• ベストアンサー

猫トイレ

こんにちは。はじめまして。 今猫が4匹いるんですが、悩みがあるんです。。。 猫砂が掃除してもしても床にちらばるんです↓ スリッパ履いてるんですけどお風呂上りとかにたまに踏んじゃうと・・・(ToT) 何かいい方法や、猫トイレの前に引くマットかカーペット(衛生的で洗濯しやすい)ものあれば教えていただけませんか??

  • zz10
  • お礼率57% (11/19)
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#7です。 >1週間交換なしとは砂をですか? 替えるのはマットです。砂は汚れたところだけ変えます。 正確には砂と書きましたが、砂ではなくチップです。 大きさは細いタバコを2~3cmくらいに切った感じで、チップ自体は水分を吸収せず、吸収するのは下にひくマットです。 チップは使い続けるとちょっと膨張してきますので、その部分だけをスコップで取ってます。 説明にはチップも一週間で全部替えるように書いてますが、うちの子は同じ向きでしかオシッコしないので、汚れる部分が決まってます。 だから汚れた部分だけを取って、新しいのを足す感じで十分です。 質問者様のところは4匹も猫ちゃんいるので、全部替えた方がいいかもしれませんが。 私が買ったときはちょうどキャッシュバックキャンペーン中だったんで、最悪使ってくれなくてもいいかと思って買ってみたんですが、結果は楽になって良かったですよ。 ご参考になさってください。

zz10
質問者

お礼

ありがとうございました!!今はにゃんとも清潔トイレにお世話になっています!

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは、4匹も猫ちゃんがいたらトイレ砂は大変ですね。 うちは一匹だけでも砂の散らばりはすごかったです。 過去形なのは今は○王のにゃんとも清潔トイレに変えたからです。 うちの子はもう10歳なので、今までの鉱物タイプの砂に慣れきっていまっており、最初の日は丸一日オシッコもウンチもしてくれず、途方に暮れました。 でも、こちらで相談させていただき、前のトイレと併用しつつ慣らせていったら一週間以内にはすっかり慣れてくれましたよ。 別に回し者ではないのですが、これはいいですよ。 砂の飛び散りが少なくなったし、少々飛び散っても粒が大きいので手で拾えます。 後、ニオイはかなり軽減されましたね。 ネックはやはりコストが高いことでしょうか。 これは水切り籠のようなトイレ本体に上に大きい粒の砂、下にマットを敷いてオシッコを吸収させるのですが、マットが飽和状態になったらにおいもすごいので、私はペットシーツと併用しています。 これでほぼ一週間は替えなくてOKです。 4匹もいたら、コストはかかりますが、掃除は格段に楽になると思いますよ。 確か、もう1社同じようなトイレを出していると思います。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 1週間交換なしとは砂をですか? それともペットシーツをでしょうか? 匂いが少ないのはありがたいですね!!

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.6

4匹だと、なんとも言えないのですが、ライオンの無臭製になる「固まる砂」というのがあります。黄色い袋で、良く売れていますが、多少高いです。これに、猫用のトイレ・ボックスを使っています。犬用のドアみたいになっています。以前は、愛知県のペット用品業者が輸入していて中型サイズまであったのですが、今は、小型のみです。必要なら、インターネットでペット用品を輸入する手もあります。今までに、犬猫用品を個人輸入していますが、輸入されて日本語の説明がついた場合と同じ位になります。かなり良い物が猫用にはあります。犬用は、最近、かなり入手が難しかった物でも愛知県ではホームセンターでも手に入ります。ネットで、Pet Goodsなどと言うキーワードで調べてはどうでしょうか。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 市一応今猫用の扉つきのトイレボックスを利用してるんですが少し違う感じなんでしょうか? 一度検索してみます☆

  • blcmm
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

以前は猫砂を使っていましたが、床にちらばって大変なので、今はペットシーツを使っています。ただ、猫がカリカリすると、たまにですが破けてシーツの下に漏れてしまうことがあります。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ペットシーツですか! でも4匹いるし昼間は家を空けているので難しそうです。。。

回答No.4

うちはシリカゲルのネコ砂を使っています。 大きめにクラッシュされているので ニクキュウの間に挟まりにくいようですが、 やはり外に落ちています(^^;) クラッシュタイプなので遠くに転がったりはしないです。 こまめに拾うしかないですかね。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! シリカゲルタイプの猫砂もあるんですね!! やはりこまめに拾うしかないんですか。。。

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.3

良い方法でなく失敗談ですが、 同じように困り、何かの本で読んでトイレ前に人工芝を置きました。 芝に砂を落とさせる目論見だったのですが、 芝の踏み心地が嫌だったようで、 トイレから、ハイジャンプで人工芝を飛び越して出るようになり、 余計に砂が飛び散りました…。 うちでは諦めて、拾ってます…。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実は私も人工芝考えてたんですがジャンプされちゃいましたか・・・(笑) 私は100均のミニほうきセットでせこせこ砂を取ってます。。。

noname#14066
noname#14066
回答No.2

砂は何をお使いですか? 紙砂の時はよく散らばりました。おから砂の方が 散らばりにくいです。ニャンコの好み次第ですが。 紙もおからも踏んでも痛くないですよ。 ウチは屋根つきのトレイで入り口付近に多少飛び散るため、入り口前にバスマットを引いてます。 たまにバスマットを掃除するだけで済んでます。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 砂は鉱物を使ってます。1匹の仔がこの砂がすきでよくゴロゴロしてます。 バスマットなら洗えそうだし手軽ですね!

回答No.1

屋根つきのトイレを導入したらどうでしょうか?

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実はもう屋根つきなんです。。。

関連するQ&A

  • 猫がトイレの砂を掘りまくります

    生後二ヶ月の雌猫を飼っています。排泄時、猫砂を掘りまくり、砂のないトイレの床に排泄します。なので固まる砂も全く意味を成しませんで、、、砂が気に入らないのかと種類を換えてみたりもしましたが、結果は同じ。砂自体が嫌いな猫ちゃんもいるのでしょうか? あと、排泄前によく鳴きます。「やるぞー」的な意気込みなのでしょうか? そして掃除したばかりのトイレにお気に入りのおもちゃを持ち込んだりもします。掃除しているとは言えくわえる物ですし不衛生なので、できればやめて欲しいのですが、その行動に何か意図するものがあるのであればむやみに怒るのも・・・色々あげましたが、どれか一つでも構いません。お心当たりのある方、ひとつご教授の程よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • トイレマットや便座カバーと下着の洗濯

    先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。 そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が… マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか? いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよね? それから、便座カバーやトイレマット、またはお風呂の足ふきマットなど、不衛生だから洋服などの洗濯物と一緒に洗わないという方もいらっしゃいます。 そういう方は当然、下着や靴下は手洗いしてから同じ洗濯機か別洗いにされているんでしょうか? そもそもお風呂マットなんかは体を洗ったあとに使うものなのだから手を洗ってふいたタオルなどと同じだと思いますし、一緒に洗うことの何が不衛生なのかと思います。 1日着た服だって汗や雑菌ついてますよね?トイレの床に尿が飛んでいるのだから当然ズボンにも飛んでいるはずです。ズボンはそのまま洗濯機ですよね? なんだか矛盾しているというか、要は個人個人の気分の問題ですよね。これは不衛生だ、あれも不衛生だと言い出したらきりがなく、結局どこも雑菌はあるわけで、神経質になるのも逆に精神衛生上よろしくないですし… ちなみに私は2ヶ月ほど前から一人暮らしを始めたばかりですが、トイレ装備は便座カバーなし、便座の蓋カバーとマットとスリッパありです。蓋カバーと足元マットはもらいもので、使わないのも悪いなぁと思って使っています。自分としてはなくてもいいのですが(笑) スリッパはビニール製の可愛いものをずっと探しているのですが、なかなかありません。今はとりあえず100均のスリッパを使ってます。 トイレマットは週に1回洗濯しています。女ですので尿も飛んでいないと思いますし、トイレの回数も少ないため、洋服などと一緒に洗濯です。お風呂の足ふきマットも週一で一緒に洗濯です。普段は使ったらタオルかけに干して乾かすだけです。 下着や靴下は子供の頃から入浴時に手洗いしてから洗濯機へと躾けられたので、今までどおり手洗いしてから洗濯機に入れています。 便座カバーは確かにないほうが掃除しやすいと思うのですが、一人暮らしのマンションには暖房便座なんていう文明の利器はなく、冬になったらどうしようかと……暖房便座のないお宅は冬だけでも便座カバーをつけてられますか?それとも空気便座で太もも鍛えてますか? あと、キッチンの台ふきや食器ふきなどは気分的に洗濯機に入れられなくて、キッチンハイターで浸け置き洗いなのですが、皆さんはどうされていますか? くだらない質問を長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ねこのトイレについて

    1歳になったばかりの雄猫(去勢済)です。今まで紙の猫砂を使用していましたがシステムトイレに変更したところ、砂(ユニ・チャームデオトイレ用)の感触が好きではないらしく、トイレをしようとしません。 前から使っているねこトイレを隣に置いています。掃除はせずにそのままにして置いてます。 良い方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレマットについてみなさんの主観を知りたい。

    トイレのマットって、みなさん敷いてますか? あれって、なんのために敷いてますか? また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? うちは掃除をするときにしょっちゅう床もふいているので、 マットがあると、逆に洗濯物が増えるし、 わが子がそのうちトイレトレーニングなんかを始めたら 飛び散るだろうな~とか思っていまだに敷いていないんですが、 たいていのお宅は敷いてありますよね?? スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? 購入を考えているので、みなさんがどう思っているのか知りたくて…。

  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

  • トイレの場所が増えた猫

    3年前からいる6歳くらいのメス猫と2ヶ月前に来た推定1歳のメス猫を飼っています。 慣れるまでに時間がかかったり、まだ一緒に寝ないなど、いろいろな問題がありつつも、そこそこうまくいっているという暮らしぶりです。 しかし、ここ3週間前くらいから、2つ設置してある猫トイレに加えて、二匹とも部屋の角にも尿をするようになりました。便はトイレにだけします。ランダムにあちこちにするのではなく、2部屋(人間のトイレと寝室)の角の床部分限定です。犬用のペットシートを敷いて対策しています。その2カ所でとどまっている間は、まあいいかと思っていましたが、今日、リビングの角にも尿が発見され、無限に増えたら困ると思い相談しました。 砂が気に食わないのかと考えていろいろ試したり、 トイレが汚いのが嫌なのかとまめに掃除したり、 試行錯誤していますが、原因はわからないままです。 前からいる猫が、猫トイレに入って、ざざっ、ざざっと砂をかく音をたてると、新入りがやってきて、ちょっかいを出したりするのが原因なのかとも思いますが、便は猫トイレにするのです、。 1:ここでしてはいけない!というしつけは、可能なのでしょうか?それはどうすればいいのでしょうか。 2:どうして、3週間前まで問題なかった猫たちが急にトイレ以外の場所でするようになったのか、原因に心当たりが有る方はいらっしゃいますか? この3週間の間に起こったことといえば い:新入りが発情したので去勢した ろ:いつも同じ猫砂を購入する事が難しいため(欠品率高し)、やや粒の大きな猫砂になった。しかし、それ以前にもいろいろな砂をつかうことがあった。 くだらない悩みですが、苦労しております。お知恵を拝借出来れば幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫飼いの皆さん 猫のおトイレの掃除は、どれぐらいの頻度でされてますか? 現在、ヒノキの香りの猫砂を使用しているんですが、1週間もすると湿気を吸ってしまうせいかオシッコの吸収ぐあいは悪くなってしまいます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう