• 締切済み

勉強する場所について。

自分は家で勉強していたらだらけてしまうこともあるので、気分転換に公園で勉強したり、図書館で勉強したりします。 皆さんは勉強などをしていて気分転換するならどのようなところで勉強しますか? これからの気分転換の参考にしたいと思います。

noname#49246
noname#49246

みんなの回答

  • T0MoKo
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.10

私はファーストフードで勉強していました。 といってもマックなどのように学生がギャーギャーやるようなところではなく、有線が流れていて会社員など年上の方が多いようなところです。 有線を聞きながら、興味のない曲の時は全く頭に入ってこないので集中できるし、時々好きな曲が流れてくると聞き入って休憩したり… ほどよい間隔で集中できるので開店から閉店までご飯を食べる事も忘れてずっと勉強してる日々が続いてしまいました(^^;) 塾の自習室や図書館などは集中できると良く聞きますが、私の場合は静か過ぎて眠くなってしまうのでダメでした…。

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.9

田舎で図書館も塾もファーストフード店も電車もなかったので家でしかやったことないです。一回学校でしたことあったんですが田舎の進学校じゃないので部活動の生徒の声がうるさくてまったく集中できなかったので家でしかないです。いろんなところでできるって結構恵まれてますよね。私は自分に有利なようにやるのがいいと思います。ただ羨ましいです。

noname#99942
noname#99942
回答No.8

私は塾の自習室をよく利用しています。塾は遠くて行けないときはファミレスも使いました。ファーストフードよりは全然静かだし、ドリンクバーを頼めばずっと長居できるのでオススメです。

回答No.7

こんにちは。 自分は休日は図書館、平日は学校に残って教室で勉強していました。自分の友達の中には予備校の自習室で勉強していた人もいますよ。

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.6

暗記物は電車に限りますよー。 私は特に耳栓は必要としませんでした。 学校までの電車20分間集中です!もちろん帰りも。 ついでに学校では図書館利用が多かったです。 こちらは問題解きです。 あまり勉強では友達と馴れ合ってやるのはオススメしません。絶対集中できないです。

noname#49246
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車という人多いですねぇ。 友達としたら絶対できないです。 何回経験したことか・・・。

noname#42283
noname#42283
回答No.5

RECだかTACだか、専門学校に、無料で使える自習室があるそうです。

noname#49246
質問者

補足

それは誰でも使用できる所なんですか?

noname#22062
noname#22062
回答No.4

No.2の方同様「電車内」です。耳栓していませんが、案外できるんですよね。山手線1周ならしたことはあるんですが・・・。 あとは、喫茶店(長時間いても居づらくない)でやったりもしています。あとはファストフードです。集中すると周りの話し声は気にならなくなります。

noname#49246
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車の中はなんか良いような感じがしてきました。 今度乗ってみます!!

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.3

私は図書館で勉強してました。必要な本がすぐそこにあるからです。静かだし。ちょっとしたコーヒーショップとかあって便利だったし。 友人に『平日の墓地』で勉強してたのがいます。 彼いわく、 「平日の墓地ほど静かなところはない。なんだか気味が悪い(特に曇りの日)ので短時間で集中して勉強ができる」 意味がよくわかりませんが、彼京都大学に入学しました。頭の良い人は普通の人とは考え方が違うのか、何でも短時間で能率が上がる方法を知ってるんでしょうかね。どっちみち成功した例です。

noname#49246
質問者

お礼

ありがとうございます。 墓地ですか・・・すごいですね。 でもなんか参考にしたいです。

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

こんにちは。 私は「電車内」です。 科学の耳栓・イアーウイスパーを握り締め、いざ車内へ。 座席の端を確保したら最後、ひたすら勉強します(そんなまさか)。 勉強に飽きたなら、ぶらり途中下車の旅をするのも可能! 今度、学生であるうちに、勉強しながら山手線を何周できるか試してみたいと思います。 以上、参考になさっていただけると嬉しいです。

noname#49246
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車の中・・・どこかに行くついでに勉強ならしたことありますけど、勉強のために乗ったことはありませんでした。 今度チャレンジします。

  • Olsen
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私もよく図書館に勉強しに行ってましたねー。 他には授業がない日に学校に行って勉強したり、多少騒がしくても気にならない性格でしたので喫茶店で少し勉強したりもしてました。 あとは友達の家に押しかけたり・・・

noname#49246
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館は一番勉強はかどりますよね。 自分はファーストフードになら勉強しにいったことがあります。

関連するQ&A

  • 勉強場所

    現在資格試験の勉強をしています。 ですが、なかなか勉強場所がなくて困っています。家では中々集中できず、図書館では勉強スペースがないので難しいです。 自分が家でできればよいのですが。。皆さんは何か工夫されていたり、又こういった場所で勉強してる!なんて場所ありますか?あれば色々教えてください!

  • 札幌で勉強できる場所

     いつもお世話になっています。私は今、資格取得を目指して勉強中の身なのですが、時には気分を変えて家以外の場所で勉強したいなぁと思っているのですがどこかお勧めはないでしょうか??図書館の自習室は利用したことあるのですが、私の家の近くの図書館は場所をとるためには朝一番に行かなくてはいけないくらい混んでいて(特に受験シーズンなこともあるでしょうが)また駐車場が一時間しか止めてはいけないことになっているので不便です。どこか札幌市内でお勧めの勉強できる場所があったらお教えください。なお、無料で駐車場があったりすると余計嬉しいです。

  • 夜中、勉強できる場所

    自分は、家にいるとどうしても勉強できません。昼は大学の図書館で勉強できるけど夜、家にいるとどうしても怠けてしまいます。どこか使える場所があったら教えてください。

  • 勉強する場所について

    私は家で勉強にあまり集中することができません。 学校だと結構できるのですが、これから夏休みなので通うことができないのです。図書館で勉強しようと最初思ったのですが、図書館内の資料を用いないときは机を使わないようにと、注意されました。なので、気軽に行ける場所で、勉強しても、長くいても、大丈夫な場所、あったら是非教えて下さい!

  • 勉強できる場所

    区などの図書館や学校など勉強できるところはいろいろあると思うんですが、家の前で工事が始まり夏に勉強できそうにないので、勉強できるところを探しています。 学校へは自宅から2時間弱かかるのでちょっと厳しく。 自宅での勉強は先ほど述べたように厳しく。 塾などへは行かないと思うので、区の図書館ぐらいしかないですよね?

  • 勉強場所

    私は家では勉強できない気がするんです。 どうも落ち着きすぎてしまい、寝るんです。 図書館ははかどると思いますが、開館時間が短い。 ファミレスなんかはうるさすぎて利用できません。 ですが、まる一日休日に家でこもって12時間勉強とか気が狂いそうです・・・これは甘いのかもしれないですけど またとある脳科学者さんがいうには、同じ場所で何時間も勉強してたら人間の心理的に、必ず飽きてくるのだそうです みなさんはどこで勉強してますか? (社会人で働きながら勉強とか言う方の回答が望ましいです) 1.場所 2.その理由 3.家で勉強できないっていうのはいいわけでしょうか?

  • 貴方が勉強をする場所

    貴方は勉強(試験勉強・受験勉強等)するとき、どこでしますか?自分の部屋ですか?図書館等ですか? やっぱりリラックスしてできるのは自分の部屋だけど 静かに集中できるのは図書館ですよね。

  • 勉強の事で・・・

    俺はなぜか勉強になるとやる気が起きなくなります。 やる前とかはやる気はあるんですけど・・・・・・・。 家族とかに聞いたら気分転換しろって言われたんですけど、 皆さんは勉強とかの気分転換は何をしていますか? ご協力お願いします!!

  • 屋外の勉強場所

    高1の♂です。 自分の家では、一人部屋ではなく、家の周りもなにかと騒がしいので、 なかなか落ち着いて勉強できません。 図書館がいいと思ったのですが、 月曜日は休館の上に、学校が終わるころにはもう閉まっています。(ちなみに高知住みです) それで、図書館以外の所でゆっくりと勉強のできるところはないでしょうか? できれば無料のところがいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 勉強する場所について…

    今年、受験生なのですが、家で勉強をしようと思ってもどうしても集中できません。だから今までは図書館などに行って勉強してたのですが、年末年始で図書館も閉まっていて行くことができません。私立の高校に行っているので予備校などに行くほどのお金も無いしどこか勉強できる場所がないかと探しております。大阪でそういった場所があれば教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。