飲み会の送り方について考える

このQ&Aのポイント
  • 飲み会の送り方について悩んでいます。飲み会には車で行くことが多く、最近は集まった場所から会場まで数人を送っていました。しかし、飲み会が終わってからも送らなければならないという当たり前の態度をされてしまい、モヤモヤしています。
  • 飲み会会場からその人たちの家まで送って行くと反対方向で通り道でもありません。私の家まで送れば1時間以上かかるのに、自然にその人たちの家まで送らなければならないというのはおかしいと思います。
  • 私は飲みたくて車で行くこと自体は正しいと思いますが、帰り方も考えて飲むべきだと思います。通り道や同じ方向なら送りますが、反対方向まで送っていく必要はないと思います。私の感覚はおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会

飲み会の時、私は車で行くことが多いのですが、この前、みんなで他の場所に集まって遊んでから飲み会会場に行くことがありました。 最初に集まった場所から飲み会会場まで数人を乗せて行ったのですが、飲み会が終わってからも私が送るのが当たり前みたいな態度をされました。 飲み会会場からその人たちの家と私の家は反対方向で、通り道でもありません。 まっすぐ帰れば20分くらいで帰れるところ、その人たちを家まで送れば家に着くのは1時間以上かかります。 飲み会終わったのが11:00。昼間ならまだしも、夜、そんな遠回りまでして送って行かないと思うし、お願いするでもなく、当然みたいな顔をされました。 もちろん、断ったのですが、なんだかモヤモヤします。 通り道、もしくは同じ方向なら送りますが、反対方向まで送っていく必要はないと思うのですが、私の感覚はおかしいですか? 飲みたくて車で行かないのは正しいと思いますが、帰り方も考えて飲むべきだと思うのですが、 どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.3

行きも乗せてくれたんだから、帰りも載せてくれるだろうというずうずうしい考えですね。酔っているのでさらに自分勝手に拍車がかかると思います。僕だったら次回からはめんどくさいので少し早めに帰りますね。

Tulip-chocolate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く帰れない場合はどうしたらよいのでしょう? ミーティングも兼ねた飲み会と言われると途中で帰れないです。

その他の回答 (3)

• tkycpt
回答No.4

飲み会で飲まなくて車乗ってきている人はそういう目にあいますね。 周りは期待していると思います。 なので、本当に帰りは送りたくないのであれば何かしら理由を付けて無理だということを先に言っておく必要があります。 じゃないと、その人たちは突然帰れなくなってしまい、その怒りが向けられることになりますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の感覚は普通ではないのですね。 今回は違いますが、私の職場は飲み会に車で行く人もいますが、職場から飲み会会場まで乗せてもらっても帰りに送ってもらうことはありません。通り道でも運転手が「送るよ」と言わない限り乗せてもらうことはないです。実家に子ども預けてきたからって違う方に帰ることもありますしね。 家が近い人同士で飲まない人がいた時、待ち合わせて車で行って、みんなで車で帰ることはありますけど。

• k205t
回答No.2

これは、あなたも悪いのです。 お酒を呑むのに、なぜ車で行くのですか。文句を言う以前の問題です。 タクシーがあるので、タクシーで行けばいいのでは。 あなたもそうですが、その友達もタクシーで行く事です。

質問者

補足

飲まないアピールのために車で行かないですか? 飲み会には出なくてはいけないけれど、帰ってから仕事をしなくてはいけないので車で行きます。 タクシーで行けば、タクシーなのになぜ飲まないのかと言われるので、車だからごめんなさいと断れるのです。

• 0076500
回答No.1

ほとんどの人は最初行く時に送ってくれたら帰りもどうせ送ってもらえると思っていますよ。 私も過去に同じ経験があるのですが私の場合は夜も遅いし電車もないし自力で歩いて家まで帰れるような距離でもなかったので仕方なく家まで送りました。 その時の夜はこういう結構寒い時期で雨も降ってたりしたのでさすがに自力で帰らせるのはちょっと可哀想かなとも思いました。 送ってもらえるのが当たり前のような態度をされて腹立つのはわかりますがそれも一応大人としての気遣いなのかもしれませんね。 もちろん送ったことによりあなたに対する評価が悪くなったということは絶対にありません。 もし送らなければその人達が友達であろうがなかろうが「何でこの前の夜乗せてくれんかったんや」みたいな文句を言ってくるヤツが後日出てきますから後からそういうトラブルになることを考えれば面倒くさいかもしれませんが送ってあげた方が無難かもしれません。 それもまあ付き合い上、難しいところではありますけどね。 もし今後も誰かを車に乗せなきゃならないような目に遭うのが嫌なら車で送るのは今回だけだとしっかり忠告しておけばいいですよ。 そうすれば次また車に乗せてと言ってきたりしてもほっておけばいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家から待ち合わせて乗せて行ったならわかるのですが、途中の移動でも乗せれば送ってもらえると思うのですね。同じ場所に行くので、好意でのせたつもりだったのですが…。