ハムスターケージの選び方とおすすめケージの比較

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンハムスターを飼っている方へ、広くてストレスがたまりにくいケージをおすすめします。
  • ferplast社製のケージ、トピー、デュナファン、ミニデュナハムスターを比較しました。
  • トピーはハムスターの習性を生かした構造で、デュナファンは広くて3階建てです。ミニデュナハムスターは価格が安いですが広さはあまり変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ferplast社製のハムスターケージについて

ゴールデンハムスターを飼っています。 今、プラケースで買っているのですが、狭くていつも脱走をしようとします。 散歩は、危険なこともあるのでなるべくさせたくありません。 そこで、広くてストレスもたまらなそうなケージを探していたところ、 イタリアのferplast社の販売しているケージに目が止まりました。 ゴールデンを買うのは初めてで、性格上どんなケージでも外に出たがるそうですが・・・ その中で良さそうなのを、いくつか見つけたのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 1.トピー http://item.rakuten.co.jp/fantasyworld/57935517/ 地下に生息するハムスターの習性を生かしている構造で、良さそうだと思いました。 ただトイレをどこに置いたらいいのか、おしっこをトイレでしてくれるのか分かりません。 2.デュナファン http://item.rakuten.co.jp/fantasyworld/57921499/ 55cmと広く、3階まであるそうなので、遊べてストレスがたまりにくいのではないかと思いました。 ただ値段が高いです。(amazonなら一万で買えますが) 3.ミニデュナハムスター http://item.rakuten.co.jp/fantasyworld/57075499/ こちらも広くて、値段が安いところがいいです。 ただこれだと今より広くなっただけで、状況はあまり変わらないのではという思いがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

ハムスターの性格にもよりますし、おっしゃる通り閉じ込めらている限り、 どんな環境でも外に出たがるものです。 うちで過去に飼育していたゴールデンは、 広いサークル内で散歩中でさえ、外に出る仕草をしていましたよ。 どちらにしても、広ければ広いほど良い…と言えると思います。 また個人的な思いを申し上げますと、まわし車の質にはこだわった方が良いかと思います。 これは、ハムスターのためだけではなく、飼育者にとっても大事です。 といいますのは、ハムスターがまわし車をまわすのは主に人が寝静まった夜になります。 その時のカタカタ音は、最初は子守唄のように感じるものですが、だんだんととても気になってくるものです。 現在では、サイレント型があり、動きはガタつきがなくスムーズでハムスターも快適に乗れますし、まわしてる?というくらい静かでおすすめです。 あげられているURLを拝見しましたが、直接見ないと分かりませんが、ケージとしてはどれも問題がありませんが、まわし車に関してはどれも安っぽく感じます。 どちらにしても、飼育者様が愛情もって選ぶものであれば、問題ないと思いますよ(^-^)

katochamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりゴールデンは皆そうなのですね^^; 確かに回し車は安っぽそうです・・・ 回し車はSANKOのサイレントホイールを使っているので、それを設置しようと思います。 高いですが、2番目のにしようと考えてます。 ご丁寧にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ケージに戻し方

    ゴールデンハムスターなのですが やたらとケージから出たがっていて、出すときには手に乗ってくれるですが戻すときは手に乗ってくれないので 無理やり戻すのは嫌なのでできるだけストレスを与えずに戻す方法はありますか。

  • ハムスターのトイレが水浸しです。

    ハムスターのトイレが水浸しです。 初めまして。生まれて半年になるゴールデンハムスターを飼っています。 最近、一晩でトイレが水浸しになる事が度々あります。 朝見ると砂上5ミリ程度の浸水で、朝までのおしっこはどうしているのか不思議に思うくらいです。(他の場所は濡れていません) トイレ近くに水飲み場がありますが、こぼれた形跡はありません。 一度、トイレ以外で口から水をこぼす所を目撃しましたが、ハムスターは水も頬袋に溜め込むものでしょうか? 餌と間違えてトイレに隠したのかとも考えましたが、最近はトイレに持ち込む事もなく、巣箱の中にしっかり隠しています。 近づくと必ず外へ出たがり、夜中はキイキイ鳴いたり、巣箱をひっくり返して暴れたり、ケージを噛んだりしています。 外へ出たいストレスなのでしょうか? 掃除中に少しだけケージの周りだけ散歩させますが、あまり自由にはさせていません。(ハムスター自身はもっと遠くまで行きたいようです) 外付けのトイレなので、トイレだけ掃除するときに一度、そこからお散歩に出かけた事があります。 トイレを汚せば出られると学習してしまったのでしょうか。 ハムスターは水も頬袋に貯めるものなのかということと、トイレが水浸しになることを防ぐ方法を教えていただけるとありがたいです。

  • ハムスターがやんちゃすぎて(><)!

    こんにちは。 いつもうちのハミーの件でお世話になっております!ありがとうございます。ちなみにうちのハミーは1歳半(推定)のテデイベアハムスターです。うちで飼い始めて半年です。 うちのハミーはトイレを決めていて、おしっこは小屋の中で、うんちは通路の接続部分(?)でするのですが、ハムスターってトイレをきちんと覚えて、いつも決まったところでしますか? 私のハミーは少し前まで小屋の中に入っておしっこをし(起きたらまずトイレに行っていました)終わったら出て来ていたのですが、最近ではトイレ(小屋)の入り口まで行って(中には入らず)「クルッ」と向きを変え、おしりをトイレの方に向けておしっこをするようになってしまいました。 そして今朝、気が付いたら、Beddingをトイレの入り口に運んで、トイレを塞いでいます。何のためにこんなことをしたのかいろいろと考えて出た答えが、 1. ただいたずらが過ぎるようになった。 2. 何か怒っていることがあって抗議している。 3. トイレでおしっこをしなくなったから、おしっこを吸い取るようにBeddingを運んで積んだ。 3.だったらすごく賢い(親ばかです><!)な、、、なんて勝手に思っています。 そして紙(スタバなどのナプキン)が大好きで、お布団代わりに必ず身体の上に掛けて寝ます。ベッドルームに紙がない時には小さく砕いて自分でベッドまで運んでいます。 紙をベッドに入れなかったら、スタバのトレイ(歯と爪を磨ぐために入れています)を噛み砕いて、自分でBeddingを用意して寝ます。 また、ケージから出してボールに入れてやると喜んで遊びますが、たまに疲れていて出してやらない日には「出せー!出せー!!」とケージを噛みまくって自分で開けようとします。あまりに酷いので、いつか歯が折れるかケージを割ってしまうんじゃないかと心配しています。 さて質問ですが、 1. ハムスターはトイレにこだわりますか?きちんとトイレが出来ますか?うんちとおしっこは別のところでしますか? 2. ハムスターは寝る時にお布団を掛けて寝ますか? 3. ケージ外での運動などは気分転換に必要ですか? ケージから出して抱っこしたりと構ってやると、ケージに入れっぱなしで飼うより情緒豊かでエネルギッシュで長生きすると聞きました。なので、できるだけ一緒に遊ぶようにしています。 1歳半なので、もう子供の年齢ではないのですが、とてもやんちゃでいたずらが大好きです。たまにボールが開いてしまった時には「こそっ」と逃げ出して夫のオフィスに入っていきます。オフィスが大好きで決まってそこ(ものがいっぱいで隠れるのに持ってこい)に逃げます。探すのも大変で、名前を呼びながら物を除けていないから、「今日はここじゃない」と諦め他を探すけど見つからず、半泣き状態でもう一度オフィスに行って名前を呼ぶと「ちょこん」と出て来て顔を突き合わせます。探すのも大変ですが、どうもヤツは隠れて遊んで、私が限界になったら出て来るといった始末。 ハムスターってみんなこんな性格なのでしょうか?

  • ハムスター 何でも噛む

    ゴールデンハムスターを買ったのですがケージの外に出すと畳やタンスなど部屋にあるものを何でもかみます。何もして無くても私の近くに来て手や足なども噛もうとしてきます。ストレスがあるのでしょうか?初めて飼ったため何故なのかわかりません。対処法などありましたら教えてください。

  • ゴールデン・Rのケージについて

    ゴールデン・Rが我が家に来て三ヶ月に入るのですがケージから出して自由に出したいのですが、まだおしっこが覚えきれず場所構わずします。 でもケージに長い時間居るとストレスみたいで出した瞬間暴れて物を壊したり、手を甘噛みしてしまいます。 自分としてはケージから出して少しでもストレスを無くしたいのです、どうも家族はおしっこの事で頭を悩ましているみたいです凹 ケージを取り外す時期やどのくらいの長さでケージの外で遊ばせれば良いのでしょうか?(まだワクチンが終わって無いのでお外は出ていないです) 教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • ハムスターの回し車

    ゴールデンハムスターを飼っているのですが、最近回し車が小さくなってきました。 小さい回し車を使っていると背骨がゆがんだりすると聞いたのですが、ワンサイズ大きいフェレット用などを入れられるほどケージに余裕がありません。 そこで質問なのですが、回し車ってハムスターにとって必ずいるんでしょうか? ストレスの種になるようだったらかわいそうなのでなんとかして入れてあげようと思います。

  • ハムスターの抜け毛について

    昨日、週に1回のケージの大掃除をする際に 飼ってるゴールデンハムスターを別の場所に移動させようとした時 背中の真ん中から下にかけて、毛が抜けていました 地肌(?)のようなものが見えていて、ピンク色でした 先週掃除した時には、抜けてなかったと思うのですが。。。 本人(?)は特に痒がることもなく 食欲も相変わらず旺盛です もうすぐ、2歳になります。 恥ずかしながら、初めて買うハムスターでして 若干の肥満体型ではあります あと、砂遊びをする場所で、おしっこをするので その場所には、おしっこを固める砂を敷いて対処してますが 新たに砂遊びの場所を作ってませんでした 新たに砂遊びの場所を作った方がよいでしょうか? かじり木もケージの中に入れてたのですが まったく見向きもせず、ケージの檻をガジガジしています それでも、やはりかじり木は置いておくだけでもしておくべきでしょうか? 床材は、広葉樹マットを使っています トイレは毎日交換しています なにか、ご存知の方がおられましたら アドバイスお願いいたします

  • ハムスター脱走

    出産後5日目に母ハムスターが脱走しました。 脱走してから保護するまで1時間ちょっとだったと思います。ケージに戻してからは、巣穴に入っています。時々餌を食べに出てきていますが、それ以外は巣穴にこもっているので、育児再開したのでしょうか?  出産後に脱走して、保護された後もきちんと育児できるのでしょうか? 脱走中、そして保護される時などのストレスで育児放棄、または子食いしてしまうのではないかと不安です。

専門家に質問してみよう