• 締切済み

体調不良の私

我が家は10歳8歳9ヶ月の赤ちゃんの五人家族です。先日10年ぶりに高熱を伴うかぜをひきました。夕方ちかくに微熱からはじまり39度近くまで熱があがりました。その日はたまたま主人がお休みだったため私は別の部屋で寝かせてもらいました。翌日になっても下がる気配はなく旦那に仕事休めない?とお願いメールしたところ難しい、ごめん。と断られ。それでも9ヶ月の赤ちゃんは離乳食やミルク(普段は完母)のお世話があり上の二人ではムリだなとおもい再度お願い。すると早退するようにしてくれてほっとしてました。帰ってくるまでの間離乳食を食べさせミルクをつくり帰宅を待ちました。 その日の夜中も熱は37度7くらいありましたが朝六時半頃熱をはかると37度まで下がりました。さすがに今日は早退やらお休みなどとはいえず夫は出社。子供たちに前日に帰宅は5時位といってたので私もそれまでは頑張ろうとは必死で育児してました。5時を過ぎても帰ってきません。。ようやく六時前に電話がなり。今日は忙しすぎて帰れないと。立場上帰れないとかほっておけないとかわかるのですがせめて今日くらいまでは帰ってくれると思ったらだめなんでしょうか?ちなみに頼る人は旦那以外いません。転勤族で友達もいないし親兄弟だれひとりいません。 家族のために仕事してるというならその家族が困ってるときにこそ助けてくれるのが父親であり旦那ではないかとおもうのですが。 帰ってきた旦那に言われたのはねつも37度だしやるしかないよね?!甘えすぎとまで。。 人として幻滅してしまいました。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.6

体調はいかがですか? 今回のことは、ちょっと悲しかったですね。 状況的に、質問者様が頑張らないといけない状況でしたし、解熱もしたので「やるしかないよね?」っていうご主人の意見はごもっともなのでしょうけど。 ただ、そんなこと質問者様だってわかってましたよね、自分がやるしかないなんてことは。 自分がわかっていることを、わざわざ夫が言ってきたからムカついたのかな。 思いっきり「正論」ですもんね。 正論って正しいから正論なのだけど、これって結構なダメージを食らうことが多い気がします。 こういうときって、正しい方法を知りたいわけじゃないし、意見が欲しいわけでもないし、ただちょっと気遣ってもらえればそれでいいんだけどね。 帰宅したときにせめて「大丈夫?あとはやるから休んでて」とか言ってもらえたら、帰宅が遅くなったとしても許しちゃうんだけどなぁ。 でも、ご主人の状況も仕方ないといえば仕方ないですよね。 ご主人は仕事も大事だし、質問者様はこういうときくらい助けてほしかった。 「自分が!」っていう気持ちが衝突した結果かなって気はします。 私は質問者様と同じ立場なので、ご主人に対しては「こういうときくらい助けてあげてよ!」って思いますけど、ご主人だって「俺の立場もわかってくれよ」っていう気持ちがあるのかもしれないですしね。 そういう意味ではどっちもどっちかなぁ。 うちも転勤族だったので、頼れるのは夫だけでしたけどね。 でもそれだと何かあったときにとっても弱い。 頼れるところは複数確保しておかないと本当に立ち行かなくなるので、ファミサポや家事代行など調べておいた方がいいかと思います。 一度、家族全員でインフルエンザに罹って寝込んだことがあって、そのときはママ友に助けてもらったりしたこともありますよ。 ファミサポなどはお金がかかりますが、身内に期待して裏切られて喧嘩のもとになるくらいなら、お金払ってでも外注したほうが遥かにマシ。 夫が頼りではありますが、それを当たり前と思わないほうがいいのかも。 今回のようにできない場合も大いにあり得るわけだし。 なので自分は自分で何とかする方法を確保しておいた方がいいかなって思うんですけどね。 きちんと助けてくれる人だったら、ぐっと株が上がったのにね。 ご主人、惜しい。 甘えすぎってのも一言余計だし。 今度ご主人が寝込んだら、「このくらいの熱なら頑張るしかないよねぇ(ニヤッ)」とか言ってやりましょうか。 (あくまでも冗談程度でね) 話し合うとしたら、相手の言動は責めない方がいいかもしれないですね。 「私はしんどくて悲しかったんだよ」って、自分の気持ちを話す方がいいと思いますよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

辛いですね。 もし結婚相手でなければ別れるでしょうし、離婚の理由になりそうです。 やむをえないとは思いますが、10歳・8歳の子供たちに「お母さんはきょう、病気なの。お手伝いしてちょうだい」と、お手伝いしてもらうといいんじゃないかなあという気もします。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

前の日に早退していたら、次の日は早くは帰れませんよね。 入院するくらいの体調なら別ですが、37度だと難しいかと思います。 病院等に行って薬をもらうなどして、熱を下げたりすることは試みたんでしょうか? また、上のお子さんが10歳8歳なら自分のことは自分でできますよね。 食事を買いにいくなり出前取りに行くくらいはできそうですし、 赤ちゃんにミルクもやれないかなー?

562347
質問者

補足

もちろん病院には喉の違和感を感じたその日にいってます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

私は結婚して26年経つ既婚者で妻とは今でもラブラブです。 そんな私が率直に感じたことを言わせてもらいます。 それは貴女はなんでも自分がしないといけないタイプの女性で、 上の子供二人に料理や洗濯、下の子供の世話などをちゃんと教えて 来なかったのではありませんか。 子供も小学生になれば親の言っていることは理解できます。 なのに母親が「9ヶ月の赤ちゃんは離乳食やミルク(普段は完母)の お世話があり上の二人ではムリ」と思っていること自体可笑しいです。 自分が体調を悪くしたときこそ家族の団結が必要なのです。 私は娘二人を育てましたが、長女には小さいときから次女の面倒を 見させてきました。ミルク、離乳食、お風呂に関しても積極的に させることで子供は親から頼られていることになりそれを褒めてやると 凄く喜んでもっと積極的にいろんなことに関わろうとします。 旦那さんは家庭の大黒柱で働くことで家族を支えているのですから 妻として母親として子供をしっかり躾ていき、子供が下の子供の 面倒を母親が命令しなくても自分から出来るようにしておくことで 貴女の負担も減るはずです。昔の子供なんて物心ついた時から 家庭内での仕事を手伝っていたものです。 以前沖縄県の大家族のテレビ番組を観たときに、2歳の子供さんが 生まれたばかりの赤ちゃんのミルクの準備をしたり、4歳の娘さんが 洗濯を引き受けて家族の服を干したりしていましたよ。 もう少し子供さんに頼っても良い時期ではありませんか!? ご主人も病気の妻である貴女の側に居たいのは当然ですよ。ですが 今回のことで会社での評価などが落ちる場合もあることを分かるべきです。 それと転勤族であっても友達を作ることはできたはずです。 私も何度も転勤しましたがその場所場所で友人関係を結んで今でも 仲が良くお付き合いできている人は居ますよ。もう少し自分が楽になる ための方策を考えてください

562347
質問者

補足

もちろん赤ちゃんの面倒を手伝ってもらってますよ。さすがに小学生の子供なので。。 ただ離乳食は冷凍保存してあってダシで煮込んだりしないとできないのでさせてなかったんです。衛生上のこともあって。。 市販のものなら食べさせれたのかもです。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

既婚男です。僕の妻はとてもしっかり者で、僕の仕事内容にも深い理解がありますから、失礼ですがその程度では僕に仕事を休めとは絶対に言いませんね。 我が家で妻が体調不良となった場合は、シッターさんやヘルパーさんに1日だけでも来てもらうなり、民間の保育所に一時保育で預けるなり(急病や冠婚葬祭などでも対応してくれます)、近所のママ友に子供を預けるなりと、何かしら対処ができるように夫婦で話し合って想定できています。 これまでに何度かそういったことがありましたが、妻はシッターやママ友に電話をして自宅に来てもらい、自分で救急車かタクシーで病院へ行っています。 感染性であれば、僕は職場に泊まるか、ビジネスホテルに宿泊するなどして、家庭内での感染を最小限に止めるというのが、我が家のしっかり妻の提案での決定事項です。 もしも妻が(夫が)体調不良となったら?、もしも子供の誰かが入院したら?、もしも妻と子供らが体調不良となってダウンしたら?、どうすることがお互いの希望で、実際はどうすべきなのか、ご夫婦で想定しながら話し合ってみてはいかがでしょう。 質問者様の体調不良は治りましたか。お大事になさってください。

562347
質問者

補足

私が寝込む二週間前に主人も37.2で二日間病んでました。私には37度は熱ではないといいながら自分はその微熱で二日寝込むといった行動するなんて 矛盾してませんか?!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

病気大変ですね。 男の言い訳ですが、男性の仕事で一家をささえていくためには、能力や時間なども大事ですが、継続性と信頼が優先されます。 会社でのトラブルがあるときに、自分の妻が熱があるので帰ると言う状況は、その場でみんながお疲れ様でした。といってくれても、そのあと十何年の間の彼の仕事に響いてくる可能性は覚悟しておいてください。 たぶん旦那さんは一日数万円かかるようなベビーシッターさんとか短期間の家政婦さんなどを依頼してくれてもいいと思っているのではないかと思います。 一度、このようなあなたが動けないと判断した場合、幾らまでの家政婦さんを雇って良いのか? または他に何かご主人に助けてもらえるようなつてはあるのかを確認して置いたら良いのでないでしょうか? この辺はドライに、私ができないと判断したら雇う。と思って置いた方がいいです。べつにこれはあなたが楽したければそうすればいいわけです。結局はそれは家計につながりますし、旦那さんが仕事で信用をなくせば今の家計はこの時代ですから年の単位で給与がどんどん目減りする可能性もあるわけですよね。でもお子さんの生活も大切なのですから、自分がどこまでがんばれて、どこまでは旦那さんで、どこまではお金で解決するのか。 あらかじめガイドラインを決めておけばいいでしょう。旦那さんのご返答を見ている限りぎりぎりまで頑張っていらっしゃるのかなって想像はしました。そうで無ければ熱をだしているあなたに甘えすぎとは言いません。旦那さんも職場でかなり追い詰められた状況にあると思ってあげてください。 旦那さんの愛情といって労働力に期待する余り、(お互いに日々の状況は変化するのですから)できることとできないことをmixしてしまっていますよね。 あなたが無理しすぎて気持ちがだめになってわかれても意味ないし、旦那さんの立場を悪くして結局あなたが困ることになるのもばかげているでしょ。 手助けしてくれるという保険をどこかにかけて置いて、いざとなれば数万円でなんとなる。ということを具体的にかんがえてみればどうですか? 育児といっても、実際に18時までに何が必要で、その後何がたらなくて、なにかは子供に我慢してもらって。いつも通りにはしない。緊急事態だ。と思ってやりくりする。とおもってなるべく楽な気持ちで乗り切ってくださいね。

関連するQ&A

  • どうしたら良いでしょうか?

     8ヶ月の娘がいるのですが23日の夜の離乳食、24日の夜の離乳食、今日の朝の離乳食で吐いてしまいました。特に食べ物の大きさを変えたでもなく、熱も無いし、機嫌も良いです。ミルクだけの時は吐きません。今日の夜の離乳食どうしたら良いでしょうか?お医者さんに見てもらったほうが良いのでしょうか?同じような経験された方いましたら教えてください。

  • 離乳食中断しても大丈夫でしょうか?

    今日で離乳食5日目の娘がいます。 私が昨日から風邪をひいてしまい、今熱が39度あります。 久しぶりの熱だからか歳のせいか、凄く辛いです。あちこち痛いし脳みそグルグル回ってる感じもするし、ほとんど動けなくて、オムツ替えるのも一苦労です、今はどうしても質問したい事があるので、布団の中から携帯で投稿しております。 上記の通りの状態で、離乳食が作れるか分かりません。いや、絶対やれと言われれば頑張って作りますが、できれば横になっていたいです。 離乳食と言ってもまだ5日目で、ミルクが主体なので、今日は一日ミルクだけにしてはダメでしょうか? 一度離乳食始めたら、一日中断するとやはり良くないですか? 娘は食べるのが好きなようで、バクバク嬉しそうに食べているので、今日食べられないとなるとかわいそうなのですが、私に気力がなくて…。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 離乳食と離乳食の間隔は?

    赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。 離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。 これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 ミルク 20時 ミルク 3回食になれば、このスケジュールだと 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 離乳食+ミルク 20時 ミルク ということになると思います。 これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。 私たち大人のご飯は 7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。 いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか?? それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか? あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。 でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。 (自ら食べてしまうかもしれませんが・・) いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

  • 離乳食後のミルクについて

    現在、8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 離乳食とミルクについて、気になることがあります。 現在の大体の一日のスケジュールです↓(食事のみです) 6時半 起床 8時  ミルク 140ml 11時  離乳食(全部残さず食べます。全部で100グラムくらいです) 12時  ミルク 120ml 15時  ミルク 140ml 17時半 離乳食(1回目と同じ内容です) 19時  ミルク 80~100ml 19時半 就寝 23時  ミルク 180ml 4時  ミルク 160ml   大体こんな日が多いです。 離乳食は2回食にしてから約1ヶ月で、ほとんど用意したものは残さず 食べてくれます。 ミルクは一日トータルで800mlくらいです。 今回お聞きしたいのは、上記のスケジュールを見るとわかるように、 離乳食後のミルクを全く飲んでくれず、離乳食後1時間くらいするとお腹が空いて泣き、ミルクを飲みます。 本当は離乳食後すぐに飲んで欲しいのですが、どうしても1時間は空けないと飲んでくれません。 なので、ミルクや離乳食の間が、日中(夜中以外)は4時間空くことがないので、 これから3回食にする時どうしたらいいのかと・・・ もともと生まれた時からちょこちょこ飲みで、今まで最高で180mlです。 回数が多いのも悩みですが、 「離乳食で満足していると離乳食後のミルクを飲まず、次のミルクや離乳食まで結構時間が空く」 という赤ちゃんのことはよく聞いたりしますが、うちの子の場合は、ちょっと違うような気がします・・ うちの子のような赤ちゃんを育てた方っていますか? 今後、どのようになっていきましたか? 3回食になると、夜中のミルクも減るのでしょうか・・・・ 聞きたいことがまとまっていなくてすみません・・ 赤ちゃんそれぞれがみんな違うのはわかっていますが、参考までに 教えていただけたらありがたいです。

  • 体調不良

    最近、動悸がするようになりました。 横になっている時、授業中、普段何気なく過ごしている時など起きるタイミングは様々で、いつも前触れなく起こります。また、動悸がすると少し息切れもします。 不整脈かと思い脈を取ってみたりもしましたが、速さは至って正常です。たまーに1分間に100回を超えることがあるくらいです。 また、これとは関係ないと思うのですが、学校でのみ体調が悪くなるようになってしまいました。頭痛が主な症状で、たまに37.6℃のび熱が出て早退します。ただ、学校を出ると症状は収まり熱は平熱まで下がります。学校にストレスを感じている自覚はなく、昨年よりも楽しく過ごせているほどです。 動悸と学校でのみの体調不良 どちらか原因のわかる方はいらっしゃいますでしょうか? お力添えお願い致します

  • 生活リズム(長文です)

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます(*^-^*) 離乳食も二回食になってから二ヶ月たち、一回の量も子供茶碗一杯ほどは食べる様になりました。 そこで、二つ質問させて下さい♪ 1.7ヶ月頃までは完母だったのですが、離乳食後に飲まなくなってきたら出がとても悪くなってしまい(一日あげずにいて、お風呂で温め、ようやく普通に出る感じです)ミルクを足してますがあまり飲んでくれません。 2.三回食について考えていたのですが、どういった生活リズムにすればいいのか悩んでます。 今のリズムは・・・ 朝6:30~7;00 起床 授乳  10:00 離乳食一回目+ミルク20~80ml  14:00 ミルク80~140ml (16;30 たまに<おせんべい>)  18:00 離乳食二回目+ミルク20~80ml  19;30 お風呂 麦茶50ml  21;00~22;00 授乳しながら寝かしつけ こんな感じです。 夜中に何度も起きますが、おっぱいをくわえて少し吸ったらまた寝ます。 本当におっぱいが出てないと思うので、今日は8時にミルクをあげたら100ml飲みました。 ↓の様なリズムにしようと考えているのですが、午後の授乳リズムが三時間間隔になってしまって・・・   7時 起床   8時 授乳(三回食にしたら離乳食)  12時 離乳食  15時 授乳  18時 離乳食 (21時 授乳) 18時の離乳食は旦那さんも一緒なので、ずらさずみんなで食べたいんですが・・・ ミルクの量や間隔、リズムについて、いろいろと教えて下さい!!!お願いします!!!

  • どうすればいいでしょうか;;

    7ヶ月の女の子がいます。離乳食件でとても悩んでまして… 夜中1時…ミルク200 朝7時…離乳食+ミルク140 昼11時…ミルク200 夕方3時…ミルク200 夕方3時…離乳食+お茶 夜8時…ミルク240 と言う感じでして(-"-;) 夕方の離乳食でミルクをあげてしまうと飲みすぎになってしまう為、お茶にしてしまってるのです。また、寝る時は必ずミルク飲まないと寝ないので(T_T) 時間をずらそうと調整するも、その前に赤ちゃんの方がお腹減ってぎゃん(泣)するんです(;_;) 皆さんはどんなリズムで離乳食とミルクを取り入れてきましたか?

  • あかちゃんの発熱

    こんにちは。 あかちゃんの発熱時の対処方法を教えてください。 8ヶ月の子で昨日の朝から徐々に熱が上がり、夜に9.5度だったので処方された解熱剤を飲ませ、 今日は8.5度以下なので解熱剤は飲めず、 喉の薬だけ飲ませていて、本人はぐったりして寝ているか起きてぐずぐずしているかです。 ミルクも離乳食も普段の半分ほどしか取れていません。 このまま安静にして回復するのを待つしかないですか?

  • 夏バテ?

    9ヶ月になる息子のことでお願いします。 離乳食が順調に進み、3回食になりました。 少し前まで、パクパク食べてくれていたのですが、 ここ何日か、少し食べるともう嫌がって食べようとしません。 今までは、ミルク嫌いで、離乳食後のミルクは、 がんとして拒否されました。 今日、あまりにも離乳食を食べないので、 邪道とは思いつつも、 ミルクにヨーグルトを混ぜてトレーニングマグの ストロータイプで飲ませてみました。 すると、すごくゴクゴク飲みました。 もしかして、暑くて赤ちゃんも夏バテ気味? 赤ちゃんの夏バテなんてあるのかなぁ・・・。 などと。。。 このまま食事の量を落として、 ミルク(+ヨーグルト)をメインにして良いものなのか、 みなさまの赤ちゃんは夏、いかがでしたか? 経験談をお聞かせください。

  • 離乳食後のミルクは必要?

    7ヵ月の赤ちゃんがいます。離乳食を最近2回にしたところです。 1日の生活リズムなんですが 7時 起床 8時半 母乳&ミルク 11時半~12時 離乳食&ミルク 16時 母乳&ミルク 18時半~19時 離乳食&ミルク 20時 お風呂 21時 母乳&ミルク   ↑その後すぐに就寝 このような感じです。1回目の11時半~の離乳食の後のミルクは 180~200ぐらいガブガブと飲んでくれるのですが、2回目の離乳食の後は ミルクを100ぐらいしか飲みません。しかも飲みたそうな感じではありません。 16時からそんなにじかんがあいてないからかな・・・とも思うのですが・・・ 離乳食の後のミルクは絶対必要なものでしょうか?? 100でも飲ませたほうがいいですか? 離乳食も量は食が細いようでそんなに食べません。 16時の時に離乳食にしようかとも思ったのですが、 いつもそのぐらいはグズグズなるので離乳食どころではありません。

専門家に質問してみよう