• ベストアンサー

話を聞かない家族

私の姉と父親は凄い性格が似ています。 良い言い方だと真っ直ぐな人で悪い言い方だと自己中。 姉と父親は人の意見を否定して必ず自分の意見を貫きます。 姉は嫌な事があると顔にも態度にも 出て相手を嫌な気持ちにさせます。 姉は子供が生まれてすぐ相手のDVで別れました、父親は幼い時に両親を亡くしたらしいです。 二人して自分は一番苦労していると毎日母に言っています。 文章が支離滅裂になってしまいましたが、人の話を聞き入れない人ってもう無理なんでしょうか?自分ばっかり正しいと思ってるのですか? 角が立たない言い方はありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owan777
回答No.6

こんにちは。難しい問題ですね。 質問者さんの意図は、二人の性格を変える角の立たない言い方はあるか?ということかと思います。 人の性格を変えるのは、本人が変わろうとしていない場合、相当に難しいと思います。 お姉さんがそうなのかはわかりませんが、DVや離婚があってもそれを自分の性格のためと考えず、運や人の責任と思ってしまうと、それは辛いだけの過去になってしまいます。 また、人によっては大きな人格の変化のきっかけになるはずの出来事も、人のせいにすることによって変化の機会を逸してしまいます。 本来なら、まずそういった部分を直していかなければいけないんですが、それはやはり自己の発奮がなければ難しいです。 難しいばかりじゃしょうがないですが、そういった人たちは人の意見を取り入れない代わりに、自分が見つけたルールや方法にはかなりの理解と従順を示すものです。 例えば、テレビで見た・本で読んだ知識はすごい強い思い入れで実行したり、人に勧めたりします。 これを利用して、テレビや映画などを一緒に見て、(自分に責任があると認めたことにより変わった人の話などあれば最高 笑)刺激をしないようにお姉さんやお父さんに自分の口からなぜテレビの人は変われたのか、を説明させるなどもいいですね。そして最後に、「なるほど、自分が変わればまわりも人も変わっていくんだね」と質問者さんが締めくくります。 また、本をうまい具合に手にとってくれるといいですね。ただ、テレビや本も何気なくです。勧めてはダメです。 上記の方法は結局、まず自分に気づかせようという随分婉曲な方法ですが、遠回りのようでこういったことが一番近道かなと思います。 お二人もおそらく、なんで自分はこうなんだろう、と自己嫌悪に陥ることもあるはずです。だから一番苦労しているとお母様に愚痴をいい、折れそうな心を甘えられる人に支えてもらっているんです。 上手く変わっていけて、みんなが幸せになるといいですね。駄文失礼しました。

その他の回答 (11)

noname#207785
noname#207785
回答No.13

無理ですね。 正論言えば、さらに過激に自分の意見を言う。 結局は自分の間違いに自分で気づくしかないね。 見つけても、絶対認めないけどね、そういう人は。 さっさと一人暮らしして、家族と離れて暮らすのが無難です。

回答No.12

続き・・・ いまの回答は、お姉さんだけでなく、お父さんにも同じことが言えるよ。 もっともお父さんの年齢になると、そういう人物がいなくなってる可能性が高いがね。

回答No.11

>姉は子供が生まれてすぐ相手のDVで別れました よくあるのはお姉さんの夫が100%悪いってことになるが、お姉さんの人の話を聞き入れない性格がDVを招いた真の原因だろうな。 >文章が支離滅裂になってしまいましたが、人の話を聞き入れない人ってもう無理なんでしょうか? こういうときは力で黙らせるしかない。(ただ、DVのような暴力はだめだ。姉の上司たる人物のような権力ある人から意見してもらうという方法だな) >角が立たない言い方はありますか? お姉さんが頭の上がらない人物、その人だけがお姉さんに話を聞かせることのできる人物だよ。そういう人にお願いしてみよう。 >自分ばっかり正しいと思ってるのですか? 必ずしもそうではないが、口に出して認めることは絶対ないと思ったほうがいい。

回答No.10

「人は鑑ですからね」 で いいんじゃないでしょうか。 誰かを悪く思うのは、自分の嫌な部分を映してるのだ、とね。 その人を嫌だな、と思うのは、自分の嫌な部分を見せつけられているから。 あなたにもいえないですか?

回答No.9

意見をつらぬき通す人って否定されるほど逆上するパターンが多いので、私は何もいわなくなりました。 あきらめたほうがらくなので、楽を選んだ感じですね。

• k205t
回答No.7

何かの時に、あなたが本当に正しい事を言っている時に、否定して来たら、さらに上を行けばと思いますよ。 まず人の話を聞かないと言う人は、馬鹿が多いのです。人の話をちゃんと聞いている人は、頭が良いと言われています。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

そのお二人が口論になったら、どうなるのでしょう? そうしないと、生きてゆけなかった。 四角い頭を丸くすることは、難しいです。 昔の姉が好き、父が好き・・・ そんな言い方は?

回答No.4

人の話を聞き入れたくてもできないのだと思います。 反論したくなくても反論してしまうのだと思います。 ずっとそうやって生きてきたので、きっと反射的に反応してしまうのでしょう。 もしかしたらことが全て終わって1人になった時毎回落ち込んでいる、もしくは反省している可能性もあります。 でもまた繰り返してしまうのです。 まずは身内のあなたが、お父様、お姉様から反論された場合、相手の意見をただただ「そっか!そうだよね。お姉さんの考え方の通りだと思う」と毎回肯定してあげて下さい。 お姉様の意見を肯定してあげることできっと相手に心の余裕ができるはずです。 その心の余裕ができれば、きっと人の話を聞き入れないことや、反論することが少なくなっていくでしょう。 とにかく話をたくさん聞いてあげることをおすすめいたします。

• sabber5
回答No.3

そういう人に抵抗するには、その人たちに負けないだけの言葉の力が必要です。 やさしくいっても押しきられるだけですよ。

回答No.2

過度が立たない言い方はありません。 だって先に相手が角を立てているのだから・・・ ただ相手は否定してくるなら無理ではありません。 その否定をさらに正論で否定し返して反撃できないほど口撃するのです。 それで逆ギレするようならもう無理ですけど、会話になっているうちは無理ではないです。