• ベストアンサー

特定商工業者法定台帳

先日、商工会議所から特定商工業者法定台帳が届きました。これには会社の資本金はもとより、仕入先や、役員の生年月日まで記入するようになっておりますが、きちんと登録しておくことのメリットはあるのでしょうか? 義務だけでしょうか? 電話帳に電話番号を載せているだけでも、毎日のように色々なところからセールスの電話が入るので、くわしく掲載したら、詐欺や、セールスに使われそうで、ちょっと恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

特定商工業者とは、商工会議所法の規定による制度で、一定の基準を超えると、商工会議所の会員以外でも、商工会議所へ特定商工業者として登録し、負担金を納入する義務が有ります。 メリットとしては、商取引の斡旋や依頼があったときに、特定商工業者の法定台帳から該当する企業を紹介すると名っていますが、実効については不明です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.chinocci.or.jp/soumu/tokuteishoukougyousha.htm
noname#7218
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そうなんです。色々メリットは記載されてるのですが、実効はどうなのか、経験のある方から教えてもらえたらなぁと待っていたのですが、どうにも回答をもらうことができませんでした。結局、役員の生年月日等は載せないことにしました。回答、いつもどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

商工会議所法に基づく書類です。 特定商工業者の解説が下記URLにあります。 詳しくは、加入の商工会議所に確認するのが一番でしょう。 特定商工業者のあらまし(日立商工会議所) http://www.hitachicci.or.jp/chamber/tokutei.htm 特定商工業者制度について(東京商工会議所) http://www.tokyo-cci.or.jp/kaiin/tokusho/tokusho.html

noname#7218
質問者

お礼

大変遅くなりましてすみません。 アドバイスどうもありがとうございました。