• ベストアンサー

口紅の使い分けを教えてください

私は、唇が厚いので、お化粧ですこし小さく見せたいのですが、お化粧初心者なので、どんな口紅をどのようにぬればいいのか全くわかりません。 口紅を塗るとかえって口が目立ってしまうような気がします。 唇をふっくらさせる方法はよくみるのですが、小さく見せる方法は見たことがありません。無理なんでしょうか?知っている方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

ベージュよりのナチュラルな色味を選べば、大丈夫ですよ。 気合を入れるなら、こんな感じでやってみてください。(コンシーラーを持ち歩かないといけないのがネックですが^^;) 1)唇の境目をコンシーラーで消します。 クリームタイプかスティックタイプのコンシーラーが使いやすいかと。 ペンシルタイプでもいいんですけど、経験上、粉っぽく浮いてきちゃうんですよね。 2)で、その上から、ペンシルリップライナーで、小さめに輪郭をとります。 同じような色合いの口紅で、リップラインの中を塗ります。 ※唇が厚いなら、できればグロスを使わなくていいツヤ系の口紅を選んで、グロスそのものはやめたほうがいいかもしれません。 てかてか過ぎないのは大丈夫ですけど、てかてかになるグロスだと、厚み強調なんです(>_<) 一番の問題は、口紅の色なんですが、一応の基準を書いておきます。 ●服でオレンジ系やオレンジピンク、赤、緑が似合う人なら、オレンジベージュを選んでください。 ●ピンクや青、黒が似合う人なら、ピンクベージュを選んでください。 ●もし唇そのものが赤いのであれば、肌色やモカみたいな、赤くないベージュを選んでみてください。唇の赤みとあいまって、いいピンクになります。できれば唇に塗って、発色を確認したいですね~。 ※まず口紅を先に選んで、似た色のリップライナーを探してください。 リップライナーは、一般的には口紅よりも一段くらい色を選ぶんですが、それだとかっちりした印象になってしまうので、口紅と同じ色か、薄いくらいの色を選んでくださいね。 リップライナーは、安価なメーカーだと、商品そのものがなかったり、濃い色味しかなかったりするので、種類の多いメーカーで探してくださいね。おおむね2100円~3150円くらいです。

stbass
質問者

お礼

ありがとうございます。今まではグロスばっかり使っていたのですが口紅を使ってもみることにします。 厚さを強調していたんですね・・・とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • soudan-2
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

私もくちびるは厚いほうなのですが、 コンシーラーかファンデで輪郭をぼかして(塗りすぎに注意!) 内側気味に、かなり赤っぽい色のせちゃいます!! ポンポンって感じで自然に。 色は、今も売ってるMAYBELLINの406(名前は『ピュアチェリーレッド』か『ドラゴンフライレッド』だったと思います)ってやつです。 テスター置いてる店が多いです☆ 赤は強いので、内側気味に塗ると唇が薄く見える気がするのですが…。 赤を塗ると、唇厚いのが逆にチャームポイントになるかななんて思います! ただ、赤は似合う人と下品になる人がいるので、 注意です^^;

stbass
質問者

お礼

返事ずいぶんおそくなってごめんなさい ありがとうございますw 赤、試してみます。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

ファンデーションで唇の輪郭をぼかし、ナチュラルな唇の色に近い色にする。 その上で逆転の発想をします。コンプレックスの唇を目立たなくするのではなく、他の部分、例えば目を目立たせるようにしてはどうでしょう?目が目立てば自然と唇は目立たなくなるのではないでしょうか?

stbass
質問者

お礼

そうですね! 目のお化粧はあまり考えてなかったんですが・・・ 口だけでなく、目も研究してみます。ありがとうございました。

  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

口の形を際立たせない方法はいかがでしょうか? くっきりとした発色の強い口紅は避け、健康的なナチュラル色か色付きの弱いグロスを選ぶと、口元が強調されませんよぉ。 私の場合ですが、ベージュよりも青みのあるローズ系の方がナチュラルになり口元が目立ちません。 ファンデーションで口の輪郭を消し、リップペンシルで一回り小さく口の輪郭を取る方法も聞いた事がありますが、不自然さが返って目立ち、視線を口に集める気がするので、私はお勧めでしません。

stbass
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、色探してやってみます。お返事早くくれてうれしかったですw

関連するQ&A

  • 口紅を食べてる

    口紅をつけると顔の印象が変わって、女っぽくなった気分にひたることができます。 しかし、気になることがあります。 口紅をつけているとき、たまに口紅の化粧っぽい味がして「あ、唇を少しなめてしまったかな」と思うことがあります。食事のときは必ず口紅が消えているので、口紅を食べている気がします。 もちろん口紅をつくる側は安全性を考えて作っておられると思いますが、口紅が体内に入り続けることはあまり良いとは思えません。 みなさんは気になりませんか?口紅って食事などでどうしても消えたり食べてしまったりしていると思うのですが、何か対策されてますか。

  • viseeの口紅

    viseeのリップって、化粧落としでも全然落ちなくないですか? 私だけなんでしょうか、、、 色が気に入ってたので、口につけてたんですが、化粧落としでしっかり落ちてなくて、唇が荒れてしまいました。 もったいないので、今日目尻にシャドウとして使ってみたのですが、それも化粧落としで全然落ちませんでした。オイルクレンジングがだめなのかと思い、ジェルの化粧落としも使いましたがまだ残っています。 viseeの口紅使った事ある方皆さんも同じですか? どうやって落としてますか?

  • 落ちにくい口紅は?

    口紅が落ちないように上手に食事をすることができないので、 ふちどりオバケみたいになっていることがあります。 すぐに化粧直しができる時はいいですが、 なかなか席をはずせないようなこともあるので、 落ちにくい口紅を知っていたら教えて下さい。 それと 今はまたどんどん改良されているのかもしれませんが、 昔落ちにくいという口紅を使ったら、 唇にあわなかったのか 少し荒れてしまったことがあるので、 落ちにくくて荒れにくい口紅だとなお嬉しいです。 つやつやプルプルの唇に憧れますが、 口紅の上にグロスを重ねると カップなどにべったりつくかんじがしてしまいます。 どのように使えばよいか教えて下さい。 いい商品をご存知でしたら グロスも紹介してください。

  • 荒れにくい口紅を教えてください

    口紅を付けると必ず夕方には唇の皮が剥けてきます。結構いろんな種類(MAX FACTOR、ORBIS、DHCなど)のを試したのですが、未だに荒れない口紅に出会っていません。ファンデや湿布で荒れたり、かぶれたりしたことはないので肌が弱いとも思いませんが。 今、二十代後半ですが十代の頃からずっとそうなので化粧はしないか、しても口紅だけはしなかったのですが、最近転職してちゃんとメークする必要ができてきました。荒れにくい口紅をご存知の方、おすすめを教えてください。

  • 口紅の選び方。

    私はどちらかと言うと唇の色がはっきりしています。 それなので いつも口紅を買って実際につけると全く違う色になってしまいます。 私の口紅の選び方は 手の甲に口紅をつけて気に入った色を買うという選び方です。 でも 毎回必ず買って失敗するので実際にお店の人に唇につけてもらったりもしてます。 実際に自分の唇で試しているのに 実際家に帰ってからつけてみると思ってたのと違う…みたいなことになってしまいます。 人それぞれ唇の色も違いますし 口紅そのものの色がつけたときに出ないことは分かっているのですが 女性の皆さんは口紅を選ぶときどのようにしているのかお聞きしたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ベージュピンクの口紅

    ベージュピンクの口紅が欲しいのですがオススメのものがあれば是非教えて下さい^^今まで口紅ってつけたことないので、初心者でも無理なくナチュラルで女の子っぽいのがいいです!モデルの花楓さんのような唇に憧れています。

  • 浜崎あゆみの口紅

    化粧品の宣伝のためにつけている口紅ではなく、雑誌のインタビュー記事などでつけているベージュの口紅がほしくてたまりません。ありとあらゆるベージュをためしてみたけどあの色は出ません。よく見たら唇の色をコンシーラーか何かで消していませんか?そしてオレンジがかったベージュの口紅をぬり、グロスをつけている・・。そんな風に見えるのですが。あの唇の色の出し方をご存知の方、教えてください。

  • 唇の皮がむけない口紅は?

    元々敏感肌なのですが、最近は特に唇が荒れて、 皮がむけるほどです。 化粧品はDHCの物を使っていて肌にも合っているのですが、 口紅だけは合いませんでした。 他にも、オルビス・ハーバーを試してみましたが、 やはり合いません。 唇が荒れず、皮もむけないような口紅をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 口紅を探しています。

    なかなかいい色が見つからなくて困っています。 31歳です。 ブラウン系のシャドーなどでメイクすることが多く、自然な感じが好きです。 目の色も「どうみても茶色」なので、髪もこげ茶色です。 ベージュ系の口紅を探しているのですが、自然な感じの色がなかなか 見つかりません。 もともとの唇の色はあまり綺麗ではありません。 白っぽいというか・・・ 唇が薄い方ではないので、ピンクや赤だとそこはかとない野暮な雰囲気を 醸し出してしまいます。。  自然で上品に見える(笑)ブラウン系メイクに合う口紅を教えてください! 現在は探しつかれて、パレットにあるものを適当に混ぜて使っていますが 面倒だし同じ色にならないし・・何より口だけ浮いてるような気が。。  

  • 口紅の選び方

    大学2年の20歳です。 普段、ファンデーション・マスカラは付けているんですけど 口紅・グロス・リップ等を付けていません。 気合が入って見られそうなのと、唇が重たくなるので 今までは避けてたんです('_'、) でもファンデーションも塗っているのに口紅を付けないのは 変すよね? 何度かお店に行ってテスターを試してみたのですが いまいちパッとしません。 そこで質問なのですが、 ☆お化粧していて口紅付けていなかったら変ですか? ☆お薦めのグロスはありませんか?  薄付きでできればラメの入っていないもの  口紅よりグロスがいいです 我侭なんですがよろしくお願いします。