運転免許(自動二輪)の資格失効について

このQ&Aのポイント
  • 運転免許(自動二輪)の資格失効について知りたい方へ
  • 普通運転免許取得時に自動二輪の運転資格も付与されていましたが、資格が失効してしまった場合、どのような対応が必要なのでしょうか?
  • 過去に国際免許を取得し、帰国後に書き換えた際に自動二輪の資格に印がない状態になっていたことが発覚しました。資格の訂正や確認の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。  どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.1

運転免許課で相談して下さい 無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります 役人は組織護持のためなかなかうんといいません 粘りと忍耐が必要です

mukudesu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  対応窓口は地元警察の運転免許課ですか・・・ おっしゃるとおり、官僚組織は、なかなかすぐにそうですかとは言ってくれないでしょうね・・・・ましてや、30年も前の話で、その間、私としては、妻が私達の免許は、自動二輪にも乗れるというので、当然の事として、免許証の内容を確認していなかったことですし・・・  でも、今後の人生の楽しみに自動二輪免許は活用したいので、出来るだけ頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 日本の普通(現中型)免許で韓国内で125cc以下のバイクを運転できますか

    日本の普通(現在は中型)免許取得者ですが、韓国に行って韓国内で125cc以下のバイクを運転できますか。日本国内の自動二輪免許はありません。そもそも日本国内の免許と国際免許との違いもよくわかっていないのですが、韓国では普通自動車免許があれば125cc以下のバイクを運転できるというネットでの記述を見かけたので、どなたか事情のお分かりの方、教えてください。

  • 無免許運転? 無資格運転? それとも、免許条件違反?

    国際免許と無免許運転 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3440543.html こちらで質問をさせていただいているのですが、罰則について新しい疑問がわいて来ましたので、新しい質問をあげさせて頂きました。 有効な国際免許証を保持しており、普通免許(普通乗用車)の運転許可がある場合に原付自転車(50cc)を運転して違反した場合には、無免許運転・無資格運転・免許条件違反のどれになるのでしょうか。 はじめは無免許だと思い込んでいたのですが、色々調べているうちに他の違反としても考えられるように思えて来ました。 どなたかご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • 運転免許失効に気付きました。

    先日(2/3)、事故をしてしまいました。相手に怪我は無かったんですが、私の前方不注意で追突してしまいました。 その際、警察に免許を提示した時に免許を失効している事に気付きました。 有効期限は平成19年7月29日でしたので、半年以上経過しています。 原因は免許更新を通知するハガキを郵便受けのチラシと一緒に私が捨ててしまったみたいで…。 (1)運転免許失効中の事故なので、相手方の自動車修理等に私が加入している保険は適用されないのでしょうか? (2)運転免許の再取得にはどのような手続が必要となるのでしょうか?仮免許からのスタートとなるのでしょうか? (3)無免許運転での事故となると思うのですが、どのような罰が下されるのでしょうか?(罰金、運転免許再取得への影響 等々) どなたかご存知の方、お答え下さい。

  • 国際運転免許と、国外運転免許の違い。

    国際運転免許と国外運転免許(自動車)は、違うのですか? 外国の自動車運転免許の取得法を教えてください。 ハワイに永住するという仮定で、お答えいただけたら、嬉しいです!

  • 国際免許について

    タイで国際免許を取得すれば、日本でも運転可能だとう サイトを見つけました。 マジで、2日間で普通自動車や自動二輪の国際免許 が取得できて、その免許で日本でクルマやバイクを購入 して道路を走ることが出来るのでしょうか? 料金が20万以上するだけにちょっとびびっています。 ▼国際免許取得サービス http://lively.hp-office.com/

  • 運転免許が有効期限を超えて失効しました

    お世話になります。  先日、自分の持っている運転免許証(普通自動二輪)が失効して1年超(今日時点でまもなく14ヶ月)経過しているのに気づきました。  バイク免許取得直後は先輩から譲られた中古を乗っていましたが、そのバイクが1年くらいで壊れてリサイクル回収車に引き取ってもらって以来、自転車・徒歩・電車・バスで生活が不自由なく送れていたので、バイク免許の有効期限のことをすっかり忘れていました。  免許の復活をさせようと思うのですが、次のことを教えてくださると幸いです。 ・免許の失効日から14ヶ月経過しているとき、いわゆる「うっかり失効」の適用が効くのか ・もし免許取り直しということになるとしたら、免許番号は変わるのか ・もし取り直しの時は、古い免許をどうしたらいいのか(粉砕して捨ててもいいのか試験場に返納するのか)

  • 運転免許の失効手続きについて

    東京に在住です。 最近になって、普通自動車運転免許が有効期限を過ぎていることに気づきました。 失効してからまだ一年は経っていないので、すぐ試験場に行こうと思っています。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 試験場に行けば、仮免許が受け取れるのでしょうか。 もし、仮免許だった場合、その後どのような手続きをすれば、本免許が取得出来るのでしょう?

  • 普通二輪免許での大型二輪運転による無免許運転について教えて下さい

    普通二輪免許で大型二輪(約900cc)のバイクを運転し半月程前に通行区分違反を犯し、 本日警察署より無免許の事実が発覚したと連絡を受けました。 誠に恥かしい話ですが、大型は1000cc以上と思い込み900ccのバイクを運転 してしまい、警察の方より話を聞き事実を知りました。 当然普通二輪取得時に知っていなければいけないはずで、情けないと反省しています。 後日、警察署から連絡をするので待って欲しいと言われている状態ですが、 調べたところ「無免許運転」扱いになり、「1月以上1年以下の懲役又は30万円 以下の罰金」が課されるようです。 これから何を処理していけばいいのか、またどの程度時間を要するのか、 どの程度費用が必要なのか、その他すべき事等アドバイスをご教示下さい。 もし数ヶ月間以上職場へ出られなくなるならば退職も検討せざるを得ないと考えています。 改めて今までの経緯は以下の通りです。 ・2005年7月に普通二輪を取得し、399ccのバイクを購入 ・2006年9月に900ccのバイクを購入(1000cc未満は普通二輪と思い込み) ・2006年5月に通行区分違反。免許確認され排気量の確認をしましたが  担当の方が詳しくなかったらしく普通二輪として処理されました。 ・本日その担当の方から、後日本署から詳細な連絡をすると連絡。 ・罰金に当たる前科はありませんが、2005年~2006年の間で1点+2点=計3点  の違反をしています。(初心運転者講習を受けました) どうか宜しくお願いいたします。

  • 外国(フランス)への免許の書換

    知人がフランスに数年間駐在することになりました。 出張ではなく、滞在することになるので、 バイクを購入またはレンタルし、休日に楽しみたいと考えているようです。 ただ、この人は普通二輪・普通自動車の免許しか持っていません。 「国際免許証」の場合は、 国内で普通二輪しか持っていなくても全ての二輪車が運転できるようですが↓、 http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm 国際免許証は有効期限が一年で、海外での更新ができないため、 日本の免許証をフランスの免許に書き換えるようです。 そこで、日本で普通二輪と普通自動車しか持っていない人が フランスに行ったら自動二輪車を運転できるかどうか おわかりの方はいらっしゃるでしょうか。 普通自動車の免許を持っていれば、125ccまでは運転できるようですが、 日本の普通二輪の400ccという制限はおそらく日本だけの区分であり、 なんとなく125cc以上は認められないような気もしてきます。 まだ赴任までは時間があるので、普通二輪だけでは無理なら、 大型二輪の免許取得も考えているようです。 在住の方あるいは経験者の方などで おわかりの方がいたら教えてください。

  • 運転免許について

    日本の運転免許(普通、自動二輪)を所有していなくても運転ができる国はありますか? 免許は持っていたので運転は出来るのですが、取り消しになってしまったため国際免許を交付してもらう事ができません。 どなたか、運転免許を無しで海外でレンタカーやレンタルバイクを借りれると言う情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。