• ベストアンサー

ハムスター脱走

出産後5日目に母ハムスターが脱走しました。 脱走してから保護するまで1時間ちょっとだったと思います。ケージに戻してからは、巣穴に入っています。時々餌を食べに出てきていますが、それ以外は巣穴にこもっているので、育児再開したのでしょうか?  出産後に脱走して、保護された後もきちんと育児できるのでしょうか? 脱走中、そして保護される時などのストレスで育児放棄、または子食いしてしまうのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamsters
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.5

質問者さんのような大きい子と小さい子の体格差が大きく赤ちゃんハムが成長していくのは、少なくないようです。 生後12日の子ハムなら、全身毛が生え、目も見えるようになってきます。 自分でエサを食べ始めます。小さく切り、茹でたニンジン(電子レンジでもok)や、コーン一粒など与えてみましょう。 巣の外に子ハムが出て、お母さんハムは連れ戻すのが、大変です。 質問者さんのように、巣の中に入らずモゾモゾしているなら、布を巻いたはしを使って子ハムを傷つけないように戻してあげるといいですよ(^_^)

id405565
質問者

お礼

こんにちは! 不安もありましたが思い切って巣箱を取ってみました。結果巣箱内に残された子達も母ハムスターと一緒にいられる様になってみんなで寄り添ってお乳を飲むようになりました。母ハムスターは疲れてるのでしょうね、  “みょ~ん” と伸びてます。 探検し始める子どもたちをお迎えにくる母ハムスターがいそがしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hamsters
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.4

書きこみするの忘れていたのですが、赤ちゃんの残した餌はお母さんハムがその場にいない時にサッと取り除いた方がいいのかな?と思います。

id405565
質問者

お礼

12日経過して赤ちゃんハムちゃんたち、少しずつ大きくなっています。でも大きい子と小さい子の体格差がすごいです。小さい子もちゃんと育つかな~と心配です。大きい子は母ハムと巣箱の外で一緒に寝ていますが、小さい子たちは巣箱内に残されている様子なんです。。。 今までのアドバイス本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamsters
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

こんばんは 赤ちゃんハムに餌をあげるのは3週間たってからなのでまだ柔らかい食べ物にしてくださいね(^_^) あげる時は、餌の食器の定位置の場所に置くといいと思います。 まだ赤ちゃんを触ってはいけないので出来る限りお母さんハムに任せましょう! 赤ちゃんが大きく育つといいですね(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamsters
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

お母さんハムが育児をしているのですね。 良かったです! 人間側もお母さんハムを応援しなければなりません! お母さんハムも体力をたくさん使うのでヒマ種などあげると喜びますよ。

id405565
質問者

補足

レスありがとうございます。 生後9日なのでそろそろ餌をあげたいのですが、まだ赤ちゃんは巣箱から出てきません。母ハムスターが巣箱内に新聞紙やキッチンタオルを沢山入れていてますが、餌を巣箱の中にいれてあげていいのですか?赤ちゃんたちは新聞やペーペーの下に埋もれた(隠された?)状態でいます。また、食べきらなかった餌は捨てないといけないと思いますが、母ハムスターが別のケージにいる間にササッと片付ければ大丈夫でしょうか?色々質問で済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamsters
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

お母さんハムが脱走してしまったのですか。ちょっと心配ですね… 質問してから2日たちましたが今はどうですか? まだ巣穴にひきこもっているなら質問者さんがお世話をしなければなりません。

id405565
質問者

お礼

何度もお返事をありがとうございます。 19日目になりましたが、体格の差が激しく1番小さい子は大きい子の半分よりも小さいです。でも兄弟仲良く(喧嘩もしてますが)並んで寝ている寝顔を見ていると癒されます。もうすぐケージのお掃除をしようと思います。では良いお年を。。。

id405565
質問者

補足

育児しているみたいです。時々巣から出てきてエサを食べ、巣に戻ります。シュレッダーにかけた新聞紙やキッチンペーパーで入り口に戸?を作っているので巣の中にいる赤ちゃんを守っているのかな?と思います。中から赤ちゃんの鳴き声も聞こえるようになってきました。時々ケージから出たそうなので別のからっぽのケージ(ハム公園)に入れてあげたら、回し車で思いっきり走っていました。(育児から本の数分間離れてストレス解消できたでしょうか・・・) 子ハムたちが自力で出てこられるようになるのが楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターが脱走してしまいました

    飼いはじめて1ヶ月弱のジャンガリアンハムスター(♀)が脱走してしまいました。 ケージは二階建て構成になっており 一階と二階を繋ぐパイプがあります。 パイプが外れており、そこから脱走したようです。 物陰や部屋の角以外にはどういう所を探したら良いでしょうか。 また、母曰く「お腹空いたら帰ってくる」らしいのですが 本当にお腹が空いたら自分で帰ってくるんでしょうか。

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ハムスターの育児・工事の騒音……

    ハムスターが出産しました。ハムスターは全員かごを分けて飼っていて、接触することはないはずなのですが、いつの間にか妊娠していて、今朝出産していました。 今、住んでいるアパートで壁の工事をしていて、朝からすごい騒音と振動です。 また、朝からキィキィ鳴いているハムスターが心配で、少しちょっかいを出してしまいました。出産していると知っていればちょっかいなんか出さなかったのに、と後悔しています。 今は、エサをたくさん与え、押し入れに入れています。振動や騒音はかなりのストレスですよね……育児放棄をせずにきちんと子育てができるか不安です。大丈夫でしょうか……

  • ハムスター

    私は、2月20日にジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 好奇心旺盛で初日から餌をやろうとしたらこちらに寄ってくるようなとても愛おしい女の子です。 最初の1週間くらいが、飼育に慣れておらずケージを広くしたり温度調節が上手くいかなかったりストレスを与えてしまいました。 そして現在も母親と姉がしつこく覗き込むので私は最大限の事をしてあげたくてスキンシップは全く取っていません。私の部屋にいるハムスターなのに、ストレスを考慮すると触れません。注意しても治らないので、多分これからも私はあまりスキンシップを取らずに可愛がる事になると思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 ハムスターとスキンシップを取る以外に、自分の心が満たされる(ハムスターにはストレスを与えず)方法はありますか? 私はハムスターに本当に幸せになって欲しいので、スキンシップ以外に現実的なものがないなら身を引きます。(姉と母に触らせます) ハムスターが可愛すぎて気が狂いそうです。 触りたいのに触れません。回答よろしくお願いします!!

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの不思議な行動について

    私はメスのジャンガリアンハムスターを飼っています。昨日位から、ハムスターがお昼ごろになるまでなかなか寝付きません。今までも時々そういったことがあったのですが特になんともなく、気づくと普通のハムスターの生活に戻ったりしていたので、今回もさほど気にしていませんでした。しかし、ケージの中をすごいスピードで走ったり(驚いたときの様な感じ)、回し車もすごい回すし、なんだか夜以上に落ち着きがないので、心配になっています。ケージの噛みすぎで鼻のところが擦りむけてしまっています(その為ケージは今日にでも噛むことの出来ないものに変えるつもりです)。こんな行動をするのはストレスのせいでしょうか?うちのハムスターはかじり木などには全く興味がなく、何を入れても無反応です。こういうハムスターを飼っている方は、どうやってストレス解消をさせてあげているのでしょうか?

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。

  • ゴールデンハムスターの出産 どうしたらいいですか?

    初めてのゴールデンハムスターの出産に立ち会っています。 昨日の夕方辺りにたまたま大丈夫か覗きに行くと、 既に出産していて、しかもママハムがケージの中に入れている小さな小部屋から出てきた際に、 一緒に子ハムも外に出されてしまいました。 とりあえず子ハムはスプーンにティッシュを巻いて小部屋には戻しましたが、 本日えさを変える為にケージを開けたら、今度はケージ床の広い部分に巣材を溜め込み、 そこへ子ハム達を移しているようにも見えました。 このままとにかくえさや水変えだけしてそっとしておけば大丈夫でしょうか? 初めてのことに慣れずに困っております。 よろしければどなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターがハゲています

    うちにはジャンガリアンハムスターのオスとメスが2匹がいます 女の子のほうが後から飼い出したのでそれぞれ別のケージで飼ってます 先にいた男のほうに最近ハゲが見つかりました、、 最初のほうは顔を上げたときとかにシワがいくのからかな? ってぐらいでしたが最近は円形脱毛症みたいにはっきりとわかるくらいになりました (首のあたりで5mmほどの円形) 女の子にはないので食事が原因ではないと思います きっとストレスだと思うのでしばらく放置したいですがケージがあまり広いものでなく。。 だから部屋で放すんですがそのときにもう一匹のケージの前に行きます そのことは不仲?で余計ストレスが溜まるような気もするんですが自分からそのこの前までいって噛まれます、、(こないだは血がでてました・・・) おまけにケージの前で寝るんです 女の子のほうはケージをずっと噛んでるのでうるさいはずなのに、、 これって好意なんですかね? もしそうならケージをよけたほうがストレスになりますかね? それともハムスターが好意をもってるならおいといたほうがストレスは減るもんでしょうか? 食事は普通の乾燥させたとうもろこしや人参が入ってるものに 別売りのペレットを混ぜてます ひまわりの種は好物なのでストレス発散するかと思い最近は多くあげてます あと、ストレス以外で禿げてしまう原因などがあれば知りたいです よろしくお願いします