• 締切済み

今週月曜に入社 バレンタインは…

22才女です。今週の月曜日からある会社に入社したのですが、少し前から入社していた同僚が13日に皆さんに手作りチョコ持ってきますよ!宣言をしました。 正直この時まですっかりバレンタインの事など忘れていました… これからお世話になるし、何か用意した方がいいかな…と思い、まだ距離感が掴めていない相手に気を使わせないように、あまり自分の負担にもならないようにと手のひらサイズのギフトパックに既製品のアソートチョコレート(ミニサイズのキットカットや名糖チョコなど)を何種類か詰めたものを人数分+α用意しました。 よく考えたら手作りしてくるのに対して手抜き、子供っぽいと思われてしまうでしょうか… 全員がデスクにいることは少ないので一人ずつ渡すのではなく、上長に良ければ皆様でどうぞという感じで渡したいのですが… 実際職場でのバレンタインデーってどんな感じなんでしょうか? 男性ばかりの職場なので、迷惑にならないかも心配です。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.9

できればオフィスにいる人には手渡ししたほうがいいと思います。「これからよろしくお願いします」という挨拶と一緒に

• tkycpt
回答No.8

手作りが大人ということにはなりませんよ。 私の知り合いで、お店で買うと高くつくから手作りにするという人がいました。 まあ、お菓子作りが好きな人だったので、一挙両得だったんでしょうね。 普通に買ったもので大丈夫ですよ。 これからよろしくお願いします、という気持ちを込めていればいいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

渡さなくてもいいぐらいの発想でいいですよ。 だから、詰め合わせは余裕で十分(変な表現)です。 別に付き合ってもない仕事関係の人にもらえないからって気にしませんよ。 あなたの負担にならない範囲でご自由に。

回答No.6

気持ちだけでいいと思いますよ! むしろチロルチョコとかそんなのでもあげるだけですごいと思います。 私は休日なので別にいいかと思っているぐらいでした。 こったものだとお返しについて悩んでしまうので、それぐらいのほうが逆にいいんじゃないでしょうか。

• manmanmann
回答No.5

>上長に良ければ皆様でどうぞという感じで渡したいのですが… これでいいとおもいますよ、甘いもの嫌いな人はとらないでしょうし 手作りニガテな人もいますしね。なかには。

• stmstj
回答No.4

初めての職場でのバレンタインなので、別に手抜きとは思われないと思いますよ。 来年からは同僚と一緒に共同で資金を出して送るとかしてみてはどうでしょうか。

• nijjin
回答No.3

まあ、貰うだけでも嬉しいものですからいいんじゃないでしょうか? 逆に懲り過ぎるとかえって困るかも・・・

• blazin
回答No.2

渡しても良い。 渡す意味は、 「改めて」新参ですかこれからもよろしくお願いします。 チョコレートを添えた、 甘いあいさつ回りが出来る、という事。 しても浮かないし、マイナスは無い。 でも、 周りは貴方からのチョコ期待度はゼロだよ? ゼロというのは、 全く期待して「いない」では無くて。 まだ貴方という存在感自体が定着して「いない」から。 定着していない貴方からの一歩なんて想像出来ない(しない)。 貴方だって、 少し前から入社した彼女が宣言しなければ・・・ まだ私はこの職場に地に足が着いていないしな。 もしかしたら何も「しない」事を選んでいた筈。 それこそ、 いきなりチョコを渡したら、 お返しも含めた一歩だと思われる怖さもあるじゃない? 貰っちゃったからお返ししないと・・・ そんなトボトボした感覚の、 義務感たっぷりのギブアンドテイクは望んでいない。 バレンタインの意味があるとしたら、 それは職場での「潤滑」でしょ? 新参だからこそ、 チョコを介して(改めて)よろしくお願いします♪ それが言いやすいメリットはあるんだよ。 貴方が、 潤滑方向でバレンタインを使いたいなら使えばいい。 使わなくても誰も貴方に疑問符を付けない。 それこそ、 渡す宣言した彼女と貴方との比較なんて創らない。 貴方はまだまだ存在自体がフワッとしているから。 フワッとしているついでにチョコを配っても構わない。 貰う側もフワッと貰うだけ。 渡さなくても、 貴方の存在がまだフワッとしている分、全然問題無い。 フワッとその日は過ぎていくだけ。 貴方は、 バレンタイン自体脳裏から離れていた人。 だったら、 無理に気を遣って上長に~なんて要らないんじゃないの? あまり小難しく考えない。 貴方はまだ月曜からの入社なんだから。 イベント請負人である必要は無いんだ、という事。 もっとシンプルにね☆

回答No.1

もらうだけで嬉しいですよ。個人的な感想ですが、手作りよりも、詰め合わせのほうが嬉しかったりします。