• 締切済み

勉強する場所について。

自分は家で勉強していたらだらけてしまうこともあるので、気分転換に公園で勉強したり、図書館で勉強したりします。 皆さんは勉強などをしていて気分転換するならどのようなところで勉強しますか? これからの気分転換の参考にしたいと思います。

noname#49246

みんなの回答

• T0MoKo
回答No.10

私はファーストフードで勉強していました。 といってもマックなどのように学生がギャーギャーやるようなところではなく、有線が流れていて会社員など年上の方が多いようなところです。 有線を聞きながら、興味のない曲の時は全く頭に入ってこないので集中できるし、時々好きな曲が流れてくると聞き入って休憩したり… ほどよい間隔で集中できるので開店から閉店までご飯を食べる事も忘れてずっと勉強してる日々が続いてしまいました(^^;) 塾の自習室や図書館などは集中できると良く聞きますが、私の場合は静か過ぎて眠くなってしまうのでダメでした…。

• derorian
回答No.9

田舎で図書館も塾もファーストフード店も電車もなかったので家でしかやったことないです。一回学校でしたことあったんですが田舎の進学校じゃないので部活動の生徒の声がうるさくてまったく集中できなかったので家でしかないです。いろんなところでできるって結構恵まれてますよね。私は自分に有利なようにやるのがいいと思います。ただ羨ましいです。

noname#99942
noname#99942
回答No.8

私は塾の自習室をよく利用しています。塾は遠くて行けないときはファミレスも使いました。ファーストフードよりは全然静かだし、ドリンクバーを頼めばずっと長居できるのでオススメです。

回答No.7

こんにちは。 自分は休日は図書館、平日は学校に残って教室で勉強していました。自分の友達の中には予備校の自習室で勉強していた人もいますよ。

• yoko_18
回答No.6

暗記物は電車に限りますよー。 私は特に耳栓は必要としませんでした。 学校までの電車20分間集中です!もちろん帰りも。 ついでに学校では図書館利用が多かったです。 こちらは問題解きです。 あまり勉強では友達と馴れ合ってやるのはオススメしません。絶対集中できないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電車という人多いですねぇ。 友達としたら絶対できないです。 何回経験したことか・・・。

noname#42283
noname#42283
回答No.5

RECだかTACだか、専門学校に、無料で使える自習室があるそうです。

質問者

補足

それは誰でも使用できる所なんですか?

noname#22062
noname#22062
回答No.4

No.2の方同様「電車内」です。耳栓していませんが、案外できるんですよね。山手線1周ならしたことはあるんですが・・・。 あとは、喫茶店(長時間いても居づらくない)でやったりもしています。あとはファストフードです。集中すると周りの話し声は気にならなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電車の中はなんか良いような感じがしてきました。 今度乗ってみます!!

• feline23
回答No.3

私は図書館で勉強してました。必要な本がすぐそこにあるからです。静かだし。ちょっとしたコーヒーショップとかあって便利だったし。 友人に『平日の墓地』で勉強してたのがいます。 彼いわく、 「平日の墓地ほど静かなところはない。なんだか気味が悪い(特に曇りの日)ので短時間で集中して勉強ができる」 意味がよくわかりませんが、彼京都大学に入学しました。頭の良い人は普通の人とは考え方が違うのか、何でも短時間で能率が上がる方法を知ってるんでしょうかね。どっちみち成功した例です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 墓地ですか・・・すごいですね。 でもなんか参考にしたいです。

• kana_55
回答No.2

こんにちは。 私は「電車内」です。 科学の耳栓・イアーウイスパーを握り締め、いざ車内へ。 座席の端を確保したら最後、ひたすら勉強します(そんなまさか)。 勉強に飽きたなら、ぶらり途中下車の旅をするのも可能! 今度、学生であるうちに、勉強しながら山手線を何周できるか試してみたいと思います。 以上、参考になさっていただけると嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電車の中・・・どこかに行くついでに勉強ならしたことありますけど、勉強のために乗ったことはありませんでした。 今度チャレンジします。

• Olsen
回答No.1

私もよく図書館に勉強しに行ってましたねー。 他には授業がない日に学校に行って勉強したり、多少騒がしくても気にならない性格でしたので喫茶店で少し勉強したりもしてました。 あとは友達の家に押しかけたり・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館は一番勉強はかどりますよね。 自分はファーストフードになら勉強しにいったことがあります。