飲み会の送り方について考える

このQ&Aのポイント
  • 飲み会の送り方について悩んでいます。飲み会には車で行くことが多く、最近は集まった場所から会場まで数人を送っていました。しかし、飲み会が終わってからも送らなければならないという当たり前の態度をされてしまい、モヤモヤしています。
  • 飲み会会場からその人たちの家まで送って行くと反対方向で通り道でもありません。私の家まで送れば1時間以上かかるのに、自然にその人たちの家まで送らなければならないというのはおかしいと思います。
  • 私は飲みたくて車で行くこと自体は正しいと思いますが、帰り方も考えて飲むべきだと思います。通り道や同じ方向なら送りますが、反対方向まで送っていく必要はないと思います。私の感覚はおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会

飲み会の時、私は車で行くことが多いのですが、この前、みんなで他の場所に集まって遊んでから飲み会会場に行くことがありました。 最初に集まった場所から飲み会会場まで数人を乗せて行ったのですが、飲み会が終わってからも私が送るのが当たり前みたいな態度をされました。 飲み会会場からその人たちの家と私の家は反対方向で、通り道でもありません。 まっすぐ帰れば20分くらいで帰れるところ、その人たちを家まで送れば家に着くのは1時間以上かかります。 飲み会終わったのが11:00。昼間ならまだしも、夜、そんな遠回りまでして送って行かないと思うし、お願いするでもなく、当然みたいな顔をされました。 もちろん、断ったのですが、なんだかモヤモヤします。 通り道、もしくは同じ方向なら送りますが、反対方向まで送っていく必要はないと思うのですが、私の感覚はおかしいですか? 飲みたくて車で行かないのは正しいと思いますが、帰り方も考えて飲むべきだと思うのですが、 どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

行きも乗せてくれたんだから、帰りも載せてくれるだろうというずうずうしい考えですね。酔っているのでさらに自分勝手に拍車がかかると思います。僕だったら次回からはめんどくさいので少し早めに帰りますね。

Tulip-chocolate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く帰れない場合はどうしたらよいのでしょう? ミーティングも兼ねた飲み会と言われると途中で帰れないです。

その他の回答 (3)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

飲み会で飲まなくて車乗ってきている人はそういう目にあいますね。 周りは期待していると思います。 なので、本当に帰りは送りたくないのであれば何かしら理由を付けて無理だということを先に言っておく必要があります。 じゃないと、その人たちは突然帰れなくなってしまい、その怒りが向けられることになりますので。

Tulip-chocolate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の感覚は普通ではないのですね。 今回は違いますが、私の職場は飲み会に車で行く人もいますが、職場から飲み会会場まで乗せてもらっても帰りに送ってもらうことはありません。通り道でも運転手が「送るよ」と言わない限り乗せてもらうことはないです。実家に子ども預けてきたからって違う方に帰ることもありますしね。 家が近い人同士で飲まない人がいた時、待ち合わせて車で行って、みんなで車で帰ることはありますけど。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

これは、あなたも悪いのです。 お酒を呑むのに、なぜ車で行くのですか。文句を言う以前の問題です。 タクシーがあるので、タクシーで行けばいいのでは。 あなたもそうですが、その友達もタクシーで行く事です。

Tulip-chocolate
質問者

補足

飲まないアピールのために車で行かないですか? 飲み会には出なくてはいけないけれど、帰ってから仕事をしなくてはいけないので車で行きます。 タクシーで行けば、タクシーなのになぜ飲まないのかと言われるので、車だからごめんなさいと断れるのです。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

ほとんどの人は最初行く時に送ってくれたら帰りもどうせ送ってもらえると思っていますよ。 私も過去に同じ経験があるのですが私の場合は夜も遅いし電車もないし自力で歩いて家まで帰れるような距離でもなかったので仕方なく家まで送りました。 その時の夜はこういう結構寒い時期で雨も降ってたりしたのでさすがに自力で帰らせるのはちょっと可哀想かなとも思いました。 送ってもらえるのが当たり前のような態度をされて腹立つのはわかりますがそれも一応大人としての気遣いなのかもしれませんね。 もちろん送ったことによりあなたに対する評価が悪くなったということは絶対にありません。 もし送らなければその人達が友達であろうがなかろうが「何でこの前の夜乗せてくれんかったんや」みたいな文句を言ってくるヤツが後日出てきますから後からそういうトラブルになることを考えれば面倒くさいかもしれませんが送ってあげた方が無難かもしれません。 それもまあ付き合い上、難しいところではありますけどね。 もし今後も誰かを車に乗せなきゃならないような目に遭うのが嫌なら車で送るのは今回だけだとしっかり忠告しておけばいいですよ。 そうすれば次また車に乗せてと言ってきたりしてもほっておけばいいです。

Tulip-chocolate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家から待ち合わせて乗せて行ったならわかるのですが、途中の移動でも乗せれば送ってもらえると思うのですね。同じ場所に行くので、好意でのせたつもりだったのですが…。

関連するQ&A

  • 飲み会、男性の気持ち教えて!

    職場の忘年会がありました。 顔見知りでしたが、喋ったことはなく、かっこいい人だなーって思っていた人が喋りかけてくれて、けっこう弾みました。 終電がないから帰ると言うと、送っていくから次も行こうと誘ってくれ、二次会も参加しました。二次会では私と家が同じ方向の男性がいたので、そちらに乗ることにしました。 嫌な感じを与えてしまいましたか。。? みんなの前で、反対方向で悪いし、●●君の車に載せてもらっていい?って言いました。 気になる彼は、おいおい、二人きりで良いのかよー??って。 それから、何かあんまり話しかけてくれず、嫌われてしまったのでしょうか(--;)

  • 飲み会へ行く夫にイライラします。

    会社の付き合いとはいえ飲み会に行く夫にイライラします。仕事柄飲み会(社内の人だけ)が多いと思います。 私は夫の転勤で知らない土地にきて友達もいないので遊びにも行けない、しかも子供がまだ小さくて働くことさえできないので家の中にこもっているか外出しても人となかなか出会うことはありません。 そんな生活にイライラしている中、夫は飲み会にうきうき出かけていきます。そんな生活だから余計に、です。さらにイライラを募らせるのが・・・。 飲酒運転はいけないので仕事が終わると車を置きにくるのですが、飲み会の会場までいつも事務員の女性と一緒に行くのです。彼女が近くまで迎えにきたり、夫が迎えに行ったり。方向が一緒の人が彼女しかいないのかもしれませんが・・・。我が家の車の助手席に女性をしかも2人きりで乗せるのは嫌です。そして夫は酔うと記憶があまりありません。 今日も帰りは遅そうです。我が家にはまだ半年の子供がいて毎日1人で頼る人もなく育児をしているのでできるだけ早く帰ってきて手伝って欲しい、子供との時間も持って欲しいと思います。 私の器が小さいとは思います。 男女問わずご意見をください。 そして、どうしたらもっと家庭を顧みてもらえるでしょうか?

  • 飲み会でしゃべり過ぎる

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、飲み会で喋りすぎてしまうことに悩んでいます。大学生女性です。 ただの無駄話ならいいのですが、、、自分のセフレの話や調子の良いことを喋りすぎてしまい、喋らない方が良いこともぺらぺら喋ってしまいます。自分のことだけならまだしも、セフレに関しては私だけのことでは無いですし、相手の名前や顔を言ったわけではないですが、悪い気がしてそれも嫌です。 先日もサークルの飲み会でやらかしてしまいました。本当にイタイやつだったと毎日後悔が止まりません。引いてても顔や態度には出さないでしょうから、裏で何か言われるんだろうなと嫌になります。 どうリカバリーしたらいいでしょうか? また、この喋りすぎを治すにはどうしたらいいでしょう? 人見知りなのですが、お酒が回れば色々とどうでもよくなるので、あまり親しく無い人との飲み会だと逆にお酒が進んでしまいます。セーブがききません、、。

  • 飲み会

    特に飲み会だからといって連絡を取り合うことはないのですが、 昨日彼に連絡をしたら返事が全くなくすごく心配をしていたのですが、 次の日の夜になってやっと返信がきて、どうしたのかと聞いたら 飲み過ぎて潰れていたとききました。 家に帰ってくることもできなかったため、友人に介抱されていたらしいのですが 女性の人に介抱されていたうえに、女性の友人の家で夜まで寝ていたらしいんです。 二人っきりではなく男女数人でいたとはいえ、心配していた私からすると とても許せません。 動けない状況なので仕方ないとは思いますが、これが普通なのでしょうか?? ただでさえ酔い潰れることが多く、飲み会があるたびに私は不安な気持ちなのに 異性に介抱され、異性の家で寝かせてもらったというのは、 彼女がいる自覚がないと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか?? 彼に女性の家で寝ていたことに関してどう思っているのか聞くと、とくに悪気はないらしいので。 あまりこのような経験がないので意見をお願いいたします。

  • 飲み会の後送ってもらったのですが……

    飲み会が終わった後送ってもらったのですが…… 2週間前くらいに入社したばかりの高卒18歳の女です。 先日飲み会があり、8時半から10時過ぎまでお店にいました。 多分解散したのは10時半過ぎだったのですが、社内で1人だけ未成年なので(一番年齢が近い人でも25歳)気遣って下さったのか次長さんが車で送ってくれると言って下さいました。 私以外に男女1人ずつ乗っていたのですが、女の人はよく次長さんに車で送迎してもらっているみたいで降りたのは定位置でした。 女の人が降りると隣に座っていた男の人や次長さんから「○○(私が住んでいる市や家のすぐ近くにある駅)ってどうやって行けば良いの?」と聞かれ、私自身行きも送ってもらったので場所が何処なのかも分からず、「ココ何処ですか?」と聞くと「まずそこからか」と笑われました。 最寄りの駅で降ろしてもらえれば良かったのですが、最寄りの駅が何処なのかも分からず、周りを見ながらココがどこなのか考えていたのですが、そんな私に対して2人は常に「○○ってこの道で大丈夫?」「家から一番近い建物は?目立つものは?」という質問ばかりでした。 結局「あ!」と現在位置に気がついたのは私が住んでいる市に入ってからで、その場所から一番近い駅と言えば家のすぐ近くにある駅しかありませんでした。 駅に向かえば必ず家の前を通らなければいけず、結局家の前で降ろしてもらったのですが……。 細道ばかりでしたので2人からは「俺らに家を知られたくないの!?」と笑いながら言われたのですが、正直凄く厚かましいことをしてしまったと後悔しています。 家に帰ってから隣に座っていた男の人には電話で謝罪したのですが、「良いよ良いよ!」と言われました。 次長さんは車の運転をしているだろうと思ったので月曜日会社に行ってから謝罪しようと思っています。 その際、どういう風に謝罪すれば良いでしょうか? 凄く厚かましい女だと思われているでしょうし……。 お願いします。

  • 飲み会の席で

    こんにちは。 私は学校の女友達と前にケンカをしてしまいました。以後、連絡を取っていませんでした。 先日、サークルで飲み会があり、彼女も来ました。ところが、皆の前で彼女は私にあからさまに嫌な態度、というか露骨に無視していました。雰囲気が普通ではなかったので、周りの人も妙な目で私と彼女を見ていました。そのことについて聞く人はその場にいませんでしたが、大体の人が事情に気づいたと思われます。飲み会に私が行くことは早くから幹事に知らせていました。後で幹事に聞いたところ、彼女は私が来ることを知っていて、あえて来たようです。だとすると、意図的にそういう行動をすることを考えていたことになります・・・ 常日頃の彼女は、顔を合わせたくない人がいると、飲み会に来ないか、もしくは知らない顔をして他の人としゃべったりするのが普通です。その辺の大人の対応が出来る人だと思っていました。ところが、今回のようなケースは初めて見ました。私は彼女に一体どう思われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会

    直属の上司でない人(Aさん)と飲みにいくことになりました。 私の職場は、事務と現場で仕事が別れており、事務の人と現場の人との交流は基本的にはありません。 しかし、Aさんは現場の責任者ということもあり、事務所の飲み会にたまに参加されます。 私は今の職場にきてそんなに長くないので、Aさんと飲み会で一緒になったのは1回しかありません。 その飲み会の帰り、帰る方向が一緒だったので一緒に地下鉄でかえりました。時間的に遅かったのもあったので、家まで送ってくれました。(私は実家暮らしです) 日頃顔を会わせる人でもないし、世代が違う(私は26・Aサン48?)し、もともと私は人見知りをするので、道中会話もかみ合っておらず息苦しいかんじでした。 その後も、ほとんど顔を会わせることもなく過ごしていましたが、先日、たまたまAさんと出くわした時、「金曜日予定ある?と聞かれたので、「特にないですよ」っていったところ「んじゃ、飲みにいこっか」と言われました。 私は、また皆で行くものと思い、「いいですね」なんて言っていたのですが、話が進んでいくうちに、もしや2人で行くのだろうか?って話の展開になりました。 「えっ?」って思ったのですが、仕事中で、早く持ち場に戻らなければいけなかったので確かめれないまま話が決まりました。 他の人を誘っていいのか、悪いのか? あるいは、Aさんが他の人をさそっているのか? はっきりと解りませんが、2人だったらとおもうと気がおもいです。話すこともないし・・・ いまからでも、ことわりたいなぁと思うのですが、Aさんの携帯番号もしらないし、現場に出てて内線もつうじないし、どうしたらいいのでしょうか?

  • 飲み会での悩み

    普段、たくさん話す必要のある仕事をしていますが、その時は全く問題なく、声の通りが悪いということもありません。ところが、周りの騒がしい飲み会の会場になると、声の質の問題ではないかと思いますが、声が通らなくなってしまいます。隣の人に話しかけるのも大声を張り上げて話すのですが、聞き返されたりして、話が通じません。恐らく、聞こえていないのではないかと思うのですが、そのうちに話の輪の中から外されて、無視されます。そのせいで大人数の飲み会が苦痛です。その苦痛が顔に出てしまうのか、初めから「二次会は帰りますよね」と言われたりします。 因みに声はハスキーではありませんし、普段の仕事やランチで談笑しているときなどはあまり聞き返されるようなことはないです。 もっと楽しく飲み会に参加できるといいのですが…。

  • 飲み会後に送ってくれるのはどういうことですか

    先日2対2で飲み会に参加しました。一人の女の子はタクシーで帰り、もう一人の男の子はすぐ帰宅しました。私は自転車だし、家もそう遠くありません。なので残りの男性にその旨を伝えました。駐輪場まで送るといわれ、ついてきてくれました。時間も深夜1時だったので心配してくれてるのかなと思いました。すると、自宅まで送ると言われました。彼は自宅が私の家と正反対なのです。だから、断りました。何回も断ったんですが、きちんと送ってくれました。帰りは色んな話をして楽しかったです。途中から、これは家に泊めてくれとか言われるかもしれないと思い警戒しました。しかし自宅前まできたら普通に帰っていきました。ちなみに私は一人暮らしです。こんなに優しい人がいるのでしょうか。私は男性を信じられないので疑ってしまいます。彼のことが気になっていたので嬉しかったです。しかし、彼は飲み会に参加していた女の子とご飯に行くということを耳にしました。どういうことなんでしょうか。その子とも行くのに、私が誘ってもいいのか色々考えてしまいます。よかったら、ご意見聞かせてください。

  • 職場の飲み会についてです

    ちょっと愚痴になってしまいますが失礼します。 20代、職場で一番下っ端な女です。 ときどき職場で飲み会があるのですが それが厄介というか八方ふさがりで悩んでいます。 私の家から最寄駅までは徒歩30分くらいで、 職場は隣の市にあります(乗り換えはなし) 職場最寄駅から職場は4kmくらいあります。 (結構山の方です。普段は車通勤) 余談ですが、かなり田舎なので、電車は1時間に1本です。 今度の飲み会は、 駅から職場とは反対方向に徒歩30分くらいの 飲み屋さんでやるそうなのですが・・・。 そうなると、 朝、7:00前に家を出て(始発バスでは間にあわないので雨でも徒歩) 職場最寄駅まで先輩に迎えに来てもらい 仕事をした後、 職場から飲み屋さんまで上司の家族に乗せてもらい、 飲んだ後飲み屋から駅まで上司の家族に乗せてもらい、 駅から家まで30分あるく… という、とても気を使うし面倒な方法をとらないといけません。 ひとり暮らしなので送迎頼める人もいません。 車でいければいいんですけど、 おさけが嫌いでないのがばれてしまってるので 飲まないと上司にいろいろ言われてそれも面倒です。 翌朝早かったので1杯でやめた時も色々言われて面倒でした>< 代行代だしてもらえるわけでもないし… (結構距離あるのでかさみます) 毎度毎度そうなのでご家族に気を使うし、 ちょっといらっとしてしまいます>< 何か飲まないいい言いわけとか いい策ないでしょうか???

専門家に質問してみよう