• 締切済み

句について

友人に句について質問されたのですが、自分自身よくわからない事があったので質問させてもらいます。 It would be better for him not to lose his temper so often. この文で「句というのは、いくつかの語が集まって、ある品詞に相当する働きをするものだからここでの名詞句はto不定詞が導いてる句以外にhis temperも名詞句なのではないか?」 と質問されたのですが、名詞句になるのはほとんどが不定詞か動名詞だと思うので、この質問のhis temperはただの所有格+名詞で根本的に何か違うとは思っているんですが、はっきり違うという理由がわかりません。それともhis temperは名詞句になるのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

名詞とか動詞というのは単語の機能分類で、名詞句というのは文になっていない単語群についての構文上の機能分類です。例文ではhis temperが名詞句としてloseの目的語になっており、not to lose ...が形式主語itで受けられる名詞句になっています。ただし、his temperを名詞句と呼んでもも当たり前すぎてあまり意味がないので、通常はnot to lose ...が名詞句であることが強調されます。

night1477
質問者

お礼

回答ありがとうございましす。 his temperも名詞句として解釈するのですね。

回答No.1

二つ以上の語が集まって一つの品詞(ここでは名詞)を構成すれば定義上はどれでも「句」となるので、to lose his temper so oftenもhis temperも同様に「名詞句」です。構成する語の数は特に関係ないかと思います。

night1477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。