高給のパートでの寒い事務所での通勤時間に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 非正規職員の中でもダントツで高給な仕事に採用されましたが、通勤時間がかかる寒い事務所での働きが苦しいです。
  • 仕事内容はパソコンの入力が主で、雑用は頼まれず、お掃除も専門の人が行ってくれますが、風通しが悪くすごく寒いです。
  • 通勤時間は往復2時間かかり、体調も悪くなってしまい家事も手抜き状態です。しかし、他の条件は良いため、契約更新を目指して頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高給ですが、通勤時間がかかる寒い事務所でのパート

某専門学校の事務員にフルタイムのパートで採用されました。取り敢えず3月までの契約で、その後双方が気に入れば、1年毎の契約になります。 お給料は今までの非正規職員の中でもダントツで高給です。採用担当の方が私の今までの職歴を高く評価してくださったようです。仕事もパソコンの入力が多く、雑用は頼まれません。お掃除も専門の方がやってくれます。これ以上の好条件の職場は年齢からしてもう見つからないと思います。 夢のような職場だ!と喜んでいたのですが… 学生がいるビルは新築ですが、職員は古い校舎を使っています。隙間風がすごく、週末は疲れと風邪っぽさで毎週寝込んでいます。 通勤時間も待ち時間などを入れると往復2時間かかります。 朝7:30に家を出て、ちょっと買い物をして帰宅するのは夜6:30です。 以前、自宅に近いと言う理由で選んだ気の進まない仕事で嫌な思いをしましたので、今回は通勤時間がかかっても好きな仕事を選ぼうと思いました。 しかし、年のせいか、体が冷えて、ずーっと体調が悪いままです(風邪をひいた状態)。家事もこのパートを始めてから手抜き状態です。 もちろん、事務所の中は暖房が効いています。でも、廊下、トイレ、コピー室、湯沸室などは冷蔵庫の中にいるように寒いです。昨日は晴れていたので、昼休み外で10分ほど電話をかけて事務所に戻りました。…事務所の中の方が寒かったです。 流石にコートは脱いでいますが、代わりに厚手の上着、ひざかけ、ムートンのブーツ…それでも座りっぱなしなので動かない分、冷えます。お茶も好きな時に飲めますが、効果ないです。 パソコン嫌いな人が多いせいか、雑用は皆その人たちがやってくれます。体を動かす仕事がありません。 出入り口のドアが、そっと閉めないと5cmくらい反動で開いてしまいます。そのためかと思いますが、人が出入りするたびに席を立って閉めに行く事はできません。 今日は出勤日でしたが、急ぎの仕事は無いと言う事で、休ませていただきました。医者に行って、風邪薬と体を温かくする漢方薬を貰って来ました。 パートなのにここまで無理して働くのか、他の条件はいいので、寒い時期だけ乗り切って契約更新目指して頑張ろうか、毎日自問自答しています。 皆さんの経験談・ご意見などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

自分だけの専用電気ストーブ、などはOKされますかね。 寒いことを伝えることができる職場、じゃないから 質問している? 私なら、もう少し我慢してそのうち寒いことを相談します。 通勤片道1時間ですから、これは長くない。 まだ、4月からどうなるかわかりませんから コッチがその気でも職場の判断が、わからない。 やっぱり私なら、3月まではがんばります。

seguti
質問者

お礼

4月から入ったパートさんも風邪が治らず休みがちです… 立場上自分だけストーブ使っていいですか?とは言えません。私の前任者も寒さで12月いっぱいで辞めたようです。3月まで契約したので、社会人として最低限の責任は果たしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

その程度のことで愚痴を言うなら、仕事辞めれば。 >朝7:30に家を出て、ちょっと買い物をして帰宅するのは夜6:30です。 その程度のことでも不満か? 朝7時に出勤して、帰宅は夜9時だけど。 >事務所の中は暖房が効いています。でも、廊下、トイレ、コピー室、 >湯沸室などは冷蔵庫の中にいるように寒いです。 今時常時人がいないところまで暖房利かせてる会社があるかよ。 そんな能天気で経済観念のない奴なんてパートでもいらねぇよ。 >パートなのにここまで無理して働くのか、 パートでもそれ以上の無理してる奴何ざ山ほどいるぞ。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >パートなのにここまで無理して働くのか、他の条件はいいので、寒い時期だけ乗り切って契約更新目指して頑張ろうか、毎日自問自答しています。 辞めるには勿体無い職場だと思います。 >通勤時間も待ち時間などを入れると往復2時間かかります。 >朝7:30に家を出て、ちょっと買い物をして帰宅するのは夜6:30です。 このぐらいは普通ですね。 むしろ、条件の良い方です。 >流石にコートは脱いでいますが、代わりに厚手の上着、ひざかけ、ムートンのブーツ…それでも座りっぱなしなので動かない分、冷えます。お茶も好きな時に飲めますが、効果ないです。 効果が無ければ、まだまだ工夫が必要と言う事です。 ホットソックス。 http://item.rakuten.co.jp/abc-tuhan/41155121/ 電気座布団。 http://item.rakuten.co.jp/kamekenken/shi1288/ 電気ひざ掛け。 http://item.rakuten.co.jp/townland-c/y-na-055h/ 電気肩掛け毛布。 http://item.rakuten.co.jp/coconial/kdh5047/ 肩腕カバー。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=150&KAT_BTGO=A47754_584_2015_02&DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP&ML_CHS_KYU_KBN= 電気ストーブ。 http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/heaterxhs-u010/ 辞めるより先ず最大限の工夫です。 他にも、色々検索してみると良いですよ。

seguti
質問者

補足

時給で働くパートにとって、往復2時間が普通だとは思いません。電気を使うものはNGのようです。

回答No.4

座布団で電気であったかくなるものがあります。お尻があったかいと全身あったかい気持ちになります。 また、トイレ用の小さい暖房器具があります。これは、机の下に隠して使うと、足があったまります。 頭寒足熱で、足があったかいと体全部もあったかいです。 どちらかを使用許可してもっては? わが社では怒られましたが、そんなに寒い会社ならOKでそうですよ。 上着は、選挙のとき応援する人が着るような厚手の風が入らなさそうなパーカーを着られては。

seguti
質問者

お礼

電気を使うものはNGのようです。あとはホカロンのようなものを使うしかありませんね。あまり厚手のものを着ると入力がやりずらいです。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

事務所内以外に空調設備が無いオフィスビルは多々あると思います。隙間風対策をお願いしてみれば良いのでは。隙間テープやコーキング材注入で改善されるのかは分かりませんが、職員の方で改善出来そうな事はする価値あるでしょう。隙間風が無くなれば光熱費の削減にもなるのですから。冬が隙間風で寒いとなると、夏は暑いという事になりますよね。どこかで改善させる必要のある建物なのでしょう。 他の方が書かれている通り、4月更新であれば3月初旬には再更新するかの話し合いがあるでしょうし、それまでは勤められたほうが良いのでは。

seguti
質問者

お礼

4月から入ったパートさんも風邪が治らず休みがちです… 立場上自分だけストーブ使っていいですか?とは言えません。私の前任者も寒さで12月いっぱいで辞めたようです。3月まで契約したので、社会人として最低限の責任は果たしたいと思います。 お察しの通り、3月初旬に更新の話があります。もう一人のパートさんは更新はするけど、今度の冬になる前に辞めると言っていました。皆考える事は同じなのかな…

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私もこの好条件を逃したくないですね。 自費でも小型のファンヒーターなど持ち込んで「冷え性なんで~」を繰り返す。 だいたい教師時代はこれよりちょい早めの出で、帰宅がこれ以降でした。 なので、特別な時間帯じゃないんで。家事のやるきでしょうかね。 通勤時間を何かに利用するとか。 寒い時期を過ぎたら、暑すぎて困るとか。 でもまあ、だから高いのかもね。 我慢かな。 欲の皮と二人連れ

seguti
質問者

お礼

4月から入ったパートさんも風邪が治らず休みがちです… 立場上自分だけストーブ使っていいですか?とは言えません。パートと正規の職員の勤務時間を比べられても… 私の前任者も寒さで12月いっぱいで辞めたようです。3月まで契約したので、社会人として最低限の責任は果たしたいと思います。

関連するQ&A

  • 短時間の事務のパート。経験と認められる?

    ↓でもお世話になっています。ありがとうございます。私は今パートでホテルの配膳の仕事をしています。私はもともと接客と事務両方できる仕事がしたいと、今のホテルのパートのフロント事務の求人を見て応募し、採用されました。しかし、実質は配膳の仕事だけをさせられています。そこで、事務の経験を積みたいと、今の仕事と並行して一日2時間程度の事務のパートをしようと考えています。その事務のパートというのは請求書作成、支払い、集金業務という業務内容なのですが、こういうのも事務経験として、例えばどこかに正社員として転職するとき認められるでしょうか?そして質問とは関係ありませんが、パートから別のパートの仕事へ変わる時は「転職」ということになるのでしょうか?

  • 通勤時間で採用・不採用は決めるの?

    こんにちは。 私は専門卒の20代前半の女です。 先日ハローワークへ正社員の仕事を紹介してもらいに行った際、 地元付近で探す事を薦められました。 なので窓口の人に通勤時間が長いと言う理由でせっかく受けたかった 企業も紹介してもらいませんでした(激怒) (1社だけは私は粘って紹介してもらいましたが書類なので微妙です) その人曰く、 通勤時間が長いと採用枠から外れる場合が多いらしいのです。 通勤(電車だけで)1時間はかかりすぎですか? 以前(研修中で契約社員のとき)、通勤に電車だけで 大体1時間30分ぐらいかかっていたのでこうゆう対応に正直 腹が立ちました。 探している職種は事務で当方、未経験です。 以前の仕事はもう絶対やることが出来ない体になってしまい 辞めてしまいました。 通勤時間で判断する・・・。 世の中そんなものなのですかね? ちなみに地元での求人している企業の給料は14~16万位です (バイトでフルタイムで入ったぐらいの金額) そんなわけで。 皆さんの通勤時間教えてください。 その他人事関係の仕事されてる方 実際このような判断もするのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小中学校がパート従業員を雇わないのは何故ですか?

    公立の様々な施設でパート従業員や派遣職員が働いています。 小中学校ではあまりパートの人が出入りしている話を聞きません。 2人位いれば事務仕事が楽になると思いますが。 そんなに仕事は無いのでしょうか?

  • 短時間パートの面接を受けたのですが・・・

    短時間パートの面接を受けたのですが・・・ 一昨日短時間パートの面接を受けたのですが、 どうしてこの仕事がしたいのですか?仕事に対する意気込みは?等など、 正社員に対してするような質問をされました。 パートなので時間帯・通勤距離・時給が良かっただけとも言えず、 正直考えていなかったので面喰ってしまい、うまく話せませんでした。 週3日、1日2~3時間の短時間パートに仕事に対する意気込みを聞かれても 頑張ります!としか言いようがなく・・・ しかも大きな会社でもなく、家族経営の小さな職場です。 今まで受けたバイト・パートの面接では、 仕事内容や出勤できる時間、通勤に関しての事など、 パートなので事務的なごく当たり前の内容でした。 最近は短時間パートでも面接で意気込みを聞かれたりするのでしょうか? どのように答えれば良かったのでしょうか? これからの参考にしたいので、経験者の方よろしくお願いします。

  • 法律事務所の事務パート

    法律事務所で事務パートを募集していました。 要求される仕事は簡単な書類を作るとか、電話対応、書類を提出しにいく、とか程度です。弁護士秘書は別枠で採用されているようなので事務パートは事務パート、といった感じだと思います。事務所は弁護士1人、事務3人程度です。 一般企業の事務員をしていたときと同じような感覚で応募できるものですか。全く別世界の仕事と考えるものですか。

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 入ったばかりのパート事務。仕事を任されない

    最近パート事務に採用され、入社したばかりです。 しかし仕事は同じ部署の方の手伝い(雑用もあり)ばかりで、 求人内容であるメインの仕事が全く任されていません。 でも私はまだ入ったばかりなのでなかなか言えず、辛いです。 前任者は既に退職してしまった後らしく、直接や書面での引継ぎ等は全くありません。 周りの皆は自分の仕事を黙々、テキパキとこなしているので、 私だけ朝からやることがなく、同じ部署の方に「何かやることありますか?」とおずおずと声をかけている状態です。 朝がとても憂鬱です。デスクに仕事があるわけでもなく・・・辛いです。 もっと仕事を任されたいし、メインの仕事も教わりたい・・・ 私は話すことが苦手なので気軽に相談も出来ないし、来週も何をやったらいいんだろう?という思いで気も休まりません。 まとまりがありませんが、どう仕事に取り組めばいいでしょうか。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 事務のパート

    20代半ば女です。 現在サービス業のバイトをしていますが、もう一つ土日休みのパートを探しています。 そうなると、事務などのパートになると思いますが(工場などは今はないので‥)短期で辞めてしまうのは失礼ですよね? 私の希望は正社員です。 ですが、この半年何社も受け続けたのですがことごとくダメで、バイトで食いつないでいる次第です。 今後も正社員を受けながら掛け持ちでやっていくつもりなのですが、やはりパートの事務でも数ヶ月で辞めてしまうのは困りますよね‥? サービス業の掛け持ちは時間の都合が合わせにくいし、あまりシフトに入れないから探さないのです。 不採用になる可能性は高いですが、初めに「正社員を探しながらパートをやりたい。」とお断りすべきでしょうか?

  • 職場の事務員さん

    職場の事務員さん  経理事務のパートさんの事で気になって仕方ない事があります。 小さいお店で、その方の補佐的立場で働いています。が、最近「人事なんか私の仕事じゃない」「雑用なんて私の仕事じゃない」「社員以上に働いてる」とよくこぼします。  私自身補佐とはいえ事務職は初めてなので、いまいちわからないのですが、例えば求人の募集で採用が決まるとその方が合否連絡をして、登録(?)というか手続きをするらしいのですが、それも人事の内に入るんでしょうか?  また、雑用は基本的に私がしているのですが、やはり補佐という立場上、仕方がないものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう