• 締切済み

ゴールデン・Rのケージについて

ゴールデン・Rが我が家に来て三ヶ月に入るのですがケージから出して自由に出したいのですが、まだおしっこが覚えきれず場所構わずします。 でもケージに長い時間居るとストレスみたいで出した瞬間暴れて物を壊したり、手を甘噛みしてしまいます。 自分としてはケージから出して少しでもストレスを無くしたいのです、どうも家族はおしっこの事で頭を悩ましているみたいです凹 ケージを取り外す時期やどのくらいの長さでケージの外で遊ばせれば良いのでしょうか?(まだワクチンが終わって無いのでお外は出ていないです) 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• ao789
回答No.2

出さないと犬が色々な事を学ぶチャンスを失います。 大切な時期です。 トイレの躾も出さないと出来ません。 今すぐケージから出して、しばらくは覚悟して目を離さずトイレトレーニングしてください。 落ち着いた犬になるまで2年くらいかかるかもしれませんが、成犬になるにつれて必ず落ち着きます。 もちろん散歩や遊びで体力と気力を発散させて満足させてください。 そうでなければ破壊力が増し、被害が拡大するでしょう。 落ち着くまで家をぐちゃぐちゃにされるのは諦めましょう。 子犬はヤンチャです。 親代わりですから色んな事を教えてあげましょう。 人間の子供も根気よくトイレトレーニングしてトイレで出来る様になるんです。 今は大変かもしれませんが、数年後に懐かしくなりますよ。

回答No.1

Q1、ケージを取り外す時期。 A1、今すぐ。 Q2、どのくらいの長さで遊ばせれば良いのでしょうか? A2、仔犬任せ。 私が最初に犬を飼ったのは19年前。犬種はシベリアン・ハスキーです。 >仔犬は、室内フリーで自由に遊ばせて下さい。 >トイレは、所定の場所で<させて褒める>と覚えます。 >遊び疲れて寝たらクレートで就寝させて下さい。 我が家へ着くとすぐに所定の場所で排泄させて褒めました。これを数回繰り返すと、彼女は自分でトイレに行って用を足して「褒めて!褒めて!」と。翌年にゴールデン・レトリーバーを迎えましたが、彼女も同じように扱いました。 >ゴールデン・Rが我が家に来て三ヶ月に入るのですが・・・ この状況は異常事態ですよ。だって、どんな仔犬でも3時間で作法を覚えて数日でマスターします。いかに手抜きをしようとも一週間も経てば一日の粗相は1回以下に、そして3週間で確実にゼロになります。 今まで飼育した犬は12頭です。シベリアン・ハスキー犬2頭、ゴールデン・レトリーバー1頭、ラブラドール・レトリーバー4頭、ゴールデン×ラブラドール1頭。どの子もケージ飼いはしていませんよ。それが、彼らの賢さを引き出す秘訣です。三ヶ月もケージに閉じ込めておくということは、彼らから学習の機会を奪うということ。それは、致命的な発達の遅れと障害の原因になりますよ。 イアン・ダンバー博士が言うように生後3ヶ月以内に教えることは教えないと、その後に教えることは非常に困難。生後6ヶ月以内に教えることは教えないと、その後に教えることはほとんど無理。博士は、このようにいわゆるサイレント・パピーの障害を取り除くことの難しさを指摘されています。それを念頭のおけば、今日のこの時点でケージ生活とはおさらばさせるべきです。 なお、では一体、どのような設定だと数時間でトイレ作法を教え込めるのか?数日でトイレマスターにできるのか?それは、添付図を参照されて下さい。 1、寝るのはハウス。 2、出すのはトイレサークル。(0.75畳) 0.75畳とは、トイレシーツのスーパーワイド×2枚分です。 祈、成功!

smith070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

smith070
質問者

補足

参考になります、またアドバイスお願いします。