• ベストアンサー

口紅の使い分けを教えてください

私は、唇が厚いので、お化粧ですこし小さく見せたいのですが、お化粧初心者なので、どんな口紅をどのようにぬればいいのか全くわかりません。 口紅を塗るとかえって口が目立ってしまうような気がします。 唇をふっくらさせる方法はよくみるのですが、小さく見せる方法は見たことがありません。無理なんでしょうか?知っている方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.3

ベージュよりのナチュラルな色味を選べば、大丈夫ですよ。 気合を入れるなら、こんな感じでやってみてください。(コンシーラーを持ち歩かないといけないのがネックですが^^;) 1)唇の境目をコンシーラーで消します。 クリームタイプかスティックタイプのコンシーラーが使いやすいかと。 ペンシルタイプでもいいんですけど、経験上、粉っぽく浮いてきちゃうんですよね。 2)で、その上から、ペンシルリップライナーで、小さめに輪郭をとります。 同じような色合いの口紅で、リップラインの中を塗ります。 ※唇が厚いなら、できればグロスを使わなくていいツヤ系の口紅を選んで、グロスそのものはやめたほうがいいかもしれません。 てかてか過ぎないのは大丈夫ですけど、てかてかになるグロスだと、厚み強調なんです(>_<) 一番の問題は、口紅の色なんですが、一応の基準を書いておきます。 ●服でオレンジ系やオレンジピンク、赤、緑が似合う人なら、オレンジベージュを選んでください。 ●ピンクや青、黒が似合う人なら、ピンクベージュを選んでください。 ●もし唇そのものが赤いのであれば、肌色やモカみたいな、赤くないベージュを選んでみてください。唇の赤みとあいまって、いいピンクになります。できれば唇に塗って、発色を確認したいですね~。 ※まず口紅を先に選んで、似た色のリップライナーを探してください。 リップライナーは、一般的には口紅よりも一段くらい色を選ぶんですが、それだとかっちりした印象になってしまうので、口紅と同じ色か、薄いくらいの色を選んでくださいね。 リップライナーは、安価なメーカーだと、商品そのものがなかったり、濃い色味しかなかったりするので、種類の多いメーカーで探してくださいね。おおむね2100円~3150円くらいです。

stbass
質問者

お礼

ありがとうございます。今まではグロスばっかり使っていたのですが口紅を使ってもみることにします。 厚さを強調していたんですね・・・とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• soudan-2
回答No.4

私もくちびるは厚いほうなのですが、 コンシーラーかファンデで輪郭をぼかして(塗りすぎに注意!) 内側気味に、かなり赤っぽい色のせちゃいます!! ポンポンって感じで自然に。 色は、今も売ってるMAYBELLINの406(名前は『ピュアチェリーレッド』か『ドラゴンフライレッド』だったと思います)ってやつです。 テスター置いてる店が多いです☆ 赤は強いので、内側気味に塗ると唇が薄く見える気がするのですが…。 赤を塗ると、唇厚いのが逆にチャームポイントになるかななんて思います! ただ、赤は似合う人と下品になる人がいるので、 注意です^^;

stbass
質問者

お礼

返事ずいぶんおそくなってごめんなさい ありがとうございますw 赤、試してみます。

• mimidrop
回答No.2

ファンデーションで唇の輪郭をぼかし、ナチュラルな唇の色に近い色にする。 その上で逆転の発想をします。コンプレックスの唇を目立たなくするのではなく、他の部分、例えば目を目立たせるようにしてはどうでしょう?目が目立てば自然と唇は目立たなくなるのではないでしょうか?

stbass
質問者

お礼

そうですね! 目のお化粧はあまり考えてなかったんですが・・・ 口だけでなく、目も研究してみます。ありがとうございました。

• _riry_
回答No.1

口の形を際立たせない方法はいかがでしょうか? くっきりとした発色の強い口紅は避け、健康的なナチュラル色か色付きの弱いグロスを選ぶと、口元が強調されませんよぉ。 私の場合ですが、ベージュよりも青みのあるローズ系の方がナチュラルになり口元が目立ちません。 ファンデーションで口の輪郭を消し、リップペンシルで一回り小さく口の輪郭を取る方法も聞いた事がありますが、不自然さが返って目立ち、視線を口に集める気がするので、私はお勧めでしません。

stbass
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、色探してやってみます。お返事早くくれてうれしかったですw