• ベストアンサー

トイレ掃除について

凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.2

綺麗に掃除した便器は、人間の手より綺麗だと言われています。 と、いいましてもそういう事ではないんでしょうね。気分的な問題で。 奥の床はモップなどで拭いたり、クイックルワイパーみたいなアルコールを含んだもので拭けば細菌は取り除けます。 ほこり等だけだったら掃除機でもいいですが。 私の家ではトイレのマットは使いません。父が汚すのが分かってますから。 なので床を単に拭けばいいだけなのですが、柄の薄いマットを使って、汚れたらバケツで付け置きして漂白剤などで浸しておけば細菌は無くなると思います。 まあ尿も汗もどちらも人間の分泌物ですから、さほど綺麗か綺麗でないかの差は少ないと思います。 あとそういった汚いイメージのあるものはコインランドリーやクリーニング店を利用することもありだと思います。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の手や携帯より綺麗とかよく聞きますが、やはりなかなかそう言う気持ちになれないんです。今は我慢しながら、トイレ用のシートで拭いています。コインランドリーは驚きでした。きっと使っている方も多いんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• terepoisi
回答No.7

我が家は使い捨てゴム手袋と使い捨てのぼろ布で手洗いした後 ぼろ布を握ったままゴム手を裏返して包んで捨てています。 トイレブラシは掃除道具を洗うのがめんどくさくて苦手なので使っていません。 便器が気になるなら掃除の際に使い捨てマスクと花粉ガード用のめがねを 使用してみてはいかがでしょう?ちょっとでも距離があれば違うかもしれません。 私はニオイ汚れのチェックをするため すっぴんで周囲をフンフン嗅ぎながらの掃除です(笑) トイレマットとスリッパは普段は使っていませんがお客様用には用意しています。 マットは浴室の床で手洗いしています。 これらは100円ショップで買って、頻繁に買い替えるのも一案です。 トイレマットは介護用品に消臭機能付きの使い捨てシートマットがあります。 少々割高ですが衛生的でいいですよ。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て捨てれるようにしておけば、確かに少し気が楽になる気がします。100均やそういうシートマットがあるとは知りませんでした。実物を見て決めたいと思います。ありがとうございました。

• pct10968
回答No.6

じじいの独り暮らしです。 >どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 私の場合は、汚さないように使う。 無論、汚さない為にも臭いを出さない為にも腰を下ろして小をします。 飛沫が便器の外に出れば、時間経過と共に臭いを出すからです。 臭いのないトイレには、汚いというイメージは無くなります。 汚さないように使うとは、便器の裏側にも尿石が付かないように用をたすと言う事でもあります。 当然ながら、独り暮らしだからこそ出来る事であるし、独り暮らしで自分で掃除しなければならないからでもあります。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。汚さないようにして使うのが1番ですね。 私には旦那も、まだ小さい子供もいるので、難しいですけど。。せめて、自分だけでも汚れないように使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 我が家は二世帯住宅造りですので、トイレが三箇所あります。 私は洋式トイレを好まない男ですから、一階洗面所脇のトイレは立ち小便が出来るように小便器の付いた和式トイレで床は水洗いが出来るようにタイル張りで排水口も付けてますので浴室のようにスポンジ製ブラシを用いて水洗いしてます。 この、和式トイレは私と息子の男専用トイレみたいになっていて、掃除は主に私が責任を持って行っていますが、同居してる高齢の母親専用みたいになってる階段下の母親専用の洋式トイレも男の私が掃除することが多いですけど、洋式トイレの床はタイル張りではないのでダスキンのようなモップ状の化学雑巾で床を拭いてますから「マットは敷かない」です。 なお、二階洗面所脇の洋式トイレは殆んど妻専用みたいになっていますので妻が責任を持って掃除をしてますけど、やはり床にマット敷かないでモップで床を拭いて掃除してるようです。 ですから、男の私から言わせると何故にトイレの床に洗濯する手間の掛かるマットを敷くのか理解することが出来ませんが、マットを敷かなければマットを洗濯する必要もないですし、床はモップで拭けば便器に顔を近付ける必要もないと思います。 ちなみに、私は洗面所や浴室の掃除も苦にならない男ですが、油まみれの機械を分解して部品を掃除するより汚れない綺麗な作業だと思っています。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 マットを置いた方が、汚れが酷くなってしまった時に取り替えれると思ったのです。けど、掃除をこまめにしていれば、その必要はないので、マットが無くてもいいということなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

便器に顔を近づけたくないっていうのはわかりますが、とにかくは便器を掃除してから、ふたを閉めてそれを抑えながらやるしかないでしょう。その際に芳香剤など手に持てばある程度匂いも防げるかも。 マット類は私は安いものを一年で交換します。 頻繁に洗わないってことになるんで、これはあまりお勧めしませんけど。 以前は洗濯機が二つあったんで、作業着用とか分けていたんで、そっちで洗ってました。 コインランドリーとかどうでしょう。もしくはバケツで洗って、外に干す。替えを準備しておけば多少乾かなくても気にならないのでは? 以前に飲食店を営む母から教わった言葉。 不浄なものをきれいにするから良いものが入ってくる。 トイレも手袋なんかしないで、自分の手で磨き上げろ。 手は洗えばいい。 ま、けがとかしている場合は手袋してましたが。店のトイレって不特定多数が使うんで汚くなりますよね。それを掃除させられるのはなんでだ?と思っていましたが、まあ、きれいにしていれば、客もこの店はきちんとしているなってことで評価があがるんですよね。 で、代々我が家はスポンジに洗剤つけて床・タンク・便器の順で洗い、タオルでふき取っていきます。 一般住宅では床がいろいろな素材なので難しいですけれど、たまたま我が家のはビニールクロスなんで、そのまま洗ってます。また、タオルやスポンジは専用にしておいて、バケツで保管します。我が家は三か所のトイレがあるんで、結構面倒なんですよね。だから一か所ごとにあります。 自分で一度きれいにしたトイレは、だれに見せても威張れるくらいです。 よって、汚いからこそ一度はきれいにしましょう。そうしたら、顔をそこで洗えるくらいになりますよ。 あとは他の方も書いている通りに長い柄のついた掃除用品を使うのも良いでしょう。 これもトイレ専用になりそうですが、それでいいではないのでしょうか。 今の家では洗濯機が一個なんで、ツレの作業着と一緒に洗います。鬼嫁です。ばれたら怒るかな。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 手で洗っていると言う方を時々聞きますが、本当に尊敬します。 確かに、トイレが綺麗なお店って、安心してまたお店に行きたくなります。反対に、汚いお店って、そこだけで残念ポイントで遠退けてしまいますね。私も自信が持てるくらいになりたいです。ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.3

奥の方は仕方ないとは思いますが、 ふたを閉めて洗う予定の手拭きタオルをかぶせてみては? 便器直接よりは気が楽かと思います。 マットに関しては、敷かなくてもいいのでは? お宅のトイレ事情が読めないのでなんとも…なのですが、 男性が立って用を足さないのであれば飛び散らないので 床もさほど汚れません。 トイレクリーナーペーパーで便器→便器外側→壁→床と掃除して流しておしまい。 マットを敷かない代わりにスリッパは必要かもしれませんが…。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/60546/
tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレのふたをする習慣が無かったので、そのアイディアは思い付きませんでした。実践してみたいと思います。ありがとうございました。

• w-world
回答No.1

トイレはどんなに綺麗な内装をされてても「汚物」を流すところですから、 嫌に感じるのは当然ですよ。 顔を近づけたくないのであれば、持ち手の長い道具を利用してみては。 マットも布製にこだわらず、簡単に水洗い出来る素材に変えてみてはどうでしょう。 全然怠惰な悩みなんて思いませんよ。掃除のことを真剣に考えている方だと思います。 あとトイレ(厠)は、神道でも仏教でも神様・仏様がいらっしゃるって教えがあるくらい。 結構奥深いものなので、面白いですよ。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 マットも布製にこだわらず…と言うのには気がつきませんでした。 探してみます。床の方も持ち手が長く掃除できるものを探してみます。 ありがとうございました。