• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラインに対する意識)

ラインに対する意識

このQ&Aのポイント
  • 最近ちょっと鬱気味でして、ラインのうざいポップアップが邪魔に感じて通知を切りました。その後5日間lineを忘れていたため、友達の呼びかけに気がつかず罪悪感を感じました。
  • ケータイでのやり取りが当たり前の時代になり、未読無視は鬱を感じさせる行動です。しかし、未読を無視した側からは相手が鬱だったという理由が分からず、人間関係に悪影響を与えることもあります。
  • 皆さんはどう感じますか?5日間の未読無視は許せる行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkkob
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

人によるとは思いますが、私は特に気にしません。 急ぐのであれば電話すればいいだけですし。 私の周りも、スタンプばっかり送られるの面倒って言って そのトークだけ通知オフにしてます。 既読無視ではありませんし、 そのまま理由を言えばいいんじゃないですかね?? 通知オフにしてたままで、連絡に気づかなかった。ごめんね。と。 私はスマホでチマチマ打つのが面倒だし、 彼氏以外は返信に気を遣うので、 いかに早く結論を出してLINEを終わらせるかなんて考えてますよ。 我ながら最低だと思います。 そんな私に比べたら質問者様は相手を思いやって優しいんだなと思います。 鬱は早めに治療して良くなるといいですね。 彼氏が鬱なので、同じようにならないか心配です。 周りの人を頼ったり、できそうにないなら またOKwaveで質問したりしてくださいね。 どうかご自身を傷つけるようなことはしないでくださいね。

tyakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。気が楽になりました。友達には今度会うときに素直に謝って理由を述べようと思います。 鬱のことにまで気を使って頂いて有難うございます。全然最低なんかではないと思います。 彼氏さんも鬱なのですか。どうぞ彼の色々な話を聞いて上げてくださいね。多分そうしてもらえるととても楽になるはずですから。って私が言うはありませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

既読スルー スタンプだけで簡単返信 などが煩わしいので私はLINEやらないことにしました。

tyakuma
質問者

お礼

ですね。やらないことも一つの選択肢ですよね。Twitterとかははなから諦めているタイプなのですが、ラインは連絡に便利すぎて…… ともかく、回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

現在通信手段としてはかなりの数がありますから、私はLINEの無視は気にしません。 メールだとか Twitterとか LINEとか SNSとか いろいろあって、いろいろな人がそれぞれの手段と判断で連絡してくるので、それなりに返していくが、ふと漏れていることもある・・・・。あらら。って思うことはあります。 でも、さすがに五日はないけどね。 今からでも「ごめん。ちょっと体調悪くて」と入れておけば? LINEを終わらせるタイミングが難しいっていうのはあるみたいだけどね。 あの既読も難しいよね。いらないツールだなあ。って思う。既読したのに返信ないのはどういうこと?!とか考えすぎてしまうし。 面倒なんで、テキトーに使ってます。

tyakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。適当な方も結構いるのですね。少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人とのラインの既読と未読について

    最近悩んでいます。30代の女性です。 付き合ってる訳ではありませんが、ほぼ付き合ってるような状態の彼(30代)と4ヶ月経ちました。 ほぼ毎日ラインをやっていましたが、ここ最近は彼の仕事が忙しいみたいで2日に1度のやり取りになっています。やり取りといってもラリーが続くわけではなくて、お互い送りっぱなしで、1日ぐらい経ってから返事が来るというやり取りです。 そして以前なら、返事ができないときはラインは「未読」でした。そして気がついたら既読になってて、既読になったらすぐに返事がきてました。でも、ここ最近は、既読になってもずっと返事がありません。何か放ったらかしみたいで嫌です・・。 ラインの未読無視と既読無視ってどっちのほうがましなんでしょうか? ただ、忙しいから返事がないのならいいのですが、何か不安です・・。 よかったらアドバイスをお願いいたします。

  • LINE

    元バイトに好きな人がいます。僕がバイト辞める頃に入ってきた子ですこしバイトで話したりしました。プライベートで話してみたいと思いご飯誘ってたらコロナの影響で勉強が忙しいと言われて時間を置きました。通話も1回しましたがバイトの話で終わりました。ちょいちょいLINEして僕がバイトを辞めて1.2週間たち通話を誘ったら課題関係で忙しいと言われました。この頃から未読無視されて諦めようと思いましたが冷静さを失い、その週末に通話どうかな?と聞くと、友達と遊んだりバイトあるから土日厳しい!ごめん!と返事が来ました。見ての通りこれは脈はないですね。 自分が誘いすぎたってのはよく分かってます。でもLINEじゃなくて会って話したいと気持ちが強すぎました。最近は未読無視されてる感じです。 1回深呼吸して時間をかけて返信したいと思いここで質問しました。良ければアドバイスお願いします。

  • 気になる女の子からラインが来ません

    気になる女の子から1週間ライン未読無視されてます。 その子のこと本当に好きだったんで毎日辛いです。 忘れたいんですけど忘れられる方法はありますか?

  • 彼は別れたいの?

    今日彼氏と遊ぶ約束をしていたのに未読無視されています。 以前から具合悪いとか病んでるとか言われていました。 それならそうと言い訳してくれればいいのに、何も言わずにドタキャンされるなんてどういうこと?と思いますし、別れたいの?と思います。 私は彼と別れたいとは思っていません。 前にも連絡が途絶えたときがあり、浮気してるの?別れたいなら言ってと前にLINEで言ったときには、浮気なんてするわけない、忙しい、とだけ。 明日どうする?とLINEを送りましたが連絡なく、もう会えないんだろうと腹を括り、具合ひどいのが続いてるなら病院行きなね、ゆっくり休んでね。とLINEをいれましたがそれも未読無視。 明日どうする?のあとにほかのSNSで具合悪いと更新はしていました。携帯は見ているはずです。 もともとLINEが苦手な彼とは分かっていますが、断りの連絡もないなんてうんざりです。 夜から彼は仕事なので、仕事頑張ってのLINEを入れようと思いますがうざいですか?それについての返事は求めていませんが、放っておくべきでしょうか。 彼のお母様がうつ病と聞いていて、彼自身も病んでいると言われたことがあったので、鬱気味なのかもしれません。鬱気味だと約束をしていても彼女に会いたくなくなるんですか?連絡すらしたくないのですか? 倦怠期も重なっているのか、それともわたしのことなんてどうでも良くなったんでしょうか。 もう昔のようにラブラブにはなれないんでしょうか。

  • 友人とのLINE

    女友達とのLINEがうざったいです。 いつもどうでもいいLINEをしてきます。 はっきり言って、 物凄くウザくてウザくてたまりません。 ほぼ毎日です。 嫌いな子のTwitterやタイムラインの 発言内容や写真をスクリーンショットし、 私に「キモイ」とか「だから何だよw」などと 既読無視してもしつこく送ってきます。 (その子が嫌いなだけであって、 別に私は嫌いでもなんでもない子のもの) お前の方がだから何だよって思います。 未読無視もしていますが効果はありません。 他にも、彼女は部活内で省かれ嫌われていて、 「部活でぼっち」「話に入れなくてうざい」等の LINEもひたすら送ってきます。 本人は嫌われていることを知らないです。 バイトで部の集まりに参加できなかった時、 部の子がTwitterやタイムラインに その様子を写真に撮りupしていたのを見て 「私がバイトで行けなかったのに、 何で写真とかupするの?ムカつく。 そういうことをしないで欲しい」 というLINEをしてきました。 この時ばかりは本当に訳がわかりませんでした。 ただ僻んでるだけだと思いました。 私の仲のいい友達にこのことを話したところ、 自分がいなければいけない決まりでもあるのか、 と言っていました。 実際私もそう思っていました。 愚痴は吐くだけ吐けばいいとは思いますが、 彼女はただの僻みで聞くに耐えません。 メンヘラっぽい子なので相手に困っています。 何かうまい対処法はないでしょうか? お知恵をお貸しいただけますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • lineについて

    こんにちは。最近気になってることがあるので質問させてください。 最近、男友達から未読のまま返事が来ないことがあります。 しかし、用件を他の男友達に頼むと聞いてくれて返事もくれるそうです。 その未読するひと、けっこう好き嫌いがはっきりしていて私の友達で一人嫌いみたいで。わたしもそのにの前かと。 その未読するひととは何回も二人で遊んだりグループで飲んだりしているので普通の友達とは思いますがほんとはどうなのかわかりません。 未読をするひとに、一度理由を聞いてみたことがあるんですけど、自分でなっとくしちゃうそうです。それもこっちにしては腹が立ちます。 今年は国家試験の勉強の年です。 未読でストレスためてる場合ではないですけど、やっぱりずっと遊んだりしてたので気になります。 もう、ラインしない方がいいですか? アドバイスおねがいします。

  • LINEの既読がつきません。

    LINEの既読がつきません。 ツイッターを見てみると、ログインしていて何件か書き込みがあります。 なので、携帯を見ていないということはありえません。 こういうとき、未読無視されてると思うのは被害妄想でしょうか?

  • ラインというアプリについて。

    毎日ラインのやりとりをしていた人との連絡が途絶えました。10日間既読になっていません。確かにラインに付き合ってもらってる感はあり、そろそろ鬱陶しいだろうなとも思っていました。(毎日やりとりをしていましたが一日2.3通のやりとりです)さすがに迷惑だと思いラインをやめるタイミングを見計らっていましたが「ここで未読無視するか?!」ってところで未読無視され10日間経ってしまいました。フォローはしていませんがツイッターにはたまにログインしているようなので安否には心配ありません。 率直に言うと私が片思いをしていますのでこの状態はとても辛いです。せめて既読にしてほしいです。ブロックされてるかの確認もしてみたいのですがスタンプのプレゼントをすること、アプリ内で電話をすること、それすらにも気がひけてしまいます。なので彼の友達に相談しようかなと思っているところです…。 ここで男性の方に質問です。もし自分が何らかの理由で既読にしていない場合その理由はなんですか?また自分が既読にしていないのに相手からラインが来たらどう思いますか?未読無視をして何日後なら連絡をしてもいいと思いますか? 彼はスマートフォンを使っています。学校も地元も違く、連絡先もラインしか知りません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 気になる女の子とのLINEについて

    毎日ずっとLINEしており、どんなことでも返事をくれています。 その子とは一度デートをし、また会う約束をしました。電話も何回かしています。 ただここ最近、LINEを送っても別のSNSにログインしているのに未読無視や既読無視をするようになりました。(待っていれば必ず返信は来ますが) どういう心理かはわかりませんが、マンネリ気味だったので自分からもLINEをすることをやめようかなと思います。 ただ毎日LINEをしていたので急にやめていいのでしょうか。相手もどう思うかわかりません。女性の方、毎日LINEをしていたのに急に送らなくなるのはどう思いますか??

  • 友達からLINEの返信が来ない

    閲覧ありがとうございます。 昨日の18時くらいから突然仲のいい友達からLINEの返信がこなくなりました。いつもなら夜中までやり取りをするか、朝に返信が来ているかのどっちかなのですが...。 あと、その子が今日学校に来ませんでした。いつもなら休む時は連絡をくれるのに今日はくれませんでした。朝と学校が終わったあとLINEを送ってみたのですが未読です。なにか気に障ることをしてしまったのかもしれません。それか、携帯が壊れてしまったとかいろいろ思い当たる理由はあるのですが、その子とは同じクラスでいつも一緒にいて大好きな友達なのでとても不安です。 この状況はどうしたらいいのでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。