ハムスターケージの選び方とおすすめケージの比較

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンハムスターを飼っている方へ、広くてストレスがたまりにくいケージをおすすめします。
  • ferplast社製のケージ、トピー、デュナファン、ミニデュナハムスターを比較しました。
  • トピーはハムスターの習性を生かした構造で、デュナファンは広くて3階建てです。ミニデュナハムスターは価格が安いですが広さはあまり変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ferplast社製のハムスターケージについて

ゴールデンハムスターを飼っています。 今、プラケースで買っているのですが、狭くていつも脱走をしようとします。 散歩は、危険なこともあるのでなるべくさせたくありません。 そこで、広くてストレスもたまらなそうなケージを探していたところ、 イタリアのferplast社の販売しているケージに目が止まりました。 ゴールデンを買うのは初めてで、性格上どんなケージでも外に出たがるそうですが・・・ その中で良さそうなのを、いくつか見つけたのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 1.トピー http://item.rakuten.co.jp/fantasyworld/57935517/ 地下に生息するハムスターの習性を生かしている構造で、良さそうだと思いました。 ただトイレをどこに置いたらいいのか、おしっこをトイレでしてくれるのか分かりません。 2.デュナファン http://item.rakuten.co.jp/fantasyworld/57921499/ 55cmと広く、3階まであるそうなので、遊べてストレスがたまりにくいのではないかと思いました。 ただ値段が高いです。(amazonなら一万で買えますが) 3.ミニデュナハムスター http://item.rakuten.co.jp/fantasyworld/57075499/ こちらも広くて、値段が安いところがいいです。 ただこれだと今より広くなっただけで、状況はあまり変わらないのではという思いがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

ハムスターの性格にもよりますし、おっしゃる通り閉じ込めらている限り、 どんな環境でも外に出たがるものです。 うちで過去に飼育していたゴールデンは、 広いサークル内で散歩中でさえ、外に出る仕草をしていましたよ。 どちらにしても、広ければ広いほど良い…と言えると思います。 また個人的な思いを申し上げますと、まわし車の質にはこだわった方が良いかと思います。 これは、ハムスターのためだけではなく、飼育者にとっても大事です。 といいますのは、ハムスターがまわし車をまわすのは主に人が寝静まった夜になります。 その時のカタカタ音は、最初は子守唄のように感じるものですが、だんだんととても気になってくるものです。 現在では、サイレント型があり、動きはガタつきがなくスムーズでハムスターも快適に乗れますし、まわしてる?というくらい静かでおすすめです。 あげられているURLを拝見しましたが、直接見ないと分かりませんが、ケージとしてはどれも問題がありませんが、まわし車に関してはどれも安っぽく感じます。 どちらにしても、飼育者様が愛情もって選ぶものであれば、問題ないと思いますよ(^-^)

katochamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりゴールデンは皆そうなのですね^^; 確かに回し車は安っぽそうです・・・ 回し車はSANKOのサイレントホイールを使っているので、それを設置しようと思います。 高いですが、2番目のにしようと考えてます。 ご丁寧にありがとうございました!!