• ベストアンサー

気のもちようでしょうか?体調不良を直したい

フルタイムで働いてるものです。 休みになると必ず微熱が出ます。 テレビの音もうるさく聞こえてついていると苦痛です。 できることなら布団に入ったまま、携帯いじったり寝たりとだらだら過ごしたいです。 外に行きたくないです。日曜の昼にお店にいると家に帰りたくなります。。 夜も間接照明じゃないと疲れてきます。 が、 一緒に暮らしてる彼氏は真逆で、 こうこうと光る明るいお部屋でお笑い番組をつけながらスマホやらDSやらしたいようです。 テレビがみたい、ゲームがしたい。とよく言います。 平日は帰ったらお風呂入るまで携帯片手にテレビつけてるし、お風呂にももって入って二時間くらいはでて来ません。布団に入っても携帯みてます。 土日はコーヒーおかわり無料のWi-Fiのはいるお店で四時間とか過ごして、帰ったらまたテレビ見ながら携帯いじってます。そのあとは平日の過ごし方とほぼ同じです。 アプリゲームのパズドラが好きみたいなんてすが、 それでもまだ足りないようです。 足りないってなんだろって私にはよくわかりません。 最初はかまってもらえないことが寂しかったですが今はそんなこと言ったら何言われるか私がらないし、 自分の体休めないと一週間持たないのでほったらかしてます。 話がずれてしまいました。 仕事は立ち仕事ではありますが重労働だとか多忙なわけではありません。 倉庫の仕事で伝票を扱う業務です。 帰って簡単にご飯作ってお風呂入って平均11時くらいに寝ます。 た割りと眠りは浅いほうでありますし、途中で暑くて何度か起きてしまって眠れない日もあります。 暑くてパジャマを脱いでも、すく寒くなってまた着て、でもやっぱり暑くてまた脱いでまた着てを3、4セット繰り返して朝になるという感じです。 そういうのもたまにあります。 早寝(明日の準備が早く終われば10時に寝ることも)と養命酒でだいぶ体は軽くなりましたし、 疲労感は和らぎました。 (前はめまい、だるさ、動悸があって朝も起きれないくらいでした) ただ、人の多いところは未だに苦痛です。 今もファーストフードで時間を潰していますが、 早く帰りたく思っています。 (いつもなら図書館で時間を潰しています、図書館は人がいても気にならないので) あんまり無理すると月曜も微熱出たままになるので、 彼には悪いのですが(土曜は彼が外で時間潰して私に一人の時間を与える変わりに、日曜は私がそれをやるのが暗黙のルールになってきてます) 早めに帰ります。 一度そういう失敗したので。 今はワンルームですししょうがないかなと諦めてます。 彼からしたら、私の時間の使い方は凄く贅沢なようです。 私も、テレビがついてても、 ゲームの音が聞こえても、人が多くても疲れないようになりたいのですが、 どうしたらいいでしょう。 ヨガを週に一度、夜も休みでも早めに寝ます。 というか、眠りたくなります。 (そういうの、休みの日に夜更かしが習慣だった彼からしたら不自由でストレスたまるようですが、アイマスクに耳栓で私は対応しています。なのに『足りない』って言う彼がわがままにみえますが) 他にどうしたらいいでしょうか。 元気があれば、休日は山に出かけたりしたい気持ちがあります。 森や土に埋もれたいといいますが、 自然の中でホッとしたい気持ちがあります。 ちなみに年齢は33歳です。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204884
noname#204884
回答No.1

彼氏が一緒に居るのに そんな感じなら 貴女も彼氏を必要として無いし 彼氏も貴女を必要として無いだけです・・・ 一緒に暮らしてて楽しむのが恋人・・・そして夫婦となり 子供が出来て家族になる・・・ 一緒に暮らして苦痛の生活なら それ自体 もう止めれば良いだけです・・・・

chonchon4
質問者

お礼

あぁ~、、そうですね、、必要としてないのでしょうね。 彼はゲームやらテレビやらがあれば大丈夫なんだと思います。 就活して、お金も貯まったら広いところに引っ越そうと言ってましたが、 かれこれ一年半経ちました。 引っ越しても、自室にテレビやお気に入りのソファーやら置く気みたいで、 今以上に交流なくなりそうです。 けど、彼にはそれでちょうどいいんですよね、 『一人の時間』か欲しいようですし、喧嘩のたびに『君は俺に何にもしてくれない、俺がするばかりで裏切られっぱなした』って言われますし。 彼も彼で我慢してるのはわかってます。 今までは実家で広い部屋に暮らして自由にやってたのが今は一畳のロフトが彼の城なんですから。 (私がそこに立ち入るの凄く嫌がります) コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

疲労回復に朝鮮人参はとても良いです。 だいぶ体が軽くなったように思います。 妊娠中も飲んでいましたが、産後も飲み続けています。 よろしければ参考にどうぞ→http://xn--vckvb3bzb4b1c9b8371bhqjni3povi.com/

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

貴女は自分以外の人に気を使い過ぎているようです。彼氏含め周囲に 居る人に対して迷惑になってはいけないとか。邪魔はしてはいけない と言う気持ちが強過ぎるようです。気を使い過ぎているから微熱が出 るわけですから、取り合えず体調が回復するまでは彼氏と離れて暮ら してはどうでしょう。寂しいでしょうが今より更に体調が悪化したら 普通の生活は出来なくなりますよ。 気分転換と言うか、生活している環境を変える事で体調不良も回復す るはずです。 彼と一緒に生活する意味があるのでしょうか。テレビを見ている邪魔 はしてはいけない。ゲームの邪魔もしてはいけない。かまって欲しい と言えば怒られる。これで二人で生活する意味があるのでしょうか。 僕には何のために一緒に生活しているのか理解が出来ません。

回答No.2

無理しているからでしょうね。 いくら好きでも、一緒に暮らすと、色々な違いやズレが出てきます。 お互いに歩み寄ったり、 諦めたりして お互いの思いやりや努力で、生活は続いていくようなものだと思います。 一方の話を聞いて、判断はしない方が良いですが、貴女の場合は、体に不調が出ています。 このままだと心も病んでしまうかも知れないと心配です。 一度、市町村が運営している女性センター等で相談してみてはどうですか? 彼氏との付き合い方、自分の生活の有り様を見直すことが出来ると思いますよ。 彼に体調不良を訴えても無駄です。 貴方も気付いているでしょう? 専門の第三者に客観的にアドバイスをもらって下さい。 彼がいないと生活が成り立たないなら、その事も含めて相談すると良いですよ。 彼が居なくても、生活出来るなら、別れた方が良いと思います。

chonchon4
質問者

お礼

そうなんですよね、 悩みを言ってるのに責められてると思うみたいで『何とかしてよ』って言われてるように感じるみたいで話にならないんですよね。。 『俺だって毎日疲れるまで働いてる』とか言われそう。。 彼には歩み寄ってるつもりなんですが、 彼の望みの容量が多すぎて、満たしてあげるには私そのものがいなくなることでしか叶えてあげれそうにないなと感じてます。 私がゲームをやりすぎだと感じてるの知ってるからかなんなのか、私が同じ部屋にいると心のままにてきないんでしょうね。 第三者への相談、考えてみます。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調不良の私

    我が家は10歳8歳9ヶ月の赤ちゃんの五人家族です。先日10年ぶりに高熱を伴うかぜをひきました。夕方ちかくに微熱からはじまり39度近くまで熱があがりました。その日はたまたま主人がお休みだったため私は別の部屋で寝かせてもらいました。翌日になっても下がる気配はなく旦那に仕事休めない?とお願いメールしたところ難しい、ごめん。と断られ。それでも9ヶ月の赤ちゃんは離乳食やミルク(普段は完母)のお世話があり上の二人ではムリだなとおもい再度お願い。すると早退するようにしてくれてほっとしてました。帰ってくるまでの間離乳食を食べさせミルクをつくり帰宅を待ちました。 その日の夜中も熱は37度7くらいありましたが朝六時半頃熱をはかると37度まで下がりました。さすがに今日は早退やらお休みなどとはいえず夫は出社。子供たちに前日に帰宅は5時位といってたので私もそれまでは頑張ろうとは必死で育児してました。5時を過ぎても帰ってきません。。ようやく六時前に電話がなり。今日は忙しすぎて帰れないと。立場上帰れないとかほっておけないとかわかるのですがせめて今日くらいまでは帰ってくれると思ったらだめなんでしょうか?ちなみに頼る人は旦那以外いません。転勤族で友達もいないし親兄弟だれひとりいません。 家族のために仕事してるというならその家族が困ってるときにこそ助けてくれるのが父親であり旦那ではないかとおもうのですが。 帰ってきた旦那に言われたのはねつも37度だしやるしかないよね?!甘えすぎとまで。。 人として幻滅してしまいました。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 慢性的な体調不良、虚弱体質について

    今34歳、フルタイムで立ち仕事をしています。 何時間も棚と棚の間の通路を行ったり来たりして歩き回ったり、重いものを運ぶこともたまにあります。 常に手早さを求められるような頭は使わない作業系の仕事です。 9:00~18:00で一日一時間くらいの残業が毎月15日くらいあります。 通勤は一時間で終わると夕食を作る元気はなく、自炊は定時で帰れたときくらいです。 朝はトマトジュースや青汁、生姜湯を日替りで、お昼は冷凍食品をつめたお弁当です。 夕食はスーパーのお総菜にパックのサラダをつけたり、牛丼屋での定食メニューです。 (お菓子が好きでほぼ毎日なにかしら甘いものやスナックは食べてます) 寝るのは11:00~24:00の間。 土曜は基本的にだるくて布団から出られません。 食欲も夜にならないとわいてきません。 日曜になると動けるようになりますがそれでもだるさはあり、出掛ける気力などはありません。 年末年始やGWなどの大型連休じゃないと体力が回復しませんし、それでも勤務になればすぐ元通りですが。 帰ってくると、 いつも体を引きずるようにお風呂や明日の準備をしていて一刻も早く横になりたいことばかり考えてます。 テレビをみるのも不快で音が特に苦痛です。 照明もおとして静かに過ごしたくなります。 (仕事中も日常的な音が耳に刺さるように苦痛なときがあります)出来るなら真っ暗で無音な世界に閉じ籠りたくなるというか。 あと動悸やめまい、頭痛、微熱がたまにあります。 頭痛、微熱に関しては薬が効かないこともあります。 動悸が苦しくて眠れないこと(眠れても息苦しくてうなされてるのか叫びながら起きてしまいます)が月に一、二回あります。 アイスノンで頭を冷やしたら幾分楽になった気はしたんですが、元々夜は一度は必ず目が覚めるので、更に睡眠不足になってしまうので朝からフラフラしてしまいます。 立ち仕事で歩き回るのでめまいがあると、立っているだけでやっとです。 帰りのバスで座っていて急にめまいが来たこともありました。 昨年の冬から養命酒をのみだして、 だるさや睡眠の質に関してはよくなったように思います。 忘れて飲まなくなると明らかに不眠度がありますので。 職場の簡単な健康診断では血液検査のZTTが基準値より高かったようですが再検査の必要などはありませんでした。 20代前半の頃、体調不良で受診したとき(業務の半分は座り仕事で今のより体力面で負担は軽かったです)は特に大きな異常はなく、胃での出血と腎臓に石が見つかりました。 そのときは胃カメラを薦められたり薬を飲んでましたが効かなかったのでそのまま通わなくなってしまいました。 (乳ガン検診でも石は見つかってます、が、増えたりもせず、規則的に散らばってるので良性ということで様子見で定期的な検査をしているだけです) 働きだした頃からフルタイムだとずっとこんな感じです。 座り仕事のときでもこうだったので私としては食事がいけないのかと思いながらなかなか改善の行動がとれずにいます。 (前は生搾りの野菜ジュースなど作ってましたし、 今でも一応玄米食です。 元々ヨガや散歩が好きで健康への関心は強いです、小さい頃から頭痛や胃痛、眠れない等があったので必要に迫られて、だとはおもいますが) それとも病院で検査してもらった方がいいのでしょうか? もっと毎日を元気に過ごしたいのですが、 アドバイスなどありましたらお願いしたいです。

  • 体調不良について

    おはようございます。 ここ最近の話ではなく、かなり前から見られる症状について質問します。 現在はほぼニートで、家でできる仕事(在宅)をやっている状況です。 家で仕事をするようになったのは、体調不良が一番の原因です。 高校卒業後、履歴書に書くために正社員で3年間働き、その後やりたかった夜の仕事をし、そのあと何箇所か転々としました。 職場では褒められることはあっても怒られることはほぼ無く、自分でいうのもあれですが仕事はできるほうです。 しかし、仕事を始め一ヶ月目は何も問題なく過ぎるのですが、二ヶ月目から一ヶ月に一回は必ず一週間ほど風邪をひくようになり、三ヶ月目からは二、三日に一度は具合が悪くなる状況。 最後に外で仕事をしたのが半年ほど前なのですが、そのときは二ヶ月目に入り、半ばくらいから辞めるまでずっと微熱が続いたり・・。 眉毛と鼻毛には白髪が生えてくるし、ストレスだということはわかりました。 職場についてから一時間程で具合が悪くなりだすこともしばしばあり、早退できる職場の状態じゃないとき等はそのまま早退等せず仕事を続けたり等しました。 仕事に対しての不満や人間関係に問題が特になくてもこのような状態になってしまいます。 しょっちゅう具合が悪くなるので、休むことや早退、遅刻等増えてくると思い、職場にも迷惑がかかってしまうし・・という感じでいつも仕事を辞めてしまいます。 親や姉には外で仕事をしろと言われます。 家でやる仕事は経験や設備が整っていなければお小遣い程度しか稼げませんし、外で仕事をしたほうがいいことはわかっていますが、今までの雰囲気を考えると下手に働きに出られません。 また具合が悪くなったりして会社に迷惑をかけ辞めるという流れになるのが怖いのです。 ネットで調べたら微熱が続くのは自律神経失調症だからだとか書いてありました。 対策も見てやってみましたが、特に変化もなく現在に至ります。 正直、ここで書く事かどうかわかりませんが、人間は好きではありません。 というよりも、表向き笑顔でも裏でどう思っているのかなど考えてしまうことがよくあります。 なので基本外では友達以外、職場の人へは愛想良く、笑顔でいる!を心がけています。 お互い気持ちよく働けるようにと・・。 今までやった仕事は事務、DTP、接客で、割合的には事務・DTP3割:接客7割といった感じです。 人間が嫌いなのに接客って・・ってなりますよね、自分でも思います。 長くなってしまいましたが・・ 姉にも言われましたが、自分が甘いことは十分承知です。 打開法や対処法、アドバイスがありましたらお願い致します。 説教でも歓迎致します。

  • うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごし

    うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごしています。泊まりの仕事の日が多く、多い時では週に三日ほど家にいる時があります。平日は私も仕事をしているので あまり気になりませんが 土日休みに 旦那が朝から晩まで せまいリビングで ゴロゴロされてると こちらとしては すごいストレスになります。 子供の小さい時には 家族で 出かける事もしましたが もう 子供も大きいので 休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 前に 花見に連れ出しましたが 興味ないらしく早く帰りたがるので ふたりで出かけても全く楽しくありません。私も 買い物に行ったり たまに友達と会ったりで なるべく土日も出かけるようにしていますが 正直 専業主婦ではないので 土日どちらかは 家で ゆっくり くつろぎたいのですが 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。

  • 基礎体温の測り方についてお聞きしたいです

    毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、いまだに分からないことがあります。 (1)目覚めてふとんからガバッと起き上がってしまった時は、体温を測ってもいいのでしょうか? (2)毎日同じ時間に測定すると聞きますが、私は平日の朝は5時前、日曜は8時起床です。 日曜も同じ時間に測った方がよいのでしょうか? (3)起床の1時間前にトイレ等で布団から出てまた布団に戻った場合、いつも通り測定しても大丈夫でしょうか?

  • 体調不良について

    この質問を見てくださって、ありがとうございます。 2回目の投稿になりますが、よろしくお願い致します。 今回は、今お付き合いをさせていただいてる、彼の体調についてです。 先週(5月17日)から新しい職場で働きはじめて、朝起きる時間がとても早くなり、最初は辛いらしいのですが、日中になるにつれて、身体が動かしやすくなるようで特に支障はないようです。 ですが、電話をしていた時に、今日(5月21日)は仕事中に何回か倒れそうになったと言われ、詳しく聞くと『午後の休憩が終わった後、急に白昼夢?っぽくなり、チカチカしたあと気がついたらしゃがみ込んでいた』とのことでした。 外での仕事なので日を浴びることが多く、軽い脱水症状かと思ったようで、その後は気をつけて水分をこまめにとったり、日陰に入って少し休憩をしたと言っていました。 ですが今日だけで、しゃがみこんでしまうことが2回あり、それ以外はチカチカしたのが3~4回あったと言っておりました。 仕事上、2tトラックを運転する時間帯もあり、運転中にそのような事がなくてひとまず安心しましたが、明日からまた心配で…。 彼はもともと、朝起きるのがとても弱い人で、休みの日はお昼過ぎまで寝ていることがほとんどです。 そして貧血でもあります。 今回の新しい職場に入ってからは、規則正しい睡眠はとっているものの、食生活は乱れていると思います。 仕事の日のお昼は、おそらくカップ麺や、バランスの悪いコンビニのお弁当だと思います。 タバコも吸っております。 今回の職場に入る前は、不規則な生活が続き、朝起きる時間帯もバラバラでした。 なので、そういう環境の変化なども関係はあるのかと思いますが、このような状態の場合に考えられる病気などは何があるのでしょうか。 自分で調べたところ『起立性低血圧』が当てはまるかな?と思ったのですが、本人でないと分からない症状なのでなんとも言えません… 続くようなら病院をすすめるようにしますが、そうならないように気をつけなければいけないことなど、経験された方や、この病気に近いのでは?と分かる方にアドバイスを頂きたいです。 少々情報が少なく、文章力もなくて申し訳ないのですが、どうかアドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • 彼の本音を知った気がします・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2328443 上記のその後の展開の報告なのですが、土日に彼と彼の仲間と旅行に行きました。 前日の夜中に私がほかの旅行がいけなくなったと連絡したら誘ってくれました。 旅行行けなくなってヘコんでたし、うれしくて行くことにしました。 土曜は彼の仲のいい2人の男性と4人で川に行って遊び、 夜から20人くらいの仲間と合流し、ご飯食べて花火して宴会でした。 ご飯の時には女性とは仲良く話せるようになったんですが、宴会の時は両隣が男性で、お風呂入ってから参加したので みんなもう輪が出来ててさらに話せない状況で。 それを見た他の人たちが、彼に「隣行ってやれ」って指示したらしく彼が隣にきました。 その後は他の人も交えてゲームしたりで楽しく過ごしました。 終わってから、彼と2人で外に行って修羅場みたいな… Hを求めてきたから、付き合ってないからヤダ!って言ったら つまんね~みたいに言われて。。。 「このままの関係がいいわけ?」って聞いたら「うん」って言われて「不満なの」?って。 「お前のことテキトーに考えてないし、ちゃんと考えてるよ」とか言ってきて。 結構な時間言い合いになり、彼は道端で寝始めるし、色々あって結局、朝5時に部屋に帰り彼の布団で一緒に寝ました。 日曜はまた彼らの我侭で、みんなとは別行動で4人で遊びに行って帰りました。 彼の「このままの関係がいい」って言う言葉は 付き合うのは嫌だってことですもんね? 彼に旅行誘われて、みんなに付き合ってると勘違いされて ちょっと期待した私は馬鹿ですね… 文章長くてホントにスイマセン。。。

  • 旦那の携帯依存

    結婚して一年になる旦那がいます。今私は妊娠中で一人目が今年8月に産まれます。旦那のことでご相談なのですが、うちの旦那は仕事しているときと、寝るとき、ご飯を食べるとき、お風呂に入っているとき以外、常に携帯をいじっています。誰かとメールをしたり携帯ゲームをしている訳ではなく、コピペや書き込みなどのサイトをずっと見ています。外に出かけるときも車の運転はほぼ私で、助手席でずっと携帯をいじっています。外食の時もメニューを選んだら食べ物が来るまで携帯をいじり始め、食べ終わったら即携帯をいじり始めます。 寝る前も布団に入ってからずっと携帯をいじっています。 私が話しかけても携帯を見ながら適当に返事する感じであんまり会話がありません。 もうすぐ子供が産まれるのですが、子供が産まれてからも子供の世話は全くせず、ずっと携帯をいじっているような父親になるのではないかと今から凄く不安です。 ちなみにはまったゲームがあると携帯をいじらずに朝方までひたすらテレビゲームをしたりもします。休みの日は起こさないとずっと寝てます。 男の人って仕事から帰ると皆こんな感じなのでしょうか?同じ様な旦那様、彼氏さんがいらっしゃる方、どの様な対応や対策、経験があるかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 深夜勤務の体調管理について

    夜19時から朝の2時まで働くのですが 体調管理で気をつけたら良いことありますか? 晩御飯を食べる時間や帰ってきてから寝るじかん 起きる時間は何時にしたらいいでしょうか? 人間は22時から2時までが体を直す時間帯で寝た方が 良いようなことをサイトでみましたがこの時間起きていると 体がどんどん蝕まれていってしまいますか? 同じような時間帯で働いている方の経験アドバイス 教えてください。 あとこの深夜帯だけでは正直お金的に厳しいので 日曜は休みなので12時~20時くらいのバイトをして みようかと考えてますがどうでしょうか? それよりも平日の12~16時を毎日働く方が 体にはいいでしょうか? お金的には平日働くのがベストなんですが・・・

  • 体調が心配です

    新社会人になった彼がいます。 4月から仕事が始まり、睡眠時間が異様に長く心配しています。土日休みの仕事で、平日は気がついたら8時か9時には寝ているという状態で、朝は6時半に起床しています。土日は、疲れが溜まるのか、16時間以上は睡眠を取らないと体がもたないそうです。 また、先日から体調を崩し微熱が続いている状態です。 慣れない新生活での環境の変化もあるのかもしれませんが、体調が心配です。大学時代から、睡眠時間は長い方だったのですが、、。本人も改善したいという気持ちがある様ですが、体質的なこともあるかもしれないので病院などには行っていません。同じ様な症状を持っている方や、経験がある方に意見をもらいたく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう