高給のパートでの寒い事務所での通勤時間に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 非正規職員の中でもダントツで高給な仕事に採用されましたが、通勤時間がかかる寒い事務所での働きが苦しいです。
  • 仕事内容はパソコンの入力が主で、雑用は頼まれず、お掃除も専門の人が行ってくれますが、風通しが悪くすごく寒いです。
  • 通勤時間は往復2時間かかり、体調も悪くなってしまい家事も手抜き状態です。しかし、他の条件は良いため、契約更新を目指して頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高給ですが、通勤時間がかかる寒い事務所でのパート

某専門学校の事務員にフルタイムのパートで採用されました。取り敢えず3月までの契約で、その後双方が気に入れば、1年毎の契約になります。 お給料は今までの非正規職員の中でもダントツで高給です。採用担当の方が私の今までの職歴を高く評価してくださったようです。仕事もパソコンの入力が多く、雑用は頼まれません。お掃除も専門の方がやってくれます。これ以上の好条件の職場は年齢からしてもう見つからないと思います。 夢のような職場だ!と喜んでいたのですが… 学生がいるビルは新築ですが、職員は古い校舎を使っています。隙間風がすごく、週末は疲れと風邪っぽさで毎週寝込んでいます。 通勤時間も待ち時間などを入れると往復2時間かかります。 朝7:30に家を出て、ちょっと買い物をして帰宅するのは夜6:30です。 以前、自宅に近いと言う理由で選んだ気の進まない仕事で嫌な思いをしましたので、今回は通勤時間がかかっても好きな仕事を選ぼうと思いました。 しかし、年のせいか、体が冷えて、ずーっと体調が悪いままです(風邪をひいた状態)。家事もこのパートを始めてから手抜き状態です。 もちろん、事務所の中は暖房が効いています。でも、廊下、トイレ、コピー室、湯沸室などは冷蔵庫の中にいるように寒いです。昨日は晴れていたので、昼休み外で10分ほど電話をかけて事務所に戻りました。…事務所の中の方が寒かったです。 流石にコートは脱いでいますが、代わりに厚手の上着、ひざかけ、ムートンのブーツ…それでも座りっぱなしなので動かない分、冷えます。お茶も好きな時に飲めますが、効果ないです。 パソコン嫌いな人が多いせいか、雑用は皆その人たちがやってくれます。体を動かす仕事がありません。 出入り口のドアが、そっと閉めないと5cmくらい反動で開いてしまいます。そのためかと思いますが、人が出入りするたびに席を立って閉めに行く事はできません。 今日は出勤日でしたが、急ぎの仕事は無いと言う事で、休ませていただきました。医者に行って、風邪薬と体を温かくする漢方薬を貰って来ました。 パートなのにここまで無理して働くのか、他の条件はいいので、寒い時期だけ乗り切って契約更新目指して頑張ろうか、毎日自問自答しています。 皆さんの経験談・ご意見などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

自分だけの専用電気ストーブ、などはOKされますかね。 寒いことを伝えることができる職場、じゃないから 質問している? 私なら、もう少し我慢してそのうち寒いことを相談します。 通勤片道1時間ですから、これは長くない。 まだ、4月からどうなるかわかりませんから コッチがその気でも職場の判断が、わからない。 やっぱり私なら、3月まではがんばります。

seguti
質問者

お礼

4月から入ったパートさんも風邪が治らず休みがちです… 立場上自分だけストーブ使っていいですか?とは言えません。私の前任者も寒さで12月いっぱいで辞めたようです。3月まで契約したので、社会人として最低限の責任は果たしたいと思います。

その他の回答 (5)

• shiroya
回答No.6

その程度のことで愚痴を言うなら、仕事辞めれば。 >朝7:30に家を出て、ちょっと買い物をして帰宅するのは夜6:30です。 その程度のことでも不満か? 朝7時に出勤して、帰宅は夜9時だけど。 >事務所の中は暖房が効いています。でも、廊下、トイレ、コピー室、 >湯沸室などは冷蔵庫の中にいるように寒いです。 今時常時人がいないところまで暖房利かせてる会社があるかよ。 そんな能天気で経済観念のない奴なんてパートでもいらねぇよ。 >パートなのにここまで無理して働くのか、 パートでもそれ以上の無理してる奴何ざ山ほどいるぞ。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >パートなのにここまで無理して働くのか、他の条件はいいので、寒い時期だけ乗り切って契約更新目指して頑張ろうか、毎日自問自答しています。 辞めるには勿体無い職場だと思います。 >通勤時間も待ち時間などを入れると往復2時間かかります。 >朝7:30に家を出て、ちょっと買い物をして帰宅するのは夜6:30です。 このぐらいは普通ですね。 むしろ、条件の良い方です。 >流石にコートは脱いでいますが、代わりに厚手の上着、ひざかけ、ムートンのブーツ…それでも座りっぱなしなので動かない分、冷えます。お茶も好きな時に飲めますが、効果ないです。 効果が無ければ、まだまだ工夫が必要と言う事です。 ホットソックス。 http://item.rakuten.co.jp/abc-tuhan/41155121/ 電気座布団。 http://item.rakuten.co.jp/kamekenken/shi1288/ 電気ひざ掛け。 http://item.rakuten.co.jp/townland-c/y-na-055h/ 電気肩掛け毛布。 http://item.rakuten.co.jp/coconial/kdh5047/ 肩腕カバー。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=150&KAT_BTGO=A47754_584_2015_02&DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP&ML_CHS_KYU_KBN= 電気ストーブ。 http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/heaterxhs-u010/ 辞めるより先ず最大限の工夫です。 他にも、色々検索してみると良いですよ。

seguti
質問者

補足

時給で働くパートにとって、往復2時間が普通だとは思いません。電気を使うものはNGのようです。

回答No.4

座布団で電気であったかくなるものがあります。お尻があったかいと全身あったかい気持ちになります。 また、トイレ用の小さい暖房器具があります。これは、机の下に隠して使うと、足があったまります。 頭寒足熱で、足があったかいと体全部もあったかいです。 どちらかを使用許可してもっては? わが社では怒られましたが、そんなに寒い会社ならOKでそうですよ。 上着は、選挙のとき応援する人が着るような厚手の風が入らなさそうなパーカーを着られては。

seguti
質問者

お礼

電気を使うものはNGのようです。あとはホカロンのようなものを使うしかありませんね。あまり厚手のものを着ると入力がやりずらいです。

• dogs_cats
回答No.3

事務所内以外に空調設備が無いオフィスビルは多々あると思います。隙間風対策をお願いしてみれば良いのでは。隙間テープやコーキング材注入で改善されるのかは分かりませんが、職員の方で改善出来そうな事はする価値あるでしょう。隙間風が無くなれば光熱費の削減にもなるのですから。冬が隙間風で寒いとなると、夏は暑いという事になりますよね。どこかで改善させる必要のある建物なのでしょう。 他の方が書かれている通り、4月更新であれば3月初旬には再更新するかの話し合いがあるでしょうし、それまでは勤められたほうが良いのでは。

seguti
質問者

お礼

4月から入ったパートさんも風邪が治らず休みがちです… 立場上自分だけストーブ使っていいですか?とは言えません。私の前任者も寒さで12月いっぱいで辞めたようです。3月まで契約したので、社会人として最低限の責任は果たしたいと思います。 お察しの通り、3月初旬に更新の話があります。もう一人のパートさんは更新はするけど、今度の冬になる前に辞めると言っていました。皆考える事は同じなのかな…

• E-1077
回答No.2

私もこの好条件を逃したくないですね。 自費でも小型のファンヒーターなど持ち込んで「冷え性なんで~」を繰り返す。 だいたい教師時代はこれよりちょい早めの出で、帰宅がこれ以降でした。 なので、特別な時間帯じゃないんで。家事のやるきでしょうかね。 通勤時間を何かに利用するとか。 寒い時期を過ぎたら、暑すぎて困るとか。 でもまあ、だから高いのかもね。 我慢かな。 欲の皮と二人連れ

seguti
質問者

お礼

4月から入ったパートさんも風邪が治らず休みがちです… 立場上自分だけストーブ使っていいですか?とは言えません。パートと正規の職員の勤務時間を比べられても… 私の前任者も寒さで12月いっぱいで辞めたようです。3月まで契約したので、社会人として最低限の責任は果たしたいと思います。