• ベストアンサー

正しい姿勢

教科書の使い方について アドバイスいただきありがとうございました。 自分の身の回りの優秀な人を注意深く 見ていてほかにも気づいたことがあります。 全体的に見て 姿勢のいい人は成績もいいような感じがしました。 授業中など後ろから見ていても見栄えが良くきれいです。 本と目との距離が40センチくらい離れてます。 その一方で、 なかには、勉強している時、 本に顔をつっこんで頭突きしそうなくらいに なって、猫背になっている人でも 成績がとてもいい人もいます。 でも、全体的に見ると、姿勢がいい人の割合が多い ような気もします。 姿勢が悪いと、成績にも多少影響したりすることも あるんでしょうか。 ほかに授業中に貧乏揺すりをしている人とか 成績が悪かったりします。 こんなことも関係あったりするんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupiter5
回答No.3

姿勢と勉強の出来・不出来には「関係がない」と考えます。 人間の場合、何かに対して強く集中しているときには、 その対象をより確実に知覚するため、 その対象に「顔を近づける」ことがわかっています。 (蛇足ですが、この時には瞳孔も開いています。) そのため、周囲が目に入らないほど勉強に集中している場合、 むしろ姿勢が悪くなり、 本に顔を近づけるはずです。 また、貧乏ゆすりと勉強も関係無いと考えます。 貧乏ゆすりは心理学的には「常同行動」の一種です。 常同行動とは、 同じ動きを繰り返す行動パターンのことで、 ストレスが生じているときの生体の反応パターンです。 例えば勉強をしていて「わからない」ところがあると、 これは十分に精神的なストレスになります。 また、受験勉強のように、 長時間にわたって椅子に座り続ける体勢は、 身体にとってはあまり好ましいことではなく、 肉体的なストレスになります。 貧乏ゆすりも、このような心身のストレスに対する、 人間の自然な反応ですので、 これをする・しないによって、 学力に差が現れるとは推測しにくいのです。 では、なぜ、 人間は姿勢を正すのか? あるいは、 貧乏ゆすりをしないようにするのか? これはおそらく、 しつけや価値感の反映と思われます。 幼稚園や小学校では、あるいは家庭でも、 勉強中や食事中には 「姿勢をまっすぐにしなさい!」 あるいは 「貧乏ゆすりをやめなさい!」 としつけられますよね? これを子供のときから従順に守っていると、 そういった行動パターンは習慣化されますので、 ある程度の年齢になっても、 姿勢は正しく、貧乏ゆすりもしない、 と言うことになるのだと思います。 また、大人に従順な子供は、 学校などでも「真面目でいい子」とされる場合が多く、 子ども自身もそのイメージを崩さないように行動するため、 大人に言われるがままにちゃんと勉強するでしょう。 その結果、成績が良くなることもあると思います。 ただし、これは勉強に対する才能や興味とは無関係ですので、 大人に従順ないい子でなくても、 中学生や高校生くらいになり、 本人が自主的に興味を持って勉強すれば、 いい子と同じように、成績はよくなります。 …といった具合に心理学的に推測してみましたが、 いかがでしょうか。 当たらずとも遠からず、 といったところでしょうかね。 ちなみにスポーツの際には、姿勢はよくしたほうが良いですし、 貧乏ゆすりもしない方が良いです。 多くのスポーツでは、 背筋が伸びていた方が体が効率的に動きます。 また、貧乏ゆすりは、 スポーツにとっては明らかに無駄な身体動作ですので、 これを制御できる人でないと、良い成績は望めませんね。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで学生生活の5年間以上疑問に感じて、 不思議に思っていたことの理屈がいっきに 分かったような感じです。 自分が、今まで難しい問題が出てくると、いらいらして 体を動かしたり、せっぱ詰まって覚えようとすると、 顔を本に近づけたほうが、覚えやすかったりとか いったことについても納得できました。 内心、姿勢を正しくしないとと思いながらも ついつい前かがみになってしまったりといった ことについて。 心理学的な観点からの考察に感服しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ichao
回答No.2

人は緊張感を持てば背筋が伸びるはずです。 テレビを見ている時だってそうですよね。 ボケーッと寝転がりながら見ているのと、思わず体を乗り出してみている時では、頭の働きは違いますよね。 授業だってそうです。緊張感(集中力)を高めて授業に臨めば、自然と体に力が入ります。従って、成績だって向上します。 よく学校のパンフレットや予備校、塾のポスターなどでも真剣に授業に取り組んでいる生徒の姿を載せていますよね。一生懸命頑張っている人の体は真っ直ぐになります。そして美しいです。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポスターとかだと皆姿勢がよく写真に写っているのを よく目にします。 とてもきれいに見えます。 参考になりました。

• mammma
回答No.1

正しい姿勢を保てるということは、集中力を維持できることにつながります。 だから、優秀な方が多いように思います。 貧乏揺すり同様と思われます。

win203
質問者

お礼

ありがとうございました。 人の見た目もあるので、 あまりに目につかないように 日常から姿勢に気をつけていきたいです。 参考にさせてもらいます。