• ベストアンサー

話を聞かない家族

私の姉と父親は凄い性格が似ています。 良い言い方だと真っ直ぐな人で悪い言い方だと自己中。 姉と父親は人の意見を否定して必ず自分の意見を貫きます。 姉は嫌な事があると顔にも態度にも 出て相手を嫌な気持ちにさせます。 姉は子供が生まれてすぐ相手のDVで別れました、父親は幼い時に両親を亡くしたらしいです。 二人して自分は一番苦労していると毎日母に言っています。 文章が支離滅裂になってしまいましたが、人の話を聞き入れない人ってもう無理なんでしょうか?自分ばっかり正しいと思ってるのですか? 角が立たない言い方はありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owan777
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。難しい問題ですね。 質問者さんの意図は、二人の性格を変える角の立たない言い方はあるか?ということかと思います。 人の性格を変えるのは、本人が変わろうとしていない場合、相当に難しいと思います。 お姉さんがそうなのかはわかりませんが、DVや離婚があってもそれを自分の性格のためと考えず、運や人の責任と思ってしまうと、それは辛いだけの過去になってしまいます。 また、人によっては大きな人格の変化のきっかけになるはずの出来事も、人のせいにすることによって変化の機会を逸してしまいます。 本来なら、まずそういった部分を直していかなければいけないんですが、それはやはり自己の発奮がなければ難しいです。 難しいばかりじゃしょうがないですが、そういった人たちは人の意見を取り入れない代わりに、自分が見つけたルールや方法にはかなりの理解と従順を示すものです。 例えば、テレビで見た・本で読んだ知識はすごい強い思い入れで実行したり、人に勧めたりします。 これを利用して、テレビや映画などを一緒に見て、(自分に責任があると認めたことにより変わった人の話などあれば最高 笑)刺激をしないようにお姉さんやお父さんに自分の口からなぜテレビの人は変われたのか、を説明させるなどもいいですね。そして最後に、「なるほど、自分が変わればまわりも人も変わっていくんだね」と質問者さんが締めくくります。 また、本をうまい具合に手にとってくれるといいですね。ただ、テレビや本も何気なくです。勧めてはダメです。 上記の方法は結局、まず自分に気づかせようという随分婉曲な方法ですが、遠回りのようでこういったことが一番近道かなと思います。 お二人もおそらく、なんで自分はこうなんだろう、と自己嫌悪に陥ることもあるはずです。だから一番苦労しているとお母様に愚痴をいい、折れそうな心を甘えられる人に支えてもらっているんです。 上手く変わっていけて、みんなが幸せになるといいですね。駄文失礼しました。

その他の回答 (11)

noname#207785
noname#207785
回答No.13

無理ですね。 正論言えば、さらに過激に自分の意見を言う。 結局は自分の間違いに自分で気づくしかないね。 見つけても、絶対認めないけどね、そういう人は。 さっさと一人暮らしして、家族と離れて暮らすのが無難です。

回答No.12

続き・・・ いまの回答は、お姉さんだけでなく、お父さんにも同じことが言えるよ。 もっともお父さんの年齢になると、そういう人物がいなくなってる可能性が高いがね。

回答No.11

>姉は子供が生まれてすぐ相手のDVで別れました よくあるのはお姉さんの夫が100%悪いってことになるが、お姉さんの人の話を聞き入れない性格がDVを招いた真の原因だろうな。 >文章が支離滅裂になってしまいましたが、人の話を聞き入れない人ってもう無理なんでしょうか? こういうときは力で黙らせるしかない。(ただ、DVのような暴力はだめだ。姉の上司たる人物のような権力ある人から意見してもらうという方法だな) >角が立たない言い方はありますか? お姉さんが頭の上がらない人物、その人だけがお姉さんに話を聞かせることのできる人物だよ。そういう人にお願いしてみよう。 >自分ばっかり正しいと思ってるのですか? 必ずしもそうではないが、口に出して認めることは絶対ないと思ったほうがいい。

回答No.10

「人は鑑ですからね」 で いいんじゃないでしょうか。 誰かを悪く思うのは、自分の嫌な部分を映してるのだ、とね。 その人を嫌だな、と思うのは、自分の嫌な部分を見せつけられているから。 あなたにもいえないですか?

回答No.9

意見をつらぬき通す人って否定されるほど逆上するパターンが多いので、私は何もいわなくなりました。 あきらめたほうがらくなので、楽を選んだ感じですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

何かの時に、あなたが本当に正しい事を言っている時に、否定して来たら、さらに上を行けばと思いますよ。 まず人の話を聞かないと言う人は、馬鹿が多いのです。人の話をちゃんと聞いている人は、頭が良いと言われています。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

そのお二人が口論になったら、どうなるのでしょう? そうしないと、生きてゆけなかった。 四角い頭を丸くすることは、難しいです。 昔の姉が好き、父が好き・・・ そんな言い方は?

回答No.4

人の話を聞き入れたくてもできないのだと思います。 反論したくなくても反論してしまうのだと思います。 ずっとそうやって生きてきたので、きっと反射的に反応してしまうのでしょう。 もしかしたらことが全て終わって1人になった時毎回落ち込んでいる、もしくは反省している可能性もあります。 でもまた繰り返してしまうのです。 まずは身内のあなたが、お父様、お姉様から反論された場合、相手の意見をただただ「そっか!そうだよね。お姉さんの考え方の通りだと思う」と毎回肯定してあげて下さい。 お姉様の意見を肯定してあげることできっと相手に心の余裕ができるはずです。 その心の余裕ができれば、きっと人の話を聞き入れないことや、反論することが少なくなっていくでしょう。 とにかく話をたくさん聞いてあげることをおすすめいたします。

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

そういう人に抵抗するには、その人たちに負けないだけの言葉の力が必要です。 やさしくいっても押しきられるだけですよ。

回答No.2

過度が立たない言い方はありません。 だって先に相手が角を立てているのだから・・・ ただ相手は否定してくるなら無理ではありません。 その否定をさらに正論で否定し返して反撃できないほど口撃するのです。 それで逆ギレするようならもう無理ですけど、会話になっているうちは無理ではないです。

関連するQ&A

  • 家族に困ってます;

    うちの家族は6人家族なんですが…。 父・母・姉・弟に困ってます; 父は、普段は他人にも親切であまり怒る事がなく、良い人なのですが…。 良い意味でも悪い意味でも、子供っぽ過ぎるところがあって、人様にわざと迷惑掛けるような物の言い方をする時があるし、勝手な勘違いをして調子に乗って余計迷惑掛ける時もあるし; それでも相手の人達は、皆文句も何も言わずに黙っていてくれるんですけど、正直見てて情けないです; それに親バカで、うちら子供には甘いです; 子供っぽいせいか、全然親らしいしっかりしたところがなく、子供の頃から、まともなしつけや教育を受けてきた記憶がなく、そのお陰で人様に非常識な失礼な事をしてしまったりする事があり、申し訳ないと思います; まだ、友達や周りにいる人達がしっかりした良い人達ばかりなので、その人達に礼儀や常識を教わって育ってきたようなもんで。 時には叱ってもらったり、両親には悪いですが、正直その人達の家の子になりたかったとか思う時があります。 他にも、自己中心的、自分の言っている事が間違っていても、常識で当たり前と思っている事もあって…。 母親も、普段他人には親切で優しくて凄く良い人です。 けど、優し過ぎて、本来叱るべきではないかと思うような事でも、『いいよ』って言ってきたり。 思っている事をストレートに言うところがあって、人に対して失礼に当たるような事でも普通に言う。 余計におせっかいなところがある。 何事にも、考える事が大袈裟。 落ち着きがなく、そそっかしい。 結構無理をするところがあるので、時々見てると体を壊したりしないか心配です。 しかも、自分で無理をしているという自覚がない時もあるようなので余計。 そして、人が気にしているような事でも気が使えず、普通に話をしてきたり。 姉も普段は悪い人ではないのですが。 下心的なところや良い人に対して汚いところがある。 わざと人に意地汚い意地悪をしようとするところがある。 自分が得できればそれでいいと、人を使って出し抜こうとするところがある。 彼氏がいるらしいんですが、いるにも関わらず、男性が相手だと色目を使ったりする事があって…。 正直、姉も見てて情けないですし、最低だなと; 嫌気が差してきます。 類は友を呼ぶと言うんでしょうか、姉の周りにはそういった汚い感じの人が多くて、苦手です; 弟も姉みたいな感じで; 現在一人暮らしをしているんですが、以前、ケンカみたいな事をして以来、顔も見たくなく家に帰ってきても全然会いません。会いたくもないです。 父親に似て、自己中心的で自分の考えが常識で当たり前。 それを人に偉そうに言う事があるみたいで、流されやすい人は、簡単に騙されて流されてると思います。 最初はうちの家族はこんなもんなのかな?と思って気にもしてなかったんですが…。 ここまで来ると、いい加減嫌になってきて…; 前まで気にした事がなかった、両親の人に対する失礼な物言いに、一々敏感になって、相手に申し訳ないと思ったら物凄いストレスになって。 姉や弟(彼女なし)に対しても、交際相手がいるにも関わらず、異性相手に色目を使い(相手が既婚者で子供もあったとしても)、良い人に汚い事をわざとして迷惑掛けたり、なぜかあまり良い人でない人を良く思うところがあり; 先の事などを考えると、憂鬱で大丈夫か?って感じで; この家が、もう嫌になってきています; 普段話できる人がいないので。 長くなってしまいましたが、よければ読んでやって下さい。

  • 家族への復讐方法

    家族と絶縁を考えています 父母姉は昔から仲良く、私の意見は一切聞きませんでした。 父は私に発言権を与えず、母は私をいびり続け、姉は面倒なことを全て私に押し付けてきました 復讐方法として、両親の老後の生活の面倒を一切見たくありません。両親はたいしたお金もない上に無責任な姉しか頼る人がいなく、大変苦労するのが想像できます 他に良い復讐方法はありませんか?

  • 家族とうまくいかないです

    家庭がけんかばかりでみんなイライラしていることが多いです。どうしたらおだやかな家庭になりますでしょうか? うちの家庭はけっこうみんな年です。五人家族で父、母 弟二人と住んでます。 そんな家族から否定され、責められることが多く辛いです。 主に自己中だと言われるのですが、その気持ちがみんな頭にあるのでちょっとしたことでもすべて私が自己中だといわれてしまいます。どうしたらそういうふうにいわれることをなくすことができるでしょうか?全部相手のいうとうりにすればいいのでしょうか? また弟は(表現がむずかしいのですが、)カチコチな人で、「全部じぶんでやれ」とか、必ずギブアンドテイク精神とか、悪いことをしたらなにがあってもそいつが悪いとかという人です。 私は体が弱いのですが、私のことが嫌いで、嫌いなヤツには優しい態度は必要ないと言います。 そんな考えをもう少し普通に思ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか? 簡単に書きましたが、よろしくおねがいします。

  • クソ家族捨てちゃっていいですか?

    両親と姉と私の四人家族です。 両親は昔から姉をかわいがり、私の話には聞く耳を持たず昔から姉の味方です。 それに加えて父は自己中心的で自分が一番正しいと思ってる割に私との話し合いからは逃げ続けます 母は日頃より私をいびり続け、私が反論すると逆ギレで手に負えません 姉は根っからの無責任で自分が買ってきたペットを私に押し付け、自分が産んだ子供の育児などを理由をつけて両親に丸投げするクズの割に私に偉そうにしてきます。 正直こんな糞みたいな家族に数年前から限界を感じています。 両親の老後の生活の一切を溺愛されている姉に丸投げしてもう関わりたくありません。 私が悪いのでしょうか?何かアドバイスください

  • 家族関係がいびつだと言われました

    閲覧ありがとうございます。 私は、両親と姉の四人家族です。 姉も私ももう成人しておりますが、精神的に未熟な部分が多々あると思います。 姉は昔から精神科に通院しており、数回入院したこともあります。 この数年で悪化したように思えますが、特別な環境の変化はなく、何故悪化したのかは私は分かりません。(母親は知っているかもしれませんが、母も姉もあまり精神科については触れられたくないようなので特別聞きませんでした) 本題はここからなのですが、先日姉が入院し、退院したときの主治医の診断書を見てしまい、とてもショックを受けました。 そこには両親や私の事も簡単にですが記載されており、悪く書かれていました。 両親については伏せますが、私に関しては、自分の不安から脅迫的で家族をコントロールしている、また姉のリストカットや過食嘔吐などは私のコントロールによるストレスや、両親との不仲によるものだと書かれていました。 びっくりして、悲しかったです。 私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。 ただイライラしてる時にたまに家族に対してキツい言い方をしてしまったこともあるので、それを姉は脅迫や家族をコントロールしようとしていると感じたのかもしれませんが本人に聞いたわけではないので分かりません。 姉から見たら私はそういう人間に見えていたんだと思います。 私は会ったことも話したこともない姉の主治医にそういう風に思われているのだと悲しくなりました。 また両親にも問題があるように書いてあり、更に家族関係がいびつで独特だと書いてあり、とてもショックを受けました。 勿論私や両親、人間だから悪い部分もあるとは思います、でも私はそういう所も含めて家族が大好きでした。 上手く言えないのですが、何十年も家族として生きてきて、それを家族関係がいびつだと言われて全否定された気になってしまったのです。 この診断書を見つけたのは先日なのですが、一年ほど前に姉は精神病が悪化し、家を出ました。その時に姉は病気のせいなのかは分かりませんが以前とは人が変わってしまっていて、私は姉が家を出てから一度も会っていませんし、会うつもりはありません。 何だか全てが悲しいなぁと思うのです。 私は両親が亡くなったら姉を支えて生きていこうと思っていました。精神病に専門的な知識があるわけではないのですが、精神病だからと言って姉を邪魔だとか感じたことはありませんでしたし、姉のことも好きでした。 でも姉からはそんな風に思われていたのを知って、悲しいしショックを受けましたし、1番は家族関係をお医者さんから否定されたような気がして悲しいです。 私が結婚し、家庭を持っていたらもっと割り切れたのかもしれません。 私が家族に対して依存的な部分があることも否定できません。 大事に思ってきた家族を全否定された気がして、悲しくてどうしようもないです。 まとまりがなくなってしまいましたが、他人から家族関係がいびつだと言われたことがある方はいらっしゃいますか?その時悲しかったですか? 自分でもこんな事にずっと悲しんだりもやもやしてバカみたいだなと思うのですが、どういう風に気持ちを整理したら良いか分からなくて、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 就活をやめた家族についてです。

    今年で大学4年生になる姉が就活するのやめたと12月後半頃から言っています。 姉は就活をやめたと言ってから開き直ったようにずっとネットばかりしています。 親は今の就活が大変だからしょうがないと思っているようで、 姉には「就活しなくていいから、資格はとってね」と言っています。 姉は12月の就活が始まってから2、3回位しか企業説明会に行ってないのですが、 企業説明会から帰ってくるたびに泣いていました。 自分の実力では他の人に劣ると言っていました。 しかし、就活をやめたと家族に言った途端、生活のリズムが崩れて 夜遅くまで起きて、朝に起きずに昼の1時頃起きてくることが殆どになってきました 最近、私は姉に就活はしなくても働くことを忘れないために バイトはやった方がいいのではないかと言ったのですが、 バイトもしないと言っています。 私は就活を経験していないので、よくわかりません。 このままでいいんでしょうか。 それとも、そっとしておくべきなんでしょうか。 私に出来ることがあれば、どういうことがあるか教えてくれませんか。 支離滅裂ですが、質問に答えてくださると助かります。

  • 家族愛について。

    20代男です。 両親 姉、妹がいます。 質問させて頂きます。 僕の家は貧乏です。 父はDV気味で亭主関白。 全て自分が正しいという人間。 ギャンブル好きでタバコも酒もやります。 故に母はとても苦労していました。 もちろん姉も妹もです。 詳しくは書きませんが世間から見たら僕の家族は不幸だったと思います。 ですが僕はそんなダメな父も 母も姉も妹も愛しています。 特に母への愛は特別で きっと生涯これほどまでに愛したいと思う女性は現れないと思っています。 なぜか 不出来な僕を愛してくれているからです 僕は母を幸せにする為に生きてるとも思っています。 (母への愛は特別で他の女性に感じる愛とは別物です。彼女はいませんがいる際は母と同等愛します) ですが、近頃マザコンという悪いイメージの言葉をよく聞きます。 なぜ母を愛することがいけないのでしょうか シスコンもファザコンもそうです。 なぜ家族への過度な愛が気持ち悪いとされているのでしょうか? またマザコン、ファザコン、シスコン、ブラコン等が嫌いという方はどこが嫌いなのでしょうか? たくさんの意見を聞きたいですよろしくお願いします。

  • 実母が憎い妊婦

     幼い頃から母と折り合いが悪く、殺したいほど憎んでいる27歳の妊婦です。  私の全てを否定する態度、抑圧的な言動、自分は神様に等しい存在だと思い込んでいる様子に耐えかね、19歳で家を出てからなるべく実家には近づかないようにしております。  母は自己主張が強いのですが、支離滅裂で、私の結婚前には「あんなにいい人他に『絶対』いないんだから、早く結婚しなさい」と言っていたのに、入籍1週間前に両親と食事をした時は「あの人(主人)顔つきが変わった。『絶対』他に女ができたんだ!」と言われました。そして最近は「あんな男と結婚するなんて最初から『絶対』反対だったのにあんたが押し通した」と言っております。 支離滅裂な事を言っていると母に指摘しても「私はそんな事言ってない」の一点張りで、どうも覚えていないようなのです。  そんな折、妊娠が発覚して自宅の近くの産院で産もうと決めました。実家は姉家族もおり、母・姉のいる家で産後を過ごすなど、考えたくもありません。  帰省だけでも頭がおかしくなりそうなのに、2ヶ月も滞在するくらいなら多少経済的に厳しくてもヘルパーを利用しようと夫婦で話し合って決めました。  妊娠と里帰りしない旨を報告すると母に「実家に帰らないで産むなて、頭がおかしいんじゃないのか」と電話越しに叫ばれ、おめでとうの一言もありませんでした。さらに恐ろしい低い声で「あんたが私をそこまで憎むなら、子供もあんたを憎むし、あんたも子供を憎む」と言われました。  根底には「帰ってきて出産してほしい」というものがあるというのは分かりますが、主人は「お母さんは気が違っているの?」と本気で聞いてきましたし、私もどうしていいのかわかりません。  母を憎むことで、子供にも憎まれるという心配がやはり少しはあるのですが、母との関係縁を切るのも手だと思いますか?  それとも修復すべきなのでしょうか?

  • 話を聞いてくれないとよく言われる

    特に相手が女性の時に多いのですが、相手の話を最後までさえぎらずに聞いて、ちゃんと相槌も打って、むやみに否定せず、相手が何も言わない時はこちらから意見を聞いて、それでも黙ってたり「なんでもいい」と言われた時には僕の考えで決める、というようにしていますが、後で「私の話を聞いてくれなくて何でも独りで決めるから悲しい気持ちになった。」と言われることがなぜか多いです。 自分の心当たりとしては、相手の提案を検討の上、採用しないということは多いかもしれません。自分の意見に反することを言われると「でも、だって」で自分の意見を推すことはよくあります。 複数の人に言われたので自分に原因があるのだろうと真剣に悩んでいますが、これが原因でしょうか?

  • 家族間のいざこざ。

    初めてこちらで質問させて頂きます。 現在我が家は父・母(40代)私(高校卒業)弟(中学生)の4人で同じ家に住んで居ます。 私が高校に入って直ぐに膠原病を発症していた事が分かり、母の負担が増えてしまうとの事で当時単身赴任していた父が家に帰って来ました。 その頃から父の自己中心的な態度が目立つ様になって来ました。 最初はテレビだとか食事だとか小さな事だったので放って置いたのですが、最近その度が過ぎて来ました。 母との衝突が1番多く、体調が悪い中家事をしていた母に見向きもせずパソコンでゲームをしていた父に母が小言を言った事で大ゲンカに発展した事もありました。 弟はバスケをやっているのですが、背が小さい事を気にしていて、父は毎度毎度「もっと食え、もっと食え。」と言いながら食事をしています。 弟は小食で、絶賛反抗期です。その父の発言に対して不満が顔に出てしまいました。それを見るや否や大激怒。「なんなんだその態度は!」と。 私と言えば、体調が良くなく、学校に行く事が出来ずベッドで寝ていた所に急にやって来て、大声で怒鳴りながらベッドごと倒され顔を殴られました。 それでも一応家族です。機嫌が良い時はそれはそれは良い父親ぶるのです。 (私はその態度にも行き度となく怒りを覚えています。) 父の言い分も多少は分かります。 「自分は仕事をして疲れている。そんな自分が何故少し体調の悪い妻の手伝いをしなければ」ならないのだ。」 「身長を伸ばしたいなら食べろ。」 「学校に行け。」 何度か家族会議なるものが開催されたのですが、実際は父の綺麗事発表会。 私たちは父の機嫌を損ねるのがイヤだったため何も言えませんでした。 自分の価値観と違う物は絶対に認めようとしない人です。 自分の意見を少しでも批判されたら激怒する人です。その意見が間違っている物だとしても。 こんな父とどうしたら上手くやって行けますか?どうしたらもう少しマシな人になって貰えるでしょうか? もう私たち3人は限界です。特に私は病状が悪化の傾向にあります。 長々と支離滅裂な文で済みません。 どうか助けて下さい。