時制の解釈について

このQ&Aのポイント
  • 質問の主題は、[ ]内の時制を統一しているルールについてです。
  • 質問者は、『今日癇癪を起こさなかった。』と言っている時、そのように思っている人は、例えば17日に思っているのであれば17日を生きているように感じます。
  • しかし、the next dayとなると、17日に生きている人が、明日の18日をdidn’tで表現できるように思えないと疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時制の解釈

添付ファイル文章: When you can say ‘I didn’t lose my temper today, or, the next day, or for three or four months, but kept my cool under provocation, you will know you are in better health. に関する質問です。 When you can say [‘I didn’t lose my temper today, or, the next day, or for three or four months,] but kept my cool under provocation, you will know you are in better health. [ ]内の時制を統一しているルールがどうなっているのか分からないです。『今日癇癪を起こさなかった。』と言っている時、そのように思っている人は、例えば17日に思っているのであれば17日を生きているように感じます。それがthe next day となると、17日に生きている人が、明日の18日をdidn’t で表現できるように思えないです。どのように時制を捉えたらいいのか解説宜しくお願いします。

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >When you can say ‘I didn’t lose my temper today, or, the next day, or for three or four months, but kept my cool under provocation (→provocation’:シングルクオテーション閉じ), you will know you are in better health. >When you can say [‘I didn’t lose my temper today, or, the next day, or for three or four months,] but kept my cool under provocation, you will know you are in better health. [ ]内の時制を統一しているルールがどうなっているのか分からないです。 『今日癇癪を起こさなかった。』と言っている時、そのように思っている人は、例えば17日に思っているのであれば17日を生きているように感じます。それがthe next day となると、17日に生きている人が、明日の18日をdidn’t で表現できるように思えないです。 ⇒なるほどお気持ちはよくわかります。実はこれ、無言のうちに「行間を読んでね」と言っているんですね。どういうことかと言いますと、暗黙のうちに、I didn’t lose my temper と言う時点は、「それぞれの期間が終わった後」という設定になっているわけです。つまり、「今日・翌日・3〜4か月間が経った後に、(その間は)癇癪を起こさなかったし、挑発されても冷静さを保った(と言えるようになったら…)」という意味なのです。 *考えてみると、言葉とは不便なもので、表現に付随するすべての条件を音や文字に載せていたら、非能率この上なくなる、という代物なんですから。しかも、別の手段で代用するなんてことはほとんどできないものですから。 さて、訳文はこんな感じです。 《「今日、あるいは翌日、あるいは3〜4か月間(経って、その間に)癇癪を起こすことはなかったし、挑発されても冷静さを保ちました」と言えるようになったら、健康状態が良くなっていることがわかるでしょう。》

質問者

お礼

たいへん分かりやすく教えてくださりありがとうございます。そのため納得することができました。すいません、私のありがとうチップの管理能力が悪いため、次の新しい1週間が始まるまで、ありがとうチップを送れないかもしれません。メッセージだけになりますが、もしご回答くださった場合宜しくお願いします。