運転免許(自動二輪)の資格失効について

このQ&Aのポイント
  • 運転免許(自動二輪)の資格失効について知りたい方へ
  • 普通運転免許取得時に自動二輪の運転資格も付与されていましたが、資格が失効してしまった場合、どのような対応が必要なのでしょうか?
  • 過去に国際免許を取得し、帰国後に書き換えた際に自動二輪の資格に印がない状態になっていたことが発覚しました。資格の訂正や確認の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。  どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANIKI
回答No.1

運転免許課で相談して下さい 無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります 役人は組織護持のためなかなかうんといいません 粘りと忍耐が必要です

mukudesu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  対応窓口は地元警察の運転免許課ですか・・・ おっしゃるとおり、官僚組織は、なかなかすぐにそうですかとは言ってくれないでしょうね・・・・ましてや、30年も前の話で、その間、私としては、妻が私達の免許は、自動二輪にも乗れるというので、当然の事として、免許証の内容を確認していなかったことですし・・・  でも、今後の人生の楽しみに自動二輪免許は活用したいので、出来るだけ頑張ってみます。