ができそうな気もするんです。 現在、金銭的にも苦しいので、定期購入してそこの自習室へ毎日行くには、月に1万5千円くらいかかります(年金と同じくらいですね)。 自分の部屋で勉強するか、それともお金はかかるが自習室へ行くのがいいのか迷います。 家で勉強していたほうがよいのか、自習室へ行ったほうがよいのか迷い中であります。 みなさんの勉強する場所はどこですか? また、私のような状況であれば、自宅か自習室のどちらの勉強場所を選びますか? 自宅で勉強できないのは私の意志が弱いだけなのかもしれませんね・・・

  • 皆さんどこで勉強してますか?

    家で勉強すると誘惑が多いので、外で勉強しようよ思うのですが図書館は人がすぐうまってしまってできません。 そこで、皆さんはどんなところで勉強してますか? 学生さんでもかまいません。 ぜひ教えてください。

  • いい勉強場所を教えてください!!

    いい勉強場所を教えてください!! 今勉強場所を探しております・・・ 自宅は誘惑が多いし汚いので勉強に集中できません; 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・^^; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです; なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか・・・? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!!!

  • おすすめの勉強場所を教えてください!!

    おすすめの勉強場所を教えてください!! 自宅は誘惑が多いので勉強に集中できません 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!

  • 自宅で勉強する方法

    自分は家では、どうしても勉強できません。昼なら図書館で勉強できるけど夜はそうもいかないので、自分の部屋で勉強していますが、どうしても気付いたらベットに入ってしまいます。たとえレポートの締め切りが近くても「明日でいいや」と、なってしまい結局大変なことになります。その誘惑に勝つ方法を教えてください。

  • 深夜に集中して勉強できる場所は?

    昼間は図書館で勉強をするのですが深夜に勉強をするときはどこでしようか悩んでます。家は誘惑が多く集中できないし・・・ 深夜に受験勉強をする人はどこでしますか?