英文法 時制について

このQ&Aのポイント
  • 時制の問題をしていてわからないところがあったので教えていただけるとうれしいです。
  • 問題は、Please let me know if you didn't receive the parcel by tomorrow. a. won't receive b. didn't receive c. haven't received d. won't have received です。
  • 自分はまず、if節はknowの目的語になっているので名詞節であるから、「未来のことは未来時制」で、「明日までに」ということで受け取るのは未来のことだから未来完了かな?と思い、『d』を選びましたが、答えは『c』でした。なぜ答えが『c』なのか全然わからないので、教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文法 時制について

時制の問題をしていてわからないところがあったので教えていただけるとうれしいです。 問題は、 Please let me know if you ( ) the parcel by tomorrow. a. won't receive b. didn't receive c. haven't received d. won't have received です。 自分はまず、if節はknowの目的語になっているので名詞節であるから、「未来のことは未来時制」で、 「明日までに」ということで受け取るのは未来のことだから未来完了かな?と思い、『d』を選びましたが、答えは『c』でした。 なぜ答えが『c』なのか全然わからないので、教えていただけるとうれしいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・質問する前に、英語の辞書を引いてみました? ifを引くと、1番最初のところに、「現在・過去・未来の実現の可能性ある事柄について推量する場合。この場合には未来[未来完了]のことでもif節には現在[現在完了]時制を用いる」とあり、例として If you are tired, we will go straight home. (疲れているなら、まっすぐ帰ろう) If you have finished reading the book, please return it to me.(本を読み終えたら、私に反してください。) I shall tell him if he comes.(彼が来たら、話しましょう) が挙げられている。(全部未来にかかわることですが、if節の中は現在形を用いる)。 If節の中に、willが用いられるのは If you will help, we will finish sooner(あなたが手つだってくれる(意志がある)なら、仕事はすぐに終わります) のように、if節がその主語(you)の意志にかかわる仮定のような場合。 英語は辞書を引いたら、例文を見て使い方をしることが大事。 あなたの問題は、前者の例で、未来(未来完了)のことだから、if節の中は現在完了形を用いるのです

rettoyossi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞書は引いてませんでした。 今度から辞書を引くようにします。 またひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。