- ベストアンサー
上司への手紙の書き方で悩んでいます
- 上司への手紙の書き方について悩んでいます。どのような内容を含めるべきか、マナーや失礼にならない書き方を知りたいです。
- 質問文章では、上司への手紙の作成方法や挨拶の仕方、失礼にならない書き方について悩んでいます。また、出だしの表現についても教えてほしいです。
- 上司への手紙の作成方法やマナーについて悩んでいます。失礼や誤解を招かないために、どのような書き方や表現をすべきか知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日本語文章能力検定準1級、小論文などを指導する立場の者です。 パソコンで作成ということは、横書きですね。 (以下、横書きを前提にご説明します。縦書きの場合は、宛名・日付・自分の名前の位置が変わりますのでご注意。) その出だしには違和感を感じます。 宛名の書き方もそうですし、前略とご挨拶を略さないほうがより丁寧かと思います。 「貴」はおかしいです…… 最近では、「殿」は格下や同格の相手に使用する接尾語であるとの見方が一般的になっているため、官公庁や企業などの公的文書においても「様」を用いるケースが増えています。無難に「様」にしましょう。 頭語も、あらゆるパターンで使える無難な「拝啓」はいかがですか。 あなたの状況が詳しくわかりませんのでアレンジしていただければと思いますが、 以下に例として作成してみますね。 ビジネスの場面で用いる形です。 ----------------- [右端]平成27年2月●日 [左端・宛名] 株式会社●●事務局長 ●●●●様 [右端]あなたの所属・名前 拝啓 余寒のみぎり、●●様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 いつも●●などご配慮頂き、大変感謝しております。 (↑同じ社内でしょうから、後半は会社のことに触れてもよいかと思います) さて、私事で大変恐縮ですが、昨年度より優れなかった体調が現在も思わしくなく、 今年度も(主治医の指導により)度々の通院が必要となってしまいました。 そのため、欠勤させて頂くことがこれまで以上に増えてしまうことが予想されます。 以前より多大なご迷惑をおかけしておりましたにもかかわらず、 改めてこのようなお知らせをさせて頂くのは心苦しい限りです。 申し訳ございません。 業務に生じる支障を最大限抑えられるよう力を尽くしますが、 何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。 ご多忙中とは存じましたが、筆を取らせて頂きました。 ●●様のいっそうのご活躍をお祈り申し上げております。 [右端]敬具 ---------------- あなたと上司の関係上、この表現はおかしいかなと感じるところがありましたら直して下さいね。 なお、横書きでも「日付・宛名・自分の名前」を最後にもってくるパターンもあります。 そちらにしたい場合は、ご紹介したURLの例のようになさってください。 ただし、本来上におくべき相手の名前が一番下にくることになってしまいますので、個人的にはいかがなものかなと思います。 季節の挨拶、締めの言葉については、↓こちらを参考になさってください。 http://www.proportal.jp/links/kisetu_index.htm#2月季節の挨拶・時候の挨拶
その他の回答 (1)
所定の書式がないのであれば、ネットでビジネスマナー関係を検索して 参考にすれば良いとおもいます。 本題についてはパソコンで作成するのだから忌憚のない自分の思いを 書き綴って、何度でも読み返して書き直せるじゃないですか。 問題は内容だと思います。
お礼
皆さん、私のためにお時間を使って頂けたこと、アドバイスを頂けたこと、はじめに感謝申し上げます。有り難う御座いました(^^) ベストアンサーなのですが、とても的確に文を作成して頂けて、そしてURLを貼って下さったkazuoyimei様にさせて下さい(^^) その後、色々と変えながら作成し、上司に渡すことが出来、理解を得られました! 本当に有り難う御座いました(^^)また悩んでしまった時は、是非回答を頂けたらと思います!有り難う御座いました!
補足
アドバイスを頂けた事、URLを貼って頂けた事、そしてこの様に指導して頂けることに感謝申し上げます。 こちらを使わせて頂きたいです! そして、こちらの文中で質問があります。 文の中の相手に対しては、全てフルネームを使用すべきでしょうか?それとも、しつこくならない様に姓+様で作成するのが望ましいのでしょうか? 度重なる質問ですが、どうか宜しくお願い致します。