• ベストアンサー

教習所で運転免許を取るまでの料金

私自身は、20年以上前に運転免許は取っているのですが、最近の取得までにかかる料金はどのくらいなのでしょうか。 近々に取得された方の具体的な金額を教えていただければありがたいのですが・・・(自動2輪中型も同じくお聞きできればと思います。) 家族に、免許を取ろうかと考えているものが複数いるもので・・・

• mmmmho
  • お礼率80% (112/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.4

#1です。 下記補足についてアドバイスを。 免許センター(各都道府県に1つくらいあります) 埼玉だと鴻巣、栃木だと鹿沼、茨城だと水戸ですね。 そちらに通って直接免許が取れるのです。 通称一発免許ってみんな呼びます。 こちらが1回約4000円(多分)で受けられます。 1回で受かれば、免許は4000円で取得出来ます。 10回行けば40000円ですね。 確かにこれで取れば安く済みます。 しかし免許センターって何処からか圧力がかかるんですよ。 要は天下りってやつでしょうね。 どんなに運転が上手くても、教習所に通ったのと同じくらいかかってしまうのが現状みたいですよ。 まして、初めての免許で免許センターで免許取得は不可能だと思います。 確かに机上計算では免許センターの方が安く済みます。 でも、それだったら教習所の意味って?って事になってしまうので、 無難に教習所に通われた方がいいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 知人の体験を話ます。 知人は30歳のとき、自動二輪限定(125CC以下のバイク) の免許を試験場で、いわゆる一発試験というのを受けました。2回で合格したそうです。 10代の若い方も受験してたそうですが、やはり数回うけて、自動二輪(限定でない)方に合格してるかたもいました。 まぁその人は、試験を受けやすい環境でしたので なんど不合格になろうが、教習所行くより楽だったそうです。 試験場まで原付で30分。仕事は午後からなので午前中に受験。 試験場での受験は半日を要したので、時間がある人 ならいいですが、忙しい人は教習所ですね。 参考URLは 大型二輪を試験場で受けて合格した人の話です。

参考URL:
http://www.aja.ne.jp/bike/
回答No.3

今年の3月に免許取得いたしました☆ AT限定で通いの教習所では31万いたしました☆ 免許そのものを取得するまでにはなんだかんだ言って33万ぐらいしたと思います(試験代などを含んで・・) 教習場に行かずに試験受ける人もいるらしいのですが、やっぱり中々取れないらしいですよ!!(まず1回では確実に取れないらしいです。初めて運転するのに上手すぎると「無免許運転」してたって疑われるしね・・・) 原付はそのまま勉強したらすぐに合格できますけど、児童2輪中型は教習に行く方をおすすめします!! 参考になったら嬉しいです!!

mmmmho
質問者

お礼

ありがとうございます。 33万ですか・・・ やはり、アルバイトして入れてもらわねば! 特に大学生の長男は、緊張人間で、いざとなるとカチカチになってしまうタイプですから・・・ もっとかかるかも!! 追って、来年は次男も免許が取れる年・・・ 最初が肝心ですね。 三男は、成績いかんで考えよう・・・という話になっているので、ちょっとむりかな?!(20万円対応の成績はそれなりに成果を上げてもらわねば・・・)

回答No.2

安くしたいなら、免許センターで直接試験を 受けるという方法もありますよ。 1回受験するのに4000円前後です。 バイクでしたら10回以内で合格するひとが 多いようです。

mmmmho
質問者

補足

え! バイクに乗りたいと言っている息子ですが、乗ったことは一度もないのですが、(この冬、16歳)教習所に通わないで取れるものですか? (無認可の教習所等で、慣らして試験に臨むっていうことですか?)

• myu2001
回答No.1

普通自動車 30万 自動二輪  20万 が相場でしょう。 もちろん合宿免許などの違いや、都道府県による違いも若干あると思います。

mmmmho
質問者

お礼

やっぱり・・・予想通りの金額です。 ありがとうございました。