• ベストアンサー

猫トイレ

こんにちは。はじめまして。 今猫が4匹いるんですが、悩みがあるんです。。。 猫砂が掃除してもしても床にちらばるんです↓ スリッパ履いてるんですけどお風呂上りとかにたまに踏んじゃうと・・・(ToT) 何かいい方法や、猫トイレの前に引くマットかカーペット(衛生的で洗濯しやすい)ものあれば教えていただけませんか??

• zz10
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#7です。 >1週間交換なしとは砂をですか? 替えるのはマットです。砂は汚れたところだけ変えます。 正確には砂と書きましたが、砂ではなくチップです。 大きさは細いタバコを2~3cmくらいに切った感じで、チップ自体は水分を吸収せず、吸収するのは下にひくマットです。 チップは使い続けるとちょっと膨張してきますので、その部分だけをスコップで取ってます。 説明にはチップも一週間で全部替えるように書いてますが、うちの子は同じ向きでしかオシッコしないので、汚れる部分が決まってます。 だから汚れた部分だけを取って、新しいのを足す感じで十分です。 質問者様のところは4匹も猫ちゃんいるので、全部替えた方がいいかもしれませんが。 私が買ったときはちょうどキャッシュバックキャンペーン中だったんで、最悪使ってくれなくてもいいかと思って買ってみたんですが、結果は楽になって良かったですよ。 ご参考になさってください。

zz10
質問者

お礼

ありがとうございました!!今はにゃんとも清潔トイレにお世話になっています!

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは、4匹も猫ちゃんがいたらトイレ砂は大変ですね。 うちは一匹だけでも砂の散らばりはすごかったです。 過去形なのは今は○王のにゃんとも清潔トイレに変えたからです。 うちの子はもう10歳なので、今までの鉱物タイプの砂に慣れきっていまっており、最初の日は丸一日オシッコもウンチもしてくれず、途方に暮れました。 でも、こちらで相談させていただき、前のトイレと併用しつつ慣らせていったら一週間以内にはすっかり慣れてくれましたよ。 別に回し者ではないのですが、これはいいですよ。 砂の飛び散りが少なくなったし、少々飛び散っても粒が大きいので手で拾えます。 後、ニオイはかなり軽減されましたね。 ネックはやはりコストが高いことでしょうか。 これは水切り籠のようなトイレ本体に上に大きい粒の砂、下にマットを敷いてオシッコを吸収させるのですが、マットが飽和状態になったらにおいもすごいので、私はペットシーツと併用しています。 これでほぼ一週間は替えなくてOKです。 4匹もいたら、コストはかかりますが、掃除は格段に楽になると思いますよ。 確か、もう1社同じようなトイレを出していると思います。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 1週間交換なしとは砂をですか? それともペットシーツをでしょうか? 匂いが少ないのはありがたいですね!!

• larrymiz
回答No.6

4匹だと、なんとも言えないのですが、ライオンの無臭製になる「固まる砂」というのがあります。黄色い袋で、良く売れていますが、多少高いです。これに、猫用のトイレ・ボックスを使っています。犬用のドアみたいになっています。以前は、愛知県のペット用品業者が輸入していて中型サイズまであったのですが、今は、小型のみです。必要なら、インターネットでペット用品を輸入する手もあります。今までに、犬猫用品を個人輸入していますが、輸入されて日本語の説明がついた場合と同じ位になります。かなり良い物が猫用にはあります。犬用は、最近、かなり入手が難しかった物でも愛知県ではホームセンターでも手に入ります。ネットで、Pet Goodsなどと言うキーワードで調べてはどうでしょうか。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 市一応今猫用の扉つきのトイレボックスを利用してるんですが少し違う感じなんでしょうか? 一度検索してみます☆

• blcmm
回答No.5

以前は猫砂を使っていましたが、床にちらばって大変なので、今はペットシーツを使っています。ただ、猫がカリカリすると、たまにですが破けてシーツの下に漏れてしまうことがあります。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ペットシーツですか! でも4匹いるし昼間は家を空けているので難しそうです。。。

回答No.4

うちはシリカゲルのネコ砂を使っています。 大きめにクラッシュされているので ニクキュウの間に挟まりにくいようですが、 やはり外に落ちています(^^;) クラッシュタイプなので遠くに転がったりはしないです。 こまめに拾うしかないですかね。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! シリカゲルタイプの猫砂もあるんですね!! やはりこまめに拾うしかないんですか。。。

• gin-ko
回答No.3

良い方法でなく失敗談ですが、 同じように困り、何かの本で読んでトイレ前に人工芝を置きました。 芝に砂を落とさせる目論見だったのですが、 芝の踏み心地が嫌だったようで、 トイレから、ハイジャンプで人工芝を飛び越して出るようになり、 余計に砂が飛び散りました…。 うちでは諦めて、拾ってます…。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実は私も人工芝考えてたんですがジャンプされちゃいましたか・・・(笑) 私は100均のミニほうきセットでせこせこ砂を取ってます。。。

noname#14066
noname#14066
回答No.2

砂は何をお使いですか? 紙砂の時はよく散らばりました。おから砂の方が 散らばりにくいです。ニャンコの好み次第ですが。 紙もおからも踏んでも痛くないですよ。 ウチは屋根つきのトレイで入り口付近に多少飛び散るため、入り口前にバスマットを引いてます。 たまにバスマットを掃除するだけで済んでます。

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 砂は鉱物を使ってます。1匹の仔がこの砂がすきでよくゴロゴロしてます。 バスマットなら洗えそうだし手軽ですね!

回答No.1

屋根つきのトイレを導入したらどうでしょうか?

zz10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実はもう屋根つきなんです。。。