• ベストアンサー
  • 困ってます

口紅を食べてる

口紅をつけると顔の印象が変わって、女っぽくなった気分にひたることができます。 しかし、気になることがあります。 口紅をつけているとき、たまに口紅の化粧っぽい味がして「あ、唇を少しなめてしまったかな」と思うことがあります。食事のときは必ず口紅が消えているので、口紅を食べている気がします。 もちろん口紅をつくる側は安全性を考えて作っておられると思いますが、口紅が体内に入り続けることはあまり良いとは思えません。 みなさんは気になりませんか?口紅って食事などでどうしても消えたり食べてしまったりしていると思うのですが、何か対策されてますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数347
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

口紅は食事の時など、確実に食べていると思います。 でもって、口紅の着色料の中に赤○○号 とか書いてると思いますけど、 食事をすることにより体内に溜まり発がん成分になるということで、 『一部』着色料は現在では食用では利用されなくなったものがあるのですが、 そんな同成分が口紅には使われていたりしてます。 (禁止されたのはあくまで食用なので…) 口紅に利用したとして、仮に唇に乗せた成分を食事と一緒に 一生食べた続けたとしても、癌が発症する直接的な原因にはならないとか そういう理由で化粧品に使われているのではないのかと思います。 個人的には唇の上に口紅(原料は石油類)を乗せて 本当に安全なのかというのも疑問にも感じます。 化粧が好きではありませんので 基本は化粧をしないスタンスなのですが、 口紅をする場合、口紅は塗っても『ほんのり色が付く程度』に抑え すぐにティッシュで拭きとるようにしています。

参考URL:
http://b-chive.com/food-additive10/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になります。やはり石油系のものが唇の上に乗るって気になります。 ほんのりつく程度ならそれほど気になりませんね。あまりたくさんつけすぎず、種類もなるべく口に入っても優しそうなものを選びたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1326/4372)

食器に口紅がつくことを防ぐ意味も含め、食前に口紅を軽く拭っておくのはたしなみの一つでもあります。食べてしまうことに対する心配をされているのでしたら、拭っておくことにより解決しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事前に拭くようにします。 ありがとうございます!

  • 回答No.2

何もしていません。 気にもしていません。 気になるなら食事の前に拭き取りましょう。 食事後に直せばいいだけのこと。 または植物や動物からできている口紅を使うといいですね。 世の中いろんなものがあふれているので口紅一つに気をつけたところで 大した差はないと思っています。 紅花を原料とした「小町紅」でもお使いになったら? 上品でいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気にしなくていいですかね。 ベニバナ原料のものがあるのですね。 色などを見てみたいと思います。 ありがとうございます!